« キャプテンならば | トップページ | 地味弁 »

2016.04.19

園パワー

今週から、幼稚園の給食・お弁当が始まりました。
月・水・金は給食、火・木はお弁当です。
本当は、タクマ用のお弁当箱を買おうかと思いましたが、
兄さんたちの時のことを思い返すと、
お弁当に慣れるまでは小さいお弁当箱だったのが、
半年もしないうちにそれでは物足りなくなり、何度も買い直した記憶が・・。
だから、
タクマも家にあるお弁当箱で様子を見て、
落ち着いたころに、好きなデザインのお弁当箱を買おうと思っています。

幼稚園では楽しく過ごしているようです。
何をしているのかが、まったくもって不明ですがsadsweat01
「タクマ、今日幼稚園楽しかった?」
「たのしかった。」
「今日は何をして遊んだの?」
「・・おかーさん、あれ、『あなたのおへや みつかりマスト』だ。」
と、不動産屋の看板を見つけ、CMのキャッチコピーを口ずさんでいますgawk
「幼稚園で、ブランコしたの?絵を描いた?はさみでチョキチョキした?」
と、多分やっていないだろうなと思うことを挙げて聞いてみたら、
「アンパンマン。」
「アンパンマンしたの?いいねー。
 歌を歌ったの?オモチャで遊んだの?先生が本を読んでくれたの?」
すると、
「トントントントン、アンパンマン。 トントントントン、ショクパンマン。・・・♪」
と、アンパンマンの手遊び歌をやってくれました
上手だねー、とほめたら、
何回も何回もやっていましたhappy01
確かに、アンパンマンの何をしたの?と聞いても、答えにくいわけです。
でも、ちゃんと覚えてきてえらいえらいhappy01

そしてもう1つ。

P4183504ご飯の時には、タクマの前にはおはしとスプーンを置きますが、おはしはまず使いません。
それが、昨日の夜。
まずおはしを手にして、
ビックリなことに、正しくおはしを持って、切干大根を食べていましたhappy02

すごいな、幼稚園shineshineshine

途中で面倒になったのか、おはしをおいてしまいましたが、母さんもホントに驚きました。
コウスケとハルキは、ある程度のことができた状態で入園したので、
こういう驚きというのはありませんでした。
かろうじてオムツが外れた程度で入園したタクマ、
成長著しく、毎日が楽しみですnotes

|

« キャプテンならば | トップページ | 地味弁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャプテンならば | トップページ | 地味弁 »