« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.31

同じクラス

おとといにまた熱が上がりましたが、
寝る前に大量のポカリを飲ませて、薄手のパジャマで寝かせたところ、
夜中にものすごい汗をかき、それとともに朝には平熱になったハルキですhappy01
昨日も1日熱が上がらなかったので、
このまま行けば、
発症から5日&熱が下がってから2日経過・・土曜日からは自由の身ですupup

ハルキ、退屈すぎて、
とうとう、録画してあるドラえもんの巻き戻しを見ているほどです。
何やってるの?と聞いたら、
「普通に見るのは飽きたから、逆戻しで見てるとけっこう笑える。」
だってsweat01

さて、昨日は離任式&クラス発表でした。
他の学年より20人少ないコウスケの学年は、
もう2人増えたら2クラス→3クラスになるということで、
それを期待してまだ発表ならずcoldsweats02
始業式当日に発表されるそうですが、
場合によっては、GW明けにクラス替えをするかも・・な状態です。
6月に修学旅行を控えているので、
早くクラスが決まるといいなぁとは思うのですけれどね。

ハルキは新クラス発表です。
誰と一緒になりたいの?と聞いたら、
「バスケ全員(男子4、女子2)と、あとタイガくん。」
去年、ハルキ以外のバスケの子がみんな同じクラスで、うらやましかったらしい。
ガク母からは、
「ガクに誰と一緒がいいのって聞いたら、ハルキだって。」
2年生バスケのリョウタ母からも、
「リョウタ、ハッちゃんと一緒のクラスになりたいんだって。」

新3年生。
ハルキ・ガク・リョウタ、同じクラスになりましたhappy02
ある意味、みんなの希望がかないました。
本当は、もう1人の男子:ソラと、女子の2人がいるのですけれどね。

タイガくんは、違うクラスになってしまいました。残念sweat01

ハルキ、コウスケが持ち帰ってくれた名簿をじっくり見て、
「これなら、オレ今年もリレ選(運動会のリレー選手)になれるな。」
とニヤリsmile





母さんが小学校を卒業するころに、
クラスのみんなにメッセージカードを書いてもらうのが流行っていました。
名前・住所・誕生日・血液型に始まり、
将来の夢は・今一番ほしいものは・100万円あったら・0点を取ったら、の質問、
好きなものシリーズで、食べ物・動物・色・芸能人・マンガ・科目、の質問、
思いつく人シリーズで、面白い人・かっこいい人・かわいい人・オシャレな人・・
などなど、
両面に質問ぎっしりのかわいい紙をみんなに配って書いてもらい、
自分もみんなから紙をもらって書いて返した記憶があります。

今も小学生女子の間で流行っているんですね。

コウスケ、同じクラスのバスケの子に、
「コースケ、これ書いて!」
って渡されたようです。
男子で渡されたのは、同じくバスケのヨウくんとコウスケだけだって。
光栄なことですhappy01
そのあと、1枚余っていたとのことで、ハルキにも書いてほしいって。
「○○さん(母さんの名字)、コウスケとハルキがちゃんと書くように見張ってください。」
はい、見張りますeye
P3301379
なんだかんだと言いながらも、
これ書いて、と渡されたことに喜んでいるようです。
2人でワイワイ言いながら書いています。

お見せできないのが残念なくらい、
2人とも面白い回答でした。
コウスケは半分ふざけたことを書いていて、
ハルキは真面目に書いていますが、
それが、それぞれ面白いです。

P3311381P3311380

うひゃぁ、ぎっしりsweat01

| | コメント (0)

2016.03.30

異動の季節

元気なために、とにかく退屈そうなハルキですsweat01
ちょうど、移動図書館が来る日でしたので、リクエストを聞いて借りてきました。

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 水木しげる鬼太郎大百科:水木しげる
 イラスト日本の迷信・妖怪事典:高村忠範
 ミッケ!5 ファンタジー:ウォルター・ウィック
 そっくりさんどこにいるかわかるかな?:ブリッタ・テッケントラップ


*母さん
 七色の毒:中山七里
 かりんとう侍:中島要
 天使はここに:朝比奈あすか
 可愛いベイビー:五十嵐貴久
 空中ブランコのりのキキ:別役実
 気持ちいいオシッコのすすめ:渋谷秋彦
 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?:山田真哉

実は、朝にハルキのクラスの連絡網が回って来て、
担任の先生が異動になったとのことcoldsweats02
先生は講師なので、新聞には載らなかったんです。
去年はコウスケがお世話になった先生、
実は、隣市のバスケの監督コーチをしていて、このチームが強いんですsign03
同じ大会に出れば、一緒に応援してくれたり、アドバイスをもらったり。

その先生が異動になりましたsweat02

先生へのお手紙を、書ける子は書いてきてね、っていう連絡網でした。
今日:30日が離任式です。
残念ながら、ハルキは離任式には参加できません。
なので、お手紙を書いて、それを持って移動図書館に行きました。
あ、いたいたhappy01
毎回、ハルキの友達のリクくんのお母さんと移動図書館で会うので、
きっと春休みだしリクくんも来るだろうと読んでいましたwink
リクくんとお母さんに事情を話し、手紙を託してきました。

それから、チームのお母さんたちでグループを作っているLINEでも報告mobilephone
すると、センスあるお母さんが、バスケの子たちからの寄せ書きを渡そうと、
台紙を作ってくれました。

Img_3316Img_3318_2

以前、練習試合で対戦した時の先生の写真があったそうで、
それを使ってくれましたcamera
離任式前に、みんなでここにメッセージを書くそうですpencil

話は戻って・・
じいちゃん家から帰ってきたコウスケが、読む本がないと騒いでいます。
行きましょう行きましょうsmile
母さんも、予約本がたくさん届いていたんです。

昨日図書館で借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 こちらマガーク探偵団:E.W.ヒルディック
 消えた新聞少年:E.W.ヒルディック
 少年たんていブラウン8 顔なしおばけ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン9 花よめのゆうれい事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン10 銃声にきえた宝石事件:ドナルド・ソボル


*母さん
 コーヒーが冷めないうちに:川口俊和
 犬の掟:佐々木譲
 一路 下:浅田次郎
 近いはずの人:小野寺史宜
 おかしなことに 大人の童話:勝目梓

 年下の男の子:五十嵐貴久
 私の本棚
 クズころがし:鈴木拓

ハルキ、夕方になって寝ていました。
まだ完全に治ったわけではないのに、外で遊んだからですかね。
コウスケ、とうとうタクマを相手に、デュエマバトルを始めましたsweat01sweat01

P3291376P3291377

「タクマ、ドギラボン召喚!って言って。」
「ドジラボン、しょうかん!」
「タクマ、すごいじゃん。」

・・楽しいかsign02

今朝、ハルキとてもすっきりした顔で起きてきました。
すごく身体がラクだって。
よかったね~happy01

| | コメント (0)

2016.03.29

ペア

週末に発熱のハルキですsad
月曜の朝には微熱になりましたが、
あー、嫌な予感しかしない。
朝一で小児科に連れて行って検査してもらったら、インフルBでした。
でも、症状はほとんどないし、春休み中で友達と会わずにゆっくり休めるし・・とのことで、
薬も出なかったくらいですhospital
お腹すいたお腹すいたと大騒ぎ。
「何が食べたいの?」
「から揚げか、餃子か、春巻き。」
「先生に、脂っこいものはしばらく控えましょうって言われたじゃん。」
「・・・ざるそば。」

本当は、昨日から今日にかけて、
コウスケとハルキはじいちゃんの家に泊まりに行くことになっていたのですtrain
コウスケだけ、1人で電車に乗って泊まりに行きました。
母さんもお昼から用事があったので、
「何かあったら電話して。」
と、普段は渡していないハルキの携帯を渡しておいて、
コウスケを仙台駅まで送りつつ、用事も済ませて帰りました。
家に帰ったら、
コロコロ読みながら、録画してあったお笑いを見て、爆笑していましたhappy01
インフルエンザは、熱が下がってしまうと退屈との闘いが辛そうなところですね。

今日も朝からいい天気ですsun
そして、暖かいsun
花粉も少ない気がします。布団も干しましたsun
もう家の中にはいられない!と、
タクマと一緒に外で遊び始めました。

P3293460P3293461_2

いつの間にか、雑草がたくさん生えていたので、母さんは延々と草むしり。
バケツ1杯分くらい取りましたが、まだまだあります。

そろそろ、コウスケがじいちゃんに送って来てもらう時間だということで、
今度は家の前の道路で遊び始めました。

P3293462P3293463_2

一応マスクはしているとはいえ、
ずっと家の中でべったりのタクマにも、インフルはうつるのだろうか。

コウスケが帰ってきました。
「コウスケ1人だと、まあ静かだなぁ・・。」とじいちゃん。
やっぱり相方がいないとね。
じいちゃん、ありがとうございました~happy01

