« バス乗車 | トップページ | キャプテンならば »

2016.04.16

ホントはできるよ

熊本の地震のニュースを見るたびに、なんともやるせない気持ちになります。
今日未明の震災が本震だったそうで・・。
どうして夜になると、余震が増えるのでしょうね。
ここからでは、何もしてあげられないのがもどかしく、
公的なところに義援金を送ろうと、いましがたニュースを見ていた夫と話していました。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

それにしても、
熊本の方々は、熊本でこんなに大きな地震が来るとは思っていなかったでしょうね・・。

         bus         bus         bus

入園式と通園3日を終えたタクマです。
昨日の朝は、行きたくないと泣くので、いよいよ来たか・・と思ったら、
ただ単に遊んでいたプラレールをもっとやりたかっただけのようで、
着替えを始めたらゴキゲンで家を出ました。
バスに乗る時も、
「いってちまーす。」
と手を振っていましたpaper

行きと帰りは制服を着て、幼稚園に着くと体操着に着替えます。
制服は、
ホックで留めるセーラーの下に、ボタンで留めるシャツを着ています。
シャツのボタンはワイシャツのような小さいボタンです。
タクマ、実は今までボタンのある服をほとんど着たことがありませんsweat01
幼稚園でのお着替え、どうしようかなぁと思っていましたが、
入園式の日に、担任の先生が、
「お着替えに不安がある子は、シャツの代わりに白いTシャツやポロシャツでいいですよ。」
と言っていたので、
長そでTと半そでTを買いに行こうかな、と思っていました。

昨日幼稚園から帰って来て、
「おきがえする。」
と言って、セーラーを脱ぎました。
なので、シャツのボタンを取ってあげようと思ったら・・
ゆっくりゆっくりですが、自分でボタンを外していますsign03
できるのっsign02

タクマは幼くて、あれもこれもできないと思っていたのは、
ただ単に母さんがやらせていなかっただけで、
タクマもそれなりに、いろんなことができるんだなぁと猛省sweat01sweat01sweat01

家にいる間、以前と比べると少しワガママになっているような気がします。
「タクマ、おはよう。」
「おはようじゃないのっ!」
「さあ、ご飯にするよ。」
「さあごはんにするよじゃないのっ!」
・・といいつつ、一番に席についてよく食べています。
「タクマ、ボールへいっ(こっちに投げて!)。」
「ボールヘイッじゃないのっ!」
・・と、ボールをあさっての方向に投げます。

きっと、幼稚園ではそれなりに気を張ってがんばっているのだろうなと思います。
さあ、来週からは給食&お弁当開始ですriceball

|

« バス乗車 | トップページ | キャプテンならば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バス乗車 | トップページ | キャプテンならば »