« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.31

ヒラメはどこだ

昨日は車検の日でしたrvcardash
半年前点検をしていたので、
車検そのものでは大きな修理などはないだろうと思っていましたが、
車検とは別の部分で・・
リアワイパーが動かないのが気になっていましたtyphoon
雨の日はまあいいとしても、
雪の日にリアガラスに雪が付くと、後ろが見えにくいのでとても困ります。
見てもらったところ、
モーター含め全取り換えだそうで・・ウン万円sweat01
(電気はここまで届いているから、まだ幸いなのだそうです)
まあ、仕方ありません。

車を預け、気を取り直して買い物をしながら帰りました。
洗濯槽の掃除を最近していなかったな・・と思い、
洗濯槽クリーナーも買って帰りました。
お天気もよくなってきたし、こういう日にきれいにしたいよねー、と思って、
さっそく洗濯機を起動。

数分後。
バチン、と家中のブレーカーが落ちましたdown
あれ?
今動いているのは、冷蔵庫と洗濯機だけなのに・・
漏電ブレーカーを上げても、上がりませんwobbly
家の説明書を見ても、どこにも直し方が書いてないし、
東北電力のHPを見ながら、安全ブレーカーも含めて点検していくと、
どうやら、洗面所のところで異常があるらしい。ここだけ上がりません。
洗濯機のコンセントを指し直して、洗面所のブレーカーを上げると今度は上がったものの、
洗濯機の電源を入れた瞬間、また家中のブレーカーが落ちましたdown
東北電力のコールセンターに電話してから、急いでタクマを迎えに行き、
家に戻るとじきに、点検の方が来てくれました。
どうやら、原因は洗濯機にあるようです

今の洗濯機は、2代目。
洗濯機は確か仙台の社宅にいるときに初代が壊れて、
慌てて夜買いに行った記憶があるね、と、
洗濯機危篤の連絡メールを受け取って電話をくれた夫と話しました。
多分、8年くらい前です。
引っ越しも3回しました。引っ越すとダメージは大きくなるとは聞いています。
もう、天寿を全うしたということなのでしょう。
夫のOKをもらったので、母さんの独断で買い替えることになりました。

今の洗濯機は7kg。容量としては我が家には全然足りません。
できれば・・10kgを買いたいところです。
またウン万円・・もしかしたら十ウン万円の大出費sweat01sweat01sweat01
かなり痛い。

このまま終わるのは悲しいので、楽しい写真をcamera

Img_3682土曜日夜の写真です。
夜、お風呂上がりにコウスケとハルキのひざ下のマッサージをするのが日課になっています。
コウスケのマッサージを先にやっていると、
その横に同じように寝転がったタクマ。
「やって。」
順番を待っていたハルキが、タクマのふくらはぎを丹念に揉んでいます。
コウスケのあと、ハルキの足もマッサージして、
最後にタクマの足をマッサージしました。
・・筋肉、ないんだけどー。
筋肉を柔らかくするマッサージをしているんだけどー。
・・そのまま、うとうとと寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0)

2016.05.30

刈りました

来週の日曜日から、夏の県大会予選が始まります。
練習にもさらに熱が入ってきて・・と言いたいところですが、
熱が入っている子とそうでない子との温度差があり、
コウスケ、ちょっとイライラしておりますsad
難しいところです。

いつもは試合前日の夜に坊主にしていますが、
今回は、一週間前に坊主にしました。
ハルキの頭を夫が、コウスケの頭を母さんが刈り
タクマは、えりあしはバリカンで短くして、上の方はハサミで切って、
スポーツ刈りみたいな感じにしよう、って言っていたのですが、
頭のてっぺんの髪を、夫がざっくりと切ってしまい、
これを隠すには、12mmバリカン?9mmバリカン?
・・で、たどり着いたのが、6mmバリカン。
結果、タクマも予定外の坊主になりました。
タクマの頭が、一番形がいいんだよな~、実は。
しかも、おでこにあせもができていたので、逆によかったのだと思いたい。

日曜日の練習basketball

P5293589P5293591

赤Tがコウスケ。
狙ったわけではありませんが、
どの写真にも小さくハルキが写っています。
上が白T、下が黒パンツに白のラインが入った、坊主頭がハルキです。

タクマ。
P5293592他校の2年生の男の子の妹:カナちゃんが、ちびっこたちの中での唯一の同級生です。
お父さんもお母さんも働いているので、なかなか練習に来られないのですが、来たときにはいつも2人は仲よく遊んでいます。
・・というか、
妹ちゃんは、タクマより10cm背が高く、体重も6kg多いという大きな子virgo
しかもしっかりしているので、
どう見ても、姉と弟です。

昨日、タクマを見て、
「タクマくんに似てるけど、だれ?」
って言っていましたhappy01

土曜日は、バスケの前に友達たちと駄菓子屋に行って、
それから我が家に来て、戦利品の見せ合いっこをし、
一度お昼を食べに帰ってから、また家に集合。
日曜日は、午前中がバスケだったので、
午後から、コウスケは、5年生たちと一緒に東の方の公園で遊び、
ハルキは、ガクちゃんたち3年生と西の方の公園で遊び、
夜は、近所の市立体育館でまたバスケ。
本当にタフです。

| | コメント (0)

2016.05.28

園報告

幼稚園のバス乗り場からの帰り道、
タクマに園のことをいろいろ聞き出すのがなかなか楽しいですhappy01
「今日、お弁当にサンドイッチ入ってた?」
「はいってなかったー。」
「お弁当に、卵焼き入ってた?」
「はいってなかったー。」
「じゃあ、トマトは?」
「はいってたー!」
「あと、何が入ってたの?」
「ボッコリーとー、おにぎりとー、ハンバーグとー・・。」
「チーズは?」
「はいってたー。」