1日ぶりに会った兄さんたちは、
ご飯ご飯と大騒ぎ。
お昼を食べた後は、デュエマカードバトルを延々とやっています。
やっぱり、一緒がいいわねsmile

| | コメント (0)

2016.03.28

ビッグイベント2つ

行事目白押しの週末でした(毎週のことですが)。

clover土曜日。
日中はバスケの練習でしたbasketball
この日はみんなで親子試合、だからランニングも準備体操のストレッチもドリブルシュートも全部大人も一緒gemini
そのあと2時間、たっぷりと親子試合を楽しみました。
親子試合のあとは、会場を移動して、6年生を送る会ですevent
下級生親子で会場を作り、ご飯の準備をして、
17時から送る会が始まりました。

お母さんたちが作って持ち寄ったカレー10鍋&お米8升、
から揚げオードブル15皿にサラダ2kgを用意して、みんなでいただきました。
その後、出し物。

Img_3295Img_3306

男子下級生からの出し物は、
ドラえもんのウンタカダンス:替え歌バージョンですnotes
1~3年生が踊って、4,5年生が歌って・・という分け方にしたようなのですが、
とにかくノリのよい2年生母たち&子供たち。
どうせなら、仮装してやろう!ということになり、
1,3年生にも声をかけて、
30kgのお米袋を使った、古代人の服を作って、麻ひもを腰に巻いて踊りましたshine
大人にも子供たちにも、もちろん6年生にも大ウケですupupup
よしっrock
来年も再来年も仮装しよう、
いっそ、送られる6年生の時も仮装しよう、ってみんなで大笑いhappy02

いろいろなものを詰め込んだ女子の出し物を見て、
「男子の方がよかったねgood
と男子母たちでガッツポーズpunch
別に競っているわけではないんですけどね。

6年生も男女分けでの出し物があり、
それから、監督・コーチ・昨年度世話人へのお礼贈呈&6年生へのプレゼント贈呈present

その後、6年生から下級生へのプレゼント贈呈です。

Img_3289Img_3288_2

1人1人に、寄せ書き付きの手作りうちわをプレゼントしてくれました。

最後に監督から6年生に送る言葉があっておしまいです。
(まあ、これらの合間合間に、いろいろな出し物などがありましたよ)

お涙ちょうだいの送る会より、明るく楽しい会にしたいなと思っていたので、
まずまず成功だったかな。
・・はい、もちろんこの会の企画・準備・買い出しも、世話人の仕事。
この一週間は、
6年生への記念品の準備やラッピング、下級生からの手作り記念品の仕上げ、
サラダやデザートなどの買い出し、カレー皿類の買い出し、オードブルの吟味と注文、
会場への配車を考え、当日のスケジュールを考え・・
それと並行して、
ウンタカダンスの仮装の準備、これはガク母と一緒に勧めましたが、
とにかく、送る会のために過ごした一週間でした。
輪かざりなどは、もっと前から用意して、
これは他のお母さんにも手伝ってもらいました。

無事に終わって一安心です。

clover日曜日
89ersのホーム試合がありました。
その前座試合として、うちの区チームvs県北チームがあり、
うちのチームからも代表で男女1人ずつ参加したので、
みんなで応援に行きましたpunch
・・ええ、この取りまとめももちろん世話人のシ・ゴ・トcoldsweats01

Img_329611時開場で、すぐに前座試合が始まるので、
9時半には他の子も乗せて出発しました。
前座試合では、
うちのチームの2人はとてもいい動きでカッコよかったですhappy01女子の代表の子は先制点を入れましたし、男子の代表の子は、敵のシュートをバレーボールのアタックのようにしてとめていました。
2人ともお疲れサマ~shine

タクマは、6年生の女子たちや中学生女子たちが代わる代わる抱っこしてくれていて、母さんラクちん。

いよいよ89ersの試合が始まります。
今シーズン、残り試合数試合の現在で、リーグ1位につけています。
このまま勝ち続けられるのかsign03
・・と思ったら、
「おかあさん、うんち、でた。」
開始1分前にトイレに連れて行きました。
ウンチをして、もう出終わったと思って立たせたら、
続きのウンチが出てきましたsadsweat01
床をふいて、おしりもふいて、でもズボンとパンツがうんちまみれcrying
実は、前座試合のときに、オシッコが間に合わなくて、パンツを濡らしてしまったので、
すでにもう着替えがありません。
拭けるだけ拭き取って、
一度、アリーナを出てズボンなどを買いに出て、あちこち探してなんとか調達し、
また席に戻ったころには前半終了でしたdown

差がついていたのがじりじりと追い上げられ、
最後、2点差まで追いつめられました。
ゲーム終了と同時に相手のシュートが決まり、同点だーsweat02と思ったら、
カウントされないシュートだそうで、2点差のまま逃げ切りました。
やったscissors

終わってから、急いで家に帰り、
女子世話人さんの車に乗せてもらい、また別の施設へ。
18時から、監督会議・春季交流大会説明会があり、
男女とも、監督と世話人で参加です。

会の合間に、監督と雑談。
「ハルキ、女子にも人気あるんだな。」
「そうですか?」
「昨日の送る会のときも、クイズとかそういうの、いっつもハルキが指されてたよな。」
そうだったかな。
「で、タクマは女の子大好きだなぁ。」
「あ、わかります?」
「わかるよ。
 だって、いつも女子のところにばっかり行ってるだろ?」
「監督、よく見てますねぇ。」
「未来の団員だからなー。」

その、女子に人気のあるらしいハルキですが・・
土曜日の夜中から発熱ですsad
日曜日、本当は夫もハルキも89ersを観に行く予定でしたが、
夫もハルキに付き添って、留守番をしていてくれました。
夕方一旦家に帰った時、ハルキは元気にバナナを食べていて、
熱もだいぶ下がっては来ていました。
会議の時も、
「帰りにバナナ買ってきて。」
と夫からLINEが入ったから、よく食べたのでしょうねbanana

| | コメント (0)

2016.03.26

今春の映画

春休みに何の映画を観ようかと考えていたコウスケとハルキです。
ハルキはドラえもんとかを観てもおかしくない年齢だと思うのですが、
コウスケがだんだんアニメでないものを観たがるっようになっています。
ドラえもんも好きだけど(毎週金曜日見てますよtv)、
わざわざ映画で観なくても・・な感じ。
・・そして、兄がそんな感じだと、弟もアニメじゃない方がいいかな、と。
・・こうして、弟は年齢よりも大人びる。

そんな2人が、昨日観に行った映画movieYjimageca7m8e1e
『暗殺教室 卒業編』
 写真はHPより拝借しました→

多分、こないだの夜にこれの前編の映画をテレビ放映したのを見て、続きが見たくなったのではないのかと。
母さんも、2人がテレビを見ているときに横で本を読んでいたので、時々画面を見ましたが、
あの殺センセーの
「ヌールッフッフッフッフッフッフッshadow
が頭から離れませんでしたsweat01

そして案の定、
ハルキがさっそくこのものまねをマスターしました。
激ウマですgood

映画はすごく面白かったそうです。
でも、コウスケとハルキが2人で映画を見始めたころのように、
事細かくどんなストーリーだったかを話すこともなくなりました。
2人が面白かったなら、それでよしhappy01

その足で、スイミングに行きました。
2人とも昨日は進級テストです。
コウスケはメドレーで、目標タイムが切れるかどうか、
ハルキはクロール50m&クイックターン
が今回の課題。

ハルキ、泳ぎがうまくなったなぁと何枚か写真を撮ったところ、
そんな母さんの目の前のプールサイドを、トイレに行こうと歩いていたハルキ。
そうかぁ、あの泳ぎのきれいな子はハルキではなかったか。
すぐに写真を削除。

今回もコウスケは目標タイムに4秒足らず(前回より0.3秒しか速くなっていなかった)、
ハルキは後半25mのバタ足がダメだったことで、
2人とも進級ならず。
そんなわけで、
今回の進級テスト合格者は、タクマのみということになりました。

| | コメント (0)

2016.03.25

春休み突入~

週末に、バスケの6年生を送る会があるので、今が追いこみ時ですdashdash
兄さんたちが学校に行っている間に、
オードブルの注文&支払い、皿類の購入、デザートの購入、出し物で足りない備品の買い足し・・などなどで、お店を5軒回り、
お昼に急いで家に帰ると、コウスケがちょうど帰ってきたところでした。

