« めざせリバウンド王 | トップページ | 再検査(記録として) »

2016.02.23

HAPPY BIRTHDAY 11TH

昨日は、コウスケ11歳の誕生日でしたbirthday

かといって・・昨日特になにをしたわけでもなくsweat01
昨日は学校から帰ってきたら、宿題を持ってハルキと一緒にガクちゃん新居へ。
夜、隣区の体育館にバスケに行くから、4時半に帰っておいでって伝えていたら、
「夕飯、うちで食べさせてそのまま体育館に連れてくから、
 バスケの荷物をよろしく~。」
とガクママからラインが入り、
夕飯もタクマと母さん2人で食べたとさ。

「ケーキよりアイスが食べたい。」
というので、アイスケーキでも作ろうかと思っていたけれど、
まだ作ってないしー。
しかも、明日からまたかなり寒くなるようだしー。
でも、必ず作ろうっと(誕生日過ぎてるけど)smile

その代わり。
日曜日の夜に、回転寿司に行き、帰りにプレゼントを買いました。

Img_2660土日の練習試合を2人ともがんばったのと、
あとは、この日なら夫もいるから。

食べたいものも、プレゼントもなかなか決まらず、
「しゃぶしゃぶとかどうだ。」
「焼き肉もいいぞ。」
と夫に洗脳されかかるも、
「肉より魚がいい。」
とバッサリ切り捨てたコウスケですcoldsweats01

プレゼントは、3DSのソフト
母さんがレジに持っていったけれど・・もはやなんのゲームなのかよくわからないgame
『大乱闘 スマッシュブラザーズ』
というもので、いろんなキャラが出てきてました。

この歳になってまで、昔よく書いていた<11歳のコウスケ>を書くことはありませんが、
まあ、歳相応に元気に成長していると思います。
生活の中心はもちろんバスケ。
11月に6年生が引退して最上級生になり、
どうなることかと最初は思っていましたが、
やっぱり自覚を持ったのか、試合もそれ以外のときも、急にしっかりしてきました。

大会や練習試合のときに、選手が座るベンチを作る、という作業があります。
前の試合が終わったら、3,4人でやるのですが、
ベンチにバスタオルをかけたり、背番号順にイスの下に荷物を置いて背もたれにビブスを置いたり、作戦板をセットして監督席横に置いたり、試合球をタイマー席に届けたり・・
去年まではハルキの学年がいつもやっていましたが、
今年は公平にやろう、ということで、学年順にやっていました。
でもそうしたら、今までベンチ作りをしなかった上級生たちが、意外ともたつくのです。
ベンチ作りをしている間、他の子たちはコートでアップをしているのですが、
5年生がベンチを作っていると、アップがスムーズにいかなかったりもします。
コウスケ、ここが気になっていたようです。
いろいろ考えた結果、
縦割りグループを作ることにしたようです。
5年生が4人、4年生が5人、3年生が3人、2年生が4人いるので、
4年生で最近入った子を3年生として数えれば、各学年4人ずつ。
なので、各学年1人ずつの4人グループを4つ作って、
それをローテーションで回すことにしたようです。
来たり来なかったりの1年生は、もし来ていたら手伝ってもらう、と。
メンバー割りも、コイツとコイツが一緒になると、絶対ケンカする、
コイツは3年生だけどしっかりしてるから、入ったばかりの5年生と一緒にする、など、
あれこれ入れ替えていました。

うん、よく考えました。
縦割り自体は珍しいものでもありませんが、
今までこのチームのベンチ作りでは、取り入れたことがなかったようです。

11歳、これからますます楽しくもあり、大変にもなる時期です。
まずは健康に気を付けて、このまま成長していってもらいたいです。
すばらしい1年になりますようにshine

|

« めざせリバウンド王 | トップページ | 再検査(記録として) »

コメント

改めましておめでとう。この頃、こちらではカオがコウスケの小さいころに似ていると話題になりました。ハルキ似だとばかり思っていたので、意外や意外。それ以上に、カオがもらったおさがりはコウスケから着ていたものだと知り更に驚いた。20歳頃になったら、カオとコウスケ二人で誕生日祝いを東京あたりでしてたりして。その頃には、うるせぇクソババア時代も過ぎ去っていますな。うれしいようなさみしいような。それまで皆元気に暮らしましょう。

投稿: miccox | 2016.02.23 09:49

birthdaymiccoxさん
ありがとう~smileコウスケも小さいころは目が大きくてハルキと同じような顔だったのよねgemini今じゃあすっかり様変わりしてしまったけれど。カオちゃんが20歳の時、コウスケは30歳。2人ともどんな大人になってるんだろね。あたしらは、台湾でも行く?

投稿: Ayumi | 2016.02.24 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めざせリバウンド王 | トップページ | 再検査(記録として) »