« お休み | トップページ | 別行動 »

2016.03.05

入園準備

昨日はだいぶ暖かくなり、
ダウンなしで&手袋なしで自転車で出かけられましたbicycledashdash
自転車であちこち回って、
図書館の本を返却したり、銀行の記帳をしたり、
サングラスのねじがゆるんでしまったのを直してもらったり。
そのあと、昨日のメインに。
タクマの幼稚園の絵本バッグや上履き入れなどをそろそろ作ろうと思い、
布を買いに行きました

キルティング地が好きではないので、
コウスケもハルキも、基本は厚手のデニム地&裏地は子供たちの好きなキャラ布。
パッと見が地味ではありますが、
大きめに作っておいたので、2人ともいまだに上履き入れを使っています。
・・コウスケは、裏地がトーマスですcoldsweats01
今回もその方法で。
コウスケともハルキとも違うデニム地にしました。

裏地&きんちゃく類に使う布で迷いました。
お店に行くまでは、タクマはウルトラマンがいいって言っていたのですが、
お店で実物を見たら、ドラえもんかアニメキャラのシンカンセンかで迷ったようです。
シンカンセンに決めたころには、
他の人が持っていってしまっていたので、
あの人がカットし終わったら、そのままうちもカットしてもらおう、と話しました。
その間に、ひもを見たり、Dカンを見たりして、
あとは6年生を送る会の出し物に使えそうな布はないかなと探したり・・
そのとき、近くの布を見ていたタクマが、
「おかーさん、しんかんせん!」
あ、さっきの人が布カットが終わって、布置き場に戻ってきたのかな、と思ったら、

P3043439他の布を見つけたらしい。

わわ、母さんこれ好みかもheart04
アニメじゃないし、ありそうでなかった柄。
他の子とかぶらなそうなところもいいgood
「タクマ、さっきのシンカンセンとこれと、
 どっちがいいの?」
「こっち!」
これにしようsign03

しかも、これはアニメキャラではないので、布も安い。
多分、単価で半分以下です。
タクマ、グッジョブshineshine

シンカンセンだったら、きんちゃくのひもは青がいいかなと思ったけれど、
この布使うなら、ひもが青ではつまらない。
黄色か赤か緑か白か・・考えるのもまた楽しい。
両方から引っ張るきんちゃくなので、2本の色を変えてもいいかもwink

せっかくなので、公園で遊んで帰りました。

P3043433P3043434_3

P3043437_2P3043436_2

4歳くらいの女の子が近くで遊んでいました。
何となく近づいていって、その子のあとをついていくタクマ。
最初は女の子も警戒していましたが、
タクマがついてこなくなったらつまらなかったのか、
「いっしょにあそぼ。」
って声をかけてもらいました。

P3043438「つぎは、すべりだいいこう!」
と言えば、2人で走って行きます。
「ぶらんこ、あいたよ。」
と、今度はブランコへ。

砂場で遊んでいる時、
「これは、こうやってこうやるんだよ。
 ここがむずかしいからね。
 ・・わかった?」
「・・・。」
「ねえ、わかった?」
「・・・。」
「わかってないのかなぁ、もうcatface
と言いながら、それでも一緒に遊んでくれていました。
何かと世話を焼いてもらっています。

幼稚園に行ったら、女の子とはこんな感じで世話を焼いてもらいながら遊ぶんだろうなと思って見ていました。

|

« お休み | トップページ | 別行動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休み | トップページ | 別行動 »