« 月曜日は通院日 | トップページ | 最終日のお楽しみ »

2016.06.29

スポーツに力を入れていますので

タクマ、今週幼稚園があるのは月曜日だけです。
水泳教室週間なので、
年少・年中さんは火~木、年長さんは~金 の間は、
自分のスイミングの時間になったら、直接幼稚園近くのスイミングスクールへ行き、
終わったら帰ってくる・・という生活です。
タクマは第2グループで、10:00~10:50。
ほとんど、1日休みのようなものじゃない?
さらに、年長さんだけが水泳教室の金曜日は、タクマたちはお休みです。

昨日は、水泳教室1日目。
着替えてから集合場所の見学室に行くと、
お友達のところへまっすぐ向かい、なにやらコショコショ遊んでいます。
準備体操をしてプールへrun

P6283635P6283636_2

ヘルパーを付けている黄色帽子がタクマです。

もちろん、水には慣れているので泣くわけもなく、淡々と楽しそうに泳いでいます。
ハルキの幼稚園でも同じような水泳教室があって、
目立ちたがり屋のハルキは、クロールを披露していた記憶がありますが、
タクマはそういうタイプではないので、
されるがまま、周りの流れに沿って生きていますchick

タクマの手を引いている方と、プールサイドの方、
この2人は保護者です。
1年を通しての行事で、都度都度保護者のお手伝いがあるのですが、
母さんも実はこのプールの引率をすることになっています。
今日と明日です。
今日はプール内に入り、明日はプールサイドの係です。
近くでみんなが泳ぐのが見られるから楽しみ~wink

タクマ、午前中はこのスイミングで、
午後からは自分の普段のスイミング。
しかし、そんなことで疲れて昼寝をしてしまうようなタクマではありませーん。
バスケで鍛えた体力が最大の取柄ですrock


耳鼻科検診再検査の紙が、学校から来ていたことを思い出して、
遊びに来ていたハルキのお友達が帰ったらすぐに耳鼻科に向かいました
「こういう大雨の日の閉院間際は、多分空いていると思うよ。」
とハルキと話しながら行きました。
普段、受付開始時にはすでに10人以上待ちの耳鼻科ですが、
やっぱり、待っている患者さんは0。
すぐに中待合室に通されましたscissors
ハルキが学校の耳鼻科検診で毎年言われるのが“慢性鼻炎”
「鼻の穴ちっちゃいから、鼻が詰まりやすいんじゃない?」
といつも思っている母さんですcoldsweats01

診察前の問診で、看護師さんに、
「鼻と口はつながっているからちゃんと治した方が、歯の矯正のためにもいいですよ。」
矯正?
あぁ!
「このワイヤーは矯正ではなくて・・。」
と説明。
まあ、どちらにしても、ちゃんと治した方がいいんですけどねsign03
鼻水の検査では、アレルギーは軽いけれど、ゼロではないとのことで、
鼻の通りをよくする&鼻水を抑える噴霧薬を出されました。
薬局ももちろん空いていて、薬もすぐに出されました。
早く済んでよかったhappy01
あとはコウスケの眼科。
また雨の日の夕方にでも行きましょうかrvcardash

|

« 月曜日は通院日 | トップページ | 最終日のお楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月曜日は通院日 | トップページ | 最終日のお楽しみ »