« リレ選発表 | トップページ | BBQ欠席 »

2016.05.12

TSUTAYA図書館

午前中、お隣の多賀城市で用事があったので、
その用事はさっさと済ませて、
母さんの中ではメインでもある・・多賀城市図書館に行ってきました

全国ニュースでも取り上げられたのかどうかはわかりませんが、
日本で3つめの、TSUTAYA図書館ですbuilding

これがスゴイsign03

Img_3593Img_3595

外から見たら、新しいきれいな図書館だなぁ、程度にしか思いませんが、
中がまあすごいすごい。
雑誌に出てくる、ヨーロッパのオシャレな図書館、という感じです。
図書館内はもちろん写真撮影はダメngなので、
左写真でいうと、右側のガラス部分、ここの1階手前がスタバになっているので(スタバの奥とスタバの2階部分はTSUTAYA)、
スタバの席から、図書館方向を写しましたcamera
一面ずらっと並んでいるのは、図書館の外壁になります。
エッセイなど、手に取りやすい本が並んでいます。
写真左側の四角い入口が、図書館入口です。
図書館は3階まであります。
館内は、濃い木目調ベースで、とても落ち着いた雰囲気です。
いろんなイス・ソファがあちこちに置かれていて、
母さんの中では、今までは図書館=本を借りる場所、でしたが、
この図書館は初めて、=本を選ぶ場所・読む場所 と感じられました。
床も木かカーペットなので、足音もカツカツカツと響かず、そして歩きやすい。
さらには、
スタバで買ったコーヒーは、
図書館内の持ち込みOKで、好きな場所でコーヒーを飲みながら本が読めます。
蔵書は、各本1冊ずつだそうですが、その代わり本の数は多いです。

とにかく、すごい。

近所にこんな図書館なくてよかったわー。
あったら、一日中入り浸って、家のこと何にもしなかったと思われますcatface
せっかくなので、本を借りてきました。
昨日借りた本
*母さん
 息子に贈ることば:辻仁成
 なぜ世界でいま、「ハゲ」がクールなのか:福本容子
 夜回り先生、なんでドラッグを使ってはいけないんですか?:水谷修
 いちご畑をもう一度 3.11復興の軌跡:森栄吉

もっとゆっくりしたかったのですが、
タクマが家庭訪問週間で午前保育なので、お昼前に家に帰ってきました。

家に着くころには、雨が強くなってきましたrain
同じバス乗り場の子たちが、傘をさしているのを見て、
「タクマはみどりかさ、ほしいな。」
と言われていました。
初めてのかさなので、一番小さい40cmサイズを買おうと思っていたのですが、
40cmサイズの緑って・・ないんだよねぇ。
黄色か、青か、ピンク くらい。
困った困った。

P5113535P5113536

ほーら、これなら緑も入ってるscissors
初めてのかさがうれしくてうれしくて、でも持ちにくいようで、
歩みはゆーっくりゆーっくり、でもしっかりと水たまりに入って喜んでいます。
雨がひどかったので、母さんも長靴をはいていきました。
一緒に水たまりの中を歩いたら、
「ほら、おかあさん、くつびしょびしょだよ。」
と注意されました。
タクマの長靴は、上から水があふれるほどに、長靴にも水がたまっていました。

|

« リレ選発表 | トップページ | BBQ欠席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リレ選発表 | トップページ | BBQ欠席 »