« 元気な子たち | トップページ | ビックスケール »

2016.07.08

ケガ人たちその後

テレビでは、猛暑日だの熱中症注意だのと言っていましたが、
ここ仙台は・・寒かったです。
ほんの少し窓が開いたまま寝てしまったので、
コウスケと母さん、のどを痛めましたwobbly
まあ、2人とも元気になりましたけどねー。

水曜日、コウスケは熱も出て、お昼に早退ですsweat02
家に連れて帰って暖かくして寝させたところ、熱もぐっと下がりました。
あとは、喉痛ねsad
でも、だいぶラクになったというので、
もともと行く予定だった整形外科に行ってきましたrvcardash
先生の当初の見込みでは、2~3週間くらいだろうとのことでしたが、
けっこう長引いています。
水こそ溜まっていないものの、分裂している部分の周りに、まだ炎症が見られるらしい。

少し前から、ひざの痛さに影響のない部分をマッサージし始めています。
ひざから腰骨にむけての筋肉と、分裂している部分がつながっていて、
この筋肉に引っ張られて痛みが出るそうなので、
筋肉が硬くならないようにマッサージしています。
ついでにケガをしてからマッサージしていなかったふくらはぎも久々に触ってみたら・・
ケガしている方のふくらはぎがパンッパンに硬くなっています。
両足のふくらはぎをつまむと、2倍くらい厚さが違います。
ふくらはぎの筋肉が硬くなると、足首やアキレス腱周りが痛くなると聞いたので、
ひざと足首、ダブルで痛めたらどうしようもない、と、ふくらはぎもマッサージ。
やっと同じくらいの柔らかさになりました。

長期戦になるかもしれません。
あまり長引くと、メンタル面も心配です。


そして、もう1人のケガ人のハルキですが・・

今日、歯を固定していたワイヤーを外してもらいましたhappy01
前回撮ってもらったレントゲンで、ほぼ靭帯がつながったことが確認できたそうです。
よ、よかった・・
入れ歯は無事に免れましたnotes
ただ、まだ生活の制限は残っています。
今までは前歯を使うのは全部だめでしたが、固いもの以外はOKになりました。
おせんべいやすいかバーみたいなアイスはまだNG。
あとは、前歯でかんで食いちぎるようなものもNG。
それから、ハルキが一番気にしているスポーツですが、
今日、マウスガードの型を取ってもらい、水曜日の朝に受け取りに行くので、
それまではスポーツもまだストップです。
幸い、今週末は選挙のためにバスケもお休み。
次の練習は水曜日なので、そこから練習参加ですhappy01
先生は、スポーツをするときにマウスガードをして歯を守ろう、と言っていましたが、
ハルキ、2回とも歯を痛めたのはスポーツそのものをしているときではないので、
担任の先生と相談して、
授業中と給食以外は学校でもしばらくマウスガードを使わせてもらうことにしました。

やっと1人は目途が立ちました。
もう1人も早くよくなりますように。

|

« 元気な子たち | トップページ | ビックスケール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気な子たち | トップページ | ビックスケール »