« 最高の雪です | トップページ | 見た目ではわからない »

2016.02.01

泣いて笑って

昨日の日曜日は、宮城県のミニバス新人戦一次予選でした。
幸い土曜日のうちに雪が降ったので、日曜日は雪もなく(でも少し凍結していた)、
無事に隣市の会場まで行って頑張ってきましたrvcardash

4チームでの対戦で、上位2チームが二次予選に進むことができます。

第一試合は、監督の読みでは勝てるだろう・・というチーム。
試合はまあ互角な感じで進んでいったのですが、
審判も緊張していたのか、間違った判定が続出していましたし、
タイマーも、途中で長く止まっていたり、逆に止めないといけないところで動いていて急いで止めていたり・・各クォーターは6分なのですが、第2クォーターは10分くらい試合が続いていたように感じましたsweat01
コウスケは、第1クォーターと第4クォーターの途中から出場。
この試合は、監督の読みが当たって38-33で勝利ですcrown

やっぱり、公式戦の一勝はうれしい。

もう1つのブロックで勝ったチームと、第二試合を行います。
実は、こちらのブロックで負けてしまったチームに、
夫と母さんの大学時代のお友達の息子さんがいるんです。
秋の大会でも、偶然にも同じ会場で試合をして、そのときに数年ぶりに再会。
そして、今回も同じ会場・・あわよくば対戦するところでしたcoldsweats01

第二試合の相手は、強いことはすでにみんな知っていましたが・・
先に結果を言ってしまうと、10-92で完敗です。
コウスケ、第1クォーターに出ていたのですが、
ラスト30秒で相手のチームの子のひじが顔面に入って、痛くて泣く始末ですsad
パスボールもへなちょこになり、監督の指示も泣いていたせいで聞こえなかったようで、
試合が終わってすぐに監督に呼ばれて、大目玉をくらいました。
痛いのはよくわかりますが、
バスケにはつきものです。
みんなこらえてやっているんです・・wobbly
結局、その後は試合に出させてもらえずsweat01

あーあ、最近悔しくても泣かずに来ていたのにね。

そんなコウスケですが・・

期限付きではありますが、
なんと、チームのキャプテンになりましたbasketball

今は、背番号4番のヨウくんがキャプテンを務めています。
ヨウくんは、1年生からバスケをしているのに対し、
他の5年生は、みんな4,5年生になってから始めた子ばかりなので、
当然のようにヨウくんがキャプテンになりました。
でも、ヨウくんはポジション的にゲームを作っていかないといけない。
チームのこと、ゲームのこと、そしてひざに故障を抱えていてしんどいこと、
そのあたりが重くのしかかってきていて、今アップアップの状態に見える、と監督。
ゲームに集中させたい、とのことです。
「なので、
 当面の間、コウスケにキャプテンをやってもらいます。
 コウスケは、けっこう周りをよく見ているし、あいさつもしっかりできるし、
 そういうの(キャプテンの仕事)は大丈夫だと思います。
 コウスケ、いいな?」
「はいっ!」

冬の最後の大会にヨウくんの状態を合わせるとすると、
これがベストだと監督。
ただ、ここでコウスケを選んでくれたのは、
まあ確かに他の5年生に比べると、下級生の面倒みたりまとめたりもしているけれど、
コウスケのメンタルも鍛えたいという考えもあったのかな・・とも。
深読みかな。
単に、背番号が5だから、ってことだけかもhappy01

でも、チームキャプテンというなかなかできない経験は、
必ずコウスケを成長させてくれると思っているので、
頑張って務めていってもらいたいです。
・・母さんも、世話人一生懸命やりますからconfident

大事なことを書き忘れました。
チームとしては1勝1敗でしたが、
後輩のチームも同じ1勝1敗で、得失点差で負けましたdowndown
4チーム中3位ですので、二次予選には上がれませんでした。
ここで今回の大会は終わりです。
別会場の女子は、2位で二次予選に進めましたnotes

|

« 最高の雪です | トップページ | 見た目ではわからない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高の雪です | トップページ | 見た目ではわからない »