« 選手交代 | トップページ | 分裂とは? »

2016.06.08

ブーム本

タクマの絵本の興味が、ぐんと拡がってきましたbook
幼稚園のおかげなのか、はたまた年齢的なものなのか・・多分両方だな。
今までは新幹線もの電車ものが好きだったのですが、
先日、家の本棚から出してきたのが、
『ぐりとぐらのおきゃくさま』

Yjimage_2ここ数日、何回も読んでいたところ、
「じゃあ、かみしばいのうた、うたおう。」
これ、紙芝居じゃないよ、とツッコミたかったけれど、
かみしばいの歌も聞いてみたいので、
歌ってもらいました。
「ろうそく パッ(と人差指を出す)
 もひとつ パッ(反対の手も)
 これからはじまる かみしばい(と拍手)

 ろうそく フッ(と人差指を曲げる)
 もひとつ フッ(反対の手も)
 そらにはキラキラ おほしさま(手をキラキラ)
 シーッ!

 はい、よみます。」

最後の、「はい、よみます。」は、先生がいつも言うんでしょうね。

タクマ、この絵本を読んでいる時、ものすごく目をキラキラさせていますshineeye
残念ながら、我が家にはぐりとぐらシリーズはもう1冊しかないので、
図書館に借りに行こうかな~と思いつつ、
もしあったらラッキーと思って、移動図書館に行ってみました。

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ぼくらの魔女戦記1 黒ミサ城へ:宗田理
 小学生からのことわざ教室:よこたきよし
 おもしろ落語図書館:三遊亭円窓
 ギャハハ!漫才館:しばはらち
 小学生のまんが四字熟語辞典:金田一春彦


*母さん
 赤い指:東野圭吾
 林業男子 いまの杜、100年先の森:山崎真由子
 子どものうそ、大人の皮肉 言葉のオモテとウラがわかるには:松井智子
 総理メシ 政治が動くとき、リーダーは何を食べてきたか:朝日新聞政治部取材班
 なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか?:海老原嗣生
 女子力男子 女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す:原田曜平

はい、残念ながら、ぐりとぐらシリーズはありませんでした。
市立図書館で借りてくるとしましょう。
母さんはシリーズの中では、『ぐりとぐらとくるりくら』が大好きですhappy01

さて。
ひざを負傷中の兄さんですが、
月曜日の午前中に整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、
それだけでは写りきらない部分があるとかで、
紹介状をいただいて、午後から画像診察専門の病院へ行き、CTを撮ってもらいました。
・・せっかくの、タクマの振替休日、
  水族館でも行こうか、って思っていましたが、1日病院めぐりでしたcoldsweats01
早ければ昨日には、そのデータが整形外科に届くとのことでしたが、
聞いてみたら、まだ届いていないとのことで、
今日改めて・・です。

家の中程度なら少し歩けるようになりましたが、
まだその程度なので、車で送迎&松葉杖を持っていっています。
学校ではクラスの子たちがいろいろと手助けしてくれているようです。
階段は、松葉杖では登り降りできないそうないので、
手すりを持ってゆっくり移動しています(教室は4F)。
そういうときも、だれかが松葉杖を持ってくれるそうです。
本当にありがたいです。

車の助手席にタクマが座るので、
タクマを知っている子たちが、
「タクマー!今日も超かわいいheart04
と、わらわらと集まってきてくれます。
その間に、コウスケはひっそりと後部座席に乗り込みますcatface

|

« 選手交代 | トップページ | 分裂とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選手交代 | トップページ | 分裂とは? »