« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016.06.29

スポーツに力を入れていますので

タクマ、今週幼稚園があるのは月曜日だけです。
水泳教室週間なので、
年少・年中さんは火~木、年長さんは~金 の間は、
自分のスイミングの時間になったら、直接幼稚園近くのスイミングスクールへ行き、
終わったら帰ってくる・・という生活です。
タクマは第2グループで、10:00~10:50。
ほとんど、1日休みのようなものじゃない?
さらに、年長さんだけが水泳教室の金曜日は、タクマたちはお休みです。

昨日は、水泳教室1日目。
着替えてから集合場所の見学室に行くと、
お友達のところへまっすぐ向かい、なにやらコショコショ遊んでいます。
準備体操をしてプールへrun

P6283635P6283636_2

ヘルパーを付けている黄色帽子がタクマです。

もちろん、水には慣れているので泣くわけもなく、淡々と楽しそうに泳いでいます。
ハルキの幼稚園でも同じような水泳教室があって、
目立ちたがり屋のハルキは、クロールを披露していた記憶がありますが、
タクマはそういうタイプではないので、
されるがまま、周りの流れに沿って生きていますchick

タクマの手を引いている方と、プールサイドの方、
この2人は保護者です。
1年を通しての行事で、都度都度保護者のお手伝いがあるのですが、
母さんも実はこのプールの引率をすることになっています。
今日と明日です。
今日はプール内に入り、明日はプールサイドの係です。
近くでみんなが泳ぐのが見られるから楽しみ~wink

タクマ、午前中はこのスイミングで、
午後からは自分の普段のスイミング。
しかし、そんなことで疲れて昼寝をしてしまうようなタクマではありませーん。
バスケで鍛えた体力が最大の取柄ですrock


耳鼻科検診再検査の紙が、学校から来ていたことを思い出して、
遊びに来ていたハルキのお友達が帰ったらすぐに耳鼻科に向かいました
「こういう大雨の日の閉院間際は、多分空いていると思うよ。」
とハルキと話しながら行きました。
普段、受付開始時にはすでに10人以上待ちの耳鼻科ですが、
やっぱり、待っている患者さんは0。
すぐに中待合室に通されましたscissors
ハルキが学校の耳鼻科検診で毎年言われるのが“慢性鼻炎”
「鼻の穴ちっちゃいから、鼻が詰まりやすいんじゃない?」
といつも思っている母さんですcoldsweats01

診察前の問診で、看護師さんに、
「鼻と口はつながっているからちゃんと治した方が、歯の矯正のためにもいいですよ。」
矯正?
あぁ!
「このワイヤーは矯正ではなくて・・。」
と説明。
まあ、どちらにしても、ちゃんと治した方がいいんですけどねsign03
鼻水の検査では、アレルギーは軽いけれど、ゼロではないとのことで、
鼻の通りをよくする&鼻水を抑える噴霧薬を出されました。
薬局ももちろん空いていて、薬もすぐに出されました。
早く済んでよかったhappy01
あとはコウスケの眼科。
また雨の日の夕方にでも行きましょうかrvcardash

| | コメント (0)

2016.06.28

月曜日は通院日

今週は、タクマの幼稚園があるのは月曜日だけsign03
プレ夏休み的な一週間になります。

そんな昨日:月曜日。
1時間目が終わったころに、ハルキを迎えに行きました。
口腔外科の外来の日です。
ケガをして、その当日は治療だったので母さんも診察室に呼ばれましたが、
それ以降週2~3で消毒に行っている間、母さんは一度も呼ばれませんでした。
昨日も本を読んで待っていると、
「ハルキくんのお母さーん、中へどうぞー。」
キターッsweat01sweat01

ヒヤヒヤしながら診察室へ行くと、先生がニコニコしています(普段は仏頂面)。
どうやら、昨日レントゲンを撮ったようです。
「いやいやいや、ハルキくん、さすがですね。
 ボクが思っていたよりも、治りが早いですよ。
 靭帯もだいぶつながってきていて、つながっていないのはあと数本です。
 この分なら、予定より早くワイヤーも外せそうですな。」
「ホントですかっ!?」
「ねー、こんなにかわいくて賢そうな子が入れ歯じゃあ辛いもんねぇ。
 いやぁ、ホントにかわいいなぁハルキくん。」
賢そうかはギモンtyphoon
治療の終わりが少し見えてきたので、
待合室にポスターが貼ってあった、マウスガードのことをお聞きしたところ、
「ええ、絶対に作ってもらいたいです。」
オーダーメードなので、今度型を取ったりするそうです。
どうやら、このマウスガードは保険が効くらしい。ホッconfident

まあ、まだ今は完治していないので、
引き続き運動類はすべて禁止、前歯でご飯を食べるのも禁止ですが、
あと少しとわかって、ハルキもうれしそうです。

学校から帰ってくると、友達が4人遊びに来ました。
ワンパクな子ばっかりですが、
昨日はハルキのこともあって、みんな静かに遊んでいました。
途中で、外へ移動run

P6273633P6273634_2

バスケのボールで遊ぶ子が3人、
もう1人の子とハルキは、ベイブレードで遊んでいます。
早く一緒に走り回れるといいね。

コウスケは学校の委員会で帰りが遅かったので、友達は遊びに来ず、
ハルキの友達と少し遊び、
友達たちが帰ってから、今度はコウスケの整形外科へ。
ひざをぶつけた直後に少し水がたまったものの、すぐに水は引きました。
それ以降、ずっと水はたまらないできています。
でも・・なかなか痛みが完全には取れません。
昨日も、水はたまっていないけれど、押すと痛いということで、
また10日間安静に・・とのことです。
今湿布を貼っても、すぐにお風呂だね、と先生に言われ、
湿布ナシで帰ってきたところ、
どうもヒザが痛い、とsweat01
気持ちの問題か、本当に効き目のある湿布なのか。
そろそろ1ヵ月。
次で終わりになるといいのですが。
コウスケも、復帰後に向けて、ヒザの専用サポーターを用意しないと、です。

| | コメント (0)

2016.06.27

見学ですが

土曜日は午後から練習、その中で保護者会。
日曜日は学年別練習会、コウスケとハルキは会場が別なものの2人とも午後からで、
久しぶりに朝ゆっくりと過ごせました。
土曜日の午前中には、
コウスケの修学旅行のお土産と、一週間遅れで父の日をプレゼントを持って、
じいちゃんのところへ行ってきましたrvcardash

学年別練習会
とはいっても、
コウスケもハルキも、一緒に練習することはできません。
3年生男子の指導者が、たまたまうちのチームのコーチ陣だったこともあって、
ハルキは半日預かってもらいました。
母さんは、6年生男子の付き添いです。

