« ホントはできるよ | トップページ | 園パワー »

2016.04.18

キャプテンならば

土曜日の午前中、仙台市内すべてのスポ少の子供たちが集まり、
スポ少入団式が行われましたevent
うちのチームからは、
6年生と、3月に卒団した中1の中から選ばれた優秀選手男女1人ずつが参加しています。
付き添いは母さん。
なので、ハルキとタクマも連れて行き、ハルキも入団式に参加させてもらいました。

プラカードを持って整列するときには、ヨウくんがプラカードを持ち、
代表が宣誓のときには、コウスケが団旗を持って前に行きました。

Img_3401「宣誓の前に写真撮影をどうぞ!」
と言われ、母さんも観客席からダッシュして写真を撮ってきましたcamerashine

母さんは気がつかなかったのですが、
コウスケの友達でスポ少の野球に入っている子を何人か見かけたと、コウスケとハルキが言っていました。

入団式は1時間ほどで終了です。
みんなで帰ってきて、午後は練習basketball

練習のときは、基本的に5年生以上と4年生以下にわけて練習します。
上級生でも、まだ入団したばかりの子は下級生と一緒に練習です。
下級生でも、監督が選んだ子は上級生に混ざって練習です。
今までは、4年生のキャプテン候補の子と、3年生のキャプテン候補のリョウタだけが、
上級生に混ざって練習していましたが、
土曜日の練習の一部で、
「ハルキ、こっちでやれ。」
と監督から言われ、上級生の方に混ざらせてもらいましたnotes
ありがたいことですhappy01

そんなハルキですが、
日曜日の遠征でがんばりました。
県外チームからのお誘いで、県北の会場での試合に行ってきましたrvcardash
この日は、
ベスメン6人のうち、6年生2人5年生1人が用事や体調不良で欠席です。
もう1人の6年生は、まだ入団したばかり。
・・コウスケ、プレッシャーに押しつぶされかかっていましたが、
「(4番の)ヨウくんは、毎回毎回こういうプレッシャーとも闘っているんだからsign03
と試合前に発破をかけました。

が。
コウスケは全然動きがよくないうえに、
走り疲れて最後のクォーターは自分から出られません、と。
な、なさけないsweat01
他の下級生たちはみんな、最後まで全力で走りきったというのに。
宮古に戻る途中で・・と、会場に立ち寄って試合を見ていた夫に、
みっちり説教されていました。
この試合で、ハルキは2,3,4Qに出場。
背の高い敵の間をすり抜けるようにドリブルし、
2本のシュート、1本のフリースローを決めましたbasketballdash

2試合目は、1試合目よりはまあがんばっていたものの、
結局こちらも1,3Qしか出ずsweat01

特にどこか故障しているわけでもないし、体調が悪いわけでもないし・・
厳しいことをいうようですが
6年生、ましてキャプテンを任されているのですから、
率先して全力でやってもらわないと困りますimpact
昨日の試合を踏まえて、本人がこれからどう向き合うのか、が見どころですeye

|

« ホントはできるよ | トップページ | 園パワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホントはできるよ | トップページ | 園パワー »