「今日も、よーいどんしたの?」
「よーいどん、しなかった。」
「じゃあ、歌は歌ったの?」
「うたったー。
 きょうもたのしくすみました~♪」

「それは、毎日歌っている歌じゃん。」

まあ、こんな感じで、母さんの質問に答えるような感じなのですが、
昨日は違いました。

「おかーさん。」
「なになに~?」
「きょう、タクマ・・
 
すべりだいから、おちた。」

「えーっsweat01sweat01

ビックリしたcatface
すべり台から落ちたこともだけど、自分から園のことを話したことも。
自転車を停めて
「どっか痛かったの?」
「ここ。」
とおでこの辺りを指していました。
まあ、こぶもないし傷もないし、大したことないんだろうけどね。
「○○先生には言ったの?」
「言わなかった。」
「タクマ、すべり台から落ちたとき、エンエンって泣いたの?」
「エンエンしなかった。」

母さんの予想では、
すべり終わったところで、ちょっとずっこけた程度なのかな、と。
それよりも、タクマからそういうことを話してくれたことが、とてもうれしいhappy01

周りの年少さんたちも、どんどん成長してきていて、
いろんなことが自分でできるようになってくる中、
できることが増えているとはいえ、まだまだのんびりのタクマchick
我こそがタクマのお世話をしよう、と、
同じバスの年中さん年長さんから大人気(?)なのだそうですcoldsweats01
同じバス停の年長さんのお母さんから教えてもらいました。
タクマはできるようになっても、お世話になりっぱなしになりそうな気がします。

見事に、兄弟3人キャラが違って面白いです。

| | コメント (0)

2016.05.26

体験者続々

午前中の用事とお昼過ぎの用事の合間に、図書館へGOdashdash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 世界がもし100人の村だったら:池田香代子訳
 世界がもし100人の村だったら 3たべもの編:池田香代子訳

*母さん
 奥さまはクレイジーフルーツ:柚木麻子
 ポイズンドーター・ホーリーマザー:湊かなえ
 戦場のコックたち:深緑野分
 ある少女にまつわる殺人の告白:佐藤青南
 14歳からの哲学 考えるための教科書:池田晶子

図書館で、今バスケの体験に来ている子のお母さんにばったり会って、
隅っこでしばし立ち話karaoke
GW明けに転校してきて、誘われたバスケに何となく来てみたら意外と楽しく、
お父さんもお母さんも見学に来て、ここなら入っても大丈夫だろうってことになったそうで、6月にも入団するといううれしいお話でしたhappy01
2年生に弟くんがいて、一度体験に来ていました。
前の学校ではサッカーをやっていたそうで、サッカーの体験にも行ったようなのですが、
バスケの方が楽しかったって。
ただ、だからといってすぐにバスケを始めるかといえばそうでもなく・・
まだ小さいしね。気長に待っていますshine

この兄弟を含めると、今体験に来ている子が6人。
そのうち、近々入団しそうな子が4人。
新しい団員が1人増えただけでも、
子供にいろいろなことを教えていったり、手続き的な面、お金をいただく関係、
親の仕事も伝えたりと、最初のころはバタバタしますが、
それが何回繰り返されるのでしょう。
漏れがあるとイヤなので、昨夜それらをまとめたものを作ってみたので、
今日の練習のときにコーチと監督に見てもらって、入団に備えるとしましょう。
まあ、そんな労力はかかるとはいえ(それが世話人の仕事)、
やっぱり新しい団員が増えるのはとってもうれしいですhappy01

さて。
昨日は幼稚園のお誕生会だったようです

P5263557_2親も呼ばれる幼稚園、子供だけでやる幼稚園、
写真も個人で撮ったり先生と撮ったり、同じ生まれ月の子で撮ったりと、
さすがに5つの幼稚園を経験すると、本当にいろんなお誕生会があることがわかります。

そして、4歳のタクマ、
95.1cm/15.0kgですって。
~杜のこっこ~を遡りますと、
コウスケ3歳7ヵ月で、94.3cm/13.7kg
ハルキ3歳5ヵ月で、91.7cm/14.0kg
数字だけ見るとハルキ寄り?
でも、ハルキの体重の多さは、筋肉の重さだからなぁ。
タクマ、ぜい肉マンpig

先生からの言葉は
“じぶんでできることがおおくなってきてすごいね。
 できたときのにこっとしたかおがだいすきだよ”

ですってheart04

| | コメント (0)

2016.05.25

テスト以外も

昨日はタクマのスイミングの進級テストでした。
幼稚園のげた箱まで迎えに行くと、
ちょうどタクマのクラスの子でバス通園じゃない子がぞろぞろと出てきました。
「だれのママ~?」
「タクマのママだよ。」
「タクマくーん!」
「・・はーいpaper
ぞろぞろの中に、タクマ発見eye

くつの履き替えもずいぶん早くなりました。
前は、脱いだ上履きを持ってうろうろしていましたが、
人ごみの中でも、さっと上履きをしまってスニーカーを出し、
さっさっとスニーカーを履いて出てこられましたhappy01
「今日は何して遊んだの?」
「たぬきのえほん、よんだ。」
「先生が、たぬきの絵本読んでくれたの?よかったねー。
 (かちかち山かなと思い)うさぎさんも出てきた?」
「うさぎさん、でてこなかった。」
このあたりの受け答えが、前はなんでもYESYESだったのが、
違うものは違うよ、って言えるようになってきました。
そして、
「さっき、一緒にげた箱にいた子はだれだっけ?」
「○○ハルチ(ハルキ)くんと、○○ソウスケくん。」
クラスの子の名前もだいぶ覚えたかな・・?
「△△?」
「リリちゃん。」
「□□?」
「コウキくん。」
母さんが知っている範囲の名字の子は、名前が言えていましたhappy01

さて、スイミング。
何枚も写真を撮ったのに、タクマが後で見ていて、その時に消してしまった様子sweat01
今回は、5mビート板バタ足&頭まで3秒潜る がミッションです。
バタ足は、できるにはできるんですが・・
まだまだキック力が弱くて、まあ進まない進まないsnail
頭まで潜る方は、一瞬頭まで入るのですが、その後ちょっとずつ浮き上がってしまい、
3秒のころにはおでこが出てきていました。
その後、6秒までがんばりましたが、もう目が出ていたねeye
でも、6秒間はちゃんと水中に入っていたわけですし、
潜るのも、コーチと手をつないでではなく、
プールサイドにつかまって、自分でエイッと潜らないといけないので、
よく思いきって一瞬でも頭まで入れたな、とビックリしました。
ゆっくりがんばりましょう。
最初と最後のあいさつ、順番を守る、静かにプールサイドに座る・・
年少さん年中さんだと、なかなかできない子もいます、ってコーチが言っていましたが、
タクマはこのあたりも大丈夫そうでしたconfident

