« 遠征3試合 | トップページ | 全勝☆ »

2016.02.10

お楽しみの早帰り

昨日は小学校の入学説明会があったようです。
1~4年生はお弁当、5,6年生は給食。
1,2年生は4時間授業、3~6年生は6時間授業という、
3,4年生がどうしてお弁当持ちなのかがよくわからない日程の日でしたcoldsweats01

P2091353お弁当だということをすっかり忘れていて、
ありあわせの、ハルキにとっては気の毒なお弁当sweat01
 ご飯・ふりかけ
 ウインナー・ゆで卵・エビカツ
 マカロニサラダ・雪菜のおひたし

やっぱり、足りなかったみたいです。
お弁当箱そのものを、もう少し大きくした方がいいかもしれません。

ハルキは13時ごろには帰ってくるので、
それまでに図書館に行って、お昼も食べてしまわないとsign03

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*タクマ
 おでんしゃ:塚本やすし
 でんしゃはっしゃしまーす:まつおかたつひで
 それいけアンパンマン:やなせたかし
 あんぱんまんとばいきんまん:やなせたかし
 


*母さん
 私は存在が空気:中田永一
 ハーメルンの誘拐魔:中山七里
 6月31日の同窓会:真梨幸子
 たんぽぽ団地:重松清
 学校の近くの家:青木淳悟
 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を
 読んだら:岩崎夏海
 メタモルフォシス:羽田圭介
 あの人が同窓会に来ない理由:はらだみずき
 パパ:岡部えつ
 ゴージャスなナポリタン:丸山浮草
 一応の推定:広川純
 メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官:川瀬七緒

予約本12冊。
手持ちの図書館本4冊。
とりあえず今週1週間で10冊、そしてなんとか2週間でカタをつけたい。
だって・・昨日の夕方に図書館サイトをチェックしたら、
また次の予約本が3冊届いていたから~coldsweats01
バスケも忙しい、用事も山積み、こういうときこそ速読ですbook

タクマのスイミングがあるので、14時には家を出たい。
ハルキは、家で1人で留守番か、友達の家に遊びに行かせてもらうか、スイミングについてくるか、さあどうすると朝三択を伝えておきました。
帰ってくると、すぐに2階にかけ上がって、なにやら準備しています。
「リョウタんちに遊びに行くから~。」
バスケのお友達の家に、他のバスケの子3人で遊びに行くそうです。
宿題もリュックにつめて、走って行っちゃいました。

タクマのスイミングから帰ると、コウスケもじきに帰って来たので、
タクマと一緒に留守番をしていてもらい、
母さんはハルキを迎えに。
リョウタくん家は少し遠いしわかりにくいので、
行きはわかりやすいコンビニ前で待ち合わせてもらい、
帰りは家の近くまで迎えに行くことにしていました。

Img_2626楽しそうに話す声がするなぁと思ったら、
2年生4人組&リョウタくんのお母さんが見えました。
すごく楽しかった~!
と喜んでいました。

「下ネタ話しながら宿題してたよ。」
ってお母さんから聞きました。
「どうせ、ウンチとか言ってたんでしょ。」
「お母さん、どうしてわかるの?」
だって、いつも言ってるじゃん。

みんなでぞろぞろと家の方向に向かい、
母さんは途中からハルキとソラくんを連れて帰りました。
少し方向が違うリコちゃんは、リョウタくんとリョウタ母が送ってくれました。

今月もう1日、4時間授業の日があります。
3月になれば、何回も4時間授業になります。
バスケがある日はゆっくり遊べませんが、
昨日のように、バスケのない日の早帰りは楽しみよねhappy01
・・まあ、どうせ集まるのはバスケメンバーだろうけど。

|

« 遠征3試合 | トップページ | 全勝☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠征3試合 | トップページ | 全勝☆ »