« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.28

よその家の珈琲は美味しい

昨日はなにも予定のないはずでしたが、
午前中にこーぷ委員会の関係で、委員長さんのおうちに急きょおじゃますることに。
家からなら歩いて5分くらいのおうちhouse
打ち合わせの前に、コーヒーいただきましたcafe
小学校のPTA会長さんもされているウルトラウーマンのようなお方で、
いろんな情報を教えてもらったりもしてhappy01

終わってから図書館へ。
本当は今日行こうと思っていたのですが、
最終木曜日は図書館は休みだということをすっかり忘れていてsweat01

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 テミスの休息:藤岡陽子
 Masato:岩城けい
 カンタベリー・テイルズ:真梨幸子
 きょうだいリスク:平山亮

 発想名人:齋藤孝
 くんずほぐれつ:齋藤孝
 普通の女の子として生きにくいあなたへ:香川水菓子

3兄弟が代わる代わるインフルエンザにかかり、
ずっと家に軟禁状態だったガク母より、
3人目のインフルも治ったから、バスケまでお茶しに来て~と誘われ、
本日2軒目のお宅訪問cafe
タクマの幼稚園のお迎えの時間まで、おしゃべりしていました。
「タクマの幼稚園、もう1日保育なの?
 ガク弟(本当は名前で言ってるよ)は、GW明けから・・。
 長いーーsad
タクマの幼稚園は、入園式の翌週から給食・お弁当始まりましたからね。

お弁当といえば。
雨の中、今日はコウスケたち6年生の校外学習です。
隣市にある、県立の東北歴史博物館に行くそうですbus
そんな兄さんのお弁当restaurant

P4283508しらすわかめご飯
ハンバーグ・豚肉の生姜焼き風(レタス添え)
ゆで卵・ブロッコリー・ミニトマト
ウインナー・アンパンマンはんぺん
冷製トマトパスタ

いよいよ、こんな弁当になりましたriceball
バスケのときに、冬は温かい雑炊や麺、夏は冷たい麺を食べさせたくて、ランチジャーを2つ買いました。
そこに入っていたレシピ集に載っていたものです。
一番下に氷が2つ。
その上に冷たいトマトソース・ツナ缶1缶分・レタスなどの野菜類・ゆでて冷水で締めて少量のオリーブオイルで和えたパスタ80g の順で重ねていきます。
麺が一番上にあるので、ソースと混ざって伸びてしまうこともないらしい。
食べるときは、全体を混ぜて食べますrestaurant

この先、我が家のお弁当事情はどうなるのでしょうか。

「お菓子よりお弁当がたくさん食べたい。」
そうで、
先日、友達とお菓子を買いに行くというので、
消費税まで考えて、念のため400円渡したら、
150円分しか買いませんでした。

| | コメント (0)

2016.04.27

小さなお弁当

タクマ、先週のお弁当と昨日のお弁当riceball

P4213506_2P4263507_2

左)先週木曜日のお弁当
 ホットケーキ・ニラ入り卵焼き・ウインナー・ミニトマト
右)昨日のお弁当
 おにぎり・ハンバーグ・ほうれんそうのおひたし・ウインナー・ミニトマト

水曜日は、バスケのあとで合気道があるので、
疲れて朝ゆっくり寝ていても食べやすいように・・と、
ホットケーキがメインになることが多いので、
その流れで、お弁当もホットケーキになりました。
でも、コウスケもハルキも、バスケ→合気道 の流れでも全然疲れなくなったので、
そろそろ木曜日もご飯炊こうかな。

ハンバーグの下のレタスは食べられなかったようですが、
今のところ、3回のお弁当は全部食べてきていますrestaurant
お弁当を食べる、ということに慣れたら、もっとたくさん食べられそうですなriceballriceballriceball

タクマが幼稚園に行くようになってゆっくりできそうなハズなのに、
全然ゆっくりできない。
ゆっくりできないどころか、タクマのバスの時間までに全部済ませないとと思うので、
よけいにバタバタ過ごしてきたこの2週間です。
土日もバスケに加えて、参観会や保護者会がありましたからね。
えぇい、なるようになるpunch
昨日の朝は、タクマが幼稚園に行く前に家事を全部済ませ、
バス停まで見送ったら、そのまま2階の夫の部屋へ直行run
夫の部屋には、前の家で使っていたソファが置いてあるので、
そこでずっと本を読んでいましたbookbook
リビングで読んでいると、あそこを掃除しようかなとか、アイロンかけようかなとか、
余計なことに目が行くからねeye
スマホも音を消して、カバンの中に入れたまま。

お昼になって、下に降りました。
メール8件、LINE6件、着信1つ。
ゆっくり返事しましたmobilephone

午後は、タクマのスイミングの日なので、バスではなく幼稚園までお迎えです。
天気がよかったので、外でたくさん遊びました、と先生がおっしゃっていました。
疲れたかな、と思いましたが、
そのあとスイミングも普通にやって、
帰ったら近所の子が遊びに来ていたので、タクマも一緒に遊び、
夕飯もたくさん食べて、お風呂にも入って、
いつもどおりに寝ていましたsleepy

| | コメント (0)

2016.04.26

この勢いで

去年は、練習試合は月2くらいのペースでしたが、
今季のチームになってからは、毎週・・多ければ月6くらいのペースでこなしています。
12月にチームが新しくなってから、すでに50試合を超えています
去年の50試合目は6月初め、一昨年に至っては50試合目は秋ですsign03

・・毎週末、忙しいわけですsweat01

はい、この日曜日も練習試合でしたhappy01

今インフルエンザが流行っていて、本人が罹患中だったり、
あとはその他の体調不良、家の用事などで、欠席者も多く、
また、家庭の事情で、5年生のエースくんがしばらく休部することになり、
先週に引き続き、3分の2のメンバーで試合に臨みました。
しかも、
通常の練習試合は午前1試合午後1試合TO(タイマーなど)1回ということが多いのに、
今回は3試合2TOという、休みなしのスケジュールですsweat01

前の週の試合で、6年生が2人いなかったプレッシャーか、
まったく動きの悪かったコウスケ。
2人が一緒で安心したのか、それとも気持ちを入れ直したのか・・
この日は、おぉ?とベンチでビックリするほど、いいプレーが続きました。
3試合のうち、2試合で先制点を決めましたshine
その先制点も、練習で何度も習ったフォーメーションを活かしたもの。
シュートを決めると、全体的に動きがよくなるのはコウスケだけではありませんが、
ディフェンスも敵の動きを何度も止めて、ファインプレーが続きました。