麦茶を、一人でコップに注げるようになりました。
うれしくて、何杯も飲んでいました。
さすがにもういらないと思ったようですが、注ぎたい気持ちの方が勝ったようで、
コップに入れてはシンクに捨て、
またコップに入れてはシンクに捨て、を繰り返し、
作ったばかりの麦茶がなくなってしまいました。
麦茶はまた作ればいいとしても、
・・朝、おねしょしてこないといいんだけど。

| | コメント (0)

2016.05.24

運は強いはずなのに

土日ともにバスケの練習があり、
そして土日ともに、夜は母さんはバスケの講習会やら会議やらでしたbookpencil
まあ、2日続けてというのは珍しく、今回はたまたま重なったわけですが、
月曜日に免許更新に行くと言っていた夫が家にいてくれたので、
夕飯は温めるだけにしておいて、あとはお願いして行きました。

土曜日はバスケット選手の食育の講習会がメインです。
でも内容は、小学校中学校の家庭科でやったような、
『6栄養素をバランスよく摂りましょう』ってこと。
確かに大事だけどね。
しかも、
『結論から言うと、これを食べたら大きくなるという食べ物はありません。
 身長の伸びは、遺伝的なところが大きい。』
ですってcoldsweats01
片道1時間もかかる会場まで行って・・正直消化不良sweat01

日曜日は、バスケのプレーに関する講習会のあとで、
監督会議そして夏県予選の抽選会です。
この時期、小学校の運動会が多いので、
同じブロックに入ったチームの運動会がない日をすり合わせ、
さらには、会場提供できる小学校の体育館がないか交渉して・・で、
なかなか大変です。
シードから外れたチームはくじ引きでトーナメントが当たります。
母さん、くじ引き担当。
あぁ・・一番当たりたくないブロックに入りましたsweat01
女子は強いので、第一シードで一番いいところに入りました。
「男子の運を、女子に委ねたと思って!」
とコーチに励まされ、
「(男子は弱いので)どこのブロックに入っても一緒だよ。」
とアシスタントコーチも笑っていて、
なんだかとても複雑な気分ではありますが、
子供たちにはがんばってもらって・・大人もできる限りのフォローをしていきましょう。

本当は、昨日の夜は高校のバスケットスクールでしたが、
自分がやりたいと思う練習がしたいとのことで、
隣区の体育館に行って練習しました。
大会一次予選まで、あと2週間です。

P5243556今日のタク弁。
 おにぎり2つ
 ピーマン入り肉団子・ウインナー
 ミニトマト・ブロッコリー

だいたいいつもと一緒。
でも、今日は幼稚園にお迎えに行ってそのままスイミング。
しかも進級テストがあるので、お腹がすかないようにおにぎりをメインにしました。
前回は2つ入れたブロッコリーのうち1つを食べていました。
「タクマ、今日もブロッコリーを入れたから、ちゃんと食べるんだよ。」
と何度も言っておきましたが、
さてさて、どうでしょうね。

| | コメント (0)

2016.05.22

あっさりと運動会

土曜日は、小学校の運動会でしたrun
雲が出ていて、あまり暑くない日・・というより、ちょっと肌寒いくらいcloud

6年生の徒競走があり、そのあと3年生の綱引きがあり(どちらも結果は聞かないで!)、
続いて4年生のすずめ踊り、
という段になって、
突然の大粒の雨ですrain
子供たちは校舎内に、保護者は学校の屋根の下や体育館に避難dashdashdash
30分ほど降って、
続けるのか昨日は一度止めるのか、ものっすごく微妙な感じですsweat01sweat01

結局、雨も少し落ち着いてきたので、運動会は続きました。
ただ、トラックがぬれているので、走る系の競技は後回しで、先に団体競技。
すずめ踊りをやって、1年生の玉入れをして、
それから、6年生の南中ソーラン節。
そのあとで、まだ徒競走をやっていない学年の徒競走をやって、
最後に各学年のリレーです。
なんだか、種目を黙々とこなしている、という感じです。

P52135543年生のリレー。
ハルキは最初2走(男子では1人目)の予定でしたが、直前になって4走(男子では2人目)に変更になったようです。

また雨が少し降っています。
写真でも、傘をさしている人がけっこう見られます。

1走の女子がトップで2走まで来ました。
いいぞいいぞー!と思っていたら、
2走の子がバトンを飛ばしてしまい、さらにはしりもちをついて、一気に3位ですdown
ハルキも、バトン受け渡しの時にバトンを前に飛ばしてしまい、走りながら拾ってそのまま走りましたが、
結局順位は変わらず~でした。
もし1位だったら、オレがトロフィーをもらいに前に出ることになった、と喜んでいましたが、
残念でしたsweat02

わたわたと終わった運動会でした。
暑いのも辛いですが、雨も困るわね。

| | コメント (0)

2016.05.21

早帰り~♪

今日は小学校の運動会なので、
昨日:金曜日は、運動会準備で5年生以下は4時間授業、
準備のある6年生も、いつもよりはずっと早い下校になりましたhappy01

母さんは、いつものごとくの用事があったので、
帰りは少し遅くなるけど、友達と遊んでもいいからね、って兄さんたちに伝えてあって、
そして、タクマのお迎えの時間も合わないので、園までお迎えrvcardash

Img_3613幼稚園には、スポーツテストの名残がrun
園庭を突っ切るのは、25m走のライン。
右奥には、ボール投げの円も描かれています。

タクマに、どうやって走ったの?って聞いたら、
「ヨーイドン。」
とトコトコ走って、
「ゴール、やったぁ!」
とバンザイしたのは、ゴール一歩手前sweat01

用事をしている途中に、ハルキからメールが届きました。
「おかあさん、何時に帰る? カナタと○○が遊びに来るけど。」
○○くんというのは、同じクラスになったことはないけれど・・
学年で一番のやんちゃ者(悪く言えば、一番のワル)。
この後で、ガクママからハッちゃん遊べる?ってLINEが来て、
「○○が来るらしいよ。」って返事したら、
じゃあ今日はご遠慮します、っていうくらいの有名人。
まあ、コウスケもそのうち帰ってくるから、大丈夫でしょう。
でも、コウスケも誰かと遊ぶかも、って言っていたから、どこかに行くのかも。
などなど考えながら家に帰りました。

