« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.30

遊び倒し

木曜日のバスケの練習の時に、いっしょに学校プールに行こうと約束をしたようで、
昨日はコウスケとハルキ、6年のヨウくんと妹で3年のリコちゃんと、
暑い中プールに出かけていました。
本当は、3,4年生の時間帯ですが、
兄弟がいればそれ以外の学年もOKというルールになっています。
6年生は2人だけだったので、
準備体操のときに、前に出て体操したよ、とコウスケが言っていました。

コウスケたちが家を出てじきに、インターフォンが鳴りました。
バスケの5年生のハルくんが外にいます。
「あれ?コウスケかハルキと約束してた?」
と聞くと、
「約束してないんですけど、いるかなーと思って。
 コウスケとハルキがベイブレードをよくやるって聞いたから、
 ボクも持ってきました。」
今さっきプールに行ったばっかりだよ、と伝えたけれど、じゃあ帰りますとは言わないので、
母さんも冗談で、
「じゃあ、タクマと遊んで待ってる?」
と聞くと、
「はいそうします。おじゃまします。」
ですって。
1時間半くらいしてから、コウスケとハルキ帰宅。
一緒にベイブレードで遊び、
せっかくだからと、ハルくんのお母さんのOKをもらってお昼も食べていってもらいました。

お昼のあと。
ハルキはバスケ3年のリョータの家に、同じく3年のソラと遊びに行く約束をしていたので、
出かけました。
コウスケは、ガクちゃん&ガク兄の眼科が終わったら、
一緒にベイブレードを買いに行く約束をしていて、
3時過ぎに眼科が終わったよという連絡が来たので、
ハルくんは家に帰り、コウスケはガクちゃんたちと買い物へ。

たくさんの友達と遊びましたが、
みんなバスケ仲間。

さて、そのバスケですが、P7293779
今日明日で合同合宿に行ってきますrvcar
5,6年生は県南で泊まりの鬼の合宿sweat01
4年生以下は、1日目はこちらの体育館に各チーム集合して午後から練習、2日目の明日は県南に集合して全体練習です。
そんなわけで、
母さんも付き添いで泊まりなので、家のことや2日間のハルキの付き添いは夫にすべて託しました。
快く引き受けてくれて、母さんを送り出してくれるのでありがたいです。

これは荷物の一部。車の2列目に入ります。
3列目はシートを倒し、チームの荷物がぎっしりです。
ケガなく、熱中症にも気を付けて行ってきます。
もうじき出発ですdashdash

| | コメント (0)

2016.07.29

夏休み一週間

昨日は、コウスケとハルキの面談でした。

まずはコウスケ。
年度初めの仙台市標準学力テストの結果が渡されました。
ふむふむ・・予想通りな感じですcatface
国語で一単元、ごっそり間違えている読解問題がありましたng
「コウスケさん、かなり本を読んでいるんですけどねぇ・・。」
ええ読んでます。
ただ、母さんと一緒で、表面をなぞってるだけなのでしょうsweat01

学校では、話し合いの場でけっこう意見を言うそうです。
あと、修学旅行のメンバーからのコメント(?)では、
『ふとしたときに面白いことを言ったりして笑わせてくれて、盛り上げてくれてありがとう』
へぇぇ・・ハルキならわかるけど、コウスケがねぇ・・。
それから、字がとてもきれいなことをほめてもらいました。
夏休み前に、何人かの子に先生から賞状を渡されたそうで、
コウスケは、字がクラスで一番上手に書ける、っていう賞をいただきました。
4年生くらいまでは、字が下手で雑でどうしようもなかったのにね。
あとは、
「とにかく、ヒザが早くよくなるといいですね。」

続いてハルキ。
同じく仙台市標準学力テストが返ってきました。
こちらもほぼ予想通りcatface

ハルキの課題は、とにかく『字』。
「ハルキさん、勉強は真面目にやるしテストもちゃんとできるのに、
 とにかく字で損してます。
 ほら、このノート見てください。」
理科のノート、まーーーーったく読めません。
こないだの宿題では、
10000と書くところが、1UUUUになってましたけど~sweat01
「算数の宿題で間違えているときは、
 自分の字がきたないので読み間違って計算していることがほとんどです。」
おっしゃるとおりです。

最近の子供は、将来の夢について親と語り合わない、という話になり、
「ハルキ、芸人になりたいっていってるんですけど。」
と話すと、
「多分それは、芸人になって周りの人を笑わせたい楽しませたいということだと思うので、
 芸人以外にもそういう職業はあると思いますし、
 他の職業についても、周りを楽しませることはできますよね。
 ハルキさん、クラスでもいつも周りを明るくしてくれているからね。」
さりげなく芸人ではない道を勧められたような。
最後に、字のダメ出しを受けて帰ってきました。
ハルキも、コウスケみたいにどこかでスイッチが入って、
きれいな字が書けるようになるといいんだけど。

そんな、きれいな字ときたない字の2人が今年選んだ夏休みの宿題は・・
『書道』と『読書感想文』
Img_5648去年までは、八木山動物園の写生大会に参加していましたが、前の小学校からなら近かったのが、こちらからではちょっと遠い。
コウスケも写生にあまり乗り気ではないので、
今年は家でできるものになりました。

読書感想文は、2人とも課題図書から選びました。
コウスケは母さんの洗脳により『Wonder』、420ページの大作ではありますが、
コウスケ曰く
「思ったより字が大きい。」
ハルキは、『さかさ町』を選びました。これも海外作品、100ページ弱です。
2人とも、毎晩読み進めているようです。

となると・・
今年の夏休みの宿題の最大の山場は、ハルキの書道ということですねtyphoon

| | コメント (0)

2016.07.27

お楽しみのお泊まり会

昨日の進級テストの前後は、部屋の片づけと掃除、買い出しに追われました。
毎年夏に恒例になりつつあるガク&ガク兄とのお泊まり会
今年は、新メンバーのナオも合流です
ナオは同じバスケの4年生で、小学校は隣の小学校。
この頃夜練を一緒にやるようになって、さらに仲よしになったので、
誘ってみましたgood

Img_5627Img_5630

左)みごとに全員CROCShappy01 タクマのはお下がりだから、やや旧型。
右)ハンバーグは1.5kg分。これでタネの3分の2です。

Img_5628Img_5631

Img_5632_5Img_5634_2

夕飯は、持ち寄りにしてもらったので豪華ですshineshine
トウモロコシをいかにきれいに食べるか選手権をやっていました。
上の歯が使えないハルキは、下の歯で参戦。
世間一般には、上の歯派、下の歯派があるようですが、
ここにいる全員が上の歯派。