昨日は、小学校の修了式でしたshine
修了式というと、両手に大荷物・・なイメージなのですが、
コウスケは上履き袋だけ、ハルキは上履き袋と箱ティッシュしか手にしていませんでした。
そしてそして・・
お楽しみ&ハラハラの通知表book
一番心配だった、ハルキの国語の『字を正しく整えて書く』
ずっと三段階の一番下の『もう少しがんばりましょう』だったのですが、
今回は・・真ん中の『できた』になりましたshineshine
先生がサービスしてくれたか、ほめて伸ばそうとしたとしか思えませんがsweat01

1つ、どうしても買いに行けなかったものがあったのですが、
昨日今日と仙台で仕事の夫が、水曜日の夜から帰って来ていて、
午後は家にいたので、買いに行ってくれました。
午後は母さんは、6年生出し物の衣装作りに、ガクちゃん家へ。
コウスケは先にガクちゃん家に遊びに行っていて、
ガク兄と6年生のバスケの子と遊んでいて、
なぜか家の主のガクちゃんは、ハルキと一緒に、
同じくバスケの2年生のリョウタくん家に遊びに行き・・
子供たちはそのまま夕方のバスケの練習に向かい、
母さんはタクマと一度家に帰り、荷物を持って体育館に向かおうと思ったら、
ガク弟が一緒に行きたいということで、
車にタクマとガク弟を乗せて家に帰り、2人を連れて体育館へ。

もう、よその子もうちの子も一緒、な感じ。

さあ、今日から春休みですcherryblossom

| | コメント (0)

2016.03.23

本番に強いのです

昨日から、小学校は午前授業です。
母さんが用事を済ませて家に帰ると、じきに帰ってきました。
ガツガツガツとご飯を食べて、
宿題はないから~とすぐにそれぞれ友達の家に遊びに行っちゃいました。

タクマと母さんは、タクマのスイミングへ。

昨日は3月末分の進級テストでした。
タクマは今17級。
16級に進級するには、立ち泳ぎ5mと3秒間の顔付けです。
立ち泳ぎは、11月の進級テストで合格していたのですが、
問題は顔付けcatface
マッハの速さで顔を付けて出していますsweat01
前回の練習でも、1秒もつけていなかったので、今回の進級もないだろうと覚悟ですshadow

タクマのクラスは3人です。
なんだろう、昨日は3人ともとーっても楽しそうに水に入っています。
笑いながら立ち泳ぎをしています(口に水が入らないんだろうか?)。
いつも一緒に見学していた、同じクラスの子は、春休みにお引っ越しです。
「最後に、いいのが撮れた。」
とうれしそうにビデオを写していましたmovie

プールサイドからのジャンプも、昨日はみんな高々跳び上がって、水中深く入っています。
タクマ、コーチから何回も
「タクちゃん、メガネここにやってごらん。」
って声をかけてもらっていたのですが、
コーチが話し終わる前に、ドボーンと水中へ入ってしまい、
コーチ、大笑いhappy02

いよいよ進級テストの時間です。
立ち泳ぎはできているので、テストは顔付けのみ。
他の2人が先にやって、最後がタクマです。
「タクちゃん、せーのでおでこまで水に付けてみよう。」
と言われ、タクマチャレンジするも、1秒ちょっとsweat02
「じゃあ、もう1回だけやってみようか。
 1,2,3まで顔を付けるんだよ。」
せーの、で顔を付けたタクマ、
なーんと、3秒間顔を付けられましたshineshine
「タクちゃん、できたねー、すごいすごい!」
タクマはわかっているのかわかっていないのか・・ですがcoldsweats01

P3231375合格証をもらってきました。
テストの後で、コーチとのお話の時間がありました。
「タクちゃん、最後によくがんばりました!
 先週までできていなかったので、正直なところ、
 進級できるかどうか微妙なところだったんですが、
 ちゃんと決めてきましたねgood
「私も見ていてビックリしました。
 でもすみません、全然コーチの話聞いていなくて、
 ゴーグルも付けてごらんって言われているのに、
 付けないでどんどん飛び込んじゃっててsweat01
「大丈夫です、お母さん。
 ゴーグルを付けずにそのまま水に入る方が難しい
 んですよ。
 それに、他の子も全然話を聞いてないからhappy01
 今は、水が楽しいなって思ってくれたらいいんです。
 それに、こんな小さい時からきちんきちんとした子なんてねぇ。」

次からは、帽子の色も変わります。
いよいよバタ足やけのびの練習が始まります。
ビート板を使った練習は少しずつやっていて、まあなんとか前には進んでいるので、
次のクラスでも楽しくできたらいいなぁと思います。

スイミングでのことをいろいろ話して聞かせたら、
「春休みだから、タクマのスイミング見に行きたい。」
のだそうですconfident

| | コメント (0)

2016.03.22

誕生会&バスケカップ

1日オフになったのはいつぶりでしょうかね・・。
三連休の中日、
6年生男子は、19・20日に開催されている大会に出場し、
19日の予選を突破したので、20日の決勝トーナメントに進出ですhappy01
下級生は久々に練習お休みですconfident

この日、コウスケの誕生会をじいちゃん家でやってもらいました。
2月産まれのじいちゃんの誕生会&タクマの入園祝いも合同ですnotes
お店で待ち合わせして、プレゼントを買ってもらい、
それからじいちゃん家へrvcar

お昼にぼたもちをいただき、
早夕飯で誕生会です。

P3203446P3203447

じいちゃん家の近くに、新しくケーキ屋さんができました。
ためしに、そこのケーキを注文ですbirthday
ろうそくが今回は11本。
10本まで無料です、5本まで無料です、というお店が多いですが、
コチラのお店は、11本サービスでつけてくれました。

「ケーキ、こんなふうに仕上がりました。」P3203451
と、レジの方が見せてくれました。
「わー、すごい!」
と言うと、
「ホントですね!」
と店員さんも言ってくれました。

クリーム多め、しかもミルク感の強いケーキで、おいしかったです。
スポンジが少ない?って思うくらい、クリームがたっぷりで、しかも軽くて、口の中で溶けていくような食感。

夕飯は手巻きずしでしたhappy01
朝早く、じいちゃんが塩釜の魚市場まで行って、魚を買ってきてくれていましたfish
ほんとにおいしかったです。
ありがとうございました~notes

この日は日帰りです。
次の日(21日)に、バスケの試合がありました。
第一回の○○カップを開催しました。
(○○は、うちのチーム名が入ります)
優勝チームだけでなく、
MVP、各チーム優秀選手、得点王、リバウンド王、アシスト王、監督賞・・などなど、
いろいろな賞を用意していました。

試合は、6年生がメインですので、
コウスケもハルキも、1試合のうちの1Qしか出場しませんでした。
下級生は、6年生のサポート的なポジションです。
それでも、
コウスケ、6年生のエースくんからのパスを受けてシュートに行き、
相手ファールを受けたので、フリースロー2本。
そのうち1本が決まり、1点だけですが貢献できました。

コウスケたちの代のチームもちょっとずつ形になって来ていると思っていましたが、
6年生のプレーを見ると、まだまだ・・全然・・段違いですsweat01

試合は残念ながら2敗でした。

最後に表彰式。
監督王は、コートの外からボールを投げ入れた時に、そのままゴールに入ってしまった女子が選ばれました。
たくさんの賞を用意していたので、
いろんな子に賞品が渡されて、みんなうれしそうlovely
よかったよかった~shine

これが、6年生と一緒にプレーする最後の試合でした。

| | コメント (0)

2016.03.20

第一回バスケ祭

初の試みとして、
昨日は、チーム主催のバスケ祭というものをやりました。
OBOGやバスケ未経験者の子などを誘って、
新しい団員、指導者を募るのが目的です。
これに関しては、メインになって取り仕切ってくれたお父さんがいたので、
母さんは今回はラクさせてもらいましたsmile

Img_3231Img_3232

卒業式で使った幕がかかったままなので、祭感がUPしていますupup

前半は、体育館内をいくつかのブースに分けて、
フリースローコーナー、垂直飛びコーナー、ドリブルシュートコーナーなどを設け、
ハンデをつけて記録を付けていきます。
まず男子がそれぞれのブースを回り、
その間、女子&女子の親たちは、ステージ上でのリンパマッサージ講習です。

男子もブースを回り終わってから、
リンパマッサージ講習を受けました。
お子さんが仙台市内でも指折りのバスケのチームに入っているというご夫婦が、
マッサージ店をやっているとのことで、
特別に、マッサージを教えに来てくれたのですconfident