車から降りると、騒がしい我が家。P5203551
何人来ているのでしょうsweat01

ハルキの友達3人と、
コウスケの友達がのべ8人遊びに来ました。
バスケで一緒の6年生の女の子も2人heart04
6年生たちは、持ち寄ったお菓子を食べてみんなでおしゃべりしてました。
心配した3年生の○○くん、普通に仲よく遊んでいました。

出先からまっすぐ家に向かった夫が、夕方前に帰宅です。
子供たちがぞろぞろと家の中にいるのを見て、ビックリしていました。

5時まで食べてしゃべって大騒ぎして、みんな楽しく過ごしたあとは、急いでスイミングへdash
昨日は進級テストです。
コウスケは100m個人メドレーで今回もタイムが足らずに進級なく、
ハルキはクイックターンと50mクロールで1級合格し、
いよいよコウスケと同じ、個人メドレーのMSクラスになりました。
コウスケはハルキに追いつかれないように、
ハルキはコウスケに追いつけ追い越せで、2人ともがんばれ~paper

| | コメント (0)

2016.05.19

晴天

昨日もバスケと合気道以外に予定はなく、朝から図書館に行ってきましたbicycledash
時間も有り余っているので、ボランティアも1時間ほどやってきました。
配架をしていると、読みたい本が続々と出てきます。
ボランティアどころじゃありません。
読みたい本をチェックしながらの配架、最高に楽しいですupup

で、昨日借りた本(濃い字は予約本)

*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ぼくらの大脱走:宗田理
 算数頭をつくるひみつ:多湖輝
 名探偵コナン理科ファイル デジカメで自由研究!:青山剛昌
 動物へんてこ名前クイズ事典:国本雅之
 大研究!ひろがる印刷の世界:やまざきまこと

久々に子供たちの本を借りました。

*母さん
 永い言い訳:西川美和
 Symphony 漆黒の交響曲:若竹七海 他
 気仙沼ミラクルガール:五十嵐貴久
 ツバキ文具店:小川糸
 すごいメモ。仕事のスピード・質が劇的に上がる:小西利行
 下流中年 一億総貧困化の行方:雨宮処凛
 老後親子破産:NHKスペシャル取材班
 菜の花食堂のささやかな事件簿:碧野圭

 蛇行する月:桜木紫乃
 風葬:桜木紫乃
 ブラック企業川柳:ブラック企業研究会

隣市のTSUTAYA図書館はとっても落ち着いていていい雰囲気ですが、
結局は行き慣れたいつもの市立図書館が一番ですbuilding
図書館で読むよりも、家のソファで読むのがなによりです。

小学校では、運動会の総練習があったようです。
昨日は前日とは打って変わってお天気の暑い日になりましたsun
そこで体調を崩して、バスケの練習に来られなかった子、
または、バスケ中に体調が悪くなった子、鼻血を出した子・・いろいろでした。

幼稚園では、今週はスポーツテスト週間なので、毎日外で運動をしているようです。
帰りのバスでは、一緒のバス停の2人が熟睡している中、
タクマはムクムクといつも通りに笑って乗っていましたbus

我が家のブーフーウーは元気ですpigpigpigshine

さて、今日のお弁当。P5193542
 おにぎり
 ハンバーグ・卵焼き
 ミニトマト・ブロッコリー

おにぎり全体にのりを巻いたら、
ででーんと黒いかたまりになってしまった。
失敗sweat01
火曜日のお弁当で、試しに入れてみたブロッコリーをちゃんと食べることができましたhappy01
だから、今日も入れてみました。
場所もとるし、彩りもよくなるし、ブロッコリーとミニトマトは欠かせません。

今日はハローワークに行ってきますbicycle
今ちょこちょことやっている仕事は不定期なので、
もう少し定期的なものをやりたいのです。
昨日今日のように、何も予定がない日は非常に困ります。
なかなか希望通りの時間、希望する勤務地というのは難しいと思いますが、
まずは行ってみないとね。

| | コメント (0)

2016.05.17

こんな園生活

週末に飲んだ抗生剤が効いてお腹がゆるくなったタクマですsweat01
月曜日、熱もないしせきも減ったので、幼稚園に行くことにはしたのですが、
ウンチもらすといけないからオムツにしようかなどうしようかな~、と考えていたら、

見事に、バスに乗り遅れwobbly
チーンshadow

そのまま、自転車で幼稚園まで送って行きました。
あ、オムツはやめてパンツでしたよ。

幼稚園まで送迎のときには、
幼稚園の門から中へは入りません。
門からげた箱までは、広い園庭を横切って行きます。
門に入り、よちよちchickと歩いていると・・
「あ、タクマくん!」
近くの遊具の上にいた年長さんの女の子が、タクマを見つけて呼んでくれました。
すると、
「ホントだ、タクマくん!」
「タクマくーん!」

遊具下にいた男の子たち3人が、タクマにかけよって来てくれました。
もしかしたら、普段お世話をしてくれている年長さんたちなのかもしれません。
両脇を抱えられ、連行されるかのようにげた箱まで連れていってもらいました。
タクマはされるがまま。

こうやって、周りの子に支えられて、園生活を送っているようですhappy01
ありがたいありがたいheart04

母さんは、昨日は予定がない日でしたので、
季節的にも寄せ植えをしたいな、と思い、行きつけのガーデンガーデンへrvcar
その途中に住んでいる、お友達のMちゃんのおうちにもおじゃまして、
おしゃべりしてきましたhappy01
今日は雨降りなので、また晴れた日にでも寄せ植えの写真を撮るとしましょうcamerashine