お風呂の写真も撮りましたが、ここでは割愛。

Img_5641もちろん寝る前には欠かせないまくら投げ。
客用まくらがちょっとかためなので、
家中のクッションを持ってきて闘っていました。
みんな汗びっしょりsweat02
トランプもして、
デュエマもして、
日曜日の試合のビデオを観て、
最後はみんなコテッと寝てしまいましたsleepysleepy

寝るのが遅い時間になってしまいましたが、
ビックリ!みんな朝早くから起きてきましたsun

今日も朝ごはんのあとで、
外でサッカーをして、雨が降ってきたから室内に戻ってきて、
室内用の小さなゴールでバスケ、
それからドッジボール、
トランプしてデュエマしてレゴで遊んで、
お昼前に解散です。
また3時間後、バスケの練習で会いますよ~。

夏休みだからできるお泊まり会notesもう一回くらいできるかな。
昨日は夜も天気が今一つで花火ができなかったから、
今度は花火もやりたいです。

| | コメント (0)

2016.07.26

着実に進級

今日はタクマのスイミングの進級テストでしたhappy01
コーチに言われたことは少しずつできているのだろうなぁと思いつつ、
ゆっくりと本が読める絶好のチャンスとばかりにいつも本を読んでいるので、
実はタクマがどの程度のことができるのか、今一つわかっていなかった母さんです。
久しぶりに、タクマが泳ぐのをゆっくりと見ました。
・・というか、持っていった本は残り数ページだったので読み終わってしまってsweat01

ビート板でバタ足の練習をした戻りでは、
プールサイドを片手で持ちながら立ち泳ぎして、時々水中に潜っています。
へぇぇ・・
戻り方は自由、ついこないだまで両手でカニさん移動していたのにねscorpius

そして進級テスト。
順番にコーチの指示した内容をやっています。
できているのかいないのかよくわからなかったのですが、
コーチが拍手してくれていたから、できたのかな。
進級テストが終わってから、保護者はプールサイドへ行って、コーチとお話です。
「タクちゃん、よくがんばりました。
 この頃、長い時間潜れるようになって、今日も自分で5秒間頭まで潜ったので、
 今回合格、15級に進級ですsign03
「ホントですかっsign02
「ただ、15級が一つの山で、ここで停滞する子が多いです。
 タクちゃん、ゆっくりですが一つずつできるようになっているので、
 長い目で指導していきます。」
「はい、ゆっくりでいいです。よろしくお願いします。」

Img_5644「おかあさん、かみ、あげたよー。」
「紙もらったの?すごいじゃーん。」

次のミッションは、
けのびの状態からひざを抱えて丸くなる、通称ダルマ浮きです。これが難しいらしい。
まあ、ゆっくりやっていきましょうwink

 

| | コメント (0)

2016.07.25

今週の練習試合

土曜日は、午前中は体育振興会主催(?)の体育館清掃があって、
母さんとハルキで参加しました。
帰ってきてお昼を食べてから、3時間ほどバスケの練習basketball
女子は、県大会決勝トーナメント2次でしたが、
途中でグループLINEが入り、完敗だったそうです
それでも、チーム史上初の県大会ベスト16ですshine
おめでとうshineさあ、男子もがんばろうpunch

そして昨日は、1日練習試合でした。
午前中はここの体育館を使って男子1女子2試合をやり、
女子の試合を見ながら男子はお弁当を食べて、
それから、午後の他校での試合に合わせて移動です。
午前中はAチームの試合、
午後はBチームの試合が2つとABの中からの5年生以下の試合が1つ

けっこうハードです。

コウスケ。
昨日も1Qだけ出させてもらいましたrun
1Qだけなら、なんとか最後まで全力でプレーできます。
得点は5点。
ディフェンスに積極的に回ったり、練習でボールを持っていない時の動きはこうするって習ったことができていたりしたそうで、
「見たか?
 コウスケは、ケガをして十分に動けないんだけど、
 動きはちゃんとできてるんだぞ。」
とコーチがベンチの子供たちに言ってくれていましたhappy01
夫も、コウスケよく動けているんじゃないか?と。

そして、午後の試合。
ハルキ、ほぼフル出場でしたrun
完全にマークされて、身動きがとれなくなったり、
自分がどうやって動いていけばいいのか困っていたり、
傍から見てもそれが感じられます。
ベンチで、隣にいたコーチが、
「ハルキ、Bチームができてチームを引っ張っていくようになって、
 いろいろ悩んでるんじゃない?」
「うん、そんな気がする。」
「今は悩んで悩んで悩む時だから。
 どうやってゲームを作っていくかを自分で考えて学んでほしいから、
 Bの実質的なキャプテンになってもらったんだよ。」
さあがんばれハルキ。
もう1人のコーチからは、
「ハルキ、ナイスパスがすごく増えてきたね。周りがよく見えてる。」
と言ってもらいました。

8月下旬に、各チーム5年生以下が出場する下級生大会があるので、
それに向けて、うちのチームもA・Bから選んだ5年生以下のメンバーで、
急きょ試合がありました。
ハルキ、そのメンバーにも選ばれました。
自分がゲームを作るのと、上級生がゲームを作る中でいかにそれをサポートするか、
まだまだ身につけていきたいことは山積みではありますが、
こちらでもよく動けていたと言ってもらえました。
さすがにハルキも疲れて足が痛くなったようです。
夜、いつも以上に念入りにマッサージしました。

| | コメント (0)

2016.07.23

楽しい過密スケジュール♪

普段は練習のない金曜日ですが、
昨日は急きょ、9~12時まで練習でしたbasketball
今日、女子の県大会決勝トーナメント2次大会があったので、
その練習に男子のレギュラーもお付き合いです。
女子、チーム史上初のベスト16になりましたhappy01
今日の対戦相手は、市内で1,2を争う強豪チーム。
ぜひぜひがんばってほしいですpunch

11時からコウスケの矯正歯科があったので、
我が家は10時半まで練習に参加し、それから前住んでいたエリアへrvcardash
矯正歯科では、矯正が終わってからちょうど2年になるけれど、
今のところ歯のゆがみやトラブルは出てきていないとのことhappy01good
次はまた半年後ということで一安心。

それからがお楽しみnotes
近くのモールで、前の小学校時代の親友たち:リュウトくん&コウちゃん兄弟とソウタロウくんと合流しました
せっかくそちらに行くから、一緒に遊ぼうって話していたんです。
先に着いたので場所取りをしながら待っていると、
「おーーーい、コウスケーーー!」
と、懐かしいソウタロウくんの声sign03
半年ぶりくらいに会ったけれど、変わらずみんな仲がいいwink
モールでご飯を食べてから、
リュウトくん家におじゃましましたdashdashdash

