« 3連休ですが『休』ではありません | トップページ | 面倒見 »

2016.07.21

今夏の本 其の弐

さあ、夏休みですsun
コウスケもハルキも、大荷物・・でもなく、いつもどおりに帰ってきました。
5時間目まで授業があって、給食ももちろんあって、
2学期制ってやっぱり変な感じです。

夏休みのドリルに載っている推薦図書、
毎年6,7冊しか読めないので、
今年は早めに手配=図書館でネット予約しました。

Img_5605Img_5606

ちょっと見にくいかもsweat01
*コウスケ
 天と地を測った男 伊能忠敬
 山のいのち(心と感動の本シリーズ)
 脳と運動のふしぎな関係
 平家物語 上・下
 てのひらの味(俳句絵本)
 音楽を聞きながら読む本
 再生可能エネルギーの代研究
 夏の庭
 奇跡のプレイボール
 二分間の冒険

母さんが読んだことがあるのは、湯本香樹実さんの『夏の庭』のみ。
平家物語も読んだことありません。

*ハルキ
 まんじゅうこわい
 ラポラポラ 森んすむ妖精
 いのちのいれもの
 小学生のキッチンでおやつマジック
 れいぞうこのなつやすみ
 ハサミの魔術師とホシノツカイ
 みにくいおひめさま
 ちいちゃんのかげおくり
 「はやぶさ」がとどけたタイムカプセル
 カブトムシ(やあ!出会えたねシリーズ)

こちらでは、有名な『ちいちゃんのかげおくり』のみ。
ハルキは、『まんじゅうこわい』を読んだことがあります。

ついでに、母さんが昨日図書館で借りた本(すべて予約本
*母さん
 携帯乳児:紺野仲右エ門
 流:東山彰良
 アカガミ:窪美澄
 私にふさわしいホテル:柚木麻子
 ごはんぐるり:西加奈子
 本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる:横田真由子

そういえば。
芥川賞に選ばれた村田沙耶香さん。
母さんは数年前に、図書館で借りたのを2冊ほどしか読んだことがないのですが、
先月くらいから、夫が村田さんにハマっているようで、
家にも何冊かあります。
まさかの芥川賞でビックリですhappy01
受賞作の『コンビニ人間』も、そのうち単行本で出版されるのでしょうねbook

|

« 3連休ですが『休』ではありません | トップページ | 面倒見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休ですが『休』ではありません | トップページ | 面倒見 »