第三試合が、とても強い相手なのですが、
相手のパスミスに素早く反応して、ゴールまで一気にドリブル。
前のコウスケだったら、そのままシュートして、敵にブロックされて、
はいチャンチャンsadだったのですが、
併走してきた敵が、コウスケがシュートするだろうとジャンプするのを待って・・
一瞬の時間差で、敵が着地したタイミングでシュートbasketball
監督、大絶賛ですsign03
「そうだ、それだよ!コウスケすごいぞー!
 (ベンチの子どもたちに) コウスケ見たか?ちゃんと頭を使ってプレーしてるぞ。
 バスケはただドリブルしてパスしてシュートすればいいってもんじゃないんだ。」

と下級生たちに言っていましたgood
アシスタントコーチも、
「コウスケ、先週とは別人みたいだ。」
ってcoldsweats01

ハルキもファインプレーがありました。
シュートも決めて、フリースローも何本か入ったのですが、
一度、ハルキへのロングパスが大きすぎて、
ハルキキャッチできずにボールが外に出てしまうだろうな、と思って見ていたら、
ハルキ、全力で追いかけて、ラインギリギリでキャッチ。
ラインを超えずに、ボールも落とさず、冷静に味方にパスして、
そこからボールがつながってシュートが決まりました。
「ハルキ。」
とベンチから監督がハルキを大きな声で呼ぶので、何か作戦を伝えるのかと思ったら、
「ハルキ、合格。今のプレーは百点満点だ。本当によくやった。」
とおほめの言葉でした。
だいたい、ボールに追いつけずにあきらめるか、キャッチできずに落とすか、
キャッチしても勢いで外に出てしまうか・・
その前に同じようなシーンがあったらしく、
そのときもなんとか追いついたのだけど、ボールをキャッチしてそのまま適当に投げたので、敵にボールが渡ってしまっていたらしい。

また、この日は入団して初めて練習試合に参加した2年生がいたのですが、
キャプテン、チームの様子も見ながら、この子につきっきりでいろんなことを教えてあげていました。
ベンチに座る順ではハルキの横になったので、
ハルキもベンチでの応援の仕方など、教えてあげていたようです。

2人とも、本当によくがんばりました。

コーチが用事があって午前中で帰ったので、
コーチの代わりに我が家の車で監督を送って行きました。
今年の6年生は、決してうまくはないけれど、
真面目に練習して、言われたことを一生懸命にやろうとしているから、
きっと伸びてくるだろうということ、
でも、最近入った6年生の子がなかなか練習や練習試合に来られなかったり、
一生懸命に取り組む下級生と休みがちな下級生がいて、
チームとしてどの子をスタメンにするかが練習試合のたびに変わってしまい、
そうやってメンバーが変わると、ポジションも微妙にずれてきたりして・・
一生懸命やっている6年生がかわいそうだ、と何度も言っていました。

Img_3425_3昨日:月曜日の夜は、近所の高校のバスケスクールでした。
男子が少なかったので、小さい子2チーム大きい子2チーム作って、たくさんゲームをしていました。
写真は小さい子チーム。
白いビブスがハルキ、飛んできたパスを取ろうとしています。ハルキの向こう側にいる敵は、ガクちゃんだと思われます。

日曜日の試合で、よく動けたコウスケ。
いつもこのスクールのゲームでは、あまりボールにふれることがなかったのですが、
本人も自信を持ってプレーしていたからか、コウスケにもたくさんパスが回ってきました。
シュートも決めていたような。
他のチームの5,6年生も何人かいて、
うまい子もたくさんいるので、とてもいい練習になります。
お互い、どの子がどのチームの背番号何番なのか、名前は○○、と知り合って、
仲よくなっていくのもうれしいhappy01
真剣でありながらも、ゲームを楽しんでいるのがよく伝わってきました。

さあ、あと1ヵ月で夏大会予選ですconfident

| | コメント (0)

懇談会・保護者会シーズン

土曜日の午前中は、小学校の授業参観でした。
市内の小学校、どこもそうだったためか・・
この日は、タクマも午前保育ですhappy01
バスの時間を待っていると、授業があまり見られないので、
朝、夫と一緒に、自転車に乗せて直接幼稚園まで送り届けました。

門で見送り、フラフラと歩きながら昇降口まで行ったようですが(昇降口は見えない)、
昇降口から廊下に出てくる様子が、一向に見られませんsweat01
5分経過shadowwatch
他の子にくっついて、チラッとタクマらしき子を発見eye
と思ったら、また昇降口に戻っていく、その繰り返し。
結局、同じクラスの子と思われる子3人と手をつないで(手を引かれて)、
教室に入って行きました。

オー、タイムロスimpact
授業開始には間に合わずsweat01

去年は40人学級2クラスで、参観会でも親が教室に入れなかったコウスケたちですが、
今年は27人学級になり、中に入ってゆっくり見ることができました。
コウスケたちは社会:弥生時代の稲作
ハルキたちは道徳:クラス目標を立てよう

2人ともまあ真面目にやっていたんじゃないでしょうかconfident

PTA総会のあとで、学年懇談会
修学旅行の説明があると聞いていたので、コウスケの方に参加しました。
持ち物の中にお菓子が入っていなかったので、
「お菓子は持っていってはダメですか?」
と質問したら、
「検討してみますね。」
とのこと。
去年までは、お菓子はナシだったそうです。
帰ってから、もし今年お菓子OKだったら、母さんのおかげだと恩着せがましくアピールsmile

帰って来て、急いでお昼を食べたら、
子供たちはバスケへ、母さんとタクマは再び幼稚園へbicycledashdash
午後から、幼稚園の保護者会がありました。
クラス会だけ参加しました。
クラスの保護者会では、一緒についていきた子供たちも10人ほどいたので、
先生が遊ぶ場所を作ってくれました。
話半分に、タクマが遊ぶのを見ていました。
みんなと一緒に戯れるというよりは、みんなと同じ場所で一人好きなことをやっていて、
そこに友達が来ると一緒に遊ぶ、という感じ。
それでも、
「あれ、ソウスケ。」「あれ、ハルキ。」「これ、リョウスケ。」
と友達の名前を少し覚えていたり、
そのソウスケくうとハルキくんがおーいって手を振ったら、そっちに走っていって、
一緒に絵本を読んでいたり・・
意外と友達とも仲よくやっているようですhappy01
タクマ、やるなwink