マッサージモデルに選ばれたのが、ハルキです。
「2年生とは思えない、すごくいいヒラメ筋を持ってるね!
 メリハリがあってとてもいい脚だけど、それでもちょっとむくんでるね。」
マッサージのポイントをみんなに説明しながら、ハルキの右足をマッサージすると・・
ハルキの右足が、さらに引き締まって、ふくらはぎの筋肉の位置が上がり、
アキレス腱もさらにはっきりとしています。

なにより、脚の固さがなくなり、柔らかい脚になっています。
「脚をマッサージすると、もちろん疲労も取れますし、
 そうすると、栄養もちゃんと行きわたりますから、背も伸びやすくなりますよ。
 なにより、毎日お子さんの脚を触っていると、
 脚の状態がわかってくるので、
 なにより、お父さんお母さんが安心できますよね。」
その後、顔のマッサージもしてもらうと、
顔半分がキュッと引き締まり、目元もきりっとなりました。

左足と顔のもう半分もマッサージしてもらいました。

後半は、男女対抗のゲームです。
最初に1,2年生チーム、次に3年生チーム、高学年チーム、
中学生チーム、高校生チーム、大人チーム、選抜チーム と続きます。
コウスケは、未経験者がたくさん来てくれた3年生チームに入り、
シュート禁止のハンデを受けての試合でした。
新しい子にパスをしたり、うまくボールを回したりしていました。
えらいえらい。

母さんは、大人チームの試合に出ました。
2本ほどシュートを決めましたscissors

最後に、大抽選会と、ブースごとのチャンピオンの発表です。
ハルキ、ドリブルシュートの速さで1番でした。
ドリブルだけの速さ部門と、シュートの速さ部門では、
2年生のリョウタくんに0.1秒差で負けて、どちらも2位。悔しそうcatface
いいんだいいんだ、そうやって2人切磋琢磨して、強くなっていってほしい。
監督は、リョウタくんとハルキにものすごく期待をして、
2年生の代では全国に行く!と内外に明言していますcoldsweats01

大抽選会では、コウスケが早々に当たりを引き、
中学生になってから使える、バスケバッグを選んでいました。
値札がついたままでして・・7,600円だって!
よかったね~happy01
いらなくなったバスケの練習着などを持ち寄って、欲しい子持っていって!というのもあって、そこでもコウスケもハルキもいろいろもらっていました。
こちらでも、新品のジャージなどをもらっていたようです。

始まるまでは、いろいろと心配な点もあったのですが、
まずまず成功だったのかなーと思います。
2年生の子が入団したいと言ってくれていましたし、
またOBOGの華麗なプレーを見て、刺激も受けていたようです。
よかったよかった。

| | コメント (0)

2016.03.19

一人遊びと読書

びっくりするほど暖かくなった、昨日の金曜日でした。
小学校は卒業式なので、コウスケたち5年生は午前中に学校へ。
ハルキは、午前中は家で遊んでいました。

午後になって、2人ともそれぞれ友達の家に遊びに行ってしまい、
またしても、タクマと母さんの2人です。
公園に連れて行ってあげたいところでしたが、
母さんも疲れがだいぶたまっていたのでsweat01
タクマには庭で遊んでもらい、母さんはひたすら読書bookbookbook

P3181370P3181371

上着なしで外に出られるのは、今年になって初かもしれません。
靴を脱いでいます。嫌な予感sad

P3181373_2P3181372

やっぱりね。

「ほら、おかあさん、こんなにはいったよー。」
と喜んでいます。
はいはい。

Img_3227_2兄さんたちが帰って来て、
すぐにスイミングに出発です。

母さんが本を読んでいると、
「おかあさんの、お。
 タクマの、く。
 タクマの、た。
 タクマの、ま。
 ハルチの、る。
 デザインあ。
 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10。」

読める字を並べて遊んでいたようです。

おかげさまで、この日は本を2冊読み終わりました。
このペースを保ちたいところですが・・無理だなsweat01

| | コメント (0)

2016.03.18

卒業の季節

ここ2日のお弁当riceball

P3161364P3171365

左)おとといの兄弁
 サンドウィッチ(ハム&チーズ・チョコレートスプレッド)・卵&トマトのパン
 チキンハンバーグのようなもの・カボチャのコロッケ・はるさめサラダ
 ブロッコリー・ウインナー

サンドウィッチ用のパンが足りなかったので、バターロールも使いました。
テレビで、お弁当用のハンバーグは、つなぎにマヨネーズを入れると固くならないとやっていたので、鶏ひき肉とパン粉・マヨネーズだけでこねてまるめて焼きました。
意外にもおいしかったらしい。

タクマは、ご飯とおかずを全種類1つずつ。

右)昨日の兄弁
 カレーふりかけご飯
 バンバンジー(ささみ・トマト・サニーレタス)
 卵焼き・ウインナー・アンパンマンはんぺん

バンバンジーにしようと思ったら、キュウリがなかったので、
トマトとサニーレタスで代用。

昨日は、卒業式の会場準備があって、5年生だけお弁当持ちの午後までで、
他の学年は午前授業でした。
お昼を食べると、4年生のバスケの子が遊びにやってきました。
そのうち、コウスケも帰宅。

夕方になって、その子も一緒にぞろぞろと出かけました。
おととい・昨日と、17:00~19:00に学校近くのコミュニティセンターを借りて、
6年生を送る会の出し物の練習をしましたevent
男子と女子とで別々の出し物をやります。
ノリノリで、あれもやりたいこれもやりたい状態の女子に対して、
おとなしくてやや人任せ的な感じの男子。
どうなることやら、と思ったら、
男子の方が、やることをすぐに決めて、担当を分けて準備を進めていました。
女子は、意見が多すぎてまとまらない様子。

Img_3225去年は妖怪たいそうを替え歌で歌って踊りました。
さて、今年は何でしょう~happy01

ハルキ、センター中央のポジションになりました。
AKBなら、1番2番の場所だわね。

1日目の練習ですでに形になった男子、
昨日は通しで何回かやってみて、いい感じに仕上がりました。
当日、6年生が笑って喜んでくれますように。

| | コメント (0)

2016.03.16

丸2年

お弁当2日目。P3153444

兄弁
 カレーふりかけご飯
 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
 春立ち菜のおひたし・ゆで卵
 カボチャのコロッケ
 (コウスケのみ)中玉トマト・ウインナー

写真はないけれど、タクマはハルキと同じ中身。
ハルキとタクマのお弁当は、色味が悪い。
やっぱり赤は必要です。

月曜日のお弁当に入れたアンパンマンはんぺん、
コウスケが、同じグループの子たちにウケてたって言っていました。
5年生になってアンパンマンを持ってきたことなのか、
チョコアンパンマンになるくらいこんがり焼いたことなのか、
その辺りは不明shadow

昨日は、PTAのことやら子供会のことやらで、
お昼過ぎまでずっとバタバタし通していましたrun
家に帰ってお昼を食べて、気がついたら13時半。
昨日はタクマのスイミングで、いつも14時に家を出ています。
出発まで30分・・

図書館に行けるじゃないかsign03

昨日が予約取り置き期日の本が5冊あって、
取りに行けなかったら今回はあきらめて、予約し直そうって思っていました。
でも、そのうちの2冊は、読みたくてずっと待っていた本。
また予約し直すのもツラいsweat01sweat01
・・と、朝から悶々としていたのでした。

昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 長いお別れ:中島京子
 Aではない君と:薬丸岳
 一路(下):浅田次郎
 教場2:長岡弘樹
 メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション:乙一 他
 二ボアンヌ:上島周子

上の2冊が、ずっと順番待ちをしていてとても読みたかった本です。
残りの4冊は、予約して間もないので、借りれなかったとしてもまだあきらめがつきます。



小学校は、今週は5時間授業です。
タクマのスイミングから帰ってくる前に、2人とも帰宅です。
コウスケは、学校から帰ったら、友達とコロコロコミックを買いに行く約束をしていて、
ハルキは、留守番がてらガクちゃんが遊びに来る約束をしていました。

ガクママからLINEが来て、
月曜日に遊びに行く約束をしていたけれど行けなかったハルキ、
よかったら遊びに来る?って。
なので、そんな連絡もらったよ、って書き置きをしていきました。
スイミングから帰ると、2人ともいなかったので、
それぞれ遊びに行っているんだな、と思いました。

子供会のことで、町内会長さんの家に行こうと思っていたら、
インターホンが鳴りました。
外に、コウスケの友達が立っています。
「コウスケに、今日遊べる?って聞いたら、
 今日は○○くんとコロコロ買いに行くから、その後なら遊べるし、
 ハルキとガクがいるから、先に一緒に遊んでいて、って言われてました。」
「ホント?
 ハルキは、急きょガクの家に行くことになったの。
 コウスケはもうじき帰ってくると思うから、ちょっと待ってて。」

