« パンツマン道 | トップページ | 年度末は忙しい »

2016.03.02

雪の3月スタートです

朝起きてビックリeye

P3011360_2

お隣さんのお姉ちゃんが、昨日高校の卒業式でした。
4年生の弟くんが、最近バスケに入り、その関係のメールが早朝に届きましたが、
『受験の日も雪、卒業式も雪snow
 雪の中、お姉ちゃんはタクシーで着付けに行きました。』

大変だねぇ・・gawk

えっ、お姉ちゃんの着付け?
私服の高校だとは聞いていたけど、高校生も袴はくの?
へぇぇぇぇぇ。
そういえば、小学校の卒業式でも袴をはく子が多いって言ってたっけなぁ。
・・息子でよかったcoldsweats01
まあ、袴なら足元はブーツだから、草履よりはまだいいのかな。
なにはともあれ、お姉ちゃん&高校生の皆さん、卒業おめでとうございますnotes

午前中は雪がひどかったので、家の中で過ごしました。
P3011362バスケで、ポピーをやっている子がいて、
バスケのOGのお母さんがその配達をしているということで、毎月ポピーを届けに来ています。
先日、
「弟くんが今度年少って聞いたから・・。
 園児用もあるから、よかったらこれやってみて。」
とお試し版をいただきました。
やってみようかsign02

タクマは言葉が遅いし、全体的に幼いので、
母さんの中で年齢よりも下に見てしまっている感があります。
このポピーは年少用(3~4歳) って書いてあります。
タクマには難しくてできないだろうな、と思っていました。

「タクマ、これ迷路だよ。
 ここのスタートのところからここのゴールまで、白い道だけ通っていけるかな。
 行き止まりのところは通れないよ。」
「・・・。」
黙ってやり始めました。

あれsign02できたsign03

「タクマ、すごいじゃん!
 じゃあ、できたねシールをここに貼っていいよ。」
シャドウの上ぴーったりに貼りました。
わわわeye
コウスケもハルキも、こんなにきれいに貼ったことないsign03

「お花がなんこあるか、数えましょう、って。
 3のところには、3のシールを貼ってみようか。」
「いーち。
 いーち、にーい、さーん。 さん!」

2つ目のところが、お花が3つ。シール貼りました。

ちょっと見直しましたhappy01 そして安心しましたhappy01
ちなみに、写真のタクマは、ウルトラマンを片付けているバケツに入っています。
移動したい時には、このまま母さんがバケツに入れて運んでいます。

タクマ、3日ほど前まで、名前を呼び掛けてもこちらを見るだけでした。
返事をしたことがありませんでした。
おととい、
「ねえ、タクマ。」
と声をかけると
「ん?」

あれ?今「ん?」って言ったよね?
もう一度、「タクマ。」
「ん?」

返事がうれしくて、しつこく名前を読んでいます。
今のところ、必ず「ん?」と言ってくれていますshine

|

« パンツマン道 | トップページ | 年度末は忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンツマン道 | トップページ | 年度末は忙しい »