« 地味弁 | トップページ | 懇談会・保護者会シーズン »

2016.04.21

見直し

タクマが幼稚園に行くようになって、母さんの生活が変わったかといえば、
案外そうでもないようです。
結局のところ、
母さんの用事などに常にタクマを付き合わせていたということですねcoldsweats01
1人で動けるので、2倍速になった、ということくらいでしょうか・・。

自分の用事、バスケの用事を済ませてから、
図書館に行ってきました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 サブマリン:伊坂幸太郎
 孤狼の血:柚月裕子
 なみだ縮緬 着物始末暦5:中島要
 ミナトホテルの裏庭には:寺地はるな
 ガンルージュ:月村了衛

 「ストーカー」は何を考えているか:小早川明子
 おかえり。5ねんぶりの生協の白石さん:白石昌則
 読書のチカラ:齋藤孝
 家庭内殺人:浜井浩一
 口説く 人は必ず心を開く:つんく

本を読む時間が増えたわけでもありません。
もう少ししたらまた変わってくるのかもしれませんが、
そうしたら、今よりも仕事の時間を増やす予定ですupup

ゆうべ、この辺りでも地震がありました。
母さんは階段をかけ上がっていたのでいたので、全然気がつかなかったのですが、
そろそろ寝ようとしていたコウスケとハルキが、ダイニングテーブルの下に入る音がしたので、その音で、あれ?地震があったの?って。
タクマは、合気道の途中で寝てしまっていたので、そのままソファで寝ていましたsleepy
テレビもスマホも、緊急地震速報が出ていなかったようなので、
大きな地震じゃないよ、って2人に声をかけて、
テレビをNHKに変えたら、
このあたりは震度3だったようです。
コウスケたちも、地震かな・・?っていう程度だったようですが、
だんだん強い揺れになるといけないから、とテーブルに潜ったそうです。

宮古も揺れたそうで、夫からLINEが入りました。
『けっこう揺れたな』
と書いてあったので、
『この辺りは震度3らしいけど、我が家の周辺は震度1です。』
と返事しました。
とにかく、地盤がとても強いところです。
とはいっても、
やはりまた大きな地震が来る可能性もありますし、
避難グッズを見直したり、置き場所を考えたりしないといけないな、と、
熊本の震災を見て痛感しています。
我が家の避難グッズは2階の夫の部屋のクローゼットに、
水用の15Lタンクは台所の床下収納にあります。
全然ダメじゃん。
物置がベストかな・・週末に夫と要相談ですgemini

|

« 地味弁 | トップページ | 懇談会・保護者会シーズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味弁 | トップページ | 懇談会・保護者会シーズン »