クラス役員と、一人1係決めがあって、
係の方で、プール教室のお手伝いを3日間中2日やることにしました

まだまだ知らないお母さんがたくさんいますが、
母さんよりも5cmくらい背の高いお母さんがいて、
その方と一緒に座って、長身談義に花を咲かせていましたtulip

教室に展示してあった、子供たちの作品art

Img_3418Img_3419

Img_3417

幼稚園に入るまで、まったく絵を描くことに興味がなく、
クレヨンやクーピーを持たせても放り投げていたタクマです。
そんなタクマの、初めて描いた人の顔。
多分、周りの子のを見ながら描いたのだと思われますcoldsweats01
よく見ると、目らしき黒マルと、口らしき赤い線があります。
もしかして、このぐしゃぐしゃは髪の毛?

何とも言えない顔ですが、
これがだんだん人の顔らしくなっていったら、うれしさ数倍ですなnotes

1時間ほどで終わり、バスケに向かいました。
忙しかったけれど、なかなか充実していたからOKok

| | コメント (0)

2016.04.21

見直し

タクマが幼稚園に行くようになって、母さんの生活が変わったかといえば、
案外そうでもないようです。
結局のところ、
母さんの用事などに常にタクマを付き合わせていたということですねcoldsweats01
1人で動けるので、2倍速になった、ということくらいでしょうか・・。

自分の用事、バスケの用事を済ませてから、
図書館に行ってきました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 サブマリン:伊坂幸太郎
 孤狼の血:柚月裕子
 なみだ縮緬 着物始末暦5:中島要
 ミナトホテルの裏庭には:寺地はるな
 ガンルージュ:月村了衛

 「ストーカー」は何を考えているか:小早川明子
 おかえり。5ねんぶりの生協の白石さん:白石昌則
 読書のチカラ:齋藤孝
 家庭内殺人:浜井浩一
 口説く 人は必ず心を開く:つんく

本を読む時間が増えたわけでもありません。
もう少ししたらまた変わってくるのかもしれませんが、
そうしたら、今よりも仕事の時間を増やす予定ですupup

ゆうべ、この辺りでも地震がありました。
母さんは階段をかけ上がっていたのでいたので、全然気がつかなかったのですが、
そろそろ寝ようとしていたコウスケとハルキが、ダイニングテーブルの下に入る音がしたので、その音で、あれ?地震があったの?って。
タクマは、合気道の途中で寝てしまっていたので、そのままソファで寝ていましたsleepy
テレビもスマホも、緊急地震速報が出ていなかったようなので、
大きな地震じゃないよ、って2人に声をかけて、
テレビをNHKに変えたら、
このあたりは震度3だったようです。
コウスケたちも、地震かな・・?っていう程度だったようですが、
だんだん強い揺れになるといけないから、とテーブルに潜ったそうです。

宮古も揺れたそうで、夫からLINEが入りました。
『けっこう揺れたな』
と書いてあったので、
『この辺りは震度3らしいけど、我が家の周辺は震度1です。』
と返事しました。
とにかく、地盤がとても強いところです。
とはいっても、
やはりまた大きな地震が来る可能性もありますし、
避難グッズを見直したり、置き場所を考えたりしないといけないな、と、
熊本の震災を見て痛感しています。
我が家の避難グッズは2階の夫の部屋のクローゼットに、
水用の15Lタンクは台所の床下収納にあります。
全然ダメじゃん。
物置がベストかな・・週末に夫と要相談ですgemini

| | コメント (0)

2016.04.20

地味弁

タクマ、昨日は初めてのお弁当でした。P4193505

昨日のお弁当
 おにぎり2つ
 チキンハンバーグ(マヨ味)・ミニトマト
 切干大根

初お弁当としては、かなり地味だぜ~shock
でも、好きなものを入れようと思った結果、
こうなりました。
量的にも、タクマには足りないようなshock

ネットなどで見てみたところ、
おにぎりとおかずを仕切るから、無駄なスペースになってしまっているのだと気付きました。
明日のお弁当、どうするかな。
緑と黄色も加えたいところです。

昨日はスイミングだったので、
園バスでの降園ではなくて、幼稚園まで迎えに行きました。
こっそり教室の後ろからのぞくと、ちゃんとイスに座って待っていましたが、
母さんを見つけると、こちらにかけよってきて、
「さようなら。」
と先生に勝手にあいさつして、帰ろうとしていましたcoldsweats01

他の子たちが、みんな水筒を持っていることに気がつきました。
「水筒って持ってきた方がいいんですか?」
「そうですね。ひもがついているものだといいですね。
 あと、お弁当も何かバッグみたいなものに入れて、手で持ってきてもいいですよ。」
お便りには、どこにも書いてなかったんだけどなぁ。
お姉ちゃんがいるというお母さんに聞いたところ、
前からそうだったから、水筒を持たせてお弁当もランチバッグに入れていたと。
すぐに買いに行かないとsweat01

スイミングに向かう車の中で、タクマにいろいろ聞きました。
「今日は、何の歌を歌ったの?
 トントントントン、アンパンマン♪の歌?」
「トントントントン、ひげじいさん パリン。
 トントントントン、こぶじいさん びよよーん。
 トントントントン、てんぐさん ポキン。
 トントントントン、メガネさん ☆※△◎。
 トントントントン、うさぎさん。
 チラッチラッチラッチラッ(キラッキラッキラッキラッ)、てはおひざ♪」

そっかぁ、昨日はノーマルバージョンを習ったのね。
パリンとかびよよーんとかは、先生のオリジナル?