さてさて。
家庭訪問週間も終わり、今日は久しぶりのお弁当です。P5173540

今日のお弁当
 おにぎり・ハンバーグ・ウインナー
 ブロッコリー・ミニトマト

ドラえもんのお弁当箱、静岡に帰省した時に、下の妹から誕生日プレゼントとしてもらいましたpresent
本当は2段弁当なのですが、
今のタクマには、1段がちょうどいい量です。
「ブロッコリー入れるから、がんばって食べるんだよ。」
というと、
「ハーイpaper
という調子のいい返事が返ってきました。
小さいブロッコリーなら、食べられることもありますが、
さてさて、お弁当のブロッコリーはどうでしょうか。


| | コメント (0)

2016.05.16

BBQ欠席

金曜日のお昼ごろに、幼稚園から電話がありました。
「タクマくん、ちょっと咳がひどくて、で、元気もないから熱を計ったら37.6℃でしたが、
 どうしますか?お迎えに来ますか?園バスで帰らせますか?」
迎えに行かないといけないほどでないのなら、園バスで帰らせてください、と伝えました。
いつもどおりに迎えに行くと、
元気にバスから降りてきましたが、おでこには冷えピタ。
家では、冷えピタを嫌がりますが、
先生が貼ってくれるのなら、おとなしく貼られるのね・・coldsweats01

先週まで小学校ではインフルBが流行っていたので、
一応疑って小児科で検査してもらいましたが、幸い陰性でした。
ちょっとぜんそくっぽくなってしまっているのと、鼻水がひどいのとで、
薬が処方されました。
・・とっても元気なんですけどね。

夕方先生からも電話がありました。
「タクマくん、具合はどうですか?
 それと・・今日バスの乗り降りの時に年長さんの子がタクマくんとぶつかったらしく、
 そのときにタクマくんがひどく出血したってその子がお母さんに話したんですって。
 お母さんがビックリして、さっき幼稚園に電話がかかってきたんですが、
 タクマくん、出血は大丈夫でしたか?」
「えっ?」
タクマに、どこか血が出て痛いところある?と聞いたけれど、
「どこ?ここ?」
と、さっき冷えピタを貼ってもらっていたおでこを指してるしsweat01
「先生、タクマどこからも血が出ていませんし、どこも痛がってないから、
 もしかしたら他の子かもしれないですし、
 ぶつかったのがタクマだとしたら、全然大丈夫ですよ。」
「そうでしたか、よかったです。
 タクマくん、お大事にしてくださいね。」
「はい、ありがとうございます。」

電話を受けたのが、兄さんたちのスイミングの見学中とは言えないわねbleah
家でも吸入をしたので、咳もすぐに落ち着き、熱も下がりました。

それでも、
処方された抗生剤が効いてしまって、お腹がゆるくなってしまったし、
あと病み上がり(?)に一日外で遊んだら、またぶり返すよね。
昨日、バスケの練習はナシにして、
大きな公園でみんなでBBQでしたbeer
ここ数日、この準備でバタバタしつつも、とても楽しみにしていましたが、
残念、母さんとタクマはお留守番です。
お母さんたちから、こまめにLINEをもらっていました。
「コウスケ父、がんばってお肉焼いています。」
「コウスケ父が、牛たんを焼いてくれました。」
などなど・・。

Img_3607Img_3608

写真付きです。

あー、行きたかったなぁ。

| | コメント (0)

2016.05.12

TSUTAYA図書館

午前中、お隣の多賀城市で用事があったので、
その用事はさっさと済ませて、
母さんの中ではメインでもある・・多賀城市図書館に行ってきました

全国ニュースでも取り上げられたのかどうかはわかりませんが、
日本で3つめの、TSUTAYA図書館ですbuilding

これがスゴイsign03

Img_3593Img_3595

外から見たら、新しいきれいな図書館だなぁ、程度にしか思いませんが、
中がまあすごいすごい。
雑誌に出てくる、ヨーロッパのオシャレな図書館、という感じです。
図書館内はもちろん写真撮影はダメngなので、
左写真でいうと、右側のガラス部分、ここの1階手前がスタバになっているので(スタバの奥とスタバの2階部分はTSUTAYA)、
スタバの席から、図書館方向を写しましたcamera
一面ずらっと並んでいるのは、図書館の外壁になります。
エッセイなど、手に取りやすい本が並んでいます。
写真左側の四角い入口が、図書館入口です。
図書館は3階まであります。
館内は、濃い木目調ベースで、とても落ち着いた雰囲気です。
いろんなイス・ソファがあちこちに置かれていて、
母さんの中では、今までは図書館=本を借りる場所、でしたが、
この図書館は初めて、=本を選ぶ場所・読む場所 と感じられました。
床も木かカーペットなので、足音もカツカツカツと響かず、そして歩きやすい。
さらには、
スタバで買ったコーヒーは、
図書館内の持ち込みOKで、好きな場所でコーヒーを飲みながら本が読めます。
蔵書は、各本1冊ずつだそうですが、その代わり本の数は多いです。

とにかく、すごい。

近所にこんな図書館なくてよかったわー。
あったら、一日中入り浸って、家のこと何にもしなかったと思われますcatface
せっかくなので、本を借りてきました。
昨日借りた本
*母さん
 息子に贈ることば:辻仁成
 なぜ世界でいま、「ハゲ」がクールなのか:福本容子
 夜回り先生、なんでドラッグを使ってはいけないんですか?:水谷修
 いちご畑をもう一度 3.11復興の軌跡:森栄吉

もっとゆっくりしたかったのですが、
タクマが家庭訪問週間で午前保育なので、お昼前に家に帰ってきました。

家に着くころには、雨が強くなってきましたrain
同じバス乗り場の子たちが、傘をさしているのを見て、
「タクマはみどりかさ、ほしいな。」
と言われていました。
初めてのかさなので、一番小さい40cmサイズを買おうと思っていたのですが、
40cmサイズの緑って・・ないんだよねぇ。
黄色か、青か、ピンク くらい。
困った困った。

P5113535P5113536

ほーら、これなら緑も入ってるscissors
初めてのかさがうれしくてうれしくて、でも持ちにくいようで、
歩みはゆーっくりゆーっくり、でもしっかりと水たまりに入って喜んでいます。
雨がひどかったので、母さんも長靴をはいていきました。
一緒に水たまりの中を歩いたら、
「ほら、おかあさん、くつびしょびしょだよ。」
と注意されました。
タクマの長靴は、上から水があふれるほどに、長靴にも水がたまっていました。

| | コメント (0)

