« よその家の珈琲は美味しい | トップページ | 浜松まつり♪ »

2016.05.02

GW突入

ここ数日のできごと。

clover木曜日
新年度PTA委員の顔合わせがありました。
先週の土曜日が午前保育だったタクマは、この日が幼稚園の振替休日です。
一緒に連れて行きました。

母さん、今年度は6年生の学年委員です。
委員長・副委員長・会計・書記の4役を決めるのに、
当然(?)立候補する人もなく、
さらには、委員6人のうち、
仕事で1人、インフルエンザで1人が欠席していました。
どうやって決めようかな・・と相談していたら、
「じゃあ、全員の名前を書いた紙を作って、タクマくんに引いてもらったら?」
あみだくじや母さんたちが引くくじよりも、公平性があるだろう、と。
それいいねー、と決定happy01

そしてタクマ。
インフルエンザで休んだお母さんを、委員長で引き当てましたcoldsweats02
そして・・母さんは副委員長。4役では一番楽なポストですscissors
タクマ、でかした。
委員長の代わりに、顔合わせ会の後で行われた運営委員会に参加し、
見事くじを引き当てて3年生の学年委員長になってしまったガク母と、
同じく3年生の会計をすることになった、バスケ仲間のリョウタ母と一緒に、
近くのファミレスでご飯を食べて、
1年がんばろう、と励まし合って、帰ってきました。

夜、その委員長さんになったお母さんから電話がありました。
コウスケの友達のお母さんですが、話すのは初めてです。
今回インフルになったのは、1年生サポーターで毎日学校に行っていて、
1年生で流行っていたインフルをもらってしまったこと、
そんな方なので、学校の役員・・今回の委員長などをするのは全然構わないこと、
5年生のときに転校してきた方なのですが、前の小学校では本部役員をしていたこと、などをお聞きしました。
「だから、学年委員というのは初めてなんですよ。」
「本部をされていたくらいなら、学年委員は大丈夫ですよー。」
・・いい方でよかったhappy01

clover金曜日・日曜日
バスケの練習試合でした。
金曜日はうちの小学校、日曜日は2つ隣町の小学校が会場です。

基本的に、1Qは6年生+下級生、2Qは4,5年生、
3,4Qは5,6年生を中心に調子のいい子を・・というメンバー構成で、
新チームができたころには、
6年生の出る1Qよりも5年生の出る2Qの方が上手だと言われていました。
でも、運動神経がよくないながらも、
コツコツと真面目に練習を重ね、チーム内での息が合ってきている6年生の方が、結果が出てきています。
個々にそれなりにバスケのできる4,5年生の方が、
自分が自分が・・となってしまって、今チームワークが乱れていて、
かーなーり調子が悪いです。
1Qで点差をつけていても、
2Qで個人プレーに頼りすぎて、一気に逆転→大差をつけられることが多いです。
つくづく、チームワークって大切だと感じる日々です。

ここ数日の練習試合では、ハルキも必ず試合に出させてもらっています。
1Qで、6年生3人以外のメンバーをだれにするか、監督も考えていたようですが、
日曜日の練習試合のときに、
「リョウタとハルキが1Qメンバーで決定だな。」

月末から、夏の県大会の予選が始まります。
コウスケとハルキ、同じ1Qに出場することになりましたshine
楽しみです。

明日も練習試合がありますが、
明日はお休みさせてもらいました。

Img_3448今日2日は、暦では平日なのですが、
コウスケとハルキは、4月の土曜日の授業参観の振替休日、タクマは創立記念日だそうで、さらには夫は今年のGWは10連休。

みんなで、静岡の実家に帰省しています
明日には、お祝いごとがあるのですconfident

いつも帰省するときには、やまびこに乗っていましたが、今回ははやぶさに乗りました。東海道もひかり。速い速いbullettrain

|

« よその家の珈琲は美味しい | トップページ | 浜松まつり♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よその家の珈琲は美味しい | トップページ | 浜松まつり♪ »