アンパンマン体操も、前奏・歌・乾燥・歌と全部歌っていました。
やっぱり、耳から入るものの記憶力はすごいです。

「まほうのあめ。」
肝油のことを、初日は「あめ」と言っていましたが、「まほうのあめ」になりました。

「絵本も読んでもらったの?」
「まゆみせんせい、アンパンマンのほん、くれた。」
「まゆみせんせいが、アンパンマンの本を読んでくれたの?
 よかったね。」
「バイチンマン、おこってた。」

たくさん刺激を受けて、毎日楽しく通えていて、一安心です。
スイミングから帰ってくると、ハルキの友達が遊びに来ていました。
その子が帰ってから、
水筒とランチバッグを買いに行きましたbicycledash

| | コメント (0)

2016.04.19

園パワー

今週から、幼稚園の給食・お弁当が始まりました。
月・水・金は給食、火・木はお弁当です。
本当は、タクマ用のお弁当箱を買おうかと思いましたが、
兄さんたちの時のことを思い返すと、
お弁当に慣れるまでは小さいお弁当箱だったのが、
半年もしないうちにそれでは物足りなくなり、何度も買い直した記憶が・・。
だから、
タクマも家にあるお弁当箱で様子を見て、
落ち着いたころに、好きなデザインのお弁当箱を買おうと思っています。

幼稚園では楽しく過ごしているようです。
何をしているのかが、まったくもって不明ですがsadsweat01
「タクマ、今日幼稚園楽しかった?」
「たのしかった。」
「今日は何をして遊んだの?」
「・・おかーさん、あれ、『あなたのおへや みつかりマスト』だ。」
と、不動産屋の看板を見つけ、CMのキャッチコピーを口ずさんでいますgawk
「幼稚園で、ブランコしたの?絵を描いた?はさみでチョキチョキした?」
と、多分やっていないだろうなと思うことを挙げて聞いてみたら、
「アンパンマン。」
「アンパンマンしたの?いいねー。
 歌を歌ったの?オモチャで遊んだの?先生が本を読んでくれたの?」
すると、
「トントントントン、アンパンマン。 トントントントン、ショクパンマン。・・・♪」
と、アンパンマンの手遊び歌をやってくれました
上手だねー、とほめたら、
何回も何回もやっていましたhappy01
確かに、アンパンマンの何をしたの?と聞いても、答えにくいわけです。
でも、ちゃんと覚えてきてえらいえらいhappy01

そしてもう1つ。

P4183504ご飯の時には、タクマの前にはおはしとスプーンを置きますが、おはしはまず使いません。
それが、昨日の夜。
まずおはしを手にして、
ビックリなことに、正しくおはしを持って、切干大根を食べていましたhappy02

すごいな、幼稚園shineshineshine

途中で面倒になったのか、おはしをおいてしまいましたが、母さんもホントに驚きました。
コウスケとハルキは、ある程度のことができた状態で入園したので、
こういう驚きというのはありませんでした。
かろうじてオムツが外れた程度で入園したタクマ、
成長著しく、毎日が楽しみですnotes

| | コメント (0)

2016.04.18

キャプテンならば

土曜日の午前中、仙台市内すべてのスポ少の子供たちが集まり、
スポ少入団式が行われましたevent
うちのチームからは、
6年生と、3月に卒団した中1の中から選ばれた優秀選手男女1人ずつが参加しています。
付き添いは母さん。
なので、ハルキとタクマも連れて行き、ハルキも入団式に参加させてもらいました。

プラカードを持って整列するときには、ヨウくんがプラカードを持ち、
代表が宣誓のときには、コウスケが団旗を持って前に行きました。

Img_3401「宣誓の前に写真撮影をどうぞ!」
と言われ、母さんも観客席からダッシュして写真を撮ってきましたcamerashine

母さんは気がつかなかったのですが、
コウスケの友達でスポ少の野球に入っている子を何人か見かけたと、コウスケとハルキが言っていました。

入団式は1時間ほどで終了です。
みんなで帰ってきて、午後は練習basketball

練習のときは、基本的に5年生以上と4年生以下にわけて練習します。
上級生でも、まだ入団したばかりの子は下級生と一緒に練習です。
下級生でも、監督が選んだ子は上級生に混ざって練習です。
今までは、4年生のキャプテン候補の子と、3年生のキャプテン候補のリョウタだけが、
上級生に混ざって練習していましたが、
土曜日の練習の一部で、
「ハルキ、こっちでやれ。」
と監督から言われ、上級生の方に混ざらせてもらいましたnotes
ありがたいことですhappy01

そんなハルキですが、
日曜日の遠征でがんばりました。
県外チームからのお誘いで、県北の会場での試合に行ってきましたrvcardash
この日は、
ベスメン6人のうち、6年生2人5年生1人が用事や体調不良で欠席です。
もう1人の6年生は、まだ入団したばかり。
・・コウスケ、プレッシャーに押しつぶされかかっていましたが、
「(4番の)ヨウくんは、毎回毎回こういうプレッシャーとも闘っているんだからsign03
と試合前に発破をかけました。

が。
コウスケは全然動きがよくないうえに、
走り疲れて最後のクォーターは自分から出られません、と。
な、なさけないsweat01
他の下級生たちはみんな、最後まで全力で走りきったというのに。
宮古に戻る途中で・・と、会場に立ち寄って試合を見ていた夫に、
みっちり説教されていました。
この試合で、ハルキは2,3,4Qに出場。
背の高い敵の間をすり抜けるようにドリブルし、
2本のシュート、1本のフリースローを決めましたbasketballdash

2試合目は、1試合目よりはまあがんばっていたものの、
結局こちらも1,3Qしか出ずsweat01

特にどこか故障しているわけでもないし、体調が悪いわけでもないし・・
厳しいことをいうようですが
6年生、ましてキャプテンを任されているのですから、
率先して全力でやってもらわないと困りますimpact
昨日の試合を踏まえて、本人がこれからどう向き合うのか、が見どころですeye

| | コメント (0)

2016.04.16

ホントはできるよ

熊本の地震のニュースを見るたびに、なんともやるせない気持ちになります。
今日未明の震災が本震だったそうで・・。
どうして夜になると、余震が増えるのでしょうね。
ここからでは、何もしてあげられないのがもどかしく、
公的なところに義援金を送ろうと、いましがたニュースを見ていた夫と話していました。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

それにしても、
熊本の方々は、熊本でこんなに大きな地震が来るとは思っていなかったでしょうね・・。

         bus         bus         bus

入園式と通園3日を終えたタクマです。
昨日の朝は、行きたくないと泣くので、いよいよ来たか・・と思ったら、
ただ単に遊んでいたプラレールをもっとやりたかっただけのようで、
着替えを始めたらゴキゲンで家を出ました。
バスに乗る時も、
「いってちまーす。」
と手を振っていましたpaper