で、お友達はタクマとテレビを見ていました。
コウスケ、一向に帰ってきません。
もしや・・と思って、ガクママに聞いてみると、
「コウちゃんも来てるよ。」
すぐに帰ってこさせましたangryimpact

我が家に遊びに来た友達は、バスケの仲間なのですが、
コウスケだけでなく他の子ともしょっちゅうもめていて、まあいろいろあるんですcoldsweats01
でも、だからといって、約束をほっぽらかすのはダメng
17時まで家で一緒に遊び、
それから再びガク家へおじゃましました。
母さんとタクマも一緒です。
母さんは、新居におじゃまするのは初めてですshine
家の中を探検させてもらいましたrun
2階リビングのお家は初めてです。
ガク弟(4歳)が、タクマの面倒をしきりにみてくれています。
タクマ、言われるがままです。
家の中も、あちこち連れて行かれたようです。

我が家は、2年前の昨日に引っ越してきましたhouse

| | コメント (0)

2016.03.15

できるのよね

いよいよ年度末。
学校も給食が終わり、今週はお弁当週間です。

昨日:月曜日のお弁当riceball

P3143441P3143442

左)兄弁
 カレーふりかけご飯
 ピーマンの肉詰め・カボチャのコロッケ・卵焼き
 
ブロッコリー・アンパンマンはんぺん

右)タク弁
 カレーふりかけご飯
 肉詰め中身のみ・カボチャのコロッケ・卵焼き・アンパンマンはんぺん

アンパンマンはんぺんが焦げて、チョコアンパンマンになってしもうたcoldsweats02

タクマも、入園して翌週からお弁当と給食が始まります。
タクマ、おはしのケース開けられないんじゃ・・
お弁当箱の留め具が開けられなさそうだから、かぶせるだけのアルミにしようか・・
といろいろ考えて、結局まだお弁当箱を用意していなかったのですが、
ハルキが使っていたお弁当箱とおはしを用意して、
きんちゃく袋に入れて、タクマの前に置いたら、
袋を開けて、お弁当箱を出して、おはしも開けて食べていましたhappy01

なんでも、できないできないと思っているのは案外母さんだけで、
タクマはいろいろできるのよね、きっと。

おしっこも、黙ってトイレについていってみたら、
自分でズボン下ろしてパンツも下ろして、
踏み台を置いて、ふたと便座を上げて、立っておしっこしていました。
ちょっとパンツが濡れてしまったけれど、
そんなの着替えればいいから~shine

年度末。
なにがなんだかわかりませんが、猛烈に忙しいですsweat01
普段、一週間で10冊ペースで本を読んでいたのですが、
この一週間で読んだのは1冊だけ。
今までがヒマ人すぎたのかしらねcoldsweats01
何よりも、『本を読み終わる』ということが生きがいのようなものなので、
全然読み終わらないことにストレスを感じる日々です。
今夜は読もう、何があってもbook

| | コメント (0)

2016.03.14

合格点いただきました

昨日も練習試合です。
週末は両方、またはどちらかが練習試合、というスケジュールがずっと続いています。
昨日は高速に乗って、県南の会場まで行きました。

うちのチームは男子だけが招待されていましたが、
県内外から男女合わせて8チーム集まっての練習試合です。
仙台市内はやっぱり小学校も体育館も狭いので、バスケのコートは1面しかありませんが、
郊外の小学校は学校敷地も体育館も(そして駐車場も)とても広く、
コートが2面取れる小学校もたくさんあります。
2面取れると、試合もたくさんできます。

Img_3203_2Img_3204_2

試合前に8チームが輪になって並んで、1チームずつあいさつです。
コウスケ(左矢印)が中心になってあいさつします(右矢印はハルキ)。
「おはようございます。」
「おはようございます(チーム全員で)。」
「今日は怪我のない、いい練習試合をよろしくお願いします。」
「お願いします(チーム全員で)。」
で、他チームから拍手。

そして、さっそく第一試合が入っていたので、
すぐにアップに入りました(右写真)。

昨日の試合は、
コウスケは1,3,4Q(クォーター)、ハルキは1Q出場になりました。

第一試合、ここをこうした方がいい、あそこはこういう動きをしろ、という指示を受けて、
そして臨んだ第二試合。
第一試合からおぉ?と思っていましたが、
コウスケ、とても動きがよくなっています。
第二試合では、普段練習していること、第一試合で修正された動きなどが、
よくできていました。
残念ながら、ファールが多くて3Qが終わったところで退場になってしまいました。
ベンチに戻ったコウスケに、
「コウスケ、もったいなかったな。
 今日は合格点の動きだったのに(途中退場になってしまって)。
 お前に足りないのは・・握力だな。」
と監督。

第二試合後にお昼休憩があって、
監督がコンビニに行きたいというので、後からタクマと2人で応援に来ていた夫が監督をコンビニまで車で乗せていってくれたのですが、
車の中で、
コウスケは一生懸命練習しているし、真面目に取り組んでいるし、
それが試合で活かせるようになってきていてとてもよい、
このまま行けば、もっともっと伸びていくと思うけれど、
手が小さいし握力が弱いので、パスが弱かったりパスキャッチを失敗したりするので、
家でできる握力トレーニングをしたらいいんじゃないか
、と。
そして、
足が遅いのは仕方ないけれど、遅くても遅いなりにいいプレーをしている、と、
コウスケのことをとてもほめてくれたらしい。
ハルキに関しては、
みんながやりたがらないいろいろな準備を積極的にやっている、
そういう子も必ず伸びる
、と。
今までコウスケがほめられると言ったら、
あいさつをちゃんとする、声が大きく出ている、というようなものでしたが、
やっとプレーをほめてもらえるようになりましたhappy01

午後の第三試合。
コウスケ、1Qの後でひざが痛くなって、アイシングの準備をしていたら、
たまたま2Qに出ることになったハルキが、
試合開始30秒後、ディフェンスで敵の大きい子がぶつかってきて、
倒れたところに、相手のひざがおでこに入って、ものすごく痛がっています。
監督がタイムを取ってくれてベンチに戻ると、
「ハルキ交代。たんこぶができてるから、すぐに冷やせ。」
と。
おでこに、大きなたんこぶができていました。
コーチがハルキの頭を冷やしてくれて、母さんはコウスケのアイシングの続き。
コーチもアシスタントコーチも
「ハルキ、よく怖がらずにボールをとめたな。ナイスディフェンス、すごかったぞ。」
とほめてくれました。
この試合でも、コウスケ5ファールで退場になりましたsweat01sweat01

試合は1勝2敗。
特に、県外チームとのゲームとなった第三試合は、かなりの差で負けました。

終わってから監督のあいさつの中でも、
「練習を真面目にやっているヤツと、
 休んでばっかりいたり練習をちんたらやっているヤツとの差が出てきているな。
 コウスケ、今日は合格点。
 お前は真面目に練習しているから、
 それがちゃんと自分のものになってきている。
 まあ、足が遅いのはお父さんとお母さんに文句言え。
 ・・でも、ハルキは走るの速いよなぁ。
 ハルキも、こんなに大きなたんこぶ作ってなぁ。。。。
 怖がらずにディフェンスできて、本当にえらかった。」

と、みんなの前でコウスケがほめられました。
ハルキは怪我の功名。

家に帰るころには、ハルキのたんこぶもひっこみました。

この調子で、これからもコツコツと練習に励んでもらいたいです。
家に帰ってさっそく、
ハルキが歯の捻挫をしてスポーツ類禁止の時に、バスケ練習中に使っていたハンドグリップを握らせました。

| | コメント (0)

2016.03.13

祭の練習

今年初めての企画として、チームのバスケ祭というのを来週にやるようです。
やるようです、というのも・・
あるお父さんが企画して、それを周りが手伝うという形ですので、
バスケのだいたいの行事は、世話人の母さんと女子世話人さんが仕切っていきますが、
今回はほぼノータッチpaper
言われたことを手伝うのみです。

その祭の練習があって、
土曜日はバスケの練習自体は休みでしたが、体育館へ行ってきました。

仕切ってくれているお父さんにほぼお任せ状態で、
母さんはコーチと今後の打ち合わせなどbookpencil

当日の祭では、男子vs女子の試合をするそうで、
この日も最後に軽く練習試合ですbasketball
男子はこの祭の練習に来ていたのは、我が家含めて6人。
女子は13人。

