« GW突入 | トップページ | Happy Birthday 4th♪ »

2016.05.04

浜松まつり♪

5月3日~5日は浜松まつり
浜松まつりは、初子(長男のこと・・でも最近は女の子でもお祝いするらしい)が産まれたお祝いに初凧を揚げたり、町内の凧での凧切り合戦をしたり、夜は夜で屋台の引き回しや初子の家での初練などなど・・
非常に血が騒ぐお祭りなのです。
ただ、当然ながらそこに住んでいる人でないと祭りには参加できず。
だから、小さいころは浜松の人と結婚したいとずっと思っていたほどです。

そんな浜松まつりですが・・。
下の妹のPちゃんが、去年男の子を出産し、
今年の浜松まつりでは、そのお祝いをすることになりましたshineshine
めでたいっsign03sign03
Pちゃんの旦那さまのandyさんのご実家に招待いただき、
家族5人で見に行かせてもらいました。

昼間は、初凧です。

4_21

甥っ子:カンちゃんの名前が入った凧。6畳の大きさです。
周りで町内の人たちがバンザイして練りをして・・を繰り返す中で、
かつがれたandyさん・Pちゃんも凧を揚げます。
姪っ子のエイちゃんと主役のカンちゃんも、肩車されています。

23

中には、ほかの凧とからんでしまうものや落ちてしまうものもあるわけですが、
そんな中で、カンちゃんの凧は、まっすぐ高く上がっていました(写真左)happy01

やっぱり、迫力がすごいです。
写真や文章では全然伝わらないですけれどね。

Img_7950おまけ。
コウスケの膝に乗っているのは、姪っ子のエイちゃん。コウスケにいににデレデレだそうですlovely
移動するときも手をつないで歩いていましたし、コウスケにいにの膝の上でジュース飲む、といって膝に上がっていました。

コウスケにいには、終始話しかけませんが。

エイちゃんのかぶっているおしゃれな帽子は、
2年前の浜松まつりの手拭いを加工して作ってもらったものだって。

会場まで行くのに、上の妹の家に車を置かせてもらって、
そこから電車→シャトルバスで移動しました。
一度、上の妹の家まで、上の妹ファミリーと一緒に戻り、今度は夜のために車で移動です。

夜は、家の前で初練りをしてもらい、
Pちゃんたちからは、お酒や料理をふるまいます。

1_23_2

354_3

5_26

最後のバンザイ三唱で、カンちゃんが宙を飛んでいます。

同じような写真なのですが、延々とこうして練りが続くわけです。
これがサイコーなんですけどね。
血が騒ぎますよsmile

上段右写真で、酒樽を割っています。
そのお酒は、中段左のように、振る舞い酒でみんなが順番に台に上がって飲んでいきます。
母さんは運転だったので飲めませんでしたが、
形だけでいいから、と言われ、タクマを担いでいただきました。
タクマのりのり、同じように練っています。
さすが、母さんの血をひいています。

最後は、andyさんが樽を持ち上げて、酒をかぶりました。

浜松のそこらじゅうで、このようなことが繰り広げられていました。

いやあ、楽しかったですupup

いやあ、楽しかったですupup

|

« GW突入 | トップページ | Happy Birthday 4th♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW突入 | トップページ | Happy Birthday 4th♪ »