« 言わずにはいられない | トップページ | 元気な子たち »

2016.07.05

小学校が休みなら

土曜日に授業参観会があったので、昨日は小学生はお休みですhappy01
平日の休みはなかなかないので、こんな日は病院デーhospital
まずは、予約していたハルキの口腔外科
レントゲンを撮ります、とは聞いていたので、時間がかかるかな、と思っていたら、
患者さん自体が少なくて、思ったよりもトントンと進んでいきました。
「先生に何か言われた?」
「かわいいね、って言われた。」
それだけか・・coldsweats01
レントゲンの結果と、それを踏まえた今後の見通しについては、また次回だそうです。
昨日で通院7回目です。

それから、そのままコウスケの眼科rvcardash
学校の眼科検診の再検査の紙が来ていました。
今回は視力のみ。結膜炎などはなかったようです。
眼科も、混んでいると思ったわりには早く呼ばれました。
視力は両目とも裸眼で0.4、矯正視力が0.7と0.8(両目で1.0)。
強すぎる眼鏡でなくても、日常困らない程度見えればいいから、と、
特に眼鏡の度数の変更などはありませんでした。
これで、再検査の紙を学校に出せます。すっきりscissors

家に帰って12時前。ああ、よかった。
昨日は、12:45から、タクマの保護者会がありました。
1時間の保護者会の間、年長さんは外遊び、年中少さんはホール遊びです。
先生から、1学期を振り返ってや2学期の目標、今後の行事についての話がありました。
うーん、ピンポイントで幼稚園と小学校の行事が重なってきますsad
ビックリした話。
先日、幼稚園で歯科検診があったそうですが、
なななーんと!
タクマのクラスには、虫歯ある子がいなかったそうですshineshine
すごいっsign03
治療済みで今虫歯がないという子も数人いたようですが、
まだ虫歯ゼロの子がとても多いんだって。
タクマも、インチキ歯みがきのわりには、まだ虫歯がありませんwink

保護者会が終わって、せっかくなのでタクマも連れて帰ってきましたbicycledash
家には、ハルキの友達のリョータが遊びに来ていました。
リョータ、今年初めて同じクラスになりましたが、バスケで1年生からずっと一緒。
そしてリョータ、3年生ながらウルトラスーパー選手ですbasketball
2年生からレギュラーで出場していたし、
今年の夏の県大会のとき、コウスケが出られなった穴埋めを、
1Qはハルキ、そしてベストメンバーが出そろう3,4Qはリョータが代わりに出場です。
そんなリョータ、ハルキとほとんど同じ身長=オチビです。
それなのに・・すごいよね。

Img_5300いつもはハルキがリョータの家に遊びに行くことが多いのですが、歯がちゃんと治るまでは・・ということで、久しぶりにリョータが遊びに来てくれました。
帰り道がわからない、というので、
散歩がてら途中まで送って行きました。

後ろから見ると、
6年生と3年生と年少 に見えませんsweat01
年少はともかく、あとの3人がそんなに変わらない。
コウスケ、ちょっと体格のいい3,4年生って感じです。

他の子たちも、公園や児童館、学校の校庭、道路、空き地などで、
たくさん見かけました。
「おぅ、コウスケ!」
と声をかけてくれる子も何人かいましたが、母さん知らない子ばかりです。

昼間は暑かったですが、夜になって寒くなり、家中の窓を閉めて寝ました。
それでも寒くて、厚い布団をかけました。

|

« 言わずにはいられない | トップページ | 元気な子たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言わずにはいられない | トップページ | 元気な子たち »