« ブーム本 | トップページ | お買いもの~ »

2016.06.10

分裂とは?

おとといですが・・用事が早く済んだので図書館にも寄ってから帰りました。

おととい借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 なぞかけ運動会:ねづっち
 なぞかけ動物園:ねづっち
 けん玉の技百選:日本けん玉協会
 ぐりとぐらとくるりくら:なかがわりえこ
 ぐりとぐらとすみれちゃん:なかがわりえこ


*母さん
 エミリの小さな包丁:森沢明夫
 過剰な二人:林真理子・見城徹
 FEED:櫛木理宇
 書店ガール5:碧野圭

ぐりとぐらシリーズ、2冊借りてきました。
どちらもタクマに読み聞かせましたが、
結論から言うと・・母さんの好きな『ぐりとぐらとくるりくら』はちょっと難しいようです。
シリーズの中でも、ややファンタジー色が強いのが、逆にわかりにくいのかもsweat01
ま、いっか。

さてさて。
コウスケのCTの結果が出たので、整形外科に行ってきました。
もう一回ヒザのエコーをやりましたが、
ひざに少したまっていた水はなくなったようです。

今回のヒザ痛の原因は、
膝蓋骨分裂 というものだそうです。
ヒザのお皿が一部分裂しているとのことで、
骨折やひびと何が違うのか、説明を聞いてもちんぷんかんぷんでしたが、
徐々に引っ張られて分裂するケースや、もともと分裂していることもあったりするようです。
普段の骨の状態を知らないので、もともと分裂しているのかどうかは知りませんが、
2週間ほど激しい運動を控えれば大丈夫なのだそうです。
X線で写った、お皿の裏側の軟骨剥離は、小さいものだったのでこれは問題なし。

2週間。
ちょうど修学旅行ですhappy01
行けまーすscissors

水曜日まで松葉杖を使っていましたが、
昨日からは松葉杖なしです。
学校へも歩いて行っています。
痛かったらゆっくり行きなさい、って言っていましたが、
普通に行けたようです。

子供の回復力はすごいわねnotes
運動できないのはもどかしいようですが、
バスケのときも、イスに座ってドリブルしたり、母さんとパス練したりしています。
コウスケとしては、スポーツテストのシャトルランをどうしてもやりたかったらしい。
バスケで鍛えられた持久力を試すことのできる、大きなチャンスですからね。
残念でしたdown
ちなみに、
持久走は苦手苦手といつも言っているハルキですが、
シャトルラン68回で、3年生全体の中で2位だったようですcrown
1位はスポ少サッカーをやっている子で71回。
来年は絶対1位になると燃えていますannoy

|

« ブーム本 | トップページ | お買いもの~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブーム本 | トップページ | お買いもの~ »