Img_3195Img_3197

試合でファールをしたら、選手交代&顔にペイントされますart
すぐに消せるペンらしいのですが、
さすがハルキ、最後まで消さずにひげ顔でした。
この日はいていたバスケットパンツが鮮やかな水色。
「ハルキ、ドラえもんみたい。」
と女子に笑われていました。

男子の人数が足りないので、途中から監督も男子メンバーとしてプレーしていました。
そして、ファールして顔にペイントされていましたcoldsweats01

Img_3196_2卒業式もあるので、
しばらく体育館での練習はありません。
最後にみんなでモップかけ。
タクマが意外にも上手にモップをかけていました。
おねいさまたちが後ろからタクマについてきてくれています。

母さんとしては、貴重な休みがつぶれたなぁ・・というのが正直なところですが、子供たちは楽しかったようですheart04

| | コメント (0)

2016.03.12

5年目の3.11

ハルキの友達のママとランチの約束をしていました。
お互い予定がなくて都合が合ったのが、唯一11日。
そういえば、去年もこのママと一緒に、
震災の日にランチに行ったっけなぁ・・と思い出しました。日記はコチラ→
一時、同じ合気道に通っていたので、
そのときによく話をしていたのですが、
秋ごろに合気道を辞めてしまったので、なかなかお話する機会もなくsweat01
久しぶりに会って、長いこと話しました。

気がつけば、もう2時過ぎています。
駅前の大きな書店で待ち合わせていたので、そのときに見ていて欲しいなと思っていた本もぜひとも買いたいし、でもそうするとさらに帰る時間が遅くなるし、
と迷いながらも、やっぱり書店に行って本を2冊買い、
それから自転車に乗って家に向かいましたが、
思い立って、少し方向を変えて、
市役所前広場へ向かいました。

うん、こっちに来て正解wink

Img_471514:46までに家には着かないだろうと思い、
どこかで追悼集会みたいなのがあるといいなと。
市役所前広場には献花台があって、
その横に、大きなテレビが置かれていました。
『間もなく、政府主催 東日本大震災五周年追悼式を放映いたします』
と書いてあります。

ここに参加させてもらいました。

母さんたちが到着して、この一枚を写したのが10分前。
式典が始まるころには、もっともっとたくさんの人であふれかえりました。

式典が始まり、14:46が近づくと、
「それではみなさん、海の方向を向いて黙祷をお願いします。」
と職員の方から案内があり、
みんな回れ右をして1分間の黙祷をしました。

黙祷が終わると、広場を離れる人が多かったです。
母さんもそうでしたが、黙祷ができる場所を探していた人が多かったのかなと思いました。

| | コメント (0)

2016.03.11

もうちょい

年度末が近付き、
いつも以上にバタバタと過ごしていますsweat01
まあね・・やることなくて退屈なのは辛いので、忙しいくらいでいいんですけどね。

ハルキが帰ってくる前に家に帰ってきました。
タクマは家の中に入り、
母さんは、昨日の強風で玄関周りがなんとなく汚れていたので、掃いていました。
ついでに、ちらちら生えてきた雑草を抜いたり。
終わってから家に入ると、

「おーーい、おかーーーさーーーーーん!」
どこだどこだ?

と思ったら、
トイレで母さんを呼んでいました。

ウンチが出したかったようです。
便器前に踏み台が置いてありました。
ズボンもパンツも、足首まで降ろしてありました。
ただ、便器に座ることができなかったようで、
床にウンチが2つ落ちていました
まだ、自分で便器に座ったことはなかったタクマにしては、
よくぞここまでできた!という感じです。
「おかーさん。これ、ウンチ。」
「うん、これはどう見てもウンチだね。
 タクマ、自分でズボンとパンツ脱いだの?すごいじゃん。」
そのうち、自分で座ってできるようになるかな。

今週末土曜日は、バスケの練習がいつもとちょっと違うので来ない子も多く、
日曜日は男女別の練習試合です。
なので、昨日ホワイトデーのお菓子を渡させました。
お菓子と言っても、
我が家は、毎年ゼリー飲料にしています。
試合に持っていってもいいし、帰り道に飲んでくれてもいいかな、と思って。
喜んでもらえた、と言っていました。よかったよかったhappy01

| | コメント (0)

2016.03.09

街中のパンツマン

5月並みの暖かさになると言われていた昨日、
公園に行こうと思ったら、朝雨が降ったようで、地面が濡れていますsweat01
でも、家にいたらもったいないよなぁと思い、
霧雨が上がったのを見て、
やっぱり自転車に乗って出かけましたbicycledash
自転車を停めて、街中のアーケードをぐるぐる歩いて回りました。

Img_3175しまじろうのパペットを持ってきていました。

アーケードのお店や展示物を見ては、
「これは、コーヒーやさん。」
「これは、パチンコやさん。」
「これは、ちょっきんやさん。」
「これは、ハッピーセットやさん。」


上から順に、スタバ・パチンコ・金物屋・マクドナルド

開通したばかりの地下鉄東西線の入り口看板を見て、
「あたらしいちかてつ、のりたいな~。」
なので、こちらの出入口から入り、向こうの出入口から出ました。
「またこんど、のろうねー。」
そうだね、幼稚園が始まる前に、動物園でも行こうかねleo

「コーヒー、のみにいこうか。」
あ、KALDIね。

「おかあさん、いいによい。」
franc francから、いい香りが漂ってきていました。

2時間ほどぐるぐるぐる。

すると、
「おかあさん、おしっこ、でた。」
毎回毎回一瞬焦るのですが、
タクマのおしっこ(ウンチ)出た=おしっこ(ウンチ)出る です。
急いで、近くのデパートのトイレにかけこみ、
男の子用の小さいトイレで立っておしっこをさせました。
家では、いつも座ってしているので、立ってするのは初めてですpenguin

「タクマー、すごいじゃん。」
と自画自賛。

パンツマンになったばかりのころは、
それなりに緊張したのか、本能的なものなのか、
トイレが1日3回くらいでした。
おしっこの色も少し濃かったので、気にはなっていました。
ここ最近、トイレに慣れてきたのか、1日6,7回はおしっこをするようになりました。
色もうすくなってきています。
ウンチも教えられるようになりました。

さあ、ウルトラマンパンツを買わないとね、と思ったら、
「ドラえもんパンツがいい。」
のだそうです。

| | コメント (0)

2016.03.07

別行動

土曜日は午後から練習試合で出かけました。
男子3チームで3試合のみの練習試合なので(普段は6~8試合)、
準備やら時間的なものはだいぶラクではあったのですが・・

2戦2敗ですsweat01
さらに、勝ち負けではなく、普段練習していることを出すように、と言われているのに、
それもみんな全然出せずdowndown
コウスケ、今課題としている、コート外からのスローインが思うようにうまくいっていません。
自分なりに考えているとは思うものの、土曜日もなかなかうまくいかずwobbly
ハルキはポジション取りがいいってコーチから言われていましたが、
得意のドリブルは次々カットされていたし、
まだまだですね。

昨日日曜日は、みんな行動がバラバラでした。
コウスケは、6年生の選抜試合の応援で、県南の白石に応援に行きました

県内を7ブロックに分けて、県大会の予選はいつもそのブロック内で行っています。
うちのところは仙台市内の大きな区なので、区で1つのブロックになっているのですが、
その区内の6年生の中から選ばれた22人、
さらにその中から最終的に選ばれた15人が代表として、
他のブロックの代表と戦います。
うちのチームからは、男子が2人女子が3人選ばれて、
さらにその中から、男子1人女子2人が最終メンバーに残りました。
もっというと、
女子のうちの1人が、女子チームのキャプテンに選ばれ、
もう1人がさらにメンバーを絞られる、県代表選手に選ばれていました。
さすが、我らが6年生shineshine

・・で、話は戻り、
選抜試合は土日の2日間で行われるので、
行ける上級生は、昨日応援に行ったのでした。
母さんもハルキも連れて観に行きたかった~sweat01

母さんはお昼から、
仙台市スポ少指導者講習会/登録説明会 に行かないといけなかったのですsweat01
女子世話人さんと一緒に行きました。
スポ少登録というのがあって、
去年までは紙に書いて提出していたものが、
今年からはweb登録に変わったとのこと。
恐ろしいことに、
web登録では、あ、間違えた!と訂正することができないんだとかsad
どうするよー。

会議は夕方まであったので、
ハルキとタクマは、宮古に戻る前に夫がじいちゃん家に連れて行ってくれていました。
コウスケは、同級生のヨウくんのお母さんの車で白石に行ったので、
帰りにじいちゃん家で降ろしてくれたそうです。
母さん、終わってから迎えに行きました。