1P7223769_2

小学生5人はカードをしたりWiiUをしたり、
そして、リュウトくんの妹のミキちゃん(2歳)とタクマが一緒に遊んでいました。
「タクチャン。」
だって。かわいい~lovely
そのタクマ、
なんともうらやましいリビングの一面に付けられたボルダリングで固まっております。
母さんも、リュウト母とソウタロウ母とずっとおしゃべり。
しゃべってもしゃべっても、まだまだ話し足りないsign03

もし会えたら、夏休み最後にまた会おう、って約束して、
夕方におうちを後にし、仙台を縦断していつもの夜練の体育館へひとっとび。
ところが、この体育館が中学のスポーツの県大会があるとかで、
バスケの一般公開がないsweat01
いつも一緒に練習に行くガクちゃん一家と、最近行くようになったナオくん母子と相談して、今度は市内半横断して、また別の体育館へ。
なんとかゴールを1つお借りできたので、そこで2時間ほど練習

家に帰ったら、夫が先に帰っていて、
みんながいないのでビックリしていましたsadsweat01
朝から晩まで出ずっぱりでしたが・・子供たち元気です。
今朝もいつもどおりに起きてきました。

| | コメント (0)

2016.07.22

面倒見

夏休み初日のイベントは、子供会のレクリェーションでしたhappy01
母さん、今年の子供会の担当は、このレクリェーションなので、
母さんも一緒に参加しました。

ボーリングに行こうか、映画館に行こうかと相談しましたが
今年は1年生がたくさん子供会に入会したので、
遠出するよりも近くでみんなで楽しもうということで、
町内の集会所で、ジェルキャンドル作りをしました。

キャンドルのベースになるグラスを2種類のうちのどちらかを、
キャンドルは、いろんな形たくさんの色の中から1つを、
グラス内の飾りを3種類の中から1つを、
そして、カラー砂をたくさんのなかから3色選ぶところから始まります。
コウスケもハルキも、飾りは貝殻を選びましたが、
オレンジブルーエメラルドグリーンの砂を選んだハルキに対し、
ダークパープルライトパープルダークグレーと大人チョイスのコウスケです。

P7213758P7213759_2

最初にこの企画をした時に、
女の子向けだろうか・・ということをみんなで一番心配していましたが、
いざやってみると、男の子もみんな夢中です。
家から持ってきた飾りを入れて華やかにする女子に比べ、
あるものをこだわり持って配置していくのが男子。

23

一段目に砂や飾りを入れて、ジェルを入れて固める。
固まったら、キャンドルを置いて、またここで飾りを入れる子も。
もう一度ジェルを入れてもらって、完成です。

1_2Img_5624

夏休みの工作としましょうhappy01

ハルキは、お隣の5年生のタカちゃんと一緒に集会場へ行き、一緒に座っていたところ、
同じクラスのユウくんが、ハルキと一緒にやりたいと反対側の席へ。
さらには、同じクラスで、最近学区内でお引っ越ししてきた女の子も一緒にやりたいと、
ハルキの向かいの席に座りました。
人気者notes

今回のレクリェーションは、6年生が中心になって進行をしてくれたので、
6年生たちはみんな前の席に座っていました。
コウスケの横には3年生の男の子。
小学校が違うので、普段あまり接点がない子でしたが、
困っていたときなど、しきりに面倒を見ていてくれたと、
そのお母さんからお聞きしましたconfident

バスケでも、今は下級生たちと一緒の基礎練習の方をやっていますが、
まずコウスケが先頭でやって、
自分がやったあとで、体験に来ていた子につきっきりで指導、の繰り返しでした。
6年生の自覚がでてきたのか・・
あちこちで、小さい子の面倒をよく見てくれています。

| | コメント (0)

2016.07.21

今夏の本 其の弐

さあ、夏休みですsun
コウスケもハルキも、大荷物・・でもなく、いつもどおりに帰ってきました。
5時間目まで授業があって、給食ももちろんあって、
2学期制ってやっぱり変な感じです。

夏休みのドリルに載っている推薦図書、
毎年6,7冊しか読めないので、
今年は早めに手配=図書館でネット予約しました。

Img_5605Img_5606

ちょっと見にくいかもsweat01
*コウスケ
 天と地を測った男 伊能忠敬
 山のいのち(心と感動の本シリーズ)
 脳と運動のふしぎな関係
 平家物語 上・下
 てのひらの味(俳句絵本)
 音楽を聞きながら読む本
 再生可能エネルギーの代研究
 夏の庭
 奇跡のプレイボール
 二分間の冒険

母さんが読んだことがあるのは、湯本香樹実さんの『夏の庭』のみ。
平家物語も読んだことありません。

*ハルキ
 まんじゅうこわい
 ラポラポラ 森んすむ妖精
 いのちのいれもの
 小学生のキッチンでおやつマジック
 れいぞうこのなつやすみ
 ハサミの魔術師とホシノツカイ
 みにくいおひめさま
 ちいちゃんのかげおくり
 「はやぶさ」がとどけたタイムカプセル
 カブトムシ(やあ!出会えたねシリーズ)

こちらでは、有名な『ちいちゃんのかげおくり』のみ。
ハルキは、『まんじゅうこわい』を読んだことがあります。

ついでに、母さんが昨日図書館で借りた本(すべて予約本
*母さん
 携帯乳児:紺野仲右エ門
 流:東山彰良
 アカガミ:窪美澄
 私にふさわしいホテル:柚木麻子
 ごはんぐるり:西加奈子
 本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる:横田真由子

そういえば。
芥川賞に選ばれた村田沙耶香さん。
母さんは数年前に、図書館で借りたのを2冊ほどしか読んだことがないのですが、
先月くらいから、夫が村田さんにハマっているようで、
家にも何冊かあります。
まさかの芥川賞でビックリですhappy01
受賞作の『コンビニ人間』も、そのうち単行本で出版されるのでしょうねbook

| | コメント (0)

2016.07.19

3連休ですが『休』ではありません

夏休み前の3連休。
バスケを始める前は、プレ夏休み的な過ごし方をしていましたが、
今では3日間ともバスケbasketballバスケbasketballバスケbasketball

土曜日は、午後から練習。
男子は12:30~14:30、女子が15:00~17:00 に練習をする予定が、
14:00すぎから始めた、合宿説明会が長引いて、
説明会が終わるまで、男子も練習を続けた結果、
途中で男子vs女子、男子下級生の5vs5などなどミニ試合が続いてしまい、
結局のところ、18:00まで練習sweat01
でも、とりあえずここしばらくは合宿説明会の準備に追われていたので、
説明会資料が間に合って、説明会も終わって一安心confident

