« 目的はどちら? | トップページ | 小学校が休みなら »

2016.07.04

言わずにはいられない

土曜日はフリー参観会、2~4時間目が参観授業でした。
夫と母さんとタクマは、
3時間目にハルキの書写、4時間目にコウスケの総合学習を見に行ってきましたbicycledash

4月の参観会でも思ったのですが・・
ハルキのクラス、授業妨害的に騒ぐ子、ふざけている子が多いsweat01
そして、そういう家に限って、親が見に来ていないsweat01sweat01
先日、1,2を争うような○○くんのお母さんとばったり会った時に、
いろいろと世間話をしたあとで、
「今年のクラスの子たちはどうなの?」
と聞かれたので、
実は、こないだの参観会、○○くんがこれこれこういうこと発表していて、、授業止まっちゃったんだよ・・impact
普段もクラスで、周りの子にいろいろやっちゃってるでしょ、
と、はっきり言ってしまいました。
本当に目に余るほどだから。
・・本当は、○○くんにいじめられた暴力振るわれた、と言う子はたくさんいるんです。
先生からよく電話は来るけれど、参観会のことは知らなかったっ!とお母さん。
土曜日の参観会のとき、
3時間目前にハルキの教室に行ったときに、その○○くんがいたので、
「4月の参観会みたいに、変な発言しないでよっ。 参観会だよ。」
と言っちゃいましたよbleah
すると、2時間目から来ていたお母さんたちが、
○○くん、2時間目に先生のことをバカにしたりしてひどかったけど、
3時間目になったら、なんかおとなしかったね、と話してました。
母さんのせいかcoldsweats01

1年生のときも同じクラスで、学校がすごくイヤだった時期があったそうで、
そのころの楽しみが、週に2回ほど我が家に遊びに来ることだったらしい。
1年生の夏休みの水泳も、ハルキと一緒に行きたいと毎日泣いていたらしく、
でも、子供会別だったので、一緒に行くことができず。
2年生で一皮・・いや何皮もむけてしまい、ジャイアン的な子になってしまいましたが、
ハルキにだけは頭が上がらないんだって、とお母さんから聞いたことがあります。
そして、今も時々我が家に遊びに来ています。
そんなハルキの母さんだから・・ということか。

でも、騒ぐ子は他にも何人かいます。
この先大丈夫だろうか。学級崩壊しないといいんだけど・・

コウスケたちの総合学習は、修学旅行の思い出発表でした。
ああ、なんて大人なんだ。
安心して授業を見ていられますし、発表もみんなしっかりしていて、すごくよかったnotes

|

« 目的はどちら? | トップページ | 小学校が休みなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目的はどちら? | トップページ | 小学校が休みなら »