Img_5285練習前のアップの様子。
中央でドリブルをしているように見えるのがコウスケですが、ボールをつきながらゆーっくり歩いているところです。

キャプテンのヨウくんのお母さんはチームのコーチなので、この日は3年生男子の指導に行っていました。
きっと、ヨウくんの様子を見たいだろうなぁと思って、3時間ぶっ通しでビデオを撮ろうと思っていたので、写真を撮れたのはこのときだけ。

6年生男子は、他チームの監督やコーチが指導に当たってくれたので、膝を痛めているけれど話は聞きたいので、邪魔にならないところにいさせてほしいと伝え、体育館のはじっこの方にいさせてもらいました。

ハルキも同じような感じだったそうです。
ハルキはボールが飛んでこないところにいるように伝えていたので、
ステージなどで見学していたようです。
休憩3分、それ以内に戻ってこないと罰ゲーム、というのがあったようで、
ハルキ、そのときにステージに戻ったら、
うっかり罰ゲームになりそうになったらしいcoldsweats01
それでも、
「3年生でバスケが今できないんだったら、うちのチームの子だったら休むだろうな。」
と、何人ものコーチたちにほめられた、と、
うちのコーチが言っていましたhappy01

次回学年別練習会は9月。
その時には、2人とも体調万全で臨んでもらいたいです。

| | コメント (0)

2016.06.25

修学旅行

木・金曜日は、コウスケたちの修学旅行でした。
行先は、岩手県の盛岡と花巻ですbus
が。
仙台も盛岡も、朝から雨がひどいrain
もう長靴をはくお年頃ではありませんので・・靴下をたくさん持たせて行きました。

折りたたみのかさを用意していたようですが、
朝家を出ようとすると・・かさがぽっきり折れてるsweat01
「これじゃあ、差せないじゃん。なんで折れてるって早く言わないのっ?」
「知らないうちに折れてたんだよ。」
んなわけないだろangry
雨もひどいので、普通のかさで行かせました。

朝7時集合&出発式。
見送りも学年委員の仕事の1つ。

Img_1110_2P6233631

修学旅行用に新しいTシャツを買いましたが、
雨降りで寒いので、上からジャージを着ています。上下青青。
夫からのメールでは、盛岡は一日雨がひどかったらしい。

お昼過ぎまで用事があって、終わってからバスの時間まで1時間あったので、
図書館までダッシュrvcardash
一昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 錦の松 着物始末暦(六):中島要
 たまちゃんのおつかい便:森沢明夫
 アンと青春:坂木司
 マリコ、炎上:林真理子

翌金曜日。
忙しい週の最終日にふさわしい忙しさでしたsweat01

朝のうちに家事を全部済ませ、夫も帰ってくるので丹念に掃除。
タクマを幼稚園バスに乗せたら、そのまま学校へ行って、
ハルキをピックアップして口腔外科へ。
今回も先生からのお話がなかったので、経過は悪くないのだと判断。

ハルキを学校に送りながら、母さんも学校へ。
5年生の家庭科サポーターに行きました。
昨日のクラスは、バスケの男の子が4人いるクラスで楽しみにしていました。
男子が少ないこの学年、
昨日のクラスも、男子1:女子3の調理班もあって、男子たちがこき使われています。
ぷらゴミ捨て、シンクの掃除・・sweat02
「サラダの野菜は、自分の分は自分で切ろう。」
って声をかけて回りました。
そうでもしないと、男子は本当に気の毒ですsweat02

サポーターが終わったのがお昼すぎ。
そこから直接幼稚園へbicycle
来週は、近所のスイミングスクールでの水泳教室があって、
母さん、その時の付き添いの係になっています(年間で1人1係以上)。
その水泳教室説明会でした。
ペアになったお母さんは、初めましての方でしたが、
お兄ちゃんの時も、いつも水泳教室の付き添いをしていたらしく、とても心強いrock
終わってから1つ用事を済ませ、
その足でタクマのバスのお迎えに行きました。
ギリギリセーフok

朝家を出てから、お昼を食べる間もなく走りっぱなしでした。
家に帰って一息つくと、ハルキが帰宅。
友達と待ち合わせしているから、と公園に行ってしまい、
それを見たタクマが、
「タクマもハンにぃといっしょにいく!」
と言うので、散歩がてら公園を通過し、そのまま学校へ。
ちょうどコウスケたちが帰ってくる時間です。

P6233632Img_6843_2

「あぁ、お迎えに来てくれてよかったです!」
と担任の先生に言われました。
「コウスケさん、昨日の盛岡散策は調子よかったんですが、
 今日、藤原の郷を歩いているときに、だんだん足が痛くなってしまったようで、
 途中で休ませながら移動しました。
 よくがんばりましたが、ちょっと足が気になります。」
そのうち、びっこを引いたコウスケがやってきました。
あぁ・・また悪化したかsad
解散式のあと、友達たちと一緒に帰りましたが、母さんが荷物を持ちました。
途中で公園を通り、友達と合流したハルキにも声をかけて一緒に帰宅。

足は痛かったし、前日の雨はひどかったけれど、
すごく楽しかったって、いろいろ話してくれました。
「旅館の夕飯、完食したの、クラスでオレだけ。」
「朝ご飯は?」
「もちろん完食。」
食欲だけは常に全開です。

まあ、何はともあれ、無事に帰ってきて、楽しい思い出もできてよかったです。
今日のバスケは午後からなので、午前中にじいちゃんたちへのお土産を届けに行ってきます。

| | コメント (0)

2016.06.23

おしゃれでおいしい

昨日の日中は、とにかく予定も用事も入れないようにしてきました。
急な用事は、すべて前日に済ませました。

タクマの出産で同室だったタイチくんのママと、ランチの約束をしていましたrestaurant
「すごくおいしいっていうお店があるから行こうよ!」って。

11時半開店のお店ですが、待ち合わせは10時半。
そのままお店に向かいました。
すでに、オープンを待っている方が3人。
仙台の情報誌“S-style”の別冊で、“ランチパスポート”というのがあるのですが、
仙台市周辺のおいしいお店で、これ一冊で格安料金でランチができるというもの。
昨日のお目当ては、
JOE’S SHANG-HAI NEWYORK
日替わり麺ランチ1,980円→1,000円 限定20名 でした。
実際、開店20分前にはもう定員に達してしまい、
諦めて帰った方もたくさんいましたし、通常料金で食べるといって列についた方も。

開店と同時に席に案内され、
すぐにウーロン茶とサラダが出されました。
そして。

Img_8426Img_4184

メインは、小籠包:カニと豚肉 と、特製冷やし麺
どっちも超おいしいsign03
小籠包は、豚肉もおいしいけどカニが最高deliciousと意見が一致しました。
子連れでは絶対に来られないお店、
タクマが幼稚園に入り、やっと来られるようになりました。

おいしいものを食べながら、たくさんおしゃべりして、
お店を出てからもまだ時間があったので、コーヒーを飲みながらまたしゃべって、
贅沢な日中でした。
今日からの活力、満タンですupup

| | コメント (0)

2016.06.22

コミュニケーション

朝、移動図書館に行ってきました。
昨日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ワニぼうのかいすいよく:内田麟太郎
 ぼくだってウルトラマン ユウキvsセブン!?:よしながこうたく
 和食にかかわる仕事 板前 寿司職人 麺打ち職人

*母さん
 幕末まらそん侍:土橋章宏
 おしゃれは大事よ:大橋歩
 <整理・勉強・手帳・ノート>の100円ショップ文具術 100円でここまでできる!  