行きと帰りは制服を着て、幼稚園に着くと体操着に着替えます。
制服は、
ホックで留めるセーラーの下に、ボタンで留めるシャツを着ています。
シャツのボタンはワイシャツのような小さいボタンです。
タクマ、実は今までボタンのある服をほとんど着たことがありませんsweat01
幼稚園でのお着替え、どうしようかなぁと思っていましたが、
入園式の日に、担任の先生が、
「お着替えに不安がある子は、シャツの代わりに白いTシャツやポロシャツでいいですよ。」
と言っていたので、
長そでTと半そでTを買いに行こうかな、と思っていました。

昨日幼稚園から帰って来て、
「おきがえする。」
と言って、セーラーを脱ぎました。
なので、シャツのボタンを取ってあげようと思ったら・・
ゆっくりゆっくりですが、自分でボタンを外していますsign03
できるのっsign02

タクマは幼くて、あれもこれもできないと思っていたのは、
ただ単に母さんがやらせていなかっただけで、
タクマもそれなりに、いろんなことができるんだなぁと猛省sweat01sweat01sweat01

家にいる間、以前と比べると少しワガママになっているような気がします。
「タクマ、おはよう。」
「おはようじゃないのっ!」
「さあ、ご飯にするよ。」
「さあごはんにするよじゃないのっ!」
・・といいつつ、一番に席についてよく食べています。
「タクマ、ボールへいっ(こっちに投げて!)。」
「ボールヘイッじゃないのっ!」
・・と、ボールをあさっての方向に投げます。

きっと、幼稚園ではそれなりに気を張ってがんばっているのだろうなと思います。
さあ、来週からは給食&お弁当開始ですriceball

| | コメント (0)

2016.04.15

バス乗車

昨夜の熊本の地震はビックリしましたね。
日本中、どこにいてもどんな自然災害が起きるかわからないなぁと思いながら、
テレビにくぎ付けになっていましたtv
まだ余震も続くでしょうし・・心配です。

昨日から、タクマはバス通園になりました。
同じバス停からは、年長さん・年中さんの男の子2人も一緒に乗り降りします。

Img_3390Img_3392_2

余裕~notes
バスが出発するときには笑って手を振っていましたpaper

帰って来た時も、ニッコニコで降りてきました。
「おかーさーん!」
同じバス停の2人と少し遊んでから帰りました。
「タクマ、今日は幼稚園で何をしたの?」
「・・・。」
「ブランコしたの?今日もバスに乗る練習したの?」
「・・・アンパンマン。」
「アンパンマンで遊んだの?よかったねー。アンパンマンの踊りもしたの?」
「・・・アンパンマン、えほん。」
「先生が、アンパンマンの絵本を読んでくれたんだー。」
「さあ、おみそしる、たべよう。」
はいはい、お昼におみそ汁作ってあるよ。

朝のバス停への見送りは、ハルキも一緒でした。
タクマを見送ってから、整形外科に行ってきました。
血と薬とで髪の毛が固まってしまっているので、傷口を見ることができませんが、
傷口も固まっているだろうから、もう大丈夫ですよ、って。
もう1日、頭にガーゼと包帯・ネットで、遅刻して学校に行きました。

コウスケの話では、
クラスでの朝礼のときに、これこれこういうケガをした子がいました、という話を先生がしたので、
「それ、ボクの弟です。」
って言ったら、先生がビックリして、
「じゃあ、コウスケくんからも詳しく話してくれる?」
と言われたそうですが、
詳しくも何も・・コウスケもよくわかっていなかったのではcoldsweats01

夕方のバスケのときには、もう包帯も外して、ヘッドバンドをしていっていました。

| | コメント (0)

2016.04.14

新学期早々に

通園1日目。
昨日は年少さんから年長さんまで、全員親が送り迎えですrun
お天気もよくて、気持ちよく自転車に乗って行きましたbicycledash

すると・・自転車に乗った、見たことのある親子を発見。
「ガクちゃん、学校は?」
どうやら熱っぽいので、念のためインフルの検査に行こうと思ったのだけど、
かかりつけ医が休みだそうで、他の小児科に行こうと思ったら迷ったってdown
「自転車に乗れるくらいならインフルじゃないよ、きっと!」
なんて言ってましたが、
結局、インフルBだったようですdowndown

話がそれました。
タクマ、幼稚園まで自転車で送って行きましたbicycle
門のところでバイバイすると、きょろきょろしています。
母さんの方を見ているわけではないようです。
・・昇降口の場所がわからなかったらしい。副園長先生が連れて行ってくれました。
家に帰って、残りの家事を済ませて、
コーヒー飲みながら本読んで、
そして、幼稚園までお迎えです。Img_3388

「バス、のった。
 あめ、たべた。」

それが言えただけで十分ですgood
昨日は、バス通園の子のための、バスの乗り降り練習をしますと聞いていましたし、肝油を食べるとも聞いていました。
「タクマくん、バスに乗るのをとても楽しみにしていたみたい
 ですね。」
と先生にも言われました。

上履きが右左逆なのはご愛嬌happy01
右左正しく履けるように、新幹線の絵でもつけようかな。


家に帰ってお昼を食べて、
用事のために少し遠くまで出ていたのですが、
バスケのコーチであり、
コウスケと同級生のヨウくん&ハルキと同級のリコちゃんのお母さんから、
LINEが入りました。
『ハルキが頭からすごく血が出ていて、心臓が止まるかと思ったと、
 リコがビックリして帰ってきました。
 大丈夫?』

チラッと見た時、ハルキの心臓がっsign02sign02 とビックリしましたが、
よく読んだら、リコちゃんがビックリして心臓が止まるかと思った、っていうことねcoldsweats01

そのうち、学校の教頭先生からも電話がありました。
「児童館で保護しています。
 私もこれから児童館に向かいますので、児童館まで来てもらえますか?」

なんでも、
一緒に帰っていた友達が、上着を振り回していたところ、
それがハルキの頭に当たってザッと切れたらしく、
ハルキはまず家に帰ろうと歩いていたのだけど、
見かけた通りすがりの方が驚いて、児童館に連れて行ってくれたらしい。
「ここに来た時には、かなりの血が出ていたんですよ。
 頭だから、血が出やすいんですよね。」
そのまま病院に行くように言われ、近所に外科がないので整形外科に行きました。

Img_3389_2傷は縫うほどでもないけれど、
消毒して薬を塗ってガーゼを貼って・・
ガーゼの留めようがないので包帯とネットにと、大げさになりました。

タクマを見た看護師さんが、
「あれ?弟くん前に骨折で来たことあったよね?」
はい!ありました!

