« 2人とも復活 | トップページ | 同じクラスⅡ »

2016.04.07

新しい水族館へ

春休みも残すところ2日となりました。
ハルキのインフルで一週間あまり身動きがとれなかったせいか・・
意外とあっという間に過ぎ去りそうな春休みですcherryblossom

何も春休みらしいことをしていないなぁ、と思い、
「(新しく開通した)地下鉄に乗って動物園に行くのと、
 (去年新しくオープンした)水族館に行くのと、
 どっちがいい?」
「あたらしいちかてつ!」
「水族館!」
「水族館!」

多数決採用good

去年の7月に仙台港にオープンした、仙台うみの杜水族館に行ってきましたrvcardash
ハルキは学校の遠足で一度行ったことがありますが、
他の家族にとっては、初めての水族館です。

P4063486P4063465

ヒャッホゥーーshine
実は、母さんも水族館が大好きですfish fish fish

P4063466_3P4063468

水槽にはりついている兄さんたちと、エイの顔にびびって下がったタクマ。

P4063470_2P4063474

あまちゃんコーナー。
顔を出す穴と、カメラをのぞかせる穴があって、
そこにそれぞれ顔やカメラをセットして写すと、
鏡にうつったこんな写真が撮れますcamerashine
小さい穴の中に見える銀色の丸いものが、デジカメのレンズです。

P4063476P4063477

自分で色を付けた魚の絵を、スタッフさんにスキャンしてもらうと、
右のデジタル水槽にそれが写し出され、泳ぎ回ります。
今どきの水族館ですね・・。

P4063480_2P4063481

フナにエサをやるコーナー。
「山形のばあちゃん家で、お正月に食べたよね。」
あれはコイです。

P4063485_3ちょうどアシカとイルカのショーが始まる5分前に、ここのプール前を通りかかりました。
空いている席があったので、座って見られました。

アシカよりもイルカの方が、動きがダイナミックで面白い!
タクマも大興奮で
「さかな、おっきいねー。」
「あれ、プール、ジャッバーン!」

イルカは魚じゃないよ、って言っても、わからないだろうなぁ。

だいたい2時間くらいで見終わり、お昼になったので家に帰りました。

郡山にいたころに、
100km以上遠くにあるアクアマリンふくしままで、
高速をかっ飛ばして月1,2ペースで通っていたのをふと思い出しました。
アクアマリンに比べたら、規模はだいぶ小さいですが、
家から30分くらいで来られるから、プラッと気が向いた時に行けるよね。
友達と一緒に行こう、っていうこともあるかもしれない。
母さんと、コウスケとハルキ、年間パスを作りました。
2回来れば、もう元が取れるので、
ここに来たことがある友達たちは、だいたいみんな年パスを作っているようです。

駐車場を歩いているときに、
「おさかな、いっぱいいたねー。」
とタクマが言ってくれました。
いっぱいいたね、また見に来よう。

|

« 2人とも復活 | トップページ | 同じクラスⅡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2人とも復活 | トップページ | 同じクラスⅡ »