本を持ったまま学校へrun
先週は、6年生の野菜炒めの調理実習のサポートに参加しましたが、
今週は、5年生の野菜サラダの調理実習のサポートです。

野菜サラダは、
ゆでキャベツ・ゆでブロッコリー・ミニトマト を彩りよく盛り付け、
ドレッシングも自分たちで作ります。
家庭科の授業では、包丁を入れたものは必ず火を通さないといけないそうで、
トマトは包丁で切ってはダメなんだそうです。
知らなかった。

やっぱり、6年生に比べると、包丁の使い方もコンロの使い方もヒヤヒヤしますsweat01
そして面白かったのは、
この学年は、男女比が2:3なので、男子1人女子3人というグループもあり、
そんな班の男子たちは、思いっきり女子にこき使われていますcoldsweats01
けが人もなく、みんなおいしそうな野菜サラダができましたrestaurant
母さんたちも少しいただきましたが、思っていたより(?)おいしかったです。

家に帰って急いでお昼を食べたら、もうタクマお迎えの時間。
スイミングなので、幼稚園に迎えに行きました。
月曜日、初めてのプールがあったようで水着を持ち帰り、
念のため昨日また水着を持たせたところ、昨日もプールがあったようです。
4月は、お迎えに行くと母さんの方へ駆け寄ってきていましたが、
最近は、友達と手をつないで引き渡し場所まで来て、
そのまま座って、友達と何かコショコショしながら待っていられるようになりました。
「タクマくん、おしゃべりがすごくできるようになってきましたよ!
 
 自分からは何て声をかけていいのかわからないみたいですが、
 お友達から話しかけられると、会話もしているようなんですよ。

 お弁当のあとは、食べ終わったお弁当箱を私のところに持ってきて、
 そこで『ごちそうさまでした』を言うようにさせているんですけれど、
 タクマくん、最初は何も言えないんですね。
 で、私が「せーの。」って声をかけると、
 『ごちそうさまでした』って言うんですよー。」

タクマらしいcoldsweats01
「じゃあ、タクマ帰ろうか。先生にあいさつしよう。」
モジモジしています。
「先生の顔を見て。せーの!」
「さよーなら。」
ホントだ。

| | コメント (0)

2016.06.21

忙しい週の始まり

予定ぎっしりの今週一週間です。
だんだん梅雨らしい天気になってきたので、雨が降らないといいなぁと願う日々cloud

昨日は、小学校の引き渡し訓練です。
昼休みの時間を短くして午後の授業を前倒しして、
5時間目終了後に校庭で子供たちの引き渡しを受けます。

たくさんの保護者が学校に来るこの日に合わせて、
各学年ごとに行う保護者の校庭の草取りをやろう、と、
6年生の学年委員会で決めていました。

そんな月曜日のスケジュール
 8:55 タクマをバス停に送る
 9:25 ハルキを学校に迎えに行って、口腔外科へ
10:15 ハルキを学校へ送り返す
      そのまま、夕飯の買い出し
11:55 タクマ幼稚園にお迎え
12:20 タクマと小学校へ
      草取りの準備
13:00 草取り開始
13:50 草取り終了、片付け
14:20 引き渡し訓練開始
15:10 帰宅(ハルキの友達が一緒に家に来た)
      洗濯の片づけ、夕飯の準備
17:00 友達帰宅、そのままコウスケの整形外科
18:10 帰宅

まあ、普段の月曜日だったら体育館にバスケをしに行くので、
17:00には夕飯を食べているから、それはそれで慌ただしいんですが、
昨日は、タクマを迎えにいくタイミングが難しくて、お昼に早退させてしまいました。
草取りのときは、10分ほど6年生も一緒にやったのですが、
子供たちがみんなで並んで、保護者にあいさつをするときに、
あいさつの音頭の指名を受けたのがコウスケcoldsweats01
それも突然。
でも、バスケで普段からあいさつ慣れしているから、
「今日はよろしくおねがいします。」と物おじせず大きな声で言えていて、
他のお母さんたちが「しっかりしてるね!」って言ってくれていました。
草取りの間、タクマはみんなに囲まれて半分遊んでもらっていました。

ハルキの口腔外科は、特に変わりなし。今回も消毒のみ。
コウスケの整形外科は、かなり経過はいいけれど、強く押すとまだ痛いとのことで、
さらに一週間安静を言い渡されました。
「修学旅行、気を付けて行ってきてね。」
と看護師さんたちに声をかけてもらいました。

| | コメント (0)

2016.06.20

週末のバスケ

土曜日は、男子が一次予選で負けてしまった大会の・・三次予選とでもいいましょうか、
県大会本選出場は決まったチームの、順位決定戦があったので、
会場の体育館に5,6年生で観に行きました。
母さんは引率なので、ハルキもタクマも一緒でしたが。
やっぱり、ここまで進んできたチームは強い。
そして・・みんな体格がいい。
背の高さもあった方がいいと思いますが、がっちりとした体格も大事。
うちのチームは、みんなヒョロヒョロだなぁcoldsweats01と思いながら、
2試合を観戦してきました。

それから、みんなで歩いて学校まで戻って練習です。
女子もこの決定戦に出ていたので、練習は男子だけ。
とはいえ、
ハルキはずーっと見学だし、
コウスケも動きの少ない練習をやった程度。

日曜日。
午前中練習ですbasketball
4年生以下は、体育振興会主催のグランドゴルフに参加していて、
練習は5年生以上のみ。
走る練習が多かったので、コウスケはその中で相手チームの役をしていました。
ゴール下でディフェンスしながら立っている役割。

ただ、イスに座ってドリブル練習しているのもしんどいと思うので、
これはこれでありがたい。

Img_5102練習が終わってからお昼を食べて、
それから、前日と同じ体育館に昨日も移動runrun
昨日は、全チーム参加のフリースロー大会でした。
5人で参加なので、
男子も女子も6年生3人と5年生2人で出場しました。

こちらが男子チーム。
全部で・・50チームくらいかな。
どこにいるのかも、最初はわからなかったくらい。

こちら側のコートで、18番目くらいに順番が回ってきました。

Img_5103Img_5105

ここ最近、ずっと練習できなかったのがはっきりと出ましたね。
コウスケは2本とも外しました。
ヒザを傷める前は、6~7割の確率で入っていたので、これはイタいsweat01
チームとしてもあまり決められず、残念ながら上位には入れませんでした。
仕方ないですねsad

