« シンプルイズベスト | トップページ | 新学期早々に »

2016.04.13

入園おめでとう

cherryblossom昨日はタクマの入園式でしたcherryblossom

前の日に雪が降って、天気や寒さが心配されましたが、
暖かいお天気の日になりましたsun
幼稚園の前では、写真撮影の順番待ちの列ができていたので、
母さんとタクマも列につきました。

12

先生が門の前にいて写真を撮ってくれていましたshinecamera
タクマ1枚のは母さんが写しましたが、2人での写真は先生にお願いしました。
そうしたら、楽しくてピョンピョン跳んでばかりで、
全然写真が撮れませんsweat01
後ろの人もいるので、これも記念になると思って、よしにしちゃいました。

45

左)タクマのマークはトンボになりました。
  机にもロッカーにも、トンボのシールが貼ってありました。
  「あれ、イチゴ。」
  向かいの女の子のシールをしきりに気にしています。
右)写真撮影までの間に少し待ち時間がありました。
  タクマの席の後ろあたりにオモチャがあるのを見つけ、
  近くの席の子と一緒に遊んでいました。

写真撮影は、特に順番ではなかったので、適当に座らせました。
それから、母さんは上の方に移動したのですが、
ふと上から子供たちを見ると・・タクマがいないsweat02
どうやら、中央の園長先生のいいイスに座っているようです。
「タクマくん、こっちにおいで。」
と担任の先生に呼ばれて、結局先生の隣の特等席になりました。
カメラマンが、はいチーズと声をかけるたびに
「ドカーン。ドカーン。」
と大声で威嚇していましたsweat01

まあ、そんなタクマではありますが、
「じゃあみんな立ってね。座っていたイスは机の中に入れてね。」
と先生に言われると、その通りにできていましたhappy01
若い先生が多い中、
タクマの担任の先生は、お子さんが2人いるという同世代くらいの先生です。
とても安心ですnotes

帰りに園庭で遊びました。
たくさんもらったお便りを見ていて、ふと目を上げると・・タクマがいない!
と思ったら、

P4123503弟の付き添いで来ていたという年長さんの女の子が乗っていた、2人乗り三輪車の後部座席に乗っていましたbicycle
あー、ビックリした。
というか、どうやって乗せてもらった?
自分でちゃんと言えたのかな。

すべり台もたくさんやって、
一人乗りの車にも乗って、
存分に遊んでから帰りました。

帰ってお昼を食べてから、図書館に行きました。
昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 王とサーカス:米澤穂信
 私は存在が空気:中田永一
 神の値段:一色さゆり
 樹木医補の診療録 桜の下にきみを送る:夕映月子
 青と白と:穂高明

 チルドレン:伊坂幸太郎

図書館の後はスイミング。
進級したので、帽子の色も変わりました。
内容も少し難しくなりました。

疲れて早く寝るかな・・と思っていましたが、
いつもどおりでしたcoldsweats01

|

« シンプルイズベスト | トップページ | 新学期早々に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプルイズベスト | トップページ | 新学期早々に »