« 入園おめでとう | トップページ | バス乗車 »

2016.04.14

新学期早々に

通園1日目。
昨日は年少さんから年長さんまで、全員親が送り迎えですrun
お天気もよくて、気持ちよく自転車に乗って行きましたbicycledash

すると・・自転車に乗った、見たことのある親子を発見。
「ガクちゃん、学校は?」
どうやら熱っぽいので、念のためインフルの検査に行こうと思ったのだけど、
かかりつけ医が休みだそうで、他の小児科に行こうと思ったら迷ったってdown
「自転車に乗れるくらいならインフルじゃないよ、きっと!」
なんて言ってましたが、
結局、インフルBだったようですdowndown

話がそれました。
タクマ、幼稚園まで自転車で送って行きましたbicycle
門のところでバイバイすると、きょろきょろしています。
母さんの方を見ているわけではないようです。
・・昇降口の場所がわからなかったらしい。副園長先生が連れて行ってくれました。
家に帰って、残りの家事を済ませて、
コーヒー飲みながら本読んで、
そして、幼稚園までお迎えです。Img_3388

「バス、のった。
 あめ、たべた。」

それが言えただけで十分ですgood
昨日は、バス通園の子のための、バスの乗り降り練習をしますと聞いていましたし、肝油を食べるとも聞いていました。
「タクマくん、バスに乗るのをとても楽しみにしていたみたい
 ですね。」
と先生にも言われました。

上履きが右左逆なのはご愛嬌happy01
右左正しく履けるように、新幹線の絵でもつけようかな。


家に帰ってお昼を食べて、
用事のために少し遠くまで出ていたのですが、
バスケのコーチであり、
コウスケと同級生のヨウくん&ハルキと同級のリコちゃんのお母さんから、
LINEが入りました。
『ハルキが頭からすごく血が出ていて、心臓が止まるかと思ったと、
 リコがビックリして帰ってきました。
 大丈夫?』

チラッと見た時、ハルキの心臓がっsign02sign02 とビックリしましたが、
よく読んだら、リコちゃんがビックリして心臓が止まるかと思った、っていうことねcoldsweats01

そのうち、学校の教頭先生からも電話がありました。
「児童館で保護しています。
 私もこれから児童館に向かいますので、児童館まで来てもらえますか?」

なんでも、
一緒に帰っていた友達が、上着を振り回していたところ、
それがハルキの頭に当たってザッと切れたらしく、
ハルキはまず家に帰ろうと歩いていたのだけど、
見かけた通りすがりの方が驚いて、児童館に連れて行ってくれたらしい。
「ここに来た時には、かなりの血が出ていたんですよ。
 頭だから、血が出やすいんですよね。」
そのまま病院に行くように言われ、近所に外科がないので整形外科に行きました。

Img_3389_2傷は縫うほどでもないけれど、
消毒して薬を塗ってガーゼを貼って・・
ガーゼの留めようがないので包帯とネットにと、大げさになりました。

タクマを見た看護師さんが、
「あれ?弟くん前に骨折で来たことあったよね?」
はい!ありました!

あとで様子を教えてください、と言われていたので、ちょうどバスケがあったので学校に戻り、体育館に入る前に、担任の先生と教頭先生、養護教諭に会ってきました。
担任の先生とも、初めまして、です。

相手の子のおうちにも連絡しておきますので、そのときに聞かれたら携帯の番号をお伝えしていいですか?って言われました。
バスケの練習中に、お母さんからお詫びの電話がありました。
まあ、相手の子も悪気があってやったわけではないのでね・・。
今年初めて同じクラスになって、ついこないだも遊びに来てくれた子です。
これがきっかけで距離を置かないで、また仲よくしてやってください、と話しました。

ハルキ、バスケは昨日1日はダメだよ、と言われ、悶々としていました。
隅の方で、立ったままのドリブルをしていましたbasketball

タクマの通園1日目だというのがぶっ飛んでしまう1日でした。

 

|

« 入園おめでとう | トップページ | バス乗車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入園おめでとう | トップページ | バス乗車 »