« もうちょい | トップページ | 祭の練習 »

2016.03.12

5年目の3.11

ハルキの友達のママとランチの約束をしていました。
お互い予定がなくて都合が合ったのが、唯一11日。
そういえば、去年もこのママと一緒に、
震災の日にランチに行ったっけなぁ・・と思い出しました。日記はコチラ→
一時、同じ合気道に通っていたので、
そのときによく話をしていたのですが、
秋ごろに合気道を辞めてしまったので、なかなかお話する機会もなくsweat01
久しぶりに会って、長いこと話しました。

気がつけば、もう2時過ぎています。
駅前の大きな書店で待ち合わせていたので、そのときに見ていて欲しいなと思っていた本もぜひとも買いたいし、でもそうするとさらに帰る時間が遅くなるし、
と迷いながらも、やっぱり書店に行って本を2冊買い、
それから自転車に乗って家に向かいましたが、
思い立って、少し方向を変えて、
市役所前広場へ向かいました。

うん、こっちに来て正解wink

Img_471514:46までに家には着かないだろうと思い、
どこかで追悼集会みたいなのがあるといいなと。
市役所前広場には献花台があって、
その横に、大きなテレビが置かれていました。
『間もなく、政府主催 東日本大震災五周年追悼式を放映いたします』
と書いてあります。

ここに参加させてもらいました。

母さんたちが到着して、この一枚を写したのが10分前。
式典が始まるころには、もっともっとたくさんの人であふれかえりました。

式典が始まり、14:46が近づくと、
「それではみなさん、海の方向を向いて黙祷をお願いします。」
と職員の方から案内があり、
みんな回れ右をして1分間の黙祷をしました。

黙祷が終わると、広場を離れる人が多かったです。
母さんもそうでしたが、黙祷ができる場所を探していた人が多かったのかなと思いました。

|

« もうちょい | トップページ | 祭の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうちょい | トップページ | 祭の練習 »