« 懇談会・保護者会シーズン | トップページ | 小さなお弁当 »

2016.04.26

この勢いで

去年は、練習試合は月2くらいのペースでしたが、
今季のチームになってからは、毎週・・多ければ月6くらいのペースでこなしています。
12月にチームが新しくなってから、すでに50試合を超えています
去年の50試合目は6月初め、一昨年に至っては50試合目は秋ですsign03

・・毎週末、忙しいわけですsweat01

はい、この日曜日も練習試合でしたhappy01

今インフルエンザが流行っていて、本人が罹患中だったり、
あとはその他の体調不良、家の用事などで、欠席者も多く、
また、家庭の事情で、5年生のエースくんがしばらく休部することになり、
先週に引き続き、3分の2のメンバーで試合に臨みました。
しかも、
通常の練習試合は午前1試合午後1試合TO(タイマーなど)1回ということが多いのに、
今回は3試合2TOという、休みなしのスケジュールですsweat01

前の週の試合で、6年生が2人いなかったプレッシャーか、
まったく動きの悪かったコウスケ。
2人が一緒で安心したのか、それとも気持ちを入れ直したのか・・
この日は、おぉ?とベンチでビックリするほど、いいプレーが続きました。
3試合のうち、2試合で先制点を決めましたshine
その先制点も、練習で何度も習ったフォーメーションを活かしたもの。
シュートを決めると、全体的に動きがよくなるのはコウスケだけではありませんが、
ディフェンスも敵の動きを何度も止めて、ファインプレーが続きました。

第三試合が、とても強い相手なのですが、
相手のパスミスに素早く反応して、ゴールまで一気にドリブル。
前のコウスケだったら、そのままシュートして、敵にブロックされて、
はいチャンチャンsadだったのですが、
併走してきた敵が、コウスケがシュートするだろうとジャンプするのを待って・・
一瞬の時間差で、敵が着地したタイミングでシュートbasketball
監督、大絶賛ですsign03
「そうだ、それだよ!コウスケすごいぞー!
 (ベンチの子どもたちに) コウスケ見たか?ちゃんと頭を使ってプレーしてるぞ。
 バスケはただドリブルしてパスしてシュートすればいいってもんじゃないんだ。」

と下級生たちに言っていましたgood
アシスタントコーチも、
「コウスケ、先週とは別人みたいだ。」
ってcoldsweats01

ハルキもファインプレーがありました。
シュートも決めて、フリースローも何本か入ったのですが、
一度、ハルキへのロングパスが大きすぎて、
ハルキキャッチできずにボールが外に出てしまうだろうな、と思って見ていたら、
ハルキ、全力で追いかけて、ラインギリギリでキャッチ。
ラインを超えずに、ボールも落とさず、冷静に味方にパスして、
そこからボールがつながってシュートが決まりました。
「ハルキ。」
とベンチから監督がハルキを大きな声で呼ぶので、何か作戦を伝えるのかと思ったら、
「ハルキ、合格。今のプレーは百点満点だ。本当によくやった。」
とおほめの言葉でした。
だいたい、ボールに追いつけずにあきらめるか、キャッチできずに落とすか、
キャッチしても勢いで外に出てしまうか・・
その前に同じようなシーンがあったらしく、
そのときもなんとか追いついたのだけど、ボールをキャッチしてそのまま適当に投げたので、敵にボールが渡ってしまっていたらしい。

また、この日は入団して初めて練習試合に参加した2年生がいたのですが、
キャプテン、チームの様子も見ながら、この子につきっきりでいろんなことを教えてあげていました。
ベンチに座る順ではハルキの横になったので、
ハルキもベンチでの応援の仕方など、教えてあげていたようです。

2人とも、本当によくがんばりました。

コーチが用事があって午前中で帰ったので、
コーチの代わりに我が家の車で監督を送って行きました。
今年の6年生は、決してうまくはないけれど、
真面目に練習して、言われたことを一生懸命にやろうとしているから、
きっと伸びてくるだろうということ、
でも、最近入った6年生の子がなかなか練習や練習試合に来られなかったり、
一生懸命に取り組む下級生と休みがちな下級生がいて、
チームとしてどの子をスタメンにするかが練習試合のたびに変わってしまい、
そうやってメンバーが変わると、ポジションも微妙にずれてきたりして・・
一生懸命やっている6年生がかわいそうだ、と何度も言っていました。

Img_3425_3昨日:月曜日の夜は、近所の高校のバスケスクールでした。
男子が少なかったので、小さい子2チーム大きい子2チーム作って、たくさんゲームをしていました。
写真は小さい子チーム。
白いビブスがハルキ、飛んできたパスを取ろうとしています。ハルキの向こう側にいる敵は、ガクちゃんだと思われます。

日曜日の試合で、よく動けたコウスケ。
いつもこのスクールのゲームでは、あまりボールにふれることがなかったのですが、
本人も自信を持ってプレーしていたからか、コウスケにもたくさんパスが回ってきました。
シュートも決めていたような。
他のチームの5,6年生も何人かいて、
うまい子もたくさんいるので、とてもいい練習になります。
お互い、どの子がどのチームの背番号何番なのか、名前は○○、と知り合って、
仲よくなっていくのもうれしいhappy01
真剣でありながらも、ゲームを楽しんでいるのがよく伝わってきました。

さあ、あと1ヵ月で夏大会予選ですconfident

|

« 懇談会・保護者会シーズン | トップページ | 小さなお弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懇談会・保護者会シーズン | トップページ | 小さなお弁当 »