2016.05.11

リレ選発表

午前中に1つ用事を済ませ、
急いで図書館に行ってきましたrvcardashdash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 聖母:秋吉理香子
 悲しみのイレーヌ:ピエール・ルメートル
 超高速!参勤交代 老中の逆襲:土橋章宏
 アンバランス:加藤千恵
 現役東大生が教科書よりも役に立った100冊:柳川範之
 福島が日本を超える日:浜矩子他

 28歳からの女、28歳までの女:角川いつか
 尾木ママの7つの人生力 ありのままに、今を輝かせる力:尾木直樹
 結果を求めない生き方:上杉隆
 高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人:勝間和代
 バカボンのママはなぜ美人なのか:柴門ふみ

最近、子供たちの本を借りてないわsweat01
何が読みたいのか、よくわからないし。
こないだ、実家に向かう新幹線で読む本を買った時には、
コウスケは『暗殺教室』の小説版、ハルキは絵のパズル系の雑誌を買っていました。

家に戻って、バスの時間になんとか間に合いました。
今週木曜日までは、家庭訪問週間なので、12時半にバス停にお迎えです。

昨日は雨でしたので、体育は体育館だったと思いますが、
お天気のいい日に学校の近くを通ると、運動会の練習をしているのがチラッと見えます。
ハルキ、徒競走の走り順&リレー選手(通称:リレ選)を決めるために、
先日50mの記録を取ったらしいのですが、
どうやらスタートでこけて、
思ったよりも速く走れなかったらしいng
2年生の時よりも、0.3秒遅くなったと、泣いて帰ってきましたcrying
まあ、そんなことは言わないだろうなと思いつつも、
「もう一回やらせてください、って言えばよかったんじゃない?」
と言うと、
「言ったけど、先生がダメっていったから・・。」
と。
・・ハルキ、こういうアピール(もう一回やらせて、ということ)はしないタイプなので、
先生にもう一回って言ったっていうのは、相当悔しかったのだろうな、と。
新クラス発表の紙を見て、
最初に言ったのは、
「今年もリレ選になれるなsmile
だったくらいでしたからねsweat01 ←自信過剰impact

その、リレ選発表が、昨日の朝にありました。
学校から帰って来て、
「おかーさん、オレ、リレ選リレ選リレ選~!」
あー、よかったねhappy01shine
「あとー、セイヤと、カナタと、リョウタもリレ選。」
カナタくんは、先日の頭流血事件の子。
リョウタは、バスケで一緒の子。
「徒競走の順番も決まったけど、オレ一番最後のレースになった。」
3年生からは、走る速さで3~4グループにわけて、
同じくらいの子たちと一緒に競走します。
最後の2レースは、リレ選の子たちばかりが集まります。
去年までは、徒競争はずっと1位でしたが、
今年は速い子ばかりなので・・怪しいねsad

運動会、一年で一番ハルキが輝ける行事ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2016.05.10

マジックハンド

1日の練習試合で、左アキレス腱周りに違和感を感じた様子のコウスケです。
これ以上走るのはムリ、と監督も判断したようで、
最後の試合の1,3Qの後で交代してもらい、ずっとベンチで冷やしていました。
生活するうえではまったく問題なく動けるのだけど、痛いらしいsweat01

しばらく練習もなかったし、
浜松まつりではかなりの距離を普通に歩いていたしで、
母さんもすーっかり忘れていたのですが、
土曜日の練習の8分走で、途中からペースダウンdowndown
やっぱり痛いらしい。
今月末からは、夏大会の予選が始まるので、それまでに整えておかないと。
土曜日の練習のあとで、かかりつけの接骨院に行きました。

一通り診てもらった結果は、
アキレス腱周りは特に異常はなく、そのかわりふくらはぎの筋肉がコッチコチだってsweat02
ヒザ周りの異常は太ももの筋肉から、アキレス腱の異常はふくらはぎから、というのは、
先日の講習会で勉強したところだったので、
へぇ、本当だったんだ・・というのが、率直な感想coldsweats01
コウスケ、ふくらはぎは全然痛がっていないのです。
「冬にひざの水がたまったのは、右足だったよね。
 半年くらい調子よかったのに、
 今度は左足が炎症起こしたってことは、左に力入れる練習が増えたの?」
そういうことか~?
もう数回通った方がいいね、って言われました。

日曜日の練習でも、まだ少し痛みがあるようで、
体験に来ていた男の子と一緒にパス練習を延々としていました。

昨日:月曜日、学校から帰ってから、もう一度接骨院に行きました。
夜には近所の高校でのバスケスクールがあるので、
直接スクールに行くつもりで、バスケの格好で行ってきました。
「今日も練習あるの?」
「今日は、スポ少の方じゃなくて、○○高校のバスケスクールです。」
「そっか、あそこはバスケスクールやってるのか。
 有望な子をチェックするのかな。」
昨日も、足首にテーピングをしてもらいました。
痛かったら途中でやめるように言われています。

バスケスクールでの2時間、Img_3579
走りっぱなしでしたが痛くなかったようですhappy01
よかった~notes
木曜日あたりでもう一度診てもらったら大丈夫かな。

今年の母の日がGW最終日とは気がつかずに、
母さんはすっかり手配が遅れましたsad
仙台のばあちゃんの分は遅配です。
静岡のばあばの分はチョイスが手抜きです。
カレンダーはちゃんとチェックしないと。

母さんは、夫からお花をもらい、
コウスケとハルキからは手紙などをもらいました。
タクマは幼稚園で作ってきたイモムシのマグネットを。
・・タクマは母の日ということをわかっていませんが。

| | コメント (2)

