« そんな路線 | トップページ | 雪の3月スタートです »

2016.03.01

パンツマン道

土曜日は練習試合、
日曜日は親子全体会・保護者会のあとで練習があったので夫と留守番をしたタクマ、
オムツをはく時間の方が長かったですが、
基本的に、母さんが近くにいるときにはパンツマン生活です

意外なことに、
寝ている間もパンツですが、もらすことがありません。
夜中に母さんを起こすわけではなく、
寝ている間はオシッコが出ないようです。
もっというと、パンツにしてからオシッコの間隔がだいぶ広くなりました。
夜は、お風呂に入る前に出すと、次のオシッコは起きてしばらくたってから。
一応、
「オシッコ、出る?」
とまめに声をかけていますが、
「でない。」
とはっきり言う時には、本当に出ないようです。

そんなタクマ、昨日は母さんの用事で、2時間ほど託児でした。
まだ数日前にオムツが取れたばかりなこと、
自分からはオシッコと言えないかもしれないので、時々声をかけてもらいたいこと、
聞いた時に、なんかゴニョゴニョ言ったりもぞもぞ動いていたりする時には怪しいことを
伝えておきました。
念のため、着替え一式とタオル・雑巾・ビニールを持たせました。

そして迎えに行くと、
あれ?朝とは違うズボンですcoldsweats01

「すみませんでした。
 タクマくん、オシッコ出るっていうのでトイレに連れていったのですが、
 なかなか出なかったので、しばらくしてパンツとズボンをはかせて部屋に戻ったら、
 すぐにジャーッと出てしまったんです。
 もう少し、座らせてあげたらよかったですね。
 本当にすみません。」
いえいえ、とんでもないpaper
それでも、タクマは思うところがあったのか、
家に帰るとすぐにズボンとパンツを脱いで、
「さあ、オムツにしよう。」

と、オムツを出してきてはいていました。
はいていたパンツは洗濯かごに入れていました。

母さんといるときには、ほぼ100%大丈夫なので、
次は、母さん以外の人にもちゃんと伝えて、トイレでオシッコするのが目標かな。
そうしたら、幼稚園も少しラクになると思われます。

夜は、隣区の体育館へバスケをしに行きました。
ついこないだまで、
ガクちゃん母子4人&我が家4人で来ていたのですが、
先週からは2年のリョウタくん&6年生のソウタくん兄弟&お母さん、も来るようになり、
さらに昨日は、2年のリコちゃん&5年のヨウくん&お母さんもやってきました。
ヨウくんはコウスケの代のえーす4番で、お母さんはコウスケたちのコーチです。
時々、練習を見てはアドバイスをしてくれますhappy01

隣町の兄弟&お父さんと、うちの近くのチームの兄弟&お父さんも、
毎週練習にやってきています。
「○○(うちのチーム)さんは、みんな練習に来てくれていいよね。
 うちも、他の子に声をかけているけど、誰も来てくれない。」
と、隣町のお父さん。
でも、このチームは冬の大会で宮城県で優勝し、
春休みに全国大会に出場するんです。
週末は、毎週毎週県外遠征が続いているそうで、
多分、みんな月曜日はゆっくりしたいんじゃないか・・と思う母さんですcatface

タクマが、パンツマンになったあかつきに、
ウルトラマンのパンツがほしいと言っています。
ハルキが2歳半でパンツマンになったときにも、
やっぱりウルトラマンパンツがほしいと言ってました。
でも・・80サイズのウルトラマンパンツって、ないんですよね。
子供たちのバスケを見ながら、そんな話をすると、
「白パンツに、ウルトラマンの絵を描いてあげたらいいんじゃない?」
「布にアイロンプリントできるイラストを探したら?」
「アップリケじゃあ、糸が当たってお尻痛いかな。」
などなど、いろいろアドバイスもらいました。
さて、どうするかな・・。
ちなみに、今はカーズのパンツをはいています。

|

« そんな路線 | トップページ | 雪の3月スタートです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな路線 | トップページ | 雪の3月スタートです »