日曜日、女子の県大会本戦の1次予選、隣市の体育館まで応援に行きましたrvcardash
5,6年生を中心に、有志での応援と思って声をかけましたが、
3連休の中日、家の用事などで行けない子も多くsweat01
我が家は、5人全員で応援に行きました。
第一試合ではなんとか勝ち、第二試合は点差が開いての負け。
4チーム中上位2チームが2次予選に進めます。
女子チームは1勝1敗、もう1つの1勝1敗チームとの得失点差が勝負です。
第二試合が終わるころには夕方になりかけていたので、結果が分かる前に体育館を後にしましたが、
後からグループLINEが入り、得失点差で勝ち、2次予選に進んだとのことですhappy01
やったーshineshineshine
次の対戦相手は、市内でも有名な強敵ではありますが、
ぜひぜひがんばってほしいですnotes

そして昨日。
区内全体での練習試合がありました。
人数が多くなった我らがチームは、
初めて、Aチーム・Bチーム2チーム作って出場しました。
AかBか微妙なライン上のハルキですが、
6年生中心のAチームの最後のメンバーになるよりも、
Bチームでメインになって試合を作ってほしい、とのことで、
Bチームに入りました。
ゲームの指示を出しながら行くように、と。
できるのかっsign02

P7183753P7183754_2

P7183755

初めてのBチーム、試合をするのが初めての子が3人いる状態で、
しかも、相手チームは2チームともレギュラーメンバーがそろったチーム、
そんな中かなり善戦したと思います。
まだまだゲームを作っていくには足りない部分がたくさんありますが、
今できるかぎりのことは出せたのか・・いやいや、シュート全然決まらなかったぞcoldsweats01

そして、コウスケ。
実は、土曜日の練習から、練習に合流しています。
接骨院に行って、かなり状態はよくなってきました。
できる練習をして、練習後に接骨院に行って診てもらう、の繰り返しです。

昨日はそんな中での、かーなーり久しぶりの試合でした。
直前まで、出るか出ないか監督とコーチと相談させてもらい、
とりあえず、1Qだけ出させてもらうことになりました。
ダッシュは効かない中で、
自分の役割を十二分に果たせたと思っています。
Aチームの試合は母さんがベンチに入りましたが、
コーチから、
「コウスケ、復帰後であれだけ動けると思わなかった。」
と。
前線でガンガン行くわけではありませんが、ここぞの時にいい動きをしています。
パスカットしてそのままシュートに行き、相手のファールでフリースロー2本になったときがありました。
フリースロー1本目決めると、
応援席にいた監督が、試合に出ていた子で近くにいた子を呼び、
「コウスケは、こういうときに必ず決めるんだぞ。」
と声をかけていた、と、
あとからハルキに聞きました。
(Bチームは、応援席後ろで立って応援していたらしい)

とはいえ、
第二試合も1Qだけ出ましたが、
途中でコケて、そこで足が痛くなってフラフラになり、
途中交代させてもらいました。
体力もものすごく落ちています。今はこれが精いっぱいでしょうね。
さあ、今夕も接骨院ですrvcar

2人とも得点をちゃんと決めました。よくがんばりました。

| | コメント (0)

2016.07.16

一足お先に夏休み

タクマ、昨日で幼稚園の一学期は終わりです。
今日から夏休みsun
そんな一学期最後の日の夜、幼稚園の夏祭りがありました

最初に、ミッキーマウスの音頭を2つ踊りました。
若干先生の踊りとは違う気もしますが、最初から最後まで一生懸命踊っていましたhappy01

12_2

持っているうちわのカニも、自分で作ったそうです。
先生に、
「タクマ、ハサミでこんなにまっすぐ切れるんですかっ?」
と思わず聞いてしまいました。
途中まで、先生が手を添えてくれたらしいhairsalon

クラスごとの記念撮影をして、それから先生方による出し物。フラを踊っていましたshine
後半は花火大会です。
園庭の真ん中で花火を打ち上げてくれたのですが、
園舎よりも高く吹き出すような花火の連続で、期待以上です。
それが怖くて、後ろで見ていたお父さんお母さんに抱っこされる子も何人かいたくらいの迫力です。
母さんがいたところからタクマの様子は見えませんでしたが、
保護者の一番前で花火を見ていたコウスケとハルキによると、
みんなと一緒に座って、楽しそうに見ていたようです。

そうです。兄さんたちも一緒に行きました。
夏祭り前に、まず整形外科へ。
「調子はどうかな?」と聞かれ、
「わりと痛くなくなってきています。」
「じゃあ、通院はもう大丈夫だね。」
診察もなく、数十秒で終わりました。まずは整形外科外来、完了ですrock
夏祭りの後で、今度は接骨院へ。
足全体の張りやむくみはだいぶ取れてきたようです。
電気をかけてもらい、全体をほぐしてもらい、最後テーピングして終わりです。
「全然痛くない!」
とコウスケうれしそうですhappy01
バスケができない、体育も見学、スイミングも合気道も外遊びもできない、
それよりなにより、
足が痛くてだるいことが一番つらかったと思います。
それが、ウソみたいに痛くなくなって、すごくラクだって。
まだまだ、ちゃんとバスケをするのは無理でしょうけれど、
できる範囲でバスケもスイミングも合気道もやっていいよ、って。
約6週間。長かったです。
やっと、一歩前に進んだ感じです。

| | コメント (0)

2016.07.15

快方へ

ハルキのマウスガードが完成しましたhappy01

P7153721

歯型を取って作ったものですので、はめると歯の形通りにピッタリ収まります。
歯と歯茎が白透明に見えて・・ガイコツみたいですcoldsweats01
スポーツするときはもちろんですが、
寝ている間も歯ぎしりすることもあるだろうから・・と、寝る時もつけるように言われました。
洗うのは、入れ歯洗浄剤を使います。
ちょうど、コウスケが矯正のときに使ったマウスピースの入れ物が、
ハルキのマウスガードを入れておくのにピッタリです。
学校へ行くときには、ジップロックに入れています。
弾力性があるので、ぶつけて割れる・欠けるということはないようです。

水曜日の朝にこれを受け取りました。
2日つけてみて、少し歯茎に当たるところがあるみたいなので、
明日口腔外科に行って、そこのところを直してもらおうと思っています。

さあ、これで思う存分バスケができますbasketball
1ヵ月、体育もバスケも水泳も合気道も・・全部スポーツを止めさせてきたので、
相当体力は落ちているだろうと思いました。
バスケの練習のダッシュの類は予想以上に速くて、
一緒に走った組ではいつも1番でしたが、
ラストスパートで首を振ってるsad
やっぱりしんどいようです。当たり前です。
水曜日の練習は、下級生&新人のメニューをやりましたが、
昨日の練習からは、上級生の方に合流させてもらいました。





