« 夜練 | トップページ | 体験入園 »

2016.02.17

朋あり遠方より来たる

雪が降るかどうかギリギリな天気の昨日。
チラチラ程度だったからか、移動図書館がやってきました。
わーいわーいpaper

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 マンガで読む百人一首:吉海直人
 百川(モモンガ)小学校ミステリー新聞3 なぞのチョコレート事件:谷本雄治
 ろくろ首 ランランらくご2:斉藤洋
 しんかんくんけんかする:のぶみ

タクマ、ただいま読書大ブームです。
母さんに、読んで読んで読んで・・の催促がすごい。
遊んで遊んで遊んで~、って言われたことはほとんどないのにねcoldsweats01
読めるときは何回でも読んであげていると、
そのうち、うろ覚えながらも自分で読んで楽しんでいます。
今は、あのレトロなアンパンマンのシリーズがツボのようです。

*母さん
 トクする女 みちづれのススメ:わかぎゑふ
 督促OL修行日記:榎本まみ
 ずっしり、あんこ:青木玉 他

わーいわーいと喜んだわりには、バスに積まれていた本があまり好みではなく・・
それでも、何も借りずに帰るのは癪なので、
エッセイやアンソロジーの方から3冊借りました。




昨日は、ハルキの友達が遊びに来ました。
友達といっても、クラスやバスケの友達じゃありません。

P2163416_2冬休みに、隣の小学校に転校した友達が、
はるばる歩いて遊びに来てくれました。

←コウスケもハルキも下を向いていますが、
 グミをケースからはがすのに必死なところsweat01

こちらの学校にいたころから、家に遊びに行く友達はハルキだけ、と言われていました。
先日、たまたまお母さんとばったり会ってお話したところ、新しい学校にはまだあまりなじめていないこと、ハルキとまた遊びたいとよく口にしていることを聞きました。
ハルキも、引っ越す前に渡そうと思っていた手紙を渡しそびれていたので、
住所を教えてもらい、手紙を送るときに電話番号も書いたところ、
電話がかかってきて、
そして、昨日遊ぶことで話がまとまったようです。

お友達は、昨日は5時間授業だったので、家に帰ってランドセルを置いて出発し、
6時間授業だったハルキが帰ってくるころに、ちょうど我が家に到着です。

何をして遊んでいたのかわかりませんが、
楽しそうにしていて一安心heart04

帰りは暗くなるので、車で家まで送っていきました。
車で行っても、決して近い距離ではありません。
よくぞ、我が家まで来てくれた!と、ビックリしつつもうれしく思う母さんです。

|

« 夜練 | トップページ | 体験入園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜練 | トップページ | 体験入園 »