タクマ、じいちゃん家でもオシッコができたそうですhappy01heart04

帰りの車で、コウスケにいろいろ話を聞きました。
うちのブロックは、男女とも優勝したとのことですcrown
すごいなぁ。
うちのチームから出場していた我らがエースくん、
コウスケが今悩んでいるスローインをやっていたって。
「参考になった?」
「うますぎて、マネできないwobbly

説明会前に時間があったし、会場から近かったので、
図書館で本を借りてきました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 一路(上):浅田次郎
 象は忘れない:柳広司
 ママがやった:井上荒野
 ユートピア:湊かなえ
 タスキメシ:額賀澪
 おしょりん:藤岡陽子
 真実の10メートル手前:米澤穂信
 九十九藤:西條奈加
 誰にも探せない:大崎梢

 それでも三月は、また:谷川俊太郎 他

| | コメント (0)

2016.03.05

入園準備

昨日はだいぶ暖かくなり、
ダウンなしで&手袋なしで自転車で出かけられましたbicycledashdash
自転車であちこち回って、
図書館の本を返却したり、銀行の記帳をしたり、
サングラスのねじがゆるんでしまったのを直してもらったり。
そのあと、昨日のメインに。
タクマの幼稚園の絵本バッグや上履き入れなどをそろそろ作ろうと思い、
布を買いに行きました

キルティング地が好きではないので、
コウスケもハルキも、基本は厚手のデニム地&裏地は子供たちの好きなキャラ布。
パッと見が地味ではありますが、
大きめに作っておいたので、2人ともいまだに上履き入れを使っています。
・・コウスケは、裏地がトーマスですcoldsweats01
今回もその方法で。
コウスケともハルキとも違うデニム地にしました。

裏地&きんちゃく類に使う布で迷いました。
お店に行くまでは、タクマはウルトラマンがいいって言っていたのですが、
お店で実物を見たら、ドラえもんかアニメキャラのシンカンセンかで迷ったようです。
シンカンセンに決めたころには、
他の人が持っていってしまっていたので、
あの人がカットし終わったら、そのままうちもカットしてもらおう、と話しました。
その間に、ひもを見たり、Dカンを見たりして、
あとは6年生を送る会の出し物に使えそうな布はないかなと探したり・・
そのとき、近くの布を見ていたタクマが、
「おかーさん、しんかんせん!」
あ、さっきの人が布カットが終わって、布置き場に戻ってきたのかな、と思ったら、

P3043439他の布を見つけたらしい。

わわ、母さんこれ好みかもheart04
アニメじゃないし、ありそうでなかった柄。
他の子とかぶらなそうなところもいいgood
「タクマ、さっきのシンカンセンとこれと、
 どっちがいいの?」
「こっち!」
これにしようsign03

しかも、これはアニメキャラではないので、布も安い。
多分、単価で半分以下です。
タクマ、グッジョブshineshine

シンカンセンだったら、きんちゃくのひもは青がいいかなと思ったけれど、
この布使うなら、ひもが青ではつまらない。
黄色か赤か緑か白か・・考えるのもまた楽しい。
両方から引っ張るきんちゃくなので、2本の色を変えてもいいかもwink

せっかくなので、公園で遊んで帰りました。

P3043433P3043434_3

P3043437_2P3043436_2

4歳くらいの女の子が近くで遊んでいました。
何となく近づいていって、その子のあとをついていくタクマ。
最初は女の子も警戒していましたが、
タクマがついてこなくなったらつまらなかったのか、
「いっしょにあそぼ。」
って声をかけてもらいました。

P3043438「つぎは、すべりだいいこう!」
と言えば、2人で走って行きます。
「ぶらんこ、あいたよ。」
と、今度はブランコへ。

砂場で遊んでいる時、
「これは、こうやってこうやるんだよ。
 ここがむずかしいからね。
 ・・わかった?」
「・・・。」
「ねえ、わかった?」
「・・・。」
「わかってないのかなぁ、もうcatface
と言いながら、それでも一緒に遊んでくれていました。
何かと世話を焼いてもらっています。

幼稚園に行ったら、女の子とはこんな感じで世話を焼いてもらいながら遊ぶんだろうなと思って見ていました。

| | コメント (0)

2016.03.04

お休み

昨日はタクマと公園に行こうと思っていたのですが、
日中とても風が強くて、外にいるのも大変sweat01
バスケの6年生を送る会でいろいろ買うものがあるので、
その下見に百均をハシゴして、商品をチェックして回って、
たまにショッピングモール内にある百均もあったので、
その時はオモチャ売り場も見たりして、
そんなふうにしか過ごせなかった日中でした。

商品がたくさんある百均を回って、タクマもやや興奮気味annoy
「もしかして・・これは・・。」
「これは、何?」
「これは・・ボール。」
・・そうだね、ゴムボールnewmoon

暖かかったんだけどね・・sun
そして、意外にも風が強いのに花粉はほとんど感じられませんでしたconfident

さて、いつもだったらバスケのある木曜日、
昨日は、体育館が6年生を送る会の準備があるので、使えませんでした。
久しぶりに、練習お休みです。
月曜日に、教頭先生からそのようなご連絡をいただいていたので、
その日のうちに、お母さんたちに一斉メールをしました。
火曜日には、みんなお互いに遊ぼう遊ぼうと声をかけあったらしい。

ハルキは、タッチの差で先に誘ってもらったリョウタくんの家に遊びに行くことになり、
コウスケは、タッチの差でハルキを取られてしまったガクちゃんとガク兄、
同級生のヨウくんと2年生の妹のリコちゃんが家に来るって。
・・上級生は、普段は6時間授業のところ、授業も5時間授業です。
たくさん遊べますhappy01

1_2

P3033431_2P3033432_2

兄さんたちは、先日の練習試合の録画したものをテレビで観ながら、
3DSもやっています。
ガクちゃんは、かなりアーティスティックな線路を作りました。
リコちゃんとタクマは、ジャングルジムで遊んでいました。

みんな4時45分に帰ったので、
そのあとで、ハルキを迎えに行きました。
リョウタくん&お母さんが、散歩がてら送ろうと思っていた、といって、
結局うちの方まで一緒に歩いてきてくれました。
道中、いろんな学年の子どもたちにたくさん会いました。
暖かいし、5時間授業だし、みんな外で遊びたいよね~lovely

今日も5時間授業。スイミングまでも時間があります。
まちがいなく、誰か遊びに来ると思われます。

| | コメント (0)

2016.03.03

年度末は忙しい

今月も来月も再来月も・・バスケの予定がぎっしりですbookpencil
今月だけでも、
外部の練習試合が2つ。コウスケは県内各ブロック代表の6年生による試合の応援で新幹線で出かけます。母さんは会議が2つ。チームとして出かける89ersの観戦が2つあってこれも取りまとめないと。それ以外のバスケ絡みのイベントが2つ。他はすべて練習。
中でも、6年生を送る会の企画準備が一番大変です。

昨日は、午前中に母さんの用事で出かけました。
少し時間を見て、その近くにある隣区の図書館へ行ってきましたrvcardashdashdash

昨日借りた本(いつもの図書館ではないので、予約本はナシ)
*コウスケ・ハルキ
 ゲゲゲの鬼太郎とよみがえった恐竜:水木しげる

*母さん
 学校の青空:角田光代
 失業パラダイス:碧野圭
 真夜中のサクラ:小林ゆり
 激走 福岡国際マラソン―42.195キロの謎:鳥飼否宇

ここの図書館、いいわぁ。
蔵書が一番多いのは知っていたけれど、読みたい本がたくさんありました。
いつもの図書館は、貸出中なことが多いのよね。


帰ってから急いでお昼を食べて、
女子の世話人さんのおうちへ行きました。
自転車で5分くらいというご近所さんです。
練習のときの打ち合わせではとても追いつかない!と、
おうちにおじゃまして打ち合わせしました。
・・といっても、手は動かしながら雑談もたくさんsmilecafe
参考になるから、と、中3のお姉ちゃんが送る会で送られた時にもらった記念品をいろいろ見せてもらうと、今の6年生が3年生、5年生が2年生のころのかわいい写真も出てきて、ついつい見入ってしまいましたeye

そろえたい備品が多いので、百均でどの程度揃えられるかを見に行きました。
(昨日はDAISOをチェックしたので、今日はSeriaへ行く予定rvcar
あ!と思い、近くにあったドラッグストアへも飛び込んで、
目的のものを無事見つけて、お買い上げ~dollar

P3033427もう何軒も何軒も回ったのに、どこも売り切れだった、
花粉グラスですeyeglass
今日からめきめき暖かくなるんでしょ?
母さんは、目の症状が一番辛いのです。

キッズ・スモール・ミディアム・ワイド の4サイズありますが、どこのお店もキッズとワイドが少しあるくらいで、あとは入荷待ち。
本当は、色が数種類あって、茶色か赤にしたかったのですが、もう色を選んでいる場合じゃありませんsweat01

この花粉グラス、1,200円くらいとお手頃です。
別のシリーズも売られていて、どちらかというとメンズライク(マラソンランナーのサングラスみたいな形)なもので、そちらは2,000円くらいするのですが、
お店の人の話では、
値段の差はデザインの違いだけということでしたhappy01
かゆみどめの目薬も買ってあります。
さあ来い、花粉。

百均チェックが終わってから家に帰ると、ハルキが帰って来て宿題をしていました。
移動食のおにぎりを作り、
バスケの練習中に、6年生を送る会で飾るお花(あの丈夫なティッシュみたいなので作る、アレね)を、お母さんたちみんなで作ることにしていたので、それを入れるダンボール5箱をもらいに行き、
練習中はコーチや監督と打ち合わせをしながら、手はお花作り。
この先、卒業式で体育館が使えない日が出てきて、練習も不規則です。
なので、確実に練習がある昨日、お母さんたちにも諸々連絡事項を伝えたりも。

合気道に移動して、やっと一息です。

家に帰って、なでしこ戦を見ながら、また資料作り。
(監督から、
 逆境に立たされたなでしこが、どんな試合をするかよく見ておけ!との指令)
ハルキとタクマは、眠くなって途中で布団へ行きましたが、
コウスケと母さんは、最後まで観て、最後に大騒ぎでした。

さあ、今日は1日フリーの日です。
Seriaへ行って、陽が出たらタクマを連れて公園でも行こうかな。
もちろん、花粉グラスをかけてねwink
子供たちは5時間授業なので、
ガクちゃんとガク兄はうちに来てコウスケと遊び、
ハルキは先に約束していたリョウタくんの家に遊びに行くらしい。
夕飯のメインはちらし寿司と決まっているから、ラクちんです。
さあ、今日もがんばりましょうrock

| | コメント (0)

2016.03.02

雪の3月スタートです

朝起きてビックリeye

P3011360_2

お隣さんのお姉ちゃんが、昨日高校の卒業式でした。
4年生の弟くんが、最近バスケに入り、その関係のメールが早朝に届きましたが、
『受験の日も雪、卒業式も雪snow
 雪の中、お姉ちゃんはタクシーで着付けに行きました。』

大変だねぇ・・gawk

えっ、お姉ちゃんの着付け?
私服の高校だとは聞いていたけど、高校生も袴はくの?
へぇぇぇぇぇ。
そういえば、小学校の卒業式でも袴をはく子が多いって言ってたっけなぁ。
・・息子でよかったcoldsweats01
まあ、袴なら足元はブーツだから、草履よりはまだいいのかな。
なにはともあれ、お姉ちゃん&高校生の皆さん、卒業おめでとうございますnotes

午前中は雪がひどかったので、家の中で過ごしました。
P3011362バスケで、ポピーをやっている子がいて、
バスケのOGのお母さんがその配達をしているということで、毎月ポピーを届けに来ています。
先日、
「弟くんが今度年少って聞いたから・・。
 園児用もあるから、よかったらこれやってみて。」
とお試し版をいただきました。
やってみようかsign02

タクマは言葉が遅いし、全体的に幼いので、
母さんの中で年齢よりも下に見てしまっている感があります。
このポピーは年少用(3~4歳) って書いてあります。
タクマには難しくてできないだろうな、と思っていました。

「タクマ、これ迷路だよ。
 ここのスタートのところからここのゴールまで、白い道だけ通っていけるかな。
 行き止まりのところは通れないよ。」
「・・・。」
黙ってやり始めました。

あれsign02できたsign03

「タクマ、すごいじゃん!
 じゃあ、できたねシールをここに貼っていいよ。」
シャドウの上ぴーったりに貼りました。
わわわeye
コウスケもハルキも、こんなにきれいに貼ったことないsign03

「お花がなんこあるか、数えましょう、って。
 3のところには、3のシールを貼ってみようか。」
「いーち。
 いーち、にーい、さーん。 さん!」

2つ目のところが、お花が3つ。シール貼りました。

ちょっと見直しましたhappy01 そして安心しましたhappy01
ちなみに、写真のタクマは、ウルトラマンを片付けているバケツに入っています。
移動したい時には、このまま母さんがバケツに入れて運んでいます。

タクマ、3日ほど前まで、名前を呼び掛けてもこちらを見るだけでした。
返事をしたことがありませんでした。
おととい、
「ねえ、タクマ。」
と声をかけると
「ん?」

あれ?今「ん?」って言ったよね?
もう一度、「タクマ。」
「ん?」

返事がうれしくて、しつこく名前を読んでいます。
今のところ、必ず「ん?」と言ってくれていますshine

| | コメント (0)

2016.03.01

パンツマン道

土曜日は練習試合、
日曜日は親子全体会・保護者会のあとで練習があったので夫と留守番をしたタクマ、
オムツをはく時間の方が長かったですが、
基本的に、母さんが近くにいるときにはパンツマン生活です

意外なことに、
寝ている間もパンツですが、もらすことがありません。
夜中に母さんを起こすわけではなく、
寝ている間はオシッコが出ないようです。
もっというと、パンツにしてからオシッコの間隔がだいぶ広くなりました。
夜は、お風呂に入る前に出すと、次のオシッコは起きてしばらくたってから。
一応、
「オシッコ、出る?」
とまめに声をかけていますが、
「でない。」
とはっきり言う時には、本当に出ないようです。

そんなタクマ、昨日は母さんの用事で、2時間ほど託児でした。
まだ数日前にオムツが取れたばかりなこと、
自分からはオシッコと言えないかもしれないので、時々声をかけてもらいたいこと、
聞いた時に、なんかゴニョゴニョ言ったりもぞもぞ動いていたりする時には怪しいことを
伝えておきました。
念のため、着替え一式とタオル・雑巾・ビニールを持たせました。

そして迎えに行くと、
あれ?朝とは違うズボンですcoldsweats01

「すみませんでした。
 タクマくん、オシッコ出るっていうのでトイレに連れていったのですが、
 なかなか出なかったので、しばらくしてパンツとズボンをはかせて部屋に戻ったら、
 すぐにジャーッと出てしまったんです。
 もう少し、座らせてあげたらよかったですね。
 本当にすみません。」
いえいえ、とんでもないpaper
それでも、タクマは思うところがあったのか、
家に帰るとすぐにズボンとパンツを脱いで、
「さあ、オムツにしよう。」

と、オムツを出してきてはいていました。
はいていたパンツは洗濯かごに入れていました。

母さんといるときには、ほぼ100%大丈夫なので、
次は、母さん以外の人にもちゃんと伝えて、トイレでオシッコするのが目標かな。
そうしたら、幼稚園も少しラクになると思われます。

夜は、隣区の体育館へバスケをしに行きました。
ついこないだまで、
ガクちゃん母子4人&我が家4人で来ていたのですが、
先週からは2年のリョウタくん&6年生のソウタくん兄弟&お母さん、も来るようになり、
さらに昨日は、2年のリコちゃん&5年のヨウくん&お母さんもやってきました。
ヨウくんはコウスケの代のえーす4番で、お母さんはコウスケたちのコーチです。
時々、練習を見てはアドバイスをしてくれますhappy01

隣町の兄弟&お父さんと、うちの近くのチームの兄弟&お父さんも、
毎週練習にやってきています。
「○○(うちのチーム)さんは、みんな練習に来てくれていいよね。
 うちも、他の子に声をかけているけど、誰も来てくれない。」
と、隣町のお父さん。
でも、このチームは冬の大会で宮城県で優勝し、
春休みに全国大会に出場するんです。
週末は、毎週毎週県外遠征が続いているそうで、
多分、みんな月曜日はゆっくりしたいんじゃないか・・と思う母さんですcatface

タクマが、パンツマンになったあかつきに、
ウルトラマンのパンツがほしいと言っています。
ハルキが2歳半でパンツマンになったときにも、
やっぱりウルトラマンパンツがほしいと言ってました。
でも・・80サイズのウルトラマンパンツって、ないんですよね。
子供たちのバスケを見ながら、そんな話をすると、
「白パンツに、ウルトラマンの絵を描いてあげたらいいんじゃない?」
「布にアイロンプリントできるイラストを探したら?」
「アップリケじゃあ、糸が当たってお尻痛いかな。」
などなど、いろいろアドバイスもらいました。
さて、どうするかな・・。
ちなみに、今はカーズのパンツをはいています。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »