« 朋あり遠方より来たる | トップページ | 6年生は忙しい »

2016.02.18

体験入園

昨日は、午後からタクマの幼稚園の入園説明会&体験入園がありました。

それにしても・・
幼稚園に行く日って、どうしていつもいつも雪が降るのでしょうかsnow
朝から雪が舞ってる。
昼間に止んだかなと思ったら、出かけるころにまた降ってる。
幼稚園に着くころには止んで陽も射したのですが、
説明会のときに、窓の外はまた軽い雪が横降り。
自転車で行きましたけどねbicycledashdash

P2171357さすがに寒いのか、
昨日はすべり台をしたいとは言わなかったcatface

タクマを子どもたちの部屋に連れて行きました。
お母さんと離れて泣いている子が何人かいて、タクマもん?という顔を一瞬していましたが、
拡げてあったおもちゃを見たらうれしそうhappy01
「タクマ、じゃあねpaper
「おかあさん、じゃあねpaper

1時間半ほどの説明会でした。

終わってから迎えに行くと、みんないすに座って待っていました。
廊下の窓からのぞくと、タクマと目が合ってしまったeye
「あ、おかあさん!おかあさん!おかあさん!」
と立ち上がってこちらに来ようとするのを、
先生が止めて、手をつないで立って待っていました。
母さんの引き渡しの順番が来ると、ニコニコしながらこちらに走ってきました。
「タクマくん、楽しそうに遊んでいましたよ。」
「ありがとうございます。
 さっきみたいに、立ち上がったりしませんでしたか?」
「ちょっと興奮すると立ち上がって私の方に来たりしましたが、
 あとはちゃんと座っていましたよ。」

まあ、答えはないだろうと思いつつも、
「タクマ、何して遊んでたの?」
と聞くと、
「・・・・・・・・・・・・・・アンパンマン。」
flair答えたsign03flair

「アンパンマンで遊んだの?楽しかった?」
「たのしかった。」
「よかったねー。また幼稚園に来ようね。」
「ちがう。おうち、かえろう。」
「今日はおうちに帰るよ。また今度幼稚園に行こうね。」
「ちがう。」

楽しかったけれど、何か自分の思うところと違うこともあったのでしょうねcoldsweats01
それが幼稚園。

さすがに疲れたのでしょうね。
バスケの練習中、イスに座っておもちゃで遊んでいましたが、
そのまま寝てしまっていたようです。
母さんがコーチと打ち合わせをしてタクマのところに戻ると、
他のお母さんが抱っこしてくれていました。
「重いでしょ?」
「座ってるから大丈夫。
 それより、タクマあったかいから、このまま抱っこさせて~。」
ありがたく、抱っこしていてもらいました。
本当に寒い日でしたwobbly

バスケの女子たちから、たくさんチョコをもらった3兄弟ですpresent

|

« 朋あり遠方より来たる | トップページ | 6年生は忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朋あり遠方より来たる | トップページ | 6年生は忙しい »