« 男子の分も | トップページ | 大成長 »

2016.06.15

サポーターは楽しい♪

久々に一日ぎっしりの日になりました。
タクマを幼稚園バスに乗せた後、急いで街中の銀行bicycledashdash
今日が引き落としの分のお金を入れ忘れていて~sweat01
すぐに自宅方面に戻り、移動図書館へ。

昨日移動図書館で借りた本
*母さん
 少年A 矯正2500日全記録:草薙厚子
 産む、産まない、産めない:甘糟りり子
 生きかた上手:日野原重明
 ひかげ旅館へいらっしゃい:加藤元
 怒り始めた娘たち:香山リカ
 感情に振り回されない技術:西多昌規
 「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた:安孫子薫

家に帰る時間もないので、本を持ったまま小学校へ。
今週は6年生、来週は5年生の調理実習があります。
母さん、2週とも火曜日と金曜日が、家庭科サポートの日になりました。
あいにく、コウスケのクラスの時だけは用事があって参加できずsweat02
さて。
6年生の調理実習は、ニンジン・ピーマン・キャベツの野菜いためです。
ニンジン・ピーマンは千切りに、キャベツはざく切りにしてから、
この順番でゴマ油で炒めていきます。
もっとこわごわ包丁を使うのかと思ったら、けっこうみんな上手shine
炒めるのも強火で一気に炒めていて、
2時間の授業でしたが、最初の1時間でみんな作ってしまうほどhappy01
それでも、中には油でべちょべちょになった子や、カリッカリに揚がってしまった子もいたようです。
片付けまで終わらせて、宿題になる予定だった復習プリントもみんな終わらせて、
それで3,4時間目終了です。
まあ、わかってはいましたが・・
男子はチョロチョロと子供みたいな子ばかりですが、女子はみんな大人virgo

学校を出て、荷物を一旦家に置いてから、1つ入っていた用事を済ませ
そのままタクマを幼稚園に迎えに行き、スイミングです。
スイミング見ながら、お昼を食べました。
帰ったらちょうどコウスケとハルキが帰宅。
コウスケとタクマを車に乗せ、ハルキはガクちゃん家へ。
コウスケ、整形外科の外来でした。
エコーでは、ひざの水は今回もたまっていなくて、経過は良好だそうですhappy01
お皿の分裂のことで聞いてみたら、
多分、もともと分裂していて、それが外からの衝撃で分裂部分がずれたのでしょう、って。
産まれつき分裂している人はいるんだそうです。
もう一週間安静にということで、また1週間分の湿布が出ました。
「おかあさん、必ず湿布したら包帯巻いてくださいね。
 そうしないと、子供自身も周りももう治ったと思って動き回っちゃうから。
 包帯巻いていると、みんなが気を付けるでしょ?」

安静が一番の薬なのだそうです。
先生が、
「あれ?もう1人男の子いたよね?」
と言うと、周りの看護師さんたちが、
「真ん中にもう1人いますよね。
 ほら、こないだ頭から血を流してきた子!」
「あぁ、あの子か。」

すっかり覚えられてしまった3兄弟sweat01

帰りに、ガクちゃん家に周ってハルキを拾って帰りました。

|

« 男子の分も | トップページ | 大成長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男子の分も | トップページ | 大成長 »