方やコウスケですが、
火曜日に接骨院に行って、湿布&包帯の生活を脱し、テーピングで過ごしています。
もちろん、急に痛みが取れるわけでもなく、
「痛い?」と聞けば、「痛い。」と答えますが、
少なくとも、痛みが強くなったということはないようです。
ひざ下のひどいむくみが取れたこともあって、
動きもとても軽やかですrun
接骨院の先生には、
「本人に痛い?と聞けば痛いと答えるでしょうけれど、
 お母さんから見て、日々の生活の中で、
 痛そうかとか、動くのが辛そうかとか、そのあたりをこっそり見ててください。」
って言われています。
母さんの観察記録によれば・・コウスケ、階段を駆け下りてますけどcoldsweats01

バスケでも、今まではずーっとイスに座ったままのドリブル練習でしたが、
水曜日からは、立って腰を落としたドリブルなどをしています。
「痛みが強かったら休みなさい。」
って話していましたが、
水曜も木曜も特に休んだ気配はナシ。
正直なところ、
他の子もひざや足首など、どこかしらに痛みを抱えています。
いかにして、その痛みと付き合っていくか・・ということです。
コウスケも、痛みがまったく消えるということはないだろうと思っています。
その中で、
日々のケアやテーピング、アイシングなどをうまく使って、
まずは残り少ないスポ少のミニバスをやり切ってもらいたいところです。

| | コメント (0)

2016.07.13

今夏の本

昨日、リンパマッサージの帰りに、図書館にも寄ってきました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官:川瀬七緒
 メイクアップデイズ:椰月美智子
 こんにちは刑事ちゃん:藤崎翔
 嫌な女:桂望実
 咲く・ララ・ファミリア:越智月子
 イレズミと日本人:山本芳美
 112日間のママ:清水健
 人の2倍ほめる本:渋谷昌三

夏休みまで、タクマはあと3日、兄さんたちは一週間ちょっとです。
書店に行くと、
読書感想文課題図書が並べられ、自由研究の本も出てきています。
母さんたちが子供のころの夏休みは、
読書感想文・自由研究・硬筆書写・絵画・・とにかく全科目か?というくらいの宿題がありましたが、今の子は全部やってもやらなくても自由なんですよねsweat01
八木山動物園の絵画コンクールだけは、毎年参加していますが、
まあ、親の希望としてはもう1つくらいやってもらいたい。

Photo読書感想文なんて、どうかな。

高学年の課題図書のワンダー』
海外物なのですが、母さん半年くらい前にこの本を読んだことがあって、これはいい本だったからいつかコウスケやハルキに読んでもらいたいなーと思っていたのです。

課題図書、キターッgood
母さんもまた読みたいし、夫やハルキやタクマにも読んでもらいたいから、買ってしまってもいいかもbook
まあ、コウスケと要相談ですね。

高校の課題図書の『タスキメシ』も読みやすくて面白かったですが、他の課題図書は読んだことがないから、夏休みに母さんも読んでみたい。

ハルキの課題図書は知らない本ばかりでした。
お店に行って見てみましょう。
・・ハルキの課題図書、最初低学年の部を見ていましたが、
  そうか、もう中学年だったねcoldsweats01

| | コメント (0)

2016.07.12

つまりを取る・むくみを取る

バスケを通じて知り合った、他チームの保護者の方が、
家族でリンパマッサージや整体などのお店を経営しているそうで、
最近とみに足のむくみや重さが気になっていたので、
リンパマッサージを受けに行ってきましたbicycledash
今日施術してくれたのは、
その他チームくんから見たらおばあちゃん。
でも若々しいnotes

自分では肩凝りはないと思っていましたが、人並みに凝っているらしい。
そして・・
足のむくみがとてもひどいってcoldsweats02
普段動かすことのない内腿などは、もう痛くて痛くてsweat02
でも、産まれてこの方ずっと気にしていた足首の太さは、
お肉ではなくて、むくみや老廃物が溜まっていることなどによるそうで、
ちゃんと流れるものを流せば、ぐっと細くなるってsign03sign03
家でできるマッサージを習ってきました。
カモシカ目指してがんばるrock

帰りに、知り合った保護者の方(お父さんの方)にもお会いしました。
この方には、以前ハルキの足をマッサージしてもらったことがあります。
母さんの足を何ヵ所か押して一言、
「歳相応の筋肉がないですよ!このままだと、将来静脈瘤になりますよ。」
そして、バスケの練習を見ている間にできる、インナーマッスルトレーニングを教えてもらいました。
静脈瘤のないカモシカを目指したいrock

バスケの話で盛り上がっている中で、コウスケの足のことも話題になりました。
骨が折れていたりひどい炎症が起きているのでなければ、
マッサージをしてあげた方が、血流や循環もよくなるから、治りが早くなるよ、って。


それで、ずっと迷っていましたが思い立ちました。
コウスケ、今は週1で整形外科に通っています。
先生がエコーをしてくれて、「水溜まってないね。」と言って、コウスケのひざを押してコウスケが「痛い。」と言うと、「じゃあもう一週間安静に。」
それで終わりです。
いつまで安静にしたら治るのか、痛みがまったくなくなることがあるのかと、
悶々としていました。

思い切って、積極的治療に踏み切ろうと思いました

整形外科と接骨院は、同時にかかるとどちらかが保険が効きません。
なので、いつもは整形外科の通院が終わってから、痛みが残る場合に接骨院に行く、という感じでした。
かかりつけの接骨院に電話しましたtelephone
1ヵ月前、コウスケがひざを痛めて立てなかった時に、まず駆け込んだ接骨院です。
この1ヵ月の診断と今の様子などを伝え、
保険が効かなくてもいいから一度診てもらえますか?と聞くと、
すぐにおいで、って。
遊びに行ったハルキが帰ってくるのを待って、接骨院に行ってきました。

こちらの先生の診断では、
痛みの原因となっているひざのお皿そのものが痛いわけではなさそう。
分離しているお皿の一部とつながっている筋肉の緊張で痛みが出るといわれているけれど、この筋肉を緩めても痛み具合が変わらないところを見ると、痛みの原因は違うだろう、と。
1ヵ月包帯を巻いていたことで、ひざ下がむくんでいて、それも原因の一つ。
ずっとあまり動かさなかったので、逆に、動かすと痛くなってしまうのだろう。
湿布を貼って包帯を巻いて・・で、脳が過敏に痛みに反応してしまっている。
骨の位置は正しいところにあるので、安静にしても目に見えた回復はないだろう

・・とのことでした。

「1ヵ月は長かったね。じっとしているの、大変だったでしょう。
 もっと早く治療始めていたら、もう動けていたよ。
 安静にして治るの待ってたら、引退になっちゃうところだったよ。」
とも言われました。

先生にあちこちマッサージされ、ヒーヒー悲鳴を上げていました。
ひざ下のむくみをマッサージしている時だったようです。
ひざ周り、太腿もほくしてもらい、最後に電気をかけてもらって終了です。
テーピングもしてもらいました。

整形外科が悪いわけではありません。
レントゲンやCTを撮って、原因をちゃんと調べてくれましたし、
まったく立てなかったのが立って動けるようになったのも事実です。

P7123720でも、骨折やひびではないときは、
回復が停滞していたら早めに接骨院に行ってみるのもいいのかなぁ、って思いました。
まだまだ、整形外科&接骨院にはお世話になるでしょうからね。

足のむくみが取れて、軽くなってきたと喜んでいます。今までは足はあまり温めないで、って言われてお風呂も超短時間でしたが、今日はちゃんと温まって血流をよくするんだよ、って言われたので、久しぶりにゆっくりお風呂に入らせましたspa
早くよくなりますように。

| | コメント (0)

2016.07.11

ビックスケール

土日は、日曜日の選挙のおかげで、バスケがお休みですhappy01
全員で泊まりに行くのはいつぶり・・?
もしかして年越し以来・・?
そんなじいちゃん家へ泊まりに行くことにしていました。

でもその前に。
義妹ちゃんがこちらまで来てくれて、みんなでお出かけrvcar
行先は、コストコbuilding
仙台のお隣の富谷町に、春にコストコがオープンしました。
母さん、5月に一度行ったのですが、
車検帰りでお財布はほぼ空っぽな日wobbly
カードも指定のものしか使えず、そのカードも申し込んでから届くまで一週間かかるとのことで、その時は買い物ができませんでした。

この土日で行ってみよう、という話になり、
せっかくだから、と義妹ちゃんにも声をかけて一緒に行きました。

噂どおりのスケールの大きい商品ばかり。
カートも巨大、商品も巨大で、感覚がマヒしそうですtyphoon
この大きなスナック菓子の袋を抱えて、
口いっぱいに食べているアメリカ人が想像できる~delicious
単価としても安いものが多いですが、
冷静に計算すると、ドンキホーテの方が安いぞ、というものもあり。
この日は、みんなで夕飯にで食べるものだけ。
ばあちゃんがお金を出してくれましたconfident

フードコートのようなところもあり、IKEAと同じフランクフルトが売られていましたが、
値段はさほど変わらないのに、サイズ2倍sign03
さすがアメリカン。
持ち帰りピザは、直径45cmサイズ。
家のオーブンでは、温め直せないねsweat01
まめに行くところではないなーと思いましたが、
パーティするときや、人がたくさん集まるときには重宝しそうです。

Img_5310先週のいつだったか・・
家を出たときに大雨だったので、足元まですっぽり隠れるレインコートを着せました。
コウスケが1年生のときに、
放射能を含んだ雨に当たると病気になる!と言われ、雨が降ったら使い捨てのつもりでたくさん買ったレインコート。
結局、郡山にいる間に雨が降ったのは・・1日?
小学生がランドセルごとカバーできるというレインコート、さすがに年少さんには大きかったですが、雨には濡れずにすみました。

この日も含め、先週は寒かったですが、
今日は久しぶりに暑い日になりましたsun

| | コメント (0)

2016.07.08

ケガ人たちその後

テレビでは、猛暑日だの熱中症注意だのと言っていましたが、
ここ仙台は・・寒かったです。
ほんの少し窓が開いたまま寝てしまったので、
コウスケと母さん、のどを痛めましたwobbly
まあ、2人とも元気になりましたけどねー。

水曜日、コウスケは熱も出て、お昼に早退ですsweat02
家に連れて帰って暖かくして寝させたところ、熱もぐっと下がりました。
あとは、喉痛ねsad
でも、だいぶラクになったというので、
もともと行く予定だった整形外科に行ってきましたrvcardash
先生の当初の見込みでは、2~3週間くらいだろうとのことでしたが、
けっこう長引いています。
水こそ溜まっていないものの、分裂している部分の周りに、まだ炎症が見られるらしい。

少し前から、ひざの痛さに影響のない部分をマッサージし始めています。
ひざから腰骨にむけての筋肉と、分裂している部分がつながっていて、
この筋肉に引っ張られて痛みが出るそうなので、
筋肉が硬くならないようにマッサージしています。
ついでにケガをしてからマッサージしていなかったふくらはぎも久々に触ってみたら・・
ケガしている方のふくらはぎがパンッパンに硬くなっています。
両足のふくらはぎをつまむと、2倍くらい厚さが違います。
ふくらはぎの筋肉が硬くなると、足首やアキレス腱周りが痛くなると聞いたので、
ひざと足首、ダブルで痛めたらどうしようもない、と、ふくらはぎもマッサージ。
やっと同じくらいの柔らかさになりました。

長期戦になるかもしれません。
あまり長引くと、メンタル面も心配です。


そして、もう1人のケガ人のハルキですが・・

今日、歯を固定していたワイヤーを外してもらいましたhappy01
前回撮ってもらったレントゲンで、ほぼ靭帯がつながったことが確認できたそうです。
よ、よかった・・
入れ歯は無事に免れましたnotes
ただ、まだ生活の制限は残っています。
今までは前歯を使うのは全部だめでしたが、固いもの以外はOKになりました。
おせんべいやすいかバーみたいなアイスはまだNG。
あとは、前歯でかんで食いちぎるようなものもNG。
それから、ハルキが一番気にしているスポーツですが、
今日、マウスガードの型を取ってもらい、水曜日の朝に受け取りに行くので、
それまではスポーツもまだストップです。
幸い、今週末は選挙のためにバスケもお休み。
次の練習は水曜日なので、そこから練習参加ですhappy01
先生は、スポーツをするときにマウスガードをして歯を守ろう、と言っていましたが、
ハルキ、2回とも歯を痛めたのはスポーツそのものをしているときではないので、
担任の先生と相談して、
授業中と給食以外は学校でもしばらくマウスガードを使わせてもらうことにしました。

やっと1人は目途が立ちました。
もう1人も早くよくなりますように。

| | コメント (0)

2016.07.06

元気な子たち

朝からバスケ関係の用事があって出かけ(用事はすぐに終わる)、
そういえば、この辺りに移動図書館が来る日じゃなかった?・・と思って行ってみたら、
うん停まってたbus
あと10分で次の場所に移動とのことで、さささーっと選びました。

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 交番のヒーロー おしごとのおはなし警察官:如月かずさ
 父さんはドラゴン・パティシエ おしごとのおはなしパティシエ:柏葉幸子
 めざせ!動物のお医者さん おしごとのお話獣医さん:きむらゆういち
 おしいれ電車 おしごとのおはなし電車の運転士:最上一平
 10ぴきのかえるのたなばたまつり:間所ひさこ
 10ぴきのかえるはじめてのキャンプ:間所ひさこ


*母さん
 夜あけのさよなら:田辺聖子
 うさぎパン:瀧羽麻子


少々消化不良なので、タクマを迎えに行く前に図書館へも。

昨日図書館で借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ワニぼうのゆきだるま:内田麟太郎
 でんしゃはっしゃしまーす:まつおかたつひで


*母さん
 スティグマータ:近藤史恵
 スクープのたまご:大崎梢
 モップの精は旅に出る:近藤史恵
 スイム!スイム!スイム!:五十嵐貴久
 これからを生きるあなたに伝えたいこと:瀬戸内寂聴
 読んだら忘れない読書術:樺沢紫苑
 巨匠に学ぶ構図の基本 名画はなぜ名画なのか?:内田広由紀
 巨匠に学ぶ配色の基本 名画はなぜ名画なのか?:内田広由紀

火曜日はコウスケもハルキも6時間ですが、
夏の間は夕方も明るいので、6時間授業で帰ってきても50分くらいは遊べる!と、
コウスケは友達と公園へ行き、
ハルキは友達が3人遊びに来てくれました。

いつだったかのブログで、今年のクラスにはちょっとわんぱく過ぎな子が多く、
クラスで1,2の子がいる・・と書きましたが、
昨日遊びに来たのは、その1,2の周りにいる子たち。
うち2人は時々遊びに来ていて、もう1人は初めましての子でした。

12

デュエマチームとベイブレードチームにわかれて遊んでいましたが、
最後は2階のハルキたちの部屋と隣のオモチャ部屋全面を使っての、
大ベイブレード大会になっていましたtyphoon
床や壁に小さな傷がたくさんついたのではと思われる音がcoldsweats01
自分のベイを持っていないタクマは、
「スリー、ツー、ワン、ゴーーーーーーーシューートッ!」
と掛け声係。

まあ、タクマも一緒に遊んでもらっているおかげで、夕飯の準備がサクサク進みましたが、激しい夕方のひと時でした。

| | コメント (0)

2016.07.05

小学校が休みなら

土曜日に授業参観会があったので、昨日は小学生はお休みですhappy01
平日の休みはなかなかないので、こんな日は病院デーhospital
まずは、予約していたハルキの口腔外科
レントゲンを撮ります、とは聞いていたので、時間がかかるかな、と思っていたら、
患者さん自体が少なくて、思ったよりもトントンと進んでいきました。
「先生に何か言われた?」
「かわいいね、って言われた。」
それだけか・・coldsweats01
レントゲンの結果と、それを踏まえた今後の見通しについては、また次回だそうです。
昨日で通院7回目です。

それから、そのままコウスケの眼科rvcardash
学校の眼科検診の再検査の紙が来ていました。
今回は視力のみ。結膜炎などはなかったようです。
眼科も、混んでいると思ったわりには早く呼ばれました。
視力は両目とも裸眼で0.4、矯正視力が0.7と0.8(両目で1.0)。
強すぎる眼鏡でなくても、日常困らない程度見えればいいから、と、
特に眼鏡の度数の変更などはありませんでした。
これで、再検査の紙を学校に出せます。すっきりscissors

家に帰って12時前。ああ、よかった。
昨日は、12:45から、タクマの保護者会がありました。
1時間の保護者会の間、年長さんは外遊び、年中少さんはホール遊びです。
先生から、1学期を振り返ってや2学期の目標、今後の行事についての話がありました。
うーん、ピンポイントで幼稚園と小学校の行事が重なってきますsad
ビックリした話。
先日、幼稚園で歯科検診があったそうですが、
なななーんと!
タクマのクラスには、虫歯ある子がいなかったそうですshineshine
すごいっsign03
治療済みで今虫歯がないという子も数人いたようですが、
まだ虫歯ゼロの子がとても多いんだって。
タクマも、インチキ歯みがきのわりには、まだ虫歯がありませんwink

保護者会が終わって、せっかくなのでタクマも連れて帰ってきましたbicycledash
家には、ハルキの友達のリョータが遊びに来ていました。
リョータ、今年初めて同じクラスになりましたが、バスケで1年生からずっと一緒。
そしてリョータ、3年生ながらウルトラスーパー選手ですbasketball
2年生からレギュラーで出場していたし、
今年の夏の県大会のとき、コウスケが出られなった穴埋めを、
1Qはハルキ、そしてベストメンバーが出そろう3,4Qはリョータが代わりに出場です。
そんなリョータ、ハルキとほとんど同じ身長=オチビです。
それなのに・・すごいよね。

Img_5300いつもはハルキがリョータの家に遊びに行くことが多いのですが、歯がちゃんと治るまでは・・ということで、久しぶりにリョータが遊びに来てくれました。
帰り道がわからない、というので、
散歩がてら途中まで送って行きました。

後ろから見ると、
6年生と3年生と年少 に見えませんsweat01
年少はともかく、あとの3人がそんなに変わらない。
コウスケ、ちょっと体格のいい3,4年生って感じです。

他の子たちも、公園や児童館、学校の校庭、道路、空き地などで、
たくさん見かけました。
「おぅ、コウスケ!」
と声をかけてくれる子も何人かいましたが、母さん知らない子ばかりです。

昼間は暑かったですが、夜になって寒くなり、家中の窓を閉めて寝ました。
それでも寒くて、厚い布団をかけました。

| | コメント (0)

2016.07.04

言わずにはいられない

土曜日はフリー参観会、2~4時間目が参観授業でした。
夫と母さんとタクマは、
3時間目にハルキの書写、4時間目にコウスケの総合学習を見に行ってきましたbicycledash

4月の参観会でも思ったのですが・・
ハルキのクラス、授業妨害的に騒ぐ子、ふざけている子が多いsweat01
そして、そういう家に限って、親が見に来ていないsweat01sweat01
先日、1,2を争うような○○くんのお母さんとばったり会った時に、
いろいろと世間話をしたあとで、
「今年のクラスの子たちはどうなの?」
と聞かれたので、
実は、こないだの参観会、○○くんがこれこれこういうこと発表していて、、授業止まっちゃったんだよ・・impact
普段もクラスで、周りの子にいろいろやっちゃってるでしょ、
と、はっきり言ってしまいました。
本当に目に余るほどだから。
・・本当は、○○くんにいじめられた暴力振るわれた、と言う子はたくさんいるんです。
先生からよく電話は来るけれど、参観会のことは知らなかったっ!とお母さん。
土曜日の参観会のとき、
3時間目前にハルキの教室に行ったときに、その○○くんがいたので、
「4月の参観会みたいに、変な発言しないでよっ。 参観会だよ。」
と言っちゃいましたよbleah
すると、2時間目から来ていたお母さんたちが、
○○くん、2時間目に先生のことをバカにしたりしてひどかったけど、
3時間目になったら、なんかおとなしかったね、と話してました。
母さんのせいかcoldsweats01

1年生のときも同じクラスで、学校がすごくイヤだった時期があったそうで、
そのころの楽しみが、週に2回ほど我が家に遊びに来ることだったらしい。
1年生の夏休みの水泳も、ハルキと一緒に行きたいと毎日泣いていたらしく、
でも、子供会別だったので、一緒に行くことができず。
2年生で一皮・・いや何皮もむけてしまい、ジャイアン的な子になってしまいましたが、
ハルキにだけは頭が上がらないんだって、とお母さんから聞いたことがあります。
そして、今も時々我が家に遊びに来ています。
そんなハルキの母さんだから・・ということか。

でも、騒ぐ子は他にも何人かいます。
この先大丈夫だろうか。学級崩壊しないといいんだけど・・

コウスケたちの総合学習は、修学旅行の思い出発表でした。
ああ、なんて大人なんだ。
安心して授業を見ていられますし、発表もみんなしっかりしていて、すごくよかったnotes

| | コメント (0)

2016.07.02

目的はどちら?

昨日は、年長さんだけの水泳教室なので、タクマたちはお休みです。
朝、ハルキの口腔外科に行ってから、
地下鉄の駅に向かい、タクマとお出かけです。
「ちかてつと、あたらしいちかてつ、のる!」
とずっと前から楽しみにしていました。
仙台駅まで昔から走っていた地下鉄に乗り、仙台駅で乗り換え。
半年前に開通した地下鉄東西線に乗って終点まで行きましたsubway

P7013648P7013649

左)仙台駅、反対ホームの地下鉄が先に入ってきました。
右)終点の八木山動物公園駅を出たところ。

そうです。地下鉄が動物園までつながったんですleo
いつもは車で行きますが、たまにはね。

P7013650P7013652_2

P7013653P7013660_2

エサ、に興味深々のようです。
「チリンさん(キリンさん)、うえのはっぱ、たべてるねー。」
「あ、ウサギさん、にんじんおちちゃった。」

サルのえさやりも、よその子と一緒におやつを投げて喜んでいました。

一番興味があるのはサル山なのだそうですが、
昨日は気温も上がって暑い!
サル山の近くにある、シロクマを見に行きました。
ほら穴のようになっているので、夏でも涼しいところです。
2匹のシロクマが、目の前のプールで泳いでいます。
途中から遊びのような・・ケンカのような・・激しい動きになり、
他のお客さんたちと一緒に「すごいねー。」と言って見ていました。
タクマ、
「サル、すごいね。」
隣にいたお姉さんたちが笑って、
「これは、シロクマっていうんだよ。」

そのサル、じゃなくてシロクマが、プールから上がりました。
また水に入らないかなーと思って待っていたところ、
大きい方のシロクマがダーーイブッsign03

P7013656なんと、タクマの目の前です。
写真を撮ったのは、そのあとで、
本当にタクマの真ん前に顔がありました。
コウスケだったら、後ろにぶっ飛んでたなdash
タクマ、びくともしません。

そして一言。
「オレンジのオモチャ、もってるね。」
そこかーsweat01
続けてもう1匹も水に入りました。

P7013659_42匹が目の前を泳いで行きます。
タクマの隣の子は、目の前のシロクマが怖いようで、近づいてくるとタクマの手をつかんでいました。
タクマは、まあ鈍感というかなんというか・・。

本当に迫力あって、そして見ていて涼しげで、暑さを忘れるシロクマコーナーshine

「じゃあ、つぎはパンダみにいこう。」
周りの子供たちが「パンダ!?」と反応していましたが、残念!ここの動物園にはパンダはいません。
紛らわしいことは言わないようにしてくださいgawk
何年後かに来るとか来ないとかいう話は出ているようですが。

P7013661_2P7013662

「かおのやつ、とって。」
1枚ずつ撮りましたcamerashine

母さんも動物園に来たのは久しぶりでした。
先日来ようと思っていた前の日に、チンパンジーが脱走して近隣に逃げ込み、
麻酔銃を打って捕まえた という事件があり(ミヤネ屋で実況生中継していたらしい)、
しばらく休園になったのでした。

また帰りも地下鉄を乗り継いで帰りました。

コウスケが、
「タクマ、今日どこに行ってきたの?」
と聞くと、
「ちかてつと、あたらしいちかてつにのった。」

| | コメント (0)

2016.07.01

最終日のお楽しみ

おととい、昨日も幼稚園の水泳教室でしたhappy01
母さんはこの2日間は先生のサポート係でしたので、一緒にプールに入りました。
気持ちいい~notes
10人グループの中で、スイミングに通っている子は3人。
でも、みんなヘルパーを付けてバタ足しています。
かなり勢いのあるすべり台も、泣く子もなくみんな楽しそうshine
来年は、プールサイドからジャンプしてプールに入ってバタ足などをやるようです。

さて、木曜日はコウスケもハルキも6時間授業なので、
学校が終わったらそのままバスケに向かいます。
母さんとタクマも、その時間に合わせて体育館に行きます。
そんなわけで、わりとゆっくりとできる貴重な曜日です。
スイミング最終日だしなぁ・・と思って、
スイミングが終わってから、
タクマがずっと食べたがっていたミスドを食べに行って、
そのまま、うみの杜水族館に向かいましたrvcardash

コウスケやハルキと比べると、
気になる魚はじっくりと観察しているような気がします。
兄さんたちは小さいころから、チラッと見てはさーっと進んでいったからねdashdashdash

P6303637_3P6303641

P6303638_2P6303643

アシカ&イルカのショーの写真は、タクマが写しました。
アシカが跳び終わってから、電源を入れて写しました。
「あれ?うつってないねー。」
そうだね、ちょっと遅かったねcoldsweats01
調教のお姉さんが、イルカの鼻の先に立って水面をぐるーっと一周したことや、
イルカに水中から押し出されて、宙高く跳んだことが、
タクマには衝撃的だったようですimpact
夕方バスケに行ったときに、
付き添いのお母さんたちに、
「おねえさん、いるかがピョーンってした。」
ってしきりに話していて、
お母さんたちは、「?」「?」「?」だったようです。
プールのあとで水族館に行ったことを話すと、
「そういえば、『すいぞくかん』とも言ってたっけ。」
ってみんな笑っていましたhappy01

タクマには、
「プールの最後の日に、水族館に行こうね。」
ってだいぶ前から伝えていました。
昨日、プールに向かう時に、
「おかあさん、プールのあとで、すいぞくかんいくねー。」
って。
過去のこと、未来のことも少しずつ覚えられるようになってきたようです。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »