« 6年生は忙しい | トップページ | HAPPY BIRTHDAY 11TH »

2016.02.22

めざせリバウンド王

監督のいうところの、練習試合月間だけありますbasketball
土日とも練習試合でした
土曜日はホーム、日曜日は他の小学校の体育館へrvcardash

土曜日の練習試合は、相手のチームがやや低学年チーム?
メンバーも小柄な子が多かった気がします。
低学年でも、うまい子はうまいんですけどねwink
1試合目はコウスケもハルキも2Q(クォーター)ずつ出場。
試合が始まって最初のシュートは、今練習中のフォーメーションを試したコウスケのシュートでした。監督からもコーチからも、それでOKokと言ってもらいましたhappy01
ハルキもそれなりに動いて、シュートも決めていました。
コウスケもハルキも、6点ずつ。

2試合目は、5年生はまったく試合に出ずに、2~4年生だけで出場。
ハルキ、2~4Qに出させてもらいました。
パスのキャッチミスがあって、「ハルキーーーーッ!」と監督に怒鳴られていましたが、
コートの外に出る前に自分でキャッチし、そのままドリブルシュートpunch
オッケーオッケーscissors

こちらでも、多分4点取ったと思います。
2人とも、
たくさんシュートが決まって何本入れたかわからない、っていうくらいになるといいな~。
2戦2勝upup

続いて日曜日。
夫と母さんの後輩ちゃんの息子さんがいるチームが会場でした。
会場下見を兼ねて、先週にこの後輩ちゃんと会って、
一緒に近くのカフェに行った母さん&タクマですcafe

Img_2656プレイ3試合+タイマーなどのテーブルオフィシャルが2試合と、ほとんど休む間もありません。
試合前のアップも、テーブルオフィシャルが終わった子から始めるので、数人で円陣を組んであいさつしていました。

この日の3チームは、どこも強いsign03
1Qは3試合とも僅差だったのが、
2,3,4Qと進むにつれて、ずるずると差が開いていきましたdowndowndown
体力的なことだろうか・・とアシスタントコーチ。

コウスケは最初の試合は1Qに、
2試合目は1,3,4Q、3試合目は1,3の途中,4Qに出場。
ハルキは、最初の試合の2Qのみですrun

コウスケ、この日はあまりシュートが入らずsweat01
全部で3,4本くらいです。
ただ、夜になって、iPadで記録している試合データが届いたのを見ると、
コウスケ、3試合のうち2試合でリバウンド数が1番でした。
リバウンドというのは、オフェンス・ディフェンスともに、外したシュートを最初にキャッチすること。オフェンスならそのままシュートできるし、ディフェンスなら敵の攻撃を止めることになります。
『リバウンドを制する者は、試合を制する』
と、スラムダンクの赤木が言ってました。
コウスケはまだまだ試合を制することなんてできませんが、
いつか、そうなることを願って。

日曜日は3戦3敗でしたdowndowndown
さあ、また今週末がんばりましょう

|

« 6年生は忙しい | トップページ | HAPPY BIRTHDAY 11TH »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6年生は忙しい | トップページ | HAPPY BIRTHDAY 11TH »