さあ、2人とも早くケガを治して、次の大会に向けてがんばりましょう。

| | コメント (0)

2016.06.18

そんな6年生

昨日、学校に行く前に口腔外科に行って消毒をしてもらいました。
先生からは特に何も言われなかったとハルキ。
母さんも呼ばれませんでした。
何かあれば母さんも呼ばれますから、まずは経過よしと受け止めましょう。

ハルキを学校まで送りつつ、そのまま6年生の家庭科サポーターをしてきました。
火曜日にも一度サポーターをしてきまして、
残念ながら、コウスケのクラスが家庭科の日はタクマの参観会でしたので欠席。
昨日は6年生最後のクラスです。

ニンジンとピーマンとキャベツの野菜炒め。
主婦のような包丁使いの子もいれば、
なぜかみじん切りにしてしまう子もいて、なかなか面白い。
調理だけでなく、使った道具を洗って、しっかり拭き切って、
コンロ周り、シンク内もきれいにして、それで終了・・なのですが、
あるグループの男の子たちが、まあ見事なまでに丁寧な掃除を見せてくれまして、
コンロもシンクもピッカピカです。
顔がくっつくくらいまで近づけて、一生懸命に拭いていました。
「女子のみんなー、こういう人と結婚するんだよー。」
と家庭科の先生が言うと、
「細かすぎて、逆にムリー!」
と返事する子がいて、笑っちゃいましたhappy01

家庭科の先生は、音楽も教えてくれています。
「コースケくん、昨日のリコーダー、すごく上手だったよ。」
実はコウスケからも、この話を聞いていました。
クラスで上手だった子7人を先生が挙げた中にコウスケも入っていて、
その7人が前に出て、模範演奏(!)をしたんだとか。
「コウスケ、前の小学校のときはリコーダーが苦手で苦手で、
 追試の追試の再追試、なんてこともあったんですよ。」
「えー、信じられない!」
母さんの方が信じられない。

でも、あれだけ雑だ雑だと言われていた字もとてもきれいになり、
漢字帳の合格シールの数は今クラスで1番だそうですし、
リコーダーも吹けるようになって、
いろいろ母さんの知らないところで頑張っているんだなぁとconfident

終わってから、そのまま図書館へbicycledash
昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 あの日:小保方晴子
 難民調査官:下村敦史
 真実の檻:下村敦史
 ままならないから私とあなた:朝井リョウ
 今日から仲居になります:中居真麻

自分の中でのSTAP騒動熱が冷めたころに届いたbook
でも読んでみよう。

家に帰るころに陽が差し始めて一気に暑くなりました。
土日はかーなーり暑くなるようです。
この2日は外に出る時間が長くなる予定なので、体調に気を付けないと。

| | コメント (0)

2016.06.17

半年前も

実は、大変なことが起きました。
水曜日のバスケの練習後の雑巾がけで、
ハルキ、再び顔を打ちつけましたsad
顔をぶつけないように、両手はくっつけて雑巾がけ、というのは守っていたのですが、
体育館の床に貼られているテープのはがれかけたところにひっかかったようです。

去年の12月に、
教室前で友達と遊んでいて、床に顔面をぶつけて歯を捻挫したばかり。
やっと歯の靭帯が落ち着いたかどうか・・な時期の2回目です。
とにかく、急いで口腔外科に連れて行かないと!
学校から口腔外科までは、幸いなことに車で2分。
時計を見たら、受付終了の5分前です。
すぐに電話して、ダッシュで向かい、なんとか診てもらえましたhospital

「えーっ、ここ、またやっちゃったのっ?」
と先生。
レントゲンを見せてもらうと、今回もまた靭帯が切れています。
前回は、産まれもっての丈夫な靭帯でしたが、
今回は、再生したばかりの靭帯。
「最悪のケースとなる可能性も十分ありますからね。
 最初の山は明日。
 明日、歯茎が腫れてきたり、出血してきたりしたら、そのまま歯は抜けます。
 もしかして、靭帯がちゃんとできてこないと、1ヵ月後くらいに抜けるかもしれません。
 抜けてしまった場合は、まだ3年生ですので、インプラントはできません。
 入れ歯になります。」

い、入れ歯sweat01sweat01sweat01

夫も母さんも、まだ自分の歯がそろっているというのに。
子供が先に入れ歯とは、なんともやるせないdown

とはいえ、先生も最善の処置をしてくれました。
前回同様、ワイヤーで固定して、抗生剤も3日分出ました。
幸い、最初の山といわれた昨日は、腫れもなく出血もなく、
そして痛みもなくなったようです。鎮痛剤の出番はナシscissors
当分は前歯を使えないので、
家では母さんがご飯を食べさせ、
給食の代わりに、すべてを小さく&たくさん作ったお弁当を持たせています。
体育も外遊びももちろん禁止ng
バスケもスイミングも合気道もできませんng

ひざの故障でコウスケもまだバスケの練習は別メニューです。
ハハ~、母さん世話人じゃなかったら、体育館に行く理由ないよね。
最近、手をつながなくても8分走を最後まで走りきれるようになったタクマだけが、
唯一の練習参加者ですhappy02

7月末に、県南でバスケの合宿があります。
5年生以上は宿泊の合宿、
4年生以下は、初日は仙台で、2日目は県南で合流しての合宿なのですが、
「ハルキとリョウタは、特別枠で2日とも県南に連れて行こうと思ってたんだよなー。
 ハルキ、お前も連れていくから、大人しくしてしっかり治せ!」
監督のこの言葉が、今のハルキの心の支えです。

コウスケの膝の通院が今のところ週1、整形外科の方が終わったら接骨院に通うので、こちらは週3くらいの予定。
ハルキは週3~4で歯の消毒と点検。
タクマは皮膚科に週2で通院。
母さんの手帳は、病院マークだらけです。

| | コメント (0)

2016.06.16

大成長

昨日は、幼稚園の初めての保育参観でしたnotes
コウスケやハルキの時には楽しみなだけでしたが、
タクマに関しては、楽しみ半分不安半分といったところでしょうか・・coldsweats01

まずは保育室で、朝の会です。

12_2

右写真は、にらめっこの歌を歌って、変な顔をしたところ。
家でも幼稚園で習った歌をいつも歌っているので知ってはいましたが、
全部で8曲くらい元気に歌っていましたnote
そして、
みんなと同じように、ちゃんとイスに座っていたり、
立ってくださいと言われれば、立ちあがってイスを机の下に入れたりしていますsign03
朝の点呼でも、しっかり手を挙げて返事をしていました。
みんなでのお天気確認や、お休みさん確認もちゃんと言っています。
す、すごいshineshine