あとで様子を教えてください、と言われていたので、ちょうどバスケがあったので学校に戻り、体育館に入る前に、担任の先生と教頭先生、養護教諭に会ってきました。
担任の先生とも、初めまして、です。

相手の子のおうちにも連絡しておきますので、そのときに聞かれたら携帯の番号をお伝えしていいですか?って言われました。
バスケの練習中に、お母さんからお詫びの電話がありました。
まあ、相手の子も悪気があってやったわけではないのでね・・。
今年初めて同じクラスになって、ついこないだも遊びに来てくれた子です。
これがきっかけで距離を置かないで、また仲よくしてやってください、と話しました。

ハルキ、バスケは昨日1日はダメだよ、と言われ、悶々としていました。
隅の方で、立ったままのドリブルをしていましたbasketball

タクマの通園1日目だというのがぶっ飛んでしまう1日でした。

 

| | コメント (0)

2016.04.13

入園おめでとう

cherryblossom昨日はタクマの入園式でしたcherryblossom

前の日に雪が降って、天気や寒さが心配されましたが、
暖かいお天気の日になりましたsun
幼稚園の前では、写真撮影の順番待ちの列ができていたので、
母さんとタクマも列につきました。

12

先生が門の前にいて写真を撮ってくれていましたshinecamera
タクマ1枚のは母さんが写しましたが、2人での写真は先生にお願いしました。
そうしたら、楽しくてピョンピョン跳んでばかりで、
全然写真が撮れませんsweat01
後ろの人もいるので、これも記念になると思って、よしにしちゃいました。

45

左)タクマのマークはトンボになりました。
  机にもロッカーにも、トンボのシールが貼ってありました。
  「あれ、イチゴ。」
  向かいの女の子のシールをしきりに気にしています。
右)写真撮影までの間に少し待ち時間がありました。
  タクマの席の後ろあたりにオモチャがあるのを見つけ、
  近くの席の子と一緒に遊んでいました。

写真撮影は、特に順番ではなかったので、適当に座らせました。
それから、母さんは上の方に移動したのですが、
ふと上から子供たちを見ると・・タクマがいないsweat02
どうやら、中央の園長先生のいいイスに座っているようです。
「タクマくん、こっちにおいで。」
と担任の先生に呼ばれて、結局先生の隣の特等席になりました。
カメラマンが、はいチーズと声をかけるたびに
「ドカーン。ドカーン。」
と大声で威嚇していましたsweat01

まあ、そんなタクマではありますが、
「じゃあみんな立ってね。座っていたイスは机の中に入れてね。」
と先生に言われると、その通りにできていましたhappy01
若い先生が多い中、
タクマの担任の先生は、お子さんが2人いるという同世代くらいの先生です。
とても安心ですnotes

帰りに園庭で遊びました。
たくさんもらったお便りを見ていて、ふと目を上げると・・タクマがいない!
と思ったら、

P4123503弟の付き添いで来ていたという年長さんの女の子が乗っていた、2人乗り三輪車の後部座席に乗っていましたbicycle
あー、ビックリした。
というか、どうやって乗せてもらった?
自分でちゃんと言えたのかな。

すべり台もたくさんやって、
一人乗りの車にも乗って、
存分に遊んでから帰りました。

帰ってお昼を食べてから、図書館に行きました。
昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 王とサーカス:米澤穂信
 私は存在が空気:中田永一
 神の値段:一色さゆり
 樹木医補の診療録 桜の下にきみを送る:夕映月子
 青と白と:穂高明

 チルドレン:伊坂幸太郎

図書館の後はスイミング。
進級したので、帽子の色も変わりました。
内容も少し難しくなりました。

疲れて早く寝るかな・・と思っていましたが、
いつもどおりでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2016.04.12

シンプルイズベスト

コウスケとハルキのバスケ関係でバタバタと過ごした春休みですが、
もちろん、タクマの入園準備も進めていました。
ここの幼稚園は、幼稚園指定のものが多いので、
逆に、用意するものが割と少ない気がします。
これで幼稚園は5つめですが、作り物も一番少ないscissors

手提げバッグと上靴入れは、小6まで使ってもらうつもりで、
とにかくシンプルに、キャラクターは前面に出さずに、
そして、母さんが好きではないキルティング地は今回も使いませんでした。

P4113489P4113490

作り物はたったの3つ。
このくらいなら、あっという間に作れますよhappy01
・・ハルキの時は、ななめがけの通園バッグまで作りましたから、
  それに比べたらねー。
手提げバッグと上靴入れの中布を、新幹線プリントの布にしました。
上靴入れは、リバーシブルできるように、中布を一番上まで持ってきました。

体操着の裾上げをして、
持ち物に名前を書いて、
それでおしまいです。

パーマを2回かけたあげく、
ほとんどパーマが残らず、残ったのは傷んだ毛先・・だった母さんの髪も、
先週美容院に行って、毛先を整えてもらいました。
15cmほどカットしても、まだ肩につく長さです。

昨日は雪が降りましたが、今日は朝からいいお天気sun
いい門出になりそうです。

| | コメント (0)

2016.04.11

TDLに向けて

土日は、バスケの春の大会でした。
大会と言っても、勝ち進んだら次のステージがあるものではなく、
区内の大会ですので、区内で終わり。
でも、この試合で、
今年はどこのチームが強いか、どこにすごい選手がいるのか、というのがわかりますし、
監督やコーチも、他チームのチェックをしていたようですeye

1日目の第一試合で当たったのは、
全国大会にも出場したことのある、この辺りでの名門チーム。
・・すみません、このトーナメントのくじをひいたのは、母さんですsweat01
最初はあまり差がなく進んだ試合は、
終わってみれば、62-18● ですよ。
コウスケ、シュート決めていたけど、18点のうち何点なのか・・2点かな。

