« 運は強いはずなのに | トップページ | 体験者続々 »

2016.05.25

テスト以外も

昨日はタクマのスイミングの進級テストでした。
幼稚園のげた箱まで迎えに行くと、
ちょうどタクマのクラスの子でバス通園じゃない子がぞろぞろと出てきました。
「だれのママ~?」
「タクマのママだよ。」
「タクマくーん!」
「・・はーいpaper
ぞろぞろの中に、タクマ発見eye

くつの履き替えもずいぶん早くなりました。
前は、脱いだ上履きを持ってうろうろしていましたが、
人ごみの中でも、さっと上履きをしまってスニーカーを出し、
さっさっとスニーカーを履いて出てこられましたhappy01
「今日は何して遊んだの?」
「たぬきのえほん、よんだ。」
「先生が、たぬきの絵本読んでくれたの?よかったねー。
 (かちかち山かなと思い)うさぎさんも出てきた?」
「うさぎさん、でてこなかった。」
このあたりの受け答えが、前はなんでもYESYESだったのが、
違うものは違うよ、って言えるようになってきました。
そして、
「さっき、一緒にげた箱にいた子はだれだっけ?」
「○○ハルチ(ハルキ)くんと、○○ソウスケくん。」
クラスの子の名前もだいぶ覚えたかな・・?
「△△?」
「リリちゃん。」
「□□?」
「コウキくん。」
母さんが知っている範囲の名字の子は、名前が言えていましたhappy01

さて、スイミング。
何枚も写真を撮ったのに、タクマが後で見ていて、その時に消してしまった様子sweat01
今回は、5mビート板バタ足&頭まで3秒潜る がミッションです。
バタ足は、できるにはできるんですが・・
まだまだキック力が弱くて、まあ進まない進まないsnail
頭まで潜る方は、一瞬頭まで入るのですが、その後ちょっとずつ浮き上がってしまい、
3秒のころにはおでこが出てきていました。
その後、6秒までがんばりましたが、もう目が出ていたねeye
でも、6秒間はちゃんと水中に入っていたわけですし、
潜るのも、コーチと手をつないでではなく、
プールサイドにつかまって、自分でエイッと潜らないといけないので、
よく思いきって一瞬でも頭まで入れたな、とビックリしました。
ゆっくりがんばりましょう。
最初と最後のあいさつ、順番を守る、静かにプールサイドに座る・・
年少さん年中さんだと、なかなかできない子もいます、ってコーチが言っていましたが、
タクマはこのあたりも大丈夫そうでしたconfident

麦茶を、一人でコップに注げるようになりました。
うれしくて、何杯も飲んでいました。
さすがにもういらないと思ったようですが、注ぎたい気持ちの方が勝ったようで、
コップに入れてはシンクに捨て、
またコップに入れてはシンクに捨て、を繰り返し、
作ったばかりの麦茶がなくなってしまいました。
麦茶はまた作ればいいとしても、
・・朝、おねしょしてこないといいんだけど。

|

« 運は強いはずなのに | トップページ | 体験者続々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運は強いはずなのに | トップページ | 体験者続々 »