それから、ホールに移動して、体操の時間です。
運動に力を入れているこの幼稚園、
入園してまだ3ヵ月弱ですが、年少さんは今、前まわりの練習をしているところです

34_2

ビデオを撮っていたので写真はありませんが、
準備体操もできていましたrun

そして、いよいよ鉄棒です。

5_3一番向こうの、水色マットがタクマです。

これは、前まわりの前に披露した、すずめのポーズです。鉄棒の脚の上の方にあるVのところに足をひっかけて、えいっと鉄棒の上にあがります。それから、腕の力で身体を支えます。
タクマ・・腕の力というよりは、お腹で支えてる?
でも、なんとかがんばっています。

家の鉄棒でも、「スズメやる。」ってそれっぽいことをしていましたが、これだったのね。

みんな一通りやってから、次はいよいよ前まわりです。
すずめのポーズから、前に回って行きます。
タクマ、回ることはできますが、そこからの着地は先生に手伝ってもらいました。
最後まで鉄棒から手を離さなかったのは、よくがんばりました。
だいたい、クラスの半分くらいの子が、1人で前まわりができるようですhappy01

6他の子がやっているときに、
最後の方は飽きてきてしまい、隣の子とキックしあって遊んでいました。
コウスケやハルキが同じことしていたら、コラコラコラimpactと怒っていたところですが、
タクマに関しては、友達と仲よく(?)できていてあーよかったheart04、と心の中で拍手喝さいgood

子供たちは、このあと保育室へ戻り、母さんたちはここで解散、親睦会のランチへ行きましたrestaurant
全然知り合いがいない幼稚園でしたが、昨日の親睦会でたくさんのお母さんとお話して、連絡先も交換できました。
これで、これからわからないことは、みんなに聞ける~ear

| | コメント (0)

2016.06.15

サポーターは楽しい♪

久々に一日ぎっしりの日になりました。
タクマを幼稚園バスに乗せた後、急いで街中の銀行bicycledashdash
今日が引き落としの分のお金を入れ忘れていて~sweat01
すぐに自宅方面に戻り、移動図書館へ。

昨日移動図書館で借りた本
*母さん
 少年A 矯正2500日全記録:草薙厚子
 産む、産まない、産めない:甘糟りり子
 生きかた上手:日野原重明
 ひかげ旅館へいらっしゃい:加藤元
 怒り始めた娘たち:香山リカ
 感情に振り回されない技術:西多昌規
 「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた:安孫子薫

家に帰る時間もないので、本を持ったまま小学校へ。
今週は6年生、来週は5年生の調理実習があります。
母さん、2週とも火曜日と金曜日が、家庭科サポートの日になりました。
あいにく、コウスケのクラスの時だけは用事があって参加できずsweat02
さて。
6年生の調理実習は、ニンジン・ピーマン・キャベツの野菜いためです。
ニンジン・ピーマンは千切りに、キャベツはざく切りにしてから、
この順番でゴマ油で炒めていきます。
もっとこわごわ包丁を使うのかと思ったら、けっこうみんな上手shine
炒めるのも強火で一気に炒めていて、
2時間の授業でしたが、最初の1時間でみんな作ってしまうほどhappy01
それでも、中には油でべちょべちょになった子や、カリッカリに揚がってしまった子もいたようです。
片付けまで終わらせて、宿題になる予定だった復習プリントもみんな終わらせて、
それで3,4時間目終了です。
まあ、わかってはいましたが・・
男子はチョロチョロと子供みたいな子ばかりですが、女子はみんな大人virgo

学校を出て、荷物を一旦家に置いてから、1つ入っていた用事を済ませ
そのままタクマを幼稚園に迎えに行き、スイミングです。
スイミング見ながら、お昼を食べました。
帰ったらちょうどコウスケとハルキが帰宅。
コウスケとタクマを車に乗せ、ハルキはガクちゃん家へ。
コウスケ、整形外科の外来でした。
エコーでは、ひざの水は今回もたまっていなくて、経過は良好だそうですhappy01
お皿の分裂のことで聞いてみたら、
多分、もともと分裂していて、それが外からの衝撃で分裂部分がずれたのでしょう、って。
産まれつき分裂している人はいるんだそうです。
もう一週間安静にということで、また1週間分の湿布が出ました。
「おかあさん、必ず湿布したら包帯巻いてくださいね。
 そうしないと、子供自身も周りももう治ったと思って動き回っちゃうから。
 包帯巻いていると、みんなが気を付けるでしょ?」

安静が一番の薬なのだそうです。
先生が、
「あれ?もう1人男の子いたよね?」
と言うと、周りの看護師さんたちが、
「真ん中にもう1人いますよね。
 ほら、こないだ頭から血を流してきた子!」
「あぁ、あの子か。」

すっかり覚えられてしまった3兄弟sweat01

帰りに、ガクちゃん家に周ってハルキを拾って帰りました。

| | コメント (0)

2016.06.14

男子の分も

日曜日は、女子の二次予選でした。
朝から男女ともに学校の体育館で練習後、
女子は試合の1時間前に合わせて車で移動rvcardash
今回の会場は、隣の小学校なので、車なら5分くらいで到着。

男子も、練習を途中で終わりにして、女子の応援に行くことにしました。
でも、応援用の駐車場はありません。
片道30分弱ほどで行けるので、みんなで歩いていきましたrun
・・負傷中のコウスケだけは、車に乗せてもらいましたcoldsweats01

結果から言いますと、
3チームでのブロックで、どちらとの試合も接戦になりかけましたが、
最後には差をつけて2勝です。
ブロック1位で、県大会出場権をGET&もう1つ兼ねている他の大会の決勝トーナメント出場ですcrown
さすが、我らが女子チームshine
今回の予選が始まる前に、トーナメントに偏りがないように、
各チームで強いと思うチーム投票(上位1~8位)があったのですが、
女子は1位だったのですpunch
男子?ハハハ~、聞かないで~ng

でも、応援に行った男子も、2試合ともずーっと大応援で、
監督がありがとうありがとうと、すごく喜んでいました。

2試合が終わって、女子はまだ会場に残りましたが、
男子はここで帰宅です。
家までは歩いて20分。
14:30と一番暑い時間に出発です。

家から小学校まで、小学校から試合会場まで、試合会場から自宅まで・・
かなりの距離でしたが、
タクマ、ずっと歩き通しましたhappy01
みんなと一緒だから楽しく歩けたということもあるでしょうけれど、
よくがんばりましたnotes

家に帰って一息つくかつかないかのうちに、
荷物を置いた子供たちがドヤドヤと遊びに来ました。
その様子を外で見ていた、ご近所のお友達3人もやってきたようです。
結局何人いたのかも不明shadow

Img_5047_2Img_5048_2

騒がしい衆が二階へ上がったので、
母さんとタクマは、下でぐりとぐらを読んでいました。
すると、
「ぼくは、プラレールがしたいなー。」
と1人下に降りてきて、プラレールで黙々と遊んでいましたtraintrain

タクマは、ぐりとぐらの絵本を横に置いて、
同じ体操をしていましたpenguin

| | コメント (0)

2016.06.13

お買いもの~

土曜日の練習が午後からなので、
またとないチャンスと思い、買い物に出かけましたrvcardash
この日を逃すと、
コウスケの修学旅行の洋服が買いに行けませんsweat01
「どこに買いに行こうか?」
「・・ユニクロ?」
いやいや、待て待て待てpaper
最近、一緒に洋服を買いに行かないから、すぐには思いつかなかったらしい。
相談した結果、三井アウトレットへ。

アディダスで1枚、アンダーアーマーで1枚、Tシャツを買いましたt-shirt
ただいま夏のセール中。
ユニクロと同じくらいの値段で買えました。
素材からして、修学旅行後はバスケの時に着ようと思っているのでは・・。

ハルキのスニーカーに両足とも、小指側に親指の爪くらいの穴が開いているので、
スポーツ用品店にも回ってスニーカーも買いました。
ここ最近、ずーっとアシックスを履いていましたが、
今回は初のミズノ。
ミズノも履きやすいよね~。

さて。
男子は一次予選で負けてしまいましたが、
女子は二次予選へと進みました。
土曜日は女子の二次予選対策をみっちりとやったあと、
日曜日の試合に疲れを残さないために、女子は先に練習終了。
男子は体育館が使えるギリギリの時間まで練習をしました。
今年のチームは弱いんだけど・・
みんな、バスケは好きなのよね~basketball

| | コメント (0)

2016.06.10

分裂とは?

おとといですが・・用事が早く済んだので図書館にも寄ってから帰りました。

おととい借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 なぞかけ運動会:ねづっち
 なぞかけ動物園:ねづっち
 けん玉の技百選:日本けん玉協会
 ぐりとぐらとくるりくら:なかがわりえこ
 ぐりとぐらとすみれちゃん:なかがわりえこ


*母さん
 エミリの小さな包丁:森沢明夫
 過剰な二人:林真理子・見城徹
 FEED:櫛木理宇
 書店ガール5:碧野圭

ぐりとぐらシリーズ、2冊借りてきました。
どちらもタクマに読み聞かせましたが、
結論から言うと・・母さんの好きな『ぐりとぐらとくるりくら』はちょっと難しいようです。
シリーズの中でも、ややファンタジー色が強いのが、逆にわかりにくいのかもsweat01
ま、いっか。

さてさて。
コウスケのCTの結果が出たので、整形外科に行ってきました。
もう一回ヒザのエコーをやりましたが、
ひざに少したまっていた水はなくなったようです。

今回のヒザ痛の原因は、
膝蓋骨分裂 というものだそうです。
ヒザのお皿が一部分裂しているとのことで、
骨折やひびと何が違うのか、説明を聞いてもちんぷんかんぷんでしたが、
徐々に引っ張られて分裂するケースや、もともと分裂していることもあったりするようです。
普段の骨の状態を知らないので、もともと分裂しているのかどうかは知りませんが、
2週間ほど激しい運動を控えれば大丈夫なのだそうです。
X線で写った、お皿の裏側の軟骨剥離は、小さいものだったのでこれは問題なし。

2週間。
ちょうど修学旅行ですhappy01
行けまーすscissors

水曜日まで松葉杖を使っていましたが、
昨日からは松葉杖なしです。
学校へも歩いて行っています。
痛かったらゆっくり行きなさい、って言っていましたが、
普通に行けたようです。

子供の回復力はすごいわねnotes
運動できないのはもどかしいようですが、
バスケのときも、イスに座ってドリブルしたり、母さんとパス練したりしています。
コウスケとしては、スポーツテストのシャトルランをどうしてもやりたかったらしい。
バスケで鍛えられた持久力を試すことのできる、大きなチャンスですからね。
残念でしたdown
ちなみに、
持久走は苦手苦手といつも言っているハルキですが、
シャトルラン68回で、3年生全体の中で2位だったようですcrown
1位はスポ少サッカーをやっている子で71回。
来年は絶対1位になると燃えていますannoy

| | コメント (0)

2016.06.08

ブーム本

タクマの絵本の興味が、ぐんと拡がってきましたbook
幼稚園のおかげなのか、はたまた年齢的なものなのか・・多分両方だな。
今までは新幹線もの電車ものが好きだったのですが、
先日、家の本棚から出してきたのが、
『ぐりとぐらのおきゃくさま』

Yjimage_2ここ数日、何回も読んでいたところ、
「じゃあ、かみしばいのうた、うたおう。」
これ、紙芝居じゃないよ、とツッコミたかったけれど、
かみしばいの歌も聞いてみたいので、
歌ってもらいました。
「ろうそく パッ(と人差指を出す)
 もひとつ パッ(反対の手も)
 これからはじまる かみしばい(と拍手)

 ろうそく フッ(と人差指を曲げる)
 もひとつ フッ(反対の手も)
 そらにはキラキラ おほしさま(手をキラキラ)
 シーッ!

 はい、よみます。」

最後の、「はい、よみます。」は、先生がいつも言うんでしょうね。

タクマ、この絵本を読んでいる時、ものすごく目をキラキラさせていますshineeye
残念ながら、我が家にはぐりとぐらシリーズはもう1冊しかないので、
図書館に借りに行こうかな~と思いつつ、
もしあったらラッキーと思って、移動図書館に行ってみました。

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ぼくらの魔女戦記1 黒ミサ城へ:宗田理
 小学生からのことわざ教室:よこたきよし
 おもしろ落語図書館:三遊亭円窓
 ギャハハ!漫才館:しばはらち
 小学生のまんが四字熟語辞典:金田一春彦


*母さん
 赤い指:東野圭吾
 林業男子 いまの杜、100年先の森:山崎真由子
 子どものうそ、大人の皮肉 言葉のオモテとウラがわかるには:松井智子
 総理メシ 政治が動くとき、リーダーは何を食べてきたか:朝日新聞政治部取材班
 なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか?:海老原嗣生
 女子力男子 女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す:原田曜平

はい、残念ながら、ぐりとぐらシリーズはありませんでした。
市立図書館で借りてくるとしましょう。
母さんはシリーズの中では、『ぐりとぐらとくるりくら』が大好きですhappy01

さて。
ひざを負傷中の兄さんですが、
月曜日の午前中に整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、
それだけでは写りきらない部分があるとかで、
紹介状をいただいて、午後から画像診察専門の病院へ行き、CTを撮ってもらいました。
・・せっかくの、タクマの振替休日、
  水族館でも行こうか、って思っていましたが、1日病院めぐりでしたcoldsweats01
早ければ昨日には、そのデータが整形外科に届くとのことでしたが、
聞いてみたら、まだ届いていないとのことで、
今日改めて・・です。

家の中程度なら少し歩けるようになりましたが、
まだその程度なので、車で送迎&松葉杖を持っていっています。
学校ではクラスの子たちがいろいろと手助けしてくれているようです。
階段は、松葉杖では登り降りできないそうないので、
手すりを持ってゆっくり移動しています(教室は4F)。
そういうときも、だれかが松葉杖を持ってくれるそうです。
本当にありがたいです。

車の助手席にタクマが座るので、
タクマを知っている子たちが、
「タクマー!今日も超かわいいheart04
と、わらわらと集まってきてくれます。
その間に、コウスケはひっそりと後部座席に乗り込みますcatface

| | コメント (0)

2016.06.06

選手交代

いよいよ、夏の県大会一次予選ですbasketball
1年の大会の中で、2番目に大きな大会です。

ですが・・

Img_4838_2土曜日夜に、ゴッドハンドの施術を受けても、
今回は治らなかった・・sweat01

6年生の仲間をはじめ、下級生たちにも本当に申し訳ないことをしました。
コウスケがいるのといないのとで、どの程度の差が出るのかはわかりませんが、やはり6年生が1人欠けるというのは非常に痛い。

そして、コウスケの代わりの選手は、
ハルキ です。
コウスケでなくても、誰かが出られないときに出場するのはハルキと決まっていました。まさか、兄の代わりに出ることになるとはね・・。

一次予選は、3チーム総当たりで、上位2チームが2次予選に進めます。
相手の2チームは、どちらも強いチーム。
・・ごめん、抽選引いたの、母さんsweat02

監督からは、勝ち負けではなく、練習したことを出してこい、って言われていました。
先に言いますと、
2敗しました。一次予選敗退です。

ハルキは、2試合とも1Qのみ出場しました。
相手のファールを受け、2本フリースローを打って、1本決まりました。
よかった、公式戦で得点できました。

女子は、区内で今季一番強いといわれていたのですが、
まさかの一勝一敗、それでも二次予選に進めました。
男子の分も、この先女子にがんばってもらいましょうrock

さて、コウスケじっくり治療に入りましょうかね。

| | コメント (0)

2016.06.05

初めての参観会、そして・・

土曜日は、幼稚園の『親と子の運動遊び大会』でした。
父親参観のような感じですが、母さんも一緒についていきましたhappy01
幼稚園行事は、いつも近所の小学校の体育館やグラウンドをお借りするようなので、
広々していてすごくいいgood

タクマが、クラスの子とどうやって接しているのかも気になっているところでした。1
体育館に着いて、タクマの口から名前が出たことのある子もすでに来ていたので、
「タクマ、あそこにハルキくんがいるよ。」
と伝えると、ハルキくんの前まで行くものの、
声もかけず、背中を向けて、
ただハルキくんの前でじーっと立っていますpenguinsweat01
・・らしいわ。

そのうち、開始時間になり、運動遊びが始まりました。
タクマ、背の順で前から13人中4番目です。
最初は、夫に一緒に参加してもらいました。

P6043599P6043601_7

P6043602_2P6043603_2

楽しそうにやっていますhappy01

親子リレーは母さんが参加。
ダンボールの枠の電車の中に入って子供が走り、親は後ろについているひもを持って走るというリレーでした。
順番待ちの時、後ろに並んでいた子と一緒に、踏切ごっこをして遊んでいました。
あ、こうやって普通に遊ぶんだ・・と、ちょっと安心confident
リレーも一生懸命走っていましたchick

休憩のときに、タクマの隣の席で、いつもタクマのお世話をしてくれているリリちゃんママを見つけたのでお話しました。
「いつもリリちゃんがいろいろ手伝ってくれて、ホントに助かります。」
と言うと、
「とんでもないですー。
 リリもタクマくんのこと大好きなので、家でもいっつもタクマくんのこと話してますよ。」
何て話してるんだろうcoldsweats01

それにしても。
やっぱり親が若いvirgo
どうしても、幼稚園関係はパパママという表現になってしまいます。
初めてお話したお母さんが、
3人目がお腹にいるというので(1人目がタクマと同級)、
うちも3人ですー、一番上が6年生ですーというと、
「そんな大きな子がいるように見えない。」
と言ってくれて、お世辞とはわかっていても内心喜んでいたら、
そのママさんがまだ29だと聞いて、クラッとした40母さんです。

最後に、親だけの大玉転がしがありました。
ああ、危険競技annoy
案の定、ものすごくヒートアップし、転倒するお父さんたちもいましたが、
とても盛り上がりました。

コウスケとハルキは、ガクちゃん家に遊びに行っていて、
お昼を一緒に食べてそのままバスケに行くというので、
おにぎりを持って届けましたbicycledash
おじいちゃんおばあちゃんが2週間ほど滞在しているとのことでしたが、
母さんもすっかり顔なじみになり、おばあちゃんともおしゃべりしてから帰りました。
急いでご飯を食べて、母さんとタクマもバスケへ行きました。


いよいよ、大会前日です。
監督が、みんなに食べさせるから一番大きなスイカ2玉買ってきて!と言うので、
途中で母さん買いに行き、包丁も取りに帰りましたrvcardash
そろそろ練習も終わりそうだし、スイカ切ろうか、と話していたところで、
タクマがトイレに行きたいというのでトイレに連れて行っている間に、
事故発生impact
トイレから戻ると、コウスケが周りの大人に肩を借りて脚を引きずって歩いていますsweat01
どうやら、だれかと衝突した時にひざをぶつけたらしく、
コウスケ曰く、
「ひざがずれた。」
痛めた足は床につけることもできず、立とうとすると電気が走るって。
残りの練習は見学です。
練習が終わってから、夫が接骨院へ連れて行ってくれました。
今までなら、だいたいの痛みは先生のゴッドハンドで抑えられていたのに、
今回は、神の力も及ばずsweat01
骨は折れていなかったようですが・・
テーピングと湿布をして、松葉杖です。

| | コメント (0)

2016.06.04

三男同士

幼稚園から、先日のスポーツテストの結果が届きましたmemo
年少さんの種目は、25m走、ソフトボール投げ、平均台歩行の3つ。

25m走:10.32秒(3歳児平均と一緒。4歳児平均は8秒)
      コメント“下を向いて走る”
ソフトボール投げ:1.4m(3歳児平均は2.6m。4歳児平均は4.4m)
            コメント“ボールを下に向けて投げてしまう”
平均台歩行:10.13m(4歳児平均より速い!)
         コメント“両手を広げてバランスをとることができる”

25m走、ボール投げは平均を大幅に下回るものの、
平均台歩行が平均より速いというのが、
なんだかおかしいhappy01
走る速さは兄弟それぞれですが、ボール投げが苦手なのはみんな一緒sweat01