第二試合は、
第一試合で一生懸命応援をしていた2,3年生の子を監督とコーチがほめてくれて、
1Qにちびっこメンバーで出させてもらいました。
全然点数は入らないんだけど、
普段なかなか試合に出させてもらえない子ばかりで、みんな勢いがあります。
見ていて楽しいhappy01
2~4Qは上級生が出て、無事に逆転しましたrecycle
コウスケ、第一試合も第二試合も、今一つキレがありません。
「お前が悩んでいるのはよーくわかっている。
Img_3375 大いに悩め!」
と監督に言われていましたが、
あとで聞いたら、
「・・オレは、何か悩んでいるのか?」
だってcoldsweats01
単に、動きがにぶかっただけ。

2日目。
朝のアップの様子camerashine
矢印は、ドリブルフォームからするとハルキのはず。

こちらも第一試合ではビミョーなコウスケでした。
第二試合は、相手が6年生のいないチームでしたので、
こちらも6年生抜きのメンバーにするとのこと。
前日と同じ、2,3年生5人で1Qに出場です。
唯一、上級生と一緒にスタメンに入っているリョウタと、ハルキと2人で、
試合展開をしていくように、との監督の指示でした。
代わる代わるゴールへ切りこんでいく2人。
2人の間では、ミスなくパスが通ります。
結局ハルキは、
ほとんど点数にはならなかったのですが、ゴールリングに当たってあとちょっと!なシュートを10本近く打つことができ、
親の色眼鏡を外したとしても、
リョウタとハルキのコンビプレー、すごかったです。
試合が終わったあとで、応援席のお母さんたちからも、
「リョウタとハルキが並んで走っているの見たら、鳥肌立った。」
「スタメンに入れたらいいのに。」
とたくさんお褒めの言葉をいただきました。
3,4Qも出させてもらい、
この試合はハルキ4得点。

3年後。
ハルキたちが6年生になる時の代に賭けている、と監督がいつも口にします。
全国大会に出て、
まだディズニーランドに行ったことのない監督も一緒に、
全国大会の記念としてみんなで遊びに行こう、というのが、
ハルキたちの代の合言葉です。

| | コメント (0)

2016.04.08

同じクラスⅡ

今日から新学期です。
コウスケはとうとう6年生になりましたhappy01
ハルキは3年生。

震災直後が入学だったコウスケたちの学年は、
他の学年に比べて20人近く人数が少なくて、
しかも、2クラスか3クラスか微妙な人数です。
4年生で転校したときに、コウスケが来たからこれで3クラスになれます、って言われた記憶があります。
5年生はまた2クラス。
身体が大きくなった5年生の40人学級では、
周りのスペースがあまりなくて、参観会で教室に入ることができませんsweat01
そして6年生。
3クラスになるだけの転校生が来ることを先生たちも期待して、
新6年生だけは離任式でのクラス発表がありませんでした。

コウスケは、クラスが2クラスか3クラスかはどちらでもよくて、
「一緒になりたいのは、ヨウとユウヒ。
 ○○だけは、絶対一緒になりたくねー。」

って言っていました。
ヨウくんは、バスケで一緒。
ユウヒくんは、4年生で転校した時に隣の席だった子で、
5年生のときも同じクラスでした。
バスケの子以外では、一番よく家に遊びに来てくれています。

6年生は、午後の入学式の準備があるので、先にハルキが帰ってきました。
「おかーさん、
 オレのクラスの先生、N先生だった!」

N先生、ザ・おじさんっていう感じの先生ですが、実は超スポーツマンです。
わりと評判のよい先生happy01
「でさー、
 ご飯食べたら、タケシくんとカナタくんが遊びに来るから。」

タケシくんは、1年生の時に同じクラスで、しょっちゅう遊びに来ていた子です。
カナタくんは名前を初めて聞く子ですが、多分同じクラスなのでしょう。

学校からのプリントなどを見ていると、
「おかーさん!
 オレ、ヨウとユウヒと同じクラスになった!!!!」

大喜びで、兄さん帰宅です。
「よかったじゃん。2分の1の確率で同じになったね。」
すると、
「・・3クラスだったよ。」
どうやら、2人転校生が来て、無事に3クラスの人数に達したそうですupup
「○○とは同じクラス?」
「あいつとは違うクラスになったよ。」
苦手な○○くんとも離れました。
「先生は誰になったの?」
「H先生。」
「去年、ガク兄の担任だった先生?」
「そうそう。明るい先生だった。」

今年担任になったH先生の話は、ガク母からよく聞いていて、
すごくいい先生だからまた担任になってほしい、っていつも言っていました。
6年生でそんな先生になって、コウスケもラッキーですscissors

2人とも、まずはいいスタートが切れたなぁ・・と思っていると、
学校から電話がありました。
「今年度、ハルキくんの担任になりましたNと申しますが・・。」
なにーっsweat01
ハルキ、早々に何かしでかしたかdowndown
と思ったら、
「今日、全教科の教科書を配布したのですが、
 実はハルキくんの社会の教科書に乱丁がありまして、持ち帰ってないんです。
 教科書は週明けに届くように手配しました。
 一応、私の方からもご連絡をと思いまして。」

「そうでしたか、わかりました。」
「また何かありましたら、お電話なり連絡帳なりでご連絡くださいね。」
「はい、1年間よろしくお願いいたします。」

あー、ビックリした。
話した感じもいい印象の先生でした。

お昼を食べると、
コウスケは去年のクラスの友達と集まると言って出かけ、
ハルキのところには、タケシくんとカナタくんがやってきました。

1P4083488_2

みんな裸足になり、泥の中で遊んでいます。
あれ?このあとテニスやらスイミングやら、習い事じゃなかったっけ?

| | コメント (0)

2016.04.07

新しい水族館へ

春休みも残すところ2日となりました。
ハルキのインフルで一週間あまり身動きがとれなかったせいか・・
意外とあっという間に過ぎ去りそうな春休みですcherryblossom

何も春休みらしいことをしていないなぁ、と思い、
「(新しく開通した)地下鉄に乗って動物園に行くのと、
 (去年新しくオープンした)水族館に行くのと、
 どっちがいい?」
「あたらしいちかてつ!」
「水族館!」
「水族館!」

多数決採用good

去年の7月に仙台港にオープンした、仙台うみの杜水族館に行ってきましたrvcardash
ハルキは学校の遠足で一度行ったことがありますが、
他の家族にとっては、初めての水族館です。

