« Happy Birthday 4th♪ | トップページ | マジックハンド »

2016.05.07

GW合間の平日は

子供たちは7連休後の学校・幼稚園でした。
コウスケは通常の6時間授業。
ハルキは校外学習。
タクマは家庭訪問期間なので午前保育。


このバラバラ感が、すでに混乱を招く感じshadow

P5063509ハルキの校外学習のお弁当
 白ご飯
 ハンバーグ3つ・卵焼き・ミニトマト
 アスパラガスの塩ゆで・チーズ
 アンパンマンはんぺん

ふりかけの類がなーんにもなくて、ただのご飯sweat01

タクマをバス乗り場まで送った足で、
そのまま小学校に行きました。
6年生の家庭科サポーターに行きました。

先に行ってしまいますと、
コウスケたちの小学校も、世論や世の流れに沿いまして、
今年の運動会では、組体操をやらないことになりました(5年生の騎馬戦もナシ!)。
代わりに、南中ソーランという、とても激しくてかっこいいソーランをやります。
そのときに、幅10cm長さ250cmのハチマキをつけるそうで、
そのハチマキを、自分たちだけでなく来年以降の下級生にも使ってもらうように、
6年生たちが作ることになったそうです。
とはいえ、
かろうじてランチョンマットを作れた子供たちに、
そんな大きいハチマキを作るのは至難の業。
そこで、お手伝いするお母さんたちの募集があったのです。
特に、学年委員をしているお母さんたちは、極力出るように、と。
母さん、この日の午前中は何にも予定がなかったので、お手伝いに行ってきました。

昨日は、どんな作業かの確認もあったので、
サポーターのお母さんたちだけでハチマキ作りをしました。

まずは、120本分の裁断をし、
並行して、アイロンをかけ、ミシンもかけ始めました。
母さんはミシン担当。
ダダダダダダダダ・・とミシンが進むのが快感です。

サポーターが終わってから、
今月担当になっていた、6年生学年委員の校内清掃、その後学年委員会打ち合わせ。
終わったころに、ちょうどタクマの幼稚園バスの時間になり、
自転車かっ飛ばしてお迎えにbicycledashdashdash
家に帰ってご飯を食べて、食器を片付けて洗濯ものを取り込んで畳み終わったころに、
家庭訪問の先生到着。
先生が帰ってから、その間に回していた洗濯ものを干してると、
我が家で唯一予定がなくて出かけていた夫が帰宅。
夕飯作りの買い物から帰ると、ハルキが帰って来ていて、友達も来ている。
そして17時からスイミング。

ハルキの話では、
昨日の校外学習は、大きな森林公園&隣接する科学館だったのですが、
な、な、なんとあろうことか、
科学館が休館だったのだとimpact
お天気だったからよかったものの、雨だったら一日科学館の予定だったのよね。
これもGW中だからこそのハプニング?

そんなこんなで、
久々の平日は、慌ただしく過ぎていきました。

|

« Happy Birthday 4th♪ | トップページ | マジックハンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday 4th♪ | トップページ | マジックハンド »