2016.05.07

GW合間の平日は

子供たちは7連休後の学校・幼稚園でした。
コウスケは通常の6時間授業。
ハルキは校外学習。
タクマは家庭訪問期間なので午前保育。


このバラバラ感が、すでに混乱を招く感じshadow

P5063509ハルキの校外学習のお弁当
 白ご飯
 ハンバーグ3つ・卵焼き・ミニトマト
 アスパラガスの塩ゆで・チーズ
 アンパンマンはんぺん

ふりかけの類がなーんにもなくて、ただのご飯sweat01

タクマをバス乗り場まで送った足で、
そのまま小学校に行きました。
6年生の家庭科サポーターに行きました。

先に行ってしまいますと、
コウスケたちの小学校も、世論や世の流れに沿いまして、
今年の運動会では、組体操をやらないことになりました(5年生の騎馬戦もナシ!)。
代わりに、南中ソーランという、とても激しくてかっこいいソーランをやります。
そのときに、幅10cm長さ250cmのハチマキをつけるそうで、
そのハチマキを、自分たちだけでなく来年以降の下級生にも使ってもらうように、
6年生たちが作ることになったそうです。
とはいえ、
かろうじてランチョンマットを作れた子供たちに、
そんな大きいハチマキを作るのは至難の業。
そこで、お手伝いするお母さんたちの募集があったのです。
特に、学年委員をしているお母さんたちは、極力出るように、と。
母さん、この日の午前中は何にも予定がなかったので、お手伝いに行ってきました。

昨日は、どんな作業かの確認もあったので、
サポーターのお母さんたちだけでハチマキ作りをしました。

まずは、120本分の裁断をし、
並行して、アイロンをかけ、ミシンもかけ始めました。
母さんはミシン担当。
ダダダダダダダダ・・とミシンが進むのが快感です。

サポーターが終わってから、
今月担当になっていた、6年生学年委員の校内清掃、その後学年委員会打ち合わせ。
終わったころに、ちょうどタクマの幼稚園バスの時間になり、
自転車かっ飛ばしてお迎えにbicycledashdashdash
家に帰ってご飯を食べて、食器を片付けて洗濯ものを取り込んで畳み終わったころに、
家庭訪問の先生到着。
先生が帰ってから、その間に回していた洗濯ものを干してると、
我が家で唯一予定がなくて出かけていた夫が帰宅。
夕飯作りの買い物から帰ると、ハルキが帰って来ていて、友達も来ている。
そして17時からスイミング。

ハルキの話では、
昨日の校外学習は、大きな森林公園&隣接する科学館だったのですが、
な、な、なんとあろうことか、
科学館が休館だったのだとimpact
お天気だったからよかったものの、雨だったら一日科学館の予定だったのよね。
これもGW中だからこそのハプニング?

そんなこんなで、
久々の平日は、慌ただしく過ぎていきました。

| | コメント (0)

2016.05.06

Happy Birthday 4th♪

タクマ、5月5日に4歳になりましたbirthday

P5063511まだまだ赤ちゃんのようなタクマですが、
4歳ってすっかり子供よねぇ・・。
5日は、じいちゃんの家に行き(押しかけ?)、ケーキでお祝いしてもらいました。
残念ながらスマホを忘れ、写真が撮れずsweat01
でも、毎年バースデーケーキをお気に入りの同じお店で買ってもらっていて、去年と同じおいしいイチゴのケーキでのお祝いでした。

相変わらず、何を言っているのかわからなくてトンチンカンなタクマですが、
それなりに・・まあタクマなりに、周りともうまくやっていっているし、
本人も成長しているのだなぁと感じる日々です。

ちょうど、今日幼稚園の先生の家庭訪問もありました
先生のお話では、
*(母さんが事前に先生に伝えていたように)言葉が遅めで、
 周りとの言葉でのコミュニケーションはとれていないけれど、
 それもだんだん慣れてくれば大丈夫だと思います。
 こちらのいいたいことは伝わっていますし、
 タッくんの言いたいことも理解できます。
*友達と同じ空間で遊んでいます。
 時々、友達たちをじーーーっと観察しているときがあります。
 友達に乱暴したりいじわるしたりすることはありません。
*お弁当の日はだいたい完食しています。
 給食は半分ちょっと・・というところですが、
 クラスでも完食する子はほとんどいないから、
 特に心配はしていません。
*向かいの席のリリちゃんが、お姉さん的な子で、
 タッくんのお世話をせっせとしてくれています。
 リリちゃんは、おうちでタクマくんの話ばかりしているそうです。

とのことでした。
先生が来てビックリしたタクマ、廊下に隠れているなぁと思っていましたが、
途中で、階段下収納の中に静かに入ったらしい。
中から戸を閉めたら、中は真っ暗だし指を挟むしで、泣く声が聞こえてきて、
探したらそんなところにいたとは!って感じです。
抱っこして連れてきましたが、目をギュッとつぶって先生の顔を見ません。
「タッくんhappy01
と先生が呼びかけると、
「いないよ。」
と返事していますcoldsweats01

浜松まつりのときには、
同級(でも生まれ年はタクマの方が9ヵ月も早い)の姪っ子のエイちゃんに手を引かれて歩きまわっていました。
バスケのときにも、
やっぱり同級の女の子に、いつも手を引っ張られています。
「タクマーーッ!」
て大声で呼ばれると、どこにいてもひょっこり顔を出します。

そんなタクマです。

時々、妙な敬語をしゃべります。
庭で夢中で遊んでいるうちに、ウンチをしてしまったらしい(ちょっとゆるかった)。
玄関まで戻って来て、
「おかあさん、ウンチがでています。」
走っていて転ぶと、半べそかきながら、
「おかあさん、タクマないてます。ないててやだです。」
ちょっと笑えます。

ボタンのある着替えができるようになりました。
後ろからついていけば、一人でオシッコができるようになりました。
母さんが声をかけなくても、横断歩道や道に出る前に止まれるようになりました。
同じバス乗り場の男の子たちの名前を覚えて、呼びかけられるようになりました。

これからも、今まで通り元気で人懐っこいタクマのまま育っていってほしいです。
タクマ、お誕生日おめでとう。

| | コメント (0)

2016.05.04

浜松まつり♪

5月3日~5日は浜松まつり
浜松まつりは、初子(長男のこと・・でも最近は女の子でもお祝いするらしい)が産まれたお祝いに初凧を揚げたり、町内の凧での凧切り合戦をしたり、夜は夜で屋台の引き回しや初子の家での初練などなど・・
非常に血が騒ぐお祭りなのです。
ただ、当然ながらそこに住んでいる人でないと祭りには参加できず。
だから、小さいころは浜松の人と結婚したいとずっと思っていたほどです。

