« 同じクラス | トップページ | 新しい水族館へ »

2016.04.06

2人とも復活

すっかりゴブサタしておりました。
4月に入ってからまだ一度も更新していなかったsweat01

先週金曜日までは、ハルキのインフルの停止期間だったので、
コウスケは1人で友達のところに遊びに行き、
ハルキとタクマと母さんは家や庭で遊んで過ごしました。
金曜の夜から始動run 久々に夜の体育館でバスケしてきましたbasketballdash

土日は、年に一度あるバスケの講習会・研修会がぎっしりの2日間でした。
この2日間は、タクマは夫にずっと見てもらうことになっていました。
朝からコウスケとハルキと一緒に、会場の体育館に移動すると、
じきに夫からLINEが。
「タクマ、熱っぽい。」

なんとsadsweat01

実は木曜の夜、タクマ初めておねしょをしたんです。
夕飯前から寝てしまっていて、そのまま布団に寝かせたのですが、
さすがに朝方もらしてしまったようです。
おねしょシートをも通過してしまうほどの、大量のオシッコ。
で、さすがに布団を干したのですが、
よりによって、これが花粉の多い日で・・
布団用のノズルに替えて、よく花粉を吸ったつもりだったのですが、
それでも夜中からだいぶ咳き込みまして、朝は乾いた咳が止まらず・・
その延長かな、と思っていました。

講習会1日目が終わって家に帰ると、熱が上がっているってsweat02
夕飯は先に3人で食べていてもらって、
母さんは夜間救急へrvcardashdash
ひょっとしてひょっとすると、母さん次の日の講習会に行けないので、
そうしたら、荷物は誰に頼んで、車出しは誰に頼んで、プリント類は誰に頼もうか・・と
いろいろ考えていました。
幸い小児科は混んでいなかったので、すぐに診察(この時で39.0℃)。
インフルで金曜日まで停止期間だった兄がいて、ずっと一緒に過ごしてました、って話したところ、
タクマはハルキからインフルをもらっている可能性はほとんどないってsign03
12時間経過していたので、念のためインフル検査をしてもらったら、陰性です。
「のどが赤いね。風邪かな。」
って。

とりあえず、タクマ陰性だったので、
日曜日も夫にタクマを頼んで、母さんとコウスケハルキは講習会へ。
日曜日は普段の3分の1の時間での試合もあり、
コウスケはシュートを決め、ハルキはシュートのときにファールがあってフリースロー。
フリースロー、2本とも外れたけどねsweat01

月曜日。
まだ熱があるので、かかりつけの小児科へ行ってきました。
土曜の夜の検査では陰性だったけれど、熱が高いままです、って話しました。
ここでも検査をすると・・やっぱり陰性。
「そろそろ熱も下がってくると思います。
 のどが赤くて咳が出てますけど、
 いつものように気管支がゼコゼコしているっていうのはないので、
 咳の風邪でしょうね。」
吸入用の薬が出ました。
タクマ、咳き込んだ時に吸入をすると楽になることを知っています。
家に帰って吸入すると、咳がだいぶ落ち着きました。
たくさん水分を摂らせて、あまり厚着をさせないようにして過ごしました。
夜も、布団をかけずに綿毛布のみにしましたが、
それでも布団から出て、掛け布団のないところまで移動していました。
きっとこれがラクなんだろうなぁと思い、そのまま寝かせておいたところ、
大量の汗をかいて・・朝には平熱です。
母さんは、解熱剤は使わないので、
水分を摂らせて静かにさせることしかできません。
月曜日は、どんなに水分を摂らせても全然汗が出ませんでしたが、
出るときはちゃんと出て、熱も下がるんだなぁ・・と、人間の身体にビックリです。

結局、昨日の朝には、普通のタクマに戻りました。
吸入はまだやっていますが、それ以外はいつも通りです。
いや・・この数日間のおとなしさが一気に爆発したかのようですimpact
2倍速で動き、2倍多くしゃべっています。
ああ、うるさいcoldsweats01

行こう行こうと思っていた床屋さんに、昨日の午後行ってきました。

Img_3339Img_3340_3

コウスケとハルキは、ボウズモヒカンにしてください、
タクマは入園式を控えているので、それっぽくしてください、とお願いしましたhairsalon
さあ、これでみんなすっきりと新年度を迎えられます。

この写真は、昨日の夜初めて行った隣市の体育館です。
今週末は、春の大会があるので、兄さん練習に励んでおります。

|

« 同じクラス | トップページ | 新しい水族館へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同じクラス | トップページ | 新しい水族館へ »