« 浜松まつり♪ | トップページ | GW合間の平日は »

2016.05.06

Happy Birthday 4th♪

タクマ、5月5日に4歳になりましたbirthday

P5063511まだまだ赤ちゃんのようなタクマですが、
4歳ってすっかり子供よねぇ・・。
5日は、じいちゃんの家に行き(押しかけ?)、ケーキでお祝いしてもらいました。
残念ながらスマホを忘れ、写真が撮れずsweat01
でも、毎年バースデーケーキをお気に入りの同じお店で買ってもらっていて、去年と同じおいしいイチゴのケーキでのお祝いでした。

相変わらず、何を言っているのかわからなくてトンチンカンなタクマですが、
それなりに・・まあタクマなりに、周りともうまくやっていっているし、
本人も成長しているのだなぁと感じる日々です。

ちょうど、今日幼稚園の先生の家庭訪問もありました
先生のお話では、
*(母さんが事前に先生に伝えていたように)言葉が遅めで、
 周りとの言葉でのコミュニケーションはとれていないけれど、
 それもだんだん慣れてくれば大丈夫だと思います。
 こちらのいいたいことは伝わっていますし、
 タッくんの言いたいことも理解できます。
*友達と同じ空間で遊んでいます。
 時々、友達たちをじーーーっと観察しているときがあります。
 友達に乱暴したりいじわるしたりすることはありません。
*お弁当の日はだいたい完食しています。
 給食は半分ちょっと・・というところですが、
 クラスでも完食する子はほとんどいないから、
 特に心配はしていません。
*向かいの席のリリちゃんが、お姉さん的な子で、
 タッくんのお世話をせっせとしてくれています。
 リリちゃんは、おうちでタクマくんの話ばかりしているそうです。

とのことでした。
先生が来てビックリしたタクマ、廊下に隠れているなぁと思っていましたが、
途中で、階段下収納の中に静かに入ったらしい。
中から戸を閉めたら、中は真っ暗だし指を挟むしで、泣く声が聞こえてきて、
探したらそんなところにいたとは!って感じです。
抱っこして連れてきましたが、目をギュッとつぶって先生の顔を見ません。
「タッくんhappy01
と先生が呼びかけると、
「いないよ。」
と返事していますcoldsweats01

浜松まつりのときには、
同級(でも生まれ年はタクマの方が9ヵ月も早い)の姪っ子のエイちゃんに手を引かれて歩きまわっていました。
バスケのときにも、
やっぱり同級の女の子に、いつも手を引っ張られています。
「タクマーーッ!」
て大声で呼ばれると、どこにいてもひょっこり顔を出します。

そんなタクマです。

時々、妙な敬語をしゃべります。
庭で夢中で遊んでいるうちに、ウンチをしてしまったらしい(ちょっとゆるかった)。
玄関まで戻って来て、
「おかあさん、ウンチがでています。」
走っていて転ぶと、半べそかきながら、
「おかあさん、タクマないてます。ないててやだです。」
ちょっと笑えます。

ボタンのある着替えができるようになりました。
後ろからついていけば、一人でオシッコができるようになりました。
母さんが声をかけなくても、横断歩道や道に出る前に止まれるようになりました。
同じバス乗り場の男の子たちの名前を覚えて、呼びかけられるようになりました。

これからも、今まで通り元気で人懐っこいタクマのまま育っていってほしいです。
タクマ、お誕生日おめでとう。

|

« 浜松まつり♪ | トップページ | GW合間の平日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜松まつり♪ | トップページ | GW合間の平日は »