そんな浜松まつりですが・・。
下の妹のPちゃんが、去年男の子を出産し、
今年の浜松まつりでは、そのお祝いをすることになりましたshineshine
めでたいっsign03sign03
Pちゃんの旦那さまのandyさんのご実家に招待いただき、
家族5人で見に行かせてもらいました。

昼間は、初凧です。

4_21

甥っ子:カンちゃんの名前が入った凧。6畳の大きさです。
周りで町内の人たちがバンザイして練りをして・・を繰り返す中で、
かつがれたandyさん・Pちゃんも凧を揚げます。
姪っ子のエイちゃんと主役のカンちゃんも、肩車されています。

23

中には、ほかの凧とからんでしまうものや落ちてしまうものもあるわけですが、
そんな中で、カンちゃんの凧は、まっすぐ高く上がっていました(写真左)happy01

やっぱり、迫力がすごいです。
写真や文章では全然伝わらないですけれどね。

Img_7950おまけ。
コウスケの膝に乗っているのは、姪っ子のエイちゃん。コウスケにいににデレデレだそうですlovely
移動するときも手をつないで歩いていましたし、コウスケにいにの膝の上でジュース飲む、といって膝に上がっていました。

コウスケにいには、終始話しかけませんが。

エイちゃんのかぶっているおしゃれな帽子は、
2年前の浜松まつりの手拭いを加工して作ってもらったものだって。

会場まで行くのに、上の妹の家に車を置かせてもらって、
そこから電車→シャトルバスで移動しました。
一度、上の妹の家まで、上の妹ファミリーと一緒に戻り、今度は夜のために車で移動です。

夜は、家の前で初練りをしてもらい、
Pちゃんたちからは、お酒や料理をふるまいます。

1_23_2

354_3

5_26

最後のバンザイ三唱で、カンちゃんが宙を飛んでいます。

同じような写真なのですが、延々とこうして練りが続くわけです。
これがサイコーなんですけどね。
血が騒ぎますよsmile

上段右写真で、酒樽を割っています。
そのお酒は、中段左のように、振る舞い酒でみんなが順番に台に上がって飲んでいきます。
母さんは運転だったので飲めませんでしたが、
形だけでいいから、と言われ、タクマを担いでいただきました。
タクマのりのり、同じように練っています。
さすが、母さんの血をひいています。

最後は、andyさんが樽を持ち上げて、酒をかぶりました。

浜松のそこらじゅうで、このようなことが繰り広げられていました。

いやあ、楽しかったですupup

いやあ、楽しかったですupup

| | コメント (0)

2016.05.02

GW突入

ここ数日のできごと。

clover木曜日
新年度PTA委員の顔合わせがありました。
先週の土曜日が午前保育だったタクマは、この日が幼稚園の振替休日です。
一緒に連れて行きました。

母さん、今年度は6年生の学年委員です。
委員長・副委員長・会計・書記の4役を決めるのに、
当然(?)立候補する人もなく、
さらには、委員6人のうち、
仕事で1人、インフルエンザで1人が欠席していました。
どうやって決めようかな・・と相談していたら、
「じゃあ、全員の名前を書いた紙を作って、タクマくんに引いてもらったら?」
あみだくじや母さんたちが引くくじよりも、公平性があるだろう、と。
それいいねー、と決定happy01

そしてタクマ。
インフルエンザで休んだお母さんを、委員長で引き当てましたcoldsweats02
そして・・母さんは副委員長。4役では一番楽なポストですscissors
タクマ、でかした。
委員長の代わりに、顔合わせ会の後で行われた運営委員会に参加し、
見事くじを引き当てて3年生の学年委員長になってしまったガク母と、
同じく3年生の会計をすることになった、バスケ仲間のリョウタ母と一緒に、
近くのファミレスでご飯を食べて、
1年がんばろう、と励まし合って、帰ってきました。

夜、その委員長さんになったお母さんから電話がありました。
コウスケの友達のお母さんですが、話すのは初めてです。
今回インフルになったのは、1年生サポーターで毎日学校に行っていて、
1年生で流行っていたインフルをもらってしまったこと、
そんな方なので、学校の役員・・今回の委員長などをするのは全然構わないこと、
5年生のときに転校してきた方なのですが、前の小学校では本部役員をしていたこと、などをお聞きしました。
「だから、学年委員というのは初めてなんですよ。」
「本部をされていたくらいなら、学年委員は大丈夫ですよー。」
・・いい方でよかったhappy01

clover金曜日・日曜日
バスケの練習試合でした。
金曜日はうちの小学校、日曜日は2つ隣町の小学校が会場です。

基本的に、1Qは6年生+下級生、2Qは4,5年生、
3,4Qは5,6年生を中心に調子のいい子を・・というメンバー構成で、
新チームができたころには、
6年生の出る1Qよりも5年生の出る2Qの方が上手だと言われていました。
でも、運動神経がよくないながらも、
コツコツと真面目に練習を重ね、チーム内での息が合ってきている6年生の方が、結果が出てきています。
個々にそれなりにバスケのできる4,5年生の方が、
自分が自分が・・となってしまって、今チームワークが乱れていて、
かーなーり調子が悪いです。
1Qで点差をつけていても、
2Qで個人プレーに頼りすぎて、一気に逆転→大差をつけられることが多いです。
つくづく、チームワークって大切だと感じる日々です。

ここ数日の練習試合では、ハルキも必ず試合に出させてもらっています。
1Qで、6年生3人以外のメンバーをだれにするか、監督も考えていたようですが、
日曜日の練習試合のときに、
「リョウタとハルキが1Qメンバーで決定だな。」

月末から、夏の県大会の予選が始まります。
コウスケとハルキ、同じ1Qに出場することになりましたshine
楽しみです。

明日も練習試合がありますが、
明日はお休みさせてもらいました。

Img_3448今日2日は、暦では平日なのですが、
コウスケとハルキは、4月の土曜日の授業参観の振替休日、タクマは創立記念日だそうで、さらには夫は今年のGWは10連休。

みんなで、静岡の実家に帰省しています
明日には、お祝いごとがあるのですconfident

いつも帰省するときには、やまびこに乗っていましたが、今回ははやぶさに乗りました。東海道もひかり。速い速いbullettrain

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »