« おしゃれでおいしい | トップページ | 見学ですが »

2016.06.25

修学旅行

木・金曜日は、コウスケたちの修学旅行でした。
行先は、岩手県の盛岡と花巻ですbus
が。
仙台も盛岡も、朝から雨がひどいrain
もう長靴をはくお年頃ではありませんので・・靴下をたくさん持たせて行きました。

折りたたみのかさを用意していたようですが、
朝家を出ようとすると・・かさがぽっきり折れてるsweat01
「これじゃあ、差せないじゃん。なんで折れてるって早く言わないのっ?」
「知らないうちに折れてたんだよ。」
んなわけないだろangry
雨もひどいので、普通のかさで行かせました。

朝7時集合&出発式。
見送りも学年委員の仕事の1つ。

Img_1110_2P6233631

修学旅行用に新しいTシャツを買いましたが、
雨降りで寒いので、上からジャージを着ています。上下青青。
夫からのメールでは、盛岡は一日雨がひどかったらしい。

お昼過ぎまで用事があって、終わってからバスの時間まで1時間あったので、
図書館までダッシュrvcardash
一昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 錦の松 着物始末暦(六):中島要
 たまちゃんのおつかい便:森沢明夫
 アンと青春:坂木司
 マリコ、炎上:林真理子

翌金曜日。
忙しい週の最終日にふさわしい忙しさでしたsweat01

朝のうちに家事を全部済ませ、夫も帰ってくるので丹念に掃除。
タクマを幼稚園バスに乗せたら、そのまま学校へ行って、
ハルキをピックアップして口腔外科へ。
今回も先生からのお話がなかったので、経過は悪くないのだと判断。

ハルキを学校に送りながら、母さんも学校へ。
5年生の家庭科サポーターに行きました。
昨日のクラスは、バスケの男の子が4人いるクラスで楽しみにしていました。
男子が少ないこの学年、
昨日のクラスも、男子1:女子3の調理班もあって、男子たちがこき使われています。
ぷらゴミ捨て、シンクの掃除・・sweat02
「サラダの野菜は、自分の分は自分で切ろう。」
って声をかけて回りました。
そうでもしないと、男子は本当に気の毒ですsweat02

サポーターが終わったのがお昼すぎ。
そこから直接幼稚園へbicycle
来週は、近所のスイミングスクールでの水泳教室があって、
母さん、その時の付き添いの係になっています(年間で1人1係以上)。
その水泳教室説明会でした。
ペアになったお母さんは、初めましての方でしたが、
お兄ちゃんの時も、いつも水泳教室の付き添いをしていたらしく、とても心強いrock
終わってから1つ用事を済ませ、
その足でタクマのバスのお迎えに行きました。
ギリギリセーフok

朝家を出てから、お昼を食べる間もなく走りっぱなしでした。
家に帰って一息つくと、ハルキが帰宅。
友達と待ち合わせしているから、と公園に行ってしまい、
それを見たタクマが、
「タクマもハンにぃといっしょにいく!」
と言うので、散歩がてら公園を通過し、そのまま学校へ。
ちょうどコウスケたちが帰ってくる時間です。

P6233632Img_6843_2

「あぁ、お迎えに来てくれてよかったです!」
と担任の先生に言われました。
「コウスケさん、昨日の盛岡散策は調子よかったんですが、
 今日、藤原の郷を歩いているときに、だんだん足が痛くなってしまったようで、
 途中で休ませながら移動しました。
 よくがんばりましたが、ちょっと足が気になります。」
そのうち、びっこを引いたコウスケがやってきました。
あぁ・・また悪化したかsad
解散式のあと、友達たちと一緒に帰りましたが、母さんが荷物を持ちました。
途中で公園を通り、友達と合流したハルキにも声をかけて一緒に帰宅。

足は痛かったし、前日の雨はひどかったけれど、
すごく楽しかったって、いろいろ話してくれました。
「旅館の夕飯、完食したの、クラスでオレだけ。」
「朝ご飯は?」
「もちろん完食。」
食欲だけは常に全開です。

まあ、何はともあれ、無事に帰ってきて、楽しい思い出もできてよかったです。
今日のバスケは午後からなので、午前中にじいちゃんたちへのお土産を届けに行ってきます。

|

« おしゃれでおいしい | トップページ | 見学ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃれでおいしい | トップページ | 見学ですが »