« 最終日のお楽しみ | トップページ | 言わずにはいられない »

2016.07.02

目的はどちら?

昨日は、年長さんだけの水泳教室なので、タクマたちはお休みです。
朝、ハルキの口腔外科に行ってから、
地下鉄の駅に向かい、タクマとお出かけです。
「ちかてつと、あたらしいちかてつ、のる!」
とずっと前から楽しみにしていました。
仙台駅まで昔から走っていた地下鉄に乗り、仙台駅で乗り換え。
半年前に開通した地下鉄東西線に乗って終点まで行きましたsubway

P7013648P7013649

左)仙台駅、反対ホームの地下鉄が先に入ってきました。
右)終点の八木山動物公園駅を出たところ。

そうです。地下鉄が動物園までつながったんですleo
いつもは車で行きますが、たまにはね。

P7013650P7013652_2

P7013653P7013660_2

エサ、に興味深々のようです。
「チリンさん(キリンさん)、うえのはっぱ、たべてるねー。」
「あ、ウサギさん、にんじんおちちゃった。」

サルのえさやりも、よその子と一緒におやつを投げて喜んでいました。

一番興味があるのはサル山なのだそうですが、
昨日は気温も上がって暑い!
サル山の近くにある、シロクマを見に行きました。
ほら穴のようになっているので、夏でも涼しいところです。
2匹のシロクマが、目の前のプールで泳いでいます。
途中から遊びのような・・ケンカのような・・激しい動きになり、
他のお客さんたちと一緒に「すごいねー。」と言って見ていました。
タクマ、
「サル、すごいね。」
隣にいたお姉さんたちが笑って、
「これは、シロクマっていうんだよ。」

そのサル、じゃなくてシロクマが、プールから上がりました。
また水に入らないかなーと思って待っていたところ、
大きい方のシロクマがダーーイブッsign03

P7013656なんと、タクマの目の前です。
写真を撮ったのは、そのあとで、
本当にタクマの真ん前に顔がありました。
コウスケだったら、後ろにぶっ飛んでたなdash
タクマ、びくともしません。

そして一言。
「オレンジのオモチャ、もってるね。」
そこかーsweat01
続けてもう1匹も水に入りました。

P7013659_42匹が目の前を泳いで行きます。
タクマの隣の子は、目の前のシロクマが怖いようで、近づいてくるとタクマの手をつかんでいました。
タクマは、まあ鈍感というかなんというか・・。

本当に迫力あって、そして見ていて涼しげで、暑さを忘れるシロクマコーナーshine

「じゃあ、つぎはパンダみにいこう。」
周りの子供たちが「パンダ!?」と反応していましたが、残念!ここの動物園にはパンダはいません。
紛らわしいことは言わないようにしてくださいgawk
何年後かに来るとか来ないとかいう話は出ているようですが。

P7013661_2P7013662

「かおのやつ、とって。」
1枚ずつ撮りましたcamerashine

母さんも動物園に来たのは久しぶりでした。
先日来ようと思っていた前の日に、チンパンジーが脱走して近隣に逃げ込み、
麻酔銃を打って捕まえた という事件があり(ミヤネ屋で実況生中継していたらしい)、
しばらく休園になったのでした。

また帰りも地下鉄を乗り継いで帰りました。

コウスケが、
「タクマ、今日どこに行ってきたの?」
と聞くと、
「ちかてつと、あたらしいちかてつにのった。」

|

« 最終日のお楽しみ | トップページ | 言わずにはいられない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終日のお楽しみ | トップページ | 言わずにはいられない »