P4063486P4063465

ヒャッホゥーーshine
実は、母さんも水族館が大好きですfish fish fish

P4063466_3P4063468

水槽にはりついている兄さんたちと、エイの顔にびびって下がったタクマ。

P4063470_2P4063474

あまちゃんコーナー。
顔を出す穴と、カメラをのぞかせる穴があって、
そこにそれぞれ顔やカメラをセットして写すと、
鏡にうつったこんな写真が撮れますcamerashine
小さい穴の中に見える銀色の丸いものが、デジカメのレンズです。

P4063476P4063477

自分で色を付けた魚の絵を、スタッフさんにスキャンしてもらうと、
右のデジタル水槽にそれが写し出され、泳ぎ回ります。
今どきの水族館ですね・・。

P4063480_2P4063481

フナにエサをやるコーナー。
「山形のばあちゃん家で、お正月に食べたよね。」
あれはコイです。

P4063485_3ちょうどアシカとイルカのショーが始まる5分前に、ここのプール前を通りかかりました。
空いている席があったので、座って見られました。

アシカよりもイルカの方が、動きがダイナミックで面白い!
タクマも大興奮で
「さかな、おっきいねー。」
「あれ、プール、ジャッバーン!」

イルカは魚じゃないよ、って言っても、わからないだろうなぁ。

だいたい2時間くらいで見終わり、お昼になったので家に帰りました。

郡山にいたころに、
100km以上遠くにあるアクアマリンふくしままで、
高速をかっ飛ばして月1,2ペースで通っていたのをふと思い出しました。
アクアマリンに比べたら、規模はだいぶ小さいですが、
家から30分くらいで来られるから、プラッと気が向いた時に行けるよね。
友達と一緒に行こう、っていうこともあるかもしれない。
母さんと、コウスケとハルキ、年間パスを作りました。
2回来れば、もう元が取れるので、
ここに来たことがある友達たちは、だいたいみんな年パスを作っているようです。

駐車場を歩いているときに、
「おさかな、いっぱいいたねー。」
とタクマが言ってくれました。
いっぱいいたね、また見に来よう。

| | コメント (0)

2016.04.06

2人とも復活

すっかりゴブサタしておりました。
4月に入ってからまだ一度も更新していなかったsweat01

先週金曜日までは、ハルキのインフルの停止期間だったので、
コウスケは1人で友達のところに遊びに行き、
ハルキとタクマと母さんは家や庭で遊んで過ごしました。
金曜の夜から始動run 久々に夜の体育館でバスケしてきましたbasketballdash

土日は、年に一度あるバスケの講習会・研修会がぎっしりの2日間でした。
この2日間は、タクマは夫にずっと見てもらうことになっていました。
朝からコウスケとハルキと一緒に、会場の体育館に移動すると、
じきに夫からLINEが。
「タクマ、熱っぽい。」

なんとsadsweat01

実は木曜の夜、タクマ初めておねしょをしたんです。
夕飯前から寝てしまっていて、そのまま布団に寝かせたのですが、
さすがに朝方もらしてしまったようです。
おねしょシートをも通過してしまうほどの、大量のオシッコ。
で、さすがに布団を干したのですが、
よりによって、これが花粉の多い日で・・
布団用のノズルに替えて、よく花粉を吸ったつもりだったのですが、
それでも夜中からだいぶ咳き込みまして、朝は乾いた咳が止まらず・・
その延長かな、と思っていました。

講習会1日目が終わって家に帰ると、熱が上がっているってsweat02
夕飯は先に3人で食べていてもらって、
母さんは夜間救急へrvcardashdash
ひょっとしてひょっとすると、母さん次の日の講習会に行けないので、
そうしたら、荷物は誰に頼んで、車出しは誰に頼んで、プリント類は誰に頼もうか・・と
いろいろ考えていました。
幸い小児科は混んでいなかったので、すぐに診察(この時で39.0℃)。
インフルで金曜日まで停止期間だった兄がいて、ずっと一緒に過ごしてました、って話したところ、
タクマはハルキからインフルをもらっている可能性はほとんどないってsign03
12時間経過していたので、念のためインフル検査をしてもらったら、陰性です。
「のどが赤いね。風邪かな。」
って。

とりあえず、タクマ陰性だったので、
日曜日も夫にタクマを頼んで、母さんとコウスケハルキは講習会へ。
日曜日は普段の3分の1の時間での試合もあり、
コウスケはシュートを決め、ハルキはシュートのときにファールがあってフリースロー。
フリースロー、2本とも外れたけどねsweat01

月曜日。
まだ熱があるので、かかりつけの小児科へ行ってきました。
土曜の夜の検査では陰性だったけれど、熱が高いままです、って話しました。
ここでも検査をすると・・やっぱり陰性。
「そろそろ熱も下がってくると思います。
 のどが赤くて咳が出てますけど、
 いつものように気管支がゼコゼコしているっていうのはないので、
 咳の風邪でしょうね。」
吸入用の薬が出ました。
タクマ、咳き込んだ時に吸入をすると楽になることを知っています。
家に帰って吸入すると、咳がだいぶ落ち着きました。
たくさん水分を摂らせて、あまり厚着をさせないようにして過ごしました。
夜も、布団をかけずに綿毛布のみにしましたが、
それでも布団から出て、掛け布団のないところまで移動していました。
きっとこれがラクなんだろうなぁと思い、そのまま寝かせておいたところ、
大量の汗をかいて・・朝には平熱です。
母さんは、解熱剤は使わないので、
水分を摂らせて静かにさせることしかできません。
月曜日は、どんなに水分を摂らせても全然汗が出ませんでしたが、
出るときはちゃんと出て、熱も下がるんだなぁ・・と、人間の身体にビックリです。

結局、昨日の朝には、普通のタクマに戻りました。
吸入はまだやっていますが、それ以外はいつも通りです。
いや・・この数日間のおとなしさが一気に爆発したかのようですimpact
2倍速で動き、2倍多くしゃべっています。
ああ、うるさいcoldsweats01

行こう行こうと思っていた床屋さんに、昨日の午後行ってきました。

Img_3339Img_3340_3

コウスケとハルキは、ボウズモヒカンにしてください、
タクマは入園式を控えているので、それっぽくしてください、とお願いしましたhairsalon
さあ、これでみんなすっきりと新年度を迎えられます。

この写真は、昨日の夜初めて行った隣市の体育館です。
今週末は、春の大会があるので、兄さん練習に励んでおります。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »