« 忙しい週の始まり | トップページ | おしゃれでおいしい »

2016.06.22

コミュニケーション

朝、移動図書館に行ってきました。
昨日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ワニぼうのかいすいよく:内田麟太郎
 ぼくだってウルトラマン ユウキvsセブン!?:よしながこうたく
 和食にかかわる仕事 板前 寿司職人 麺打ち職人

*母さん
 幕末まらそん侍:土橋章宏
 おしゃれは大事よ:大橋歩
 <整理・勉強・手帳・ノート>の100円ショップ文具術 100円でここまでできる!  

本を持ったまま学校へrun
先週は、6年生の野菜炒めの調理実習のサポートに参加しましたが、
今週は、5年生の野菜サラダの調理実習のサポートです。

野菜サラダは、
ゆでキャベツ・ゆでブロッコリー・ミニトマト を彩りよく盛り付け、
ドレッシングも自分たちで作ります。
家庭科の授業では、包丁を入れたものは必ず火を通さないといけないそうで、
トマトは包丁で切ってはダメなんだそうです。
知らなかった。

やっぱり、6年生に比べると、包丁の使い方もコンロの使い方もヒヤヒヤしますsweat01
そして面白かったのは、
この学年は、男女比が2:3なので、男子1人女子3人というグループもあり、
そんな班の男子たちは、思いっきり女子にこき使われていますcoldsweats01
けが人もなく、みんなおいしそうな野菜サラダができましたrestaurant
母さんたちも少しいただきましたが、思っていたより(?)おいしかったです。

家に帰って急いでお昼を食べたら、もうタクマお迎えの時間。
スイミングなので、幼稚園に迎えに行きました。
月曜日、初めてのプールがあったようで水着を持ち帰り、
念のため昨日また水着を持たせたところ、昨日もプールがあったようです。
4月は、お迎えに行くと母さんの方へ駆け寄ってきていましたが、
最近は、友達と手をつないで引き渡し場所まで来て、
そのまま座って、友達と何かコショコショしながら待っていられるようになりました。
「タクマくん、おしゃべりがすごくできるようになってきましたよ!
 
 自分からは何て声をかけていいのかわからないみたいですが、
 お友達から話しかけられると、会話もしているようなんですよ。

 お弁当のあとは、食べ終わったお弁当箱を私のところに持ってきて、
 そこで『ごちそうさまでした』を言うようにさせているんですけれど、
 タクマくん、最初は何も言えないんですね。
 で、私が「せーの。」って声をかけると、
 『ごちそうさまでした』って言うんですよー。」

タクマらしいcoldsweats01
「じゃあ、タクマ帰ろうか。先生にあいさつしよう。」
モジモジしています。
「先生の顔を見て。せーの!」
「さよーなら。」
ホントだ。

|

« 忙しい週の始まり | トップページ | おしゃれでおいしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しい週の始まり | トップページ | おしゃれでおいしい »