« 新しい水族館へ | トップページ | TDLに向けて »

2016.04.08

同じクラスⅡ

今日から新学期です。
コウスケはとうとう6年生になりましたhappy01
ハルキは3年生。

震災直後が入学だったコウスケたちの学年は、
他の学年に比べて20人近く人数が少なくて、
しかも、2クラスか3クラスか微妙な人数です。
4年生で転校したときに、コウスケが来たからこれで3クラスになれます、って言われた記憶があります。
5年生はまた2クラス。
身体が大きくなった5年生の40人学級では、
周りのスペースがあまりなくて、参観会で教室に入ることができませんsweat01
そして6年生。
3クラスになるだけの転校生が来ることを先生たちも期待して、
新6年生だけは離任式でのクラス発表がありませんでした。

コウスケは、クラスが2クラスか3クラスかはどちらでもよくて、
「一緒になりたいのは、ヨウとユウヒ。
 ○○だけは、絶対一緒になりたくねー。」

って言っていました。
ヨウくんは、バスケで一緒。
ユウヒくんは、4年生で転校した時に隣の席だった子で、
5年生のときも同じクラスでした。
バスケの子以外では、一番よく家に遊びに来てくれています。

6年生は、午後の入学式の準備があるので、先にハルキが帰ってきました。
「おかーさん、
 オレのクラスの先生、N先生だった!」

N先生、ザ・おじさんっていう感じの先生ですが、実は超スポーツマンです。
わりと評判のよい先生happy01
「でさー、
 ご飯食べたら、タケシくんとカナタくんが遊びに来るから。」

タケシくんは、1年生の時に同じクラスで、しょっちゅう遊びに来ていた子です。
カナタくんは名前を初めて聞く子ですが、多分同じクラスなのでしょう。

学校からのプリントなどを見ていると、
「おかーさん!
 オレ、ヨウとユウヒと同じクラスになった!!!!」

大喜びで、兄さん帰宅です。
「よかったじゃん。2分の1の確率で同じになったね。」
すると、
「・・3クラスだったよ。」
どうやら、2人転校生が来て、無事に3クラスの人数に達したそうですupup
「○○とは同じクラス?」
「あいつとは違うクラスになったよ。」
苦手な○○くんとも離れました。
「先生は誰になったの?」
「H先生。」
「去年、ガク兄の担任だった先生?」
「そうそう。明るい先生だった。」

今年担任になったH先生の話は、ガク母からよく聞いていて、
すごくいい先生だからまた担任になってほしい、っていつも言っていました。
6年生でそんな先生になって、コウスケもラッキーですscissors

2人とも、まずはいいスタートが切れたなぁ・・と思っていると、
学校から電話がありました。
「今年度、ハルキくんの担任になりましたNと申しますが・・。」
なにーっsweat01
ハルキ、早々に何かしでかしたかdowndown
と思ったら、
「今日、全教科の教科書を配布したのですが、
 実はハルキくんの社会の教科書に乱丁がありまして、持ち帰ってないんです。
 教科書は週明けに届くように手配しました。
 一応、私の方からもご連絡をと思いまして。」

「そうでしたか、わかりました。」
「また何かありましたら、お電話なり連絡帳なりでご連絡くださいね。」
「はい、1年間よろしくお願いいたします。」

あー、ビックリした。
話した感じもいい印象の先生でした。

お昼を食べると、
コウスケは去年のクラスの友達と集まると言って出かけ、
ハルキのところには、タケシくんとカナタくんがやってきました。

1P4083488_2

みんな裸足になり、泥の中で遊んでいます。
あれ?このあとテニスやらスイミングやら、習い事じゃなかったっけ?

|

« 新しい水族館へ | トップページ | TDLに向けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい水族館へ | トップページ | TDLに向けて »