さて、日曜日は夏の県大会の一次予選です。
金曜日は本当はコウスケとハルキのスイミングなのですが、
大会直前なので自主練習したいというのと、
他の日もスイミングにはちょっと行けないときもあるので、
6月は2人は休会扱いです。
学校から帰って、それぞれ友達が遊びに来て、
友達が帰ったら急いでご飯を食べて、体育館へGOrvcardash

Img_32883月まで、よく月曜日に一緒に練習していた、他チームの兄弟くんが、久しぶりに練習に来ていました。
とても強いチームで、宮城県代表で全国大会に行くようなチームなのですbasketball
その兄弟の三男初登場shine
末っ子三男そのまんまの、パワフルでたくましい子。
学年こそ1つ違いましたが、同じ4歳くんでした。

今は遠近法でタクマが大きく見えますが、
タクマよりも10cmくらい大きい。
タクマを見て一言:
「あかちゃん、いっしょにあそぼ。」

三男くんはペットボトルを、タクマは水筒を持って、
『PERFECT HUMAN』を歌っています。
今は藤森パート、2人とも右手を振り上げて
「おそれるーな、おののくーな♪」
とノリノリですnote

こうして、小さい子同士で遊んでいてくれると、
兄さんたちは邪魔が入らずに練習できるので、とても助かります。

| | コメント (0)

2016.06.02

洗濯機到着

昨日は、午前中のうちに用事を済ませて、急いで家に帰りました。
家に着いてじきにケイタイが鳴りましたmobilephone
12:30~14:30の間に、洗濯機の設置に来てくれることになっていましたが、
前の人がキャンセルになったので、
予定よりも早いけれど在宅ならこれから向かいたい、とのこと。
ラッキーscissors

あっという間に前の洗濯機は外に出されました。
急いで洗濯バンの掃除をして、排水溝もきれいにして、
新しい洗濯機を入れてもらいました。

Img_3797シャンパンゴールドという色です。
お店で見たときには、周りに白い洗濯機がたくさん並んでいたからか、それともお店の照明の関係か、
色がうーん・・という感じでしたが、
家だと思っていたよりずっとしっくり来ているかもhappy01

増えた3kg分は、高さに出たように思います。

試運転をしてもらう間に、諸々の手続きをしてくれて、まあ手際のよいことといったら。

すぐに昨日分の洗濯をしました。
ふたを開けて様子を見ていたら、ふたが開いてますってエラーが出ましたsweat01
ところが・・途中で洗濯機が静かになってしまい、動いている様子がありません。
あれ?まさかの故障?まさかまさかの不良品??
でも、さっき試運転したよね。
・・などと思っていたら、水道が締まっていましたcoldsweats01

いつもなら、2回回さないといけない量が、一回で終わるというのは、
時短・電気節約水節約、サイコーですup

| | コメント (0)

2016.06.01

ナイスタイミング

昨日は動きっぱなしの1日でした。
車検中にお借りしている代車に乗って、あっちへこっちへ~rvcar

洗濯以外の家事を終わらせて、まずは久しぶりの移動図書館bus

移動図書館で借りた本
*母さん
 エンジェルフライト 国際霊柩送還士:佐々涼子
 点をつなぐ:加藤千恵
 十年不倫:衿野未矢
 三人屋:原田ひ香
 素直に生きる100の講義:森博嗣
 向田邦子の恋文:向田和子
 子どもはみんな問題児。:中川李枝子


昨日のバスは、よく探すといい本がたくさん積まれていてラッキーgood

そのまま、家電量販店へGOdashdash
夫から、○○デンキの△△店が、今セールしてるよ、って聞いていたのでそこへ。

洗濯機、メーカーとシリーズは決めていました。
問題は大きさ。
今使っているのは、コウスケが幼稚園のころに買った、7kgのものです。
でも、今の我が家には、これでは小さくて、何回も洗濯機を回さないといけません。
お店に行くと、ほしいシリーズで、7,8,9,10kg、すべて出ていました。
値段も、1kg増えるごとに10,000円ずつ増えていきます。
9kgか・・はたまた10kgか・・typhoon
外サイズは一緒だし、ここでがんばって10,000円多く払って10kgを買った方が後がラクだよなぁと思って見ていると、どちらも入荷は6月になっています。

店員さんに、6月のいつなのかを聞いてみました。
「9kgは、今在庫がないので、6月下旬入荷です。
 10kgだと・・(PC上だと)在庫ラスト2つですね。すぐに電話して聞いてみます。」
そして、
「在庫ラスト1のようです。」
「買います!」
値段の交渉はそのあとでよし、まずは押さえないと!

1,000円以下の端を切ってもらえたら、くらいの気持ちで、値切ってみたところ、
「実は、このシリーズは半年に一度モデルチェンジをしていくので、
 10kgも近々モデルが変わるんです。
 だから、今のモデルはこれで最後なんです。
 いいですよ、今回は税込○○円でどうですか?」
金額は書けませんが・・率でいうと22%OFFにしてもらえましたshinehappy01shine
やったー!
ちなみに、9kgはモデルチェンジしたばかりであまり値引きできないそうで、
結果として10kgの方が安く買えたわけです。
性能などはほぼ変わりないそうなので、これはいい買い物sign03
配送の手続きをしてから、大満足でお店を出ました。

そのまま、車に積んできていた洗濯ものを持って、コインランドリーへ。
家に帰って干してから、お昼を食べて、
それから図書館rvcardash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 どこかでベートーヴェン:中山七里
 たとえば、すぐりとおれの恋:はらだみずき
 スクラップ・アンド・ビルド:羽田圭介
 傘をもたない蟻たちは:加藤シゲアキ
 ゼロの激震:安生正
 ロマンシエ:原田マハ

 回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち:岡田尊司

タクマのスイミングなので、そのまま幼稚園に迎えに行きました。
園庭で出てくるのを待っていると、
「タクマくんのおかあさん?」
だ、だれだろう、この女の子はvirgo
「タクマのお母さんのこと、知ってるの?」
「○○バス。」
どうやら、同じバスの子の年長さんのようです。
すると、今度は小さな女の子が、
「タクマくんママ!」
名札でわかった。この子は同じクラスでバスも一緒の子happy01
「○○ちゃん!みんなもう出てくるかな。」
「あっちだよ。」
クラスの子たちと手をつないで、お迎え組の子たちが出てきました。
「タクマと手をつないでいた子はだれ?」
「コウダイくん。」
初めて聞く子です。まだまだクラスの子の名前が母さんも覚えられません。

スイミングを終えて家に帰ると、
置き手紙があって、兄さんたちはそれぞれ遊びに行っていましたbicycle
そうか、早帰りだったか・・と、後から気がつきました。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »