« 園パワー | トップページ | 見直し »

2016.04.20

地味弁

タクマ、昨日は初めてのお弁当でした。P4193505

昨日のお弁当
 おにぎり2つ
 チキンハンバーグ(マヨ味)・ミニトマト
 切干大根

初お弁当としては、かなり地味だぜ~shock
でも、好きなものを入れようと思った結果、
こうなりました。
量的にも、タクマには足りないようなshock

ネットなどで見てみたところ、
おにぎりとおかずを仕切るから、無駄なスペースになってしまっているのだと気付きました。
明日のお弁当、どうするかな。
緑と黄色も加えたいところです。

昨日はスイミングだったので、
園バスでの降園ではなくて、幼稚園まで迎えに行きました。
こっそり教室の後ろからのぞくと、ちゃんとイスに座って待っていましたが、
母さんを見つけると、こちらにかけよってきて、
「さようなら。」
と先生に勝手にあいさつして、帰ろうとしていましたcoldsweats01

他の子たちが、みんな水筒を持っていることに気がつきました。
「水筒って持ってきた方がいいんですか?」
「そうですね。ひもがついているものだといいですね。
 あと、お弁当も何かバッグみたいなものに入れて、手で持ってきてもいいですよ。」
お便りには、どこにも書いてなかったんだけどなぁ。
お姉ちゃんがいるというお母さんに聞いたところ、
前からそうだったから、水筒を持たせてお弁当もランチバッグに入れていたと。
すぐに買いに行かないとsweat01

スイミングに向かう車の中で、タクマにいろいろ聞きました。
「今日は、何の歌を歌ったの?
 トントントントン、アンパンマン♪の歌?」
「トントントントン、ひげじいさん パリン。
 トントントントン、こぶじいさん びよよーん。
 トントントントン、てんぐさん ポキン。
 トントントントン、メガネさん ☆※△◎。
 トントントントン、うさぎさん。
 チラッチラッチラッチラッ(キラッキラッキラッキラッ)、てはおひざ♪」

そっかぁ、昨日はノーマルバージョンを習ったのね。
パリンとかびよよーんとかは、先生のオリジナル?

アンパンマン体操も、前奏・歌・乾燥・歌と全部歌っていました。
やっぱり、耳から入るものの記憶力はすごいです。

「まほうのあめ。」
肝油のことを、初日は「あめ」と言っていましたが、「まほうのあめ」になりました。

「絵本も読んでもらったの?」
「まゆみせんせい、アンパンマンのほん、くれた。」
「まゆみせんせいが、アンパンマンの本を読んでくれたの?
 よかったね。」
「バイチンマン、おこってた。」

たくさん刺激を受けて、毎日楽しく通えていて、一安心です。
スイミングから帰ってくると、ハルキの友達が遊びに来ていました。
その子が帰ってから、
水筒とランチバッグを買いに行きましたbicycledash

|

« 園パワー | トップページ | 見直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 園パワー | トップページ | 見直し »