« 今夏の本 其の弐 | トップページ | 楽しい過密スケジュール♪ »

2016.07.22

面倒見

夏休み初日のイベントは、子供会のレクリェーションでしたhappy01
母さん、今年の子供会の担当は、このレクリェーションなので、
母さんも一緒に参加しました。

ボーリングに行こうか、映画館に行こうかと相談しましたが
今年は1年生がたくさん子供会に入会したので、
遠出するよりも近くでみんなで楽しもうということで、
町内の集会所で、ジェルキャンドル作りをしました。

キャンドルのベースになるグラスを2種類のうちのどちらかを、
キャンドルは、いろんな形たくさんの色の中から1つを、
グラス内の飾りを3種類の中から1つを、
そして、カラー砂をたくさんのなかから3色選ぶところから始まります。
コウスケもハルキも、飾りは貝殻を選びましたが、
オレンジブルーエメラルドグリーンの砂を選んだハルキに対し、
ダークパープルライトパープルダークグレーと大人チョイスのコウスケです。

P7213758P7213759_2

最初にこの企画をした時に、
女の子向けだろうか・・ということをみんなで一番心配していましたが、
いざやってみると、男の子もみんな夢中です。
家から持ってきた飾りを入れて華やかにする女子に比べ、
あるものをこだわり持って配置していくのが男子。

23

一段目に砂や飾りを入れて、ジェルを入れて固める。
固まったら、キャンドルを置いて、またここで飾りを入れる子も。
もう一度ジェルを入れてもらって、完成です。

1_2Img_5624

夏休みの工作としましょうhappy01

ハルキは、お隣の5年生のタカちゃんと一緒に集会場へ行き、一緒に座っていたところ、
同じクラスのユウくんが、ハルキと一緒にやりたいと反対側の席へ。
さらには、同じクラスで、最近学区内でお引っ越ししてきた女の子も一緒にやりたいと、
ハルキの向かいの席に座りました。
人気者notes

今回のレクリェーションは、6年生が中心になって進行をしてくれたので、
6年生たちはみんな前の席に座っていました。
コウスケの横には3年生の男の子。
小学校が違うので、普段あまり接点がない子でしたが、
困っていたときなど、しきりに面倒を見ていてくれたと、
そのお母さんからお聞きしましたconfident

バスケでも、今は下級生たちと一緒の基礎練習の方をやっていますが、
まずコウスケが先頭でやって、
自分がやったあとで、体験に来ていた子につきっきりで指導、の繰り返しでした。
6年生の自覚がでてきたのか・・
あちこちで、小さい子の面倒をよく見てくれています。

|

« 今夏の本 其の弐 | トップページ | 楽しい過密スケジュール♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夏の本 其の弐 | トップページ | 楽しい過密スケジュール♪ »