« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016.08.31

台風来たる

火曜日は、台風が来るということで小学校も幼稚園もお休みです
植木の一部やサンダル・ドアマットなどを玄関に入れました。
靴の匂いが気になる玄関にバジルがやってきて、なんだか爽やかclover
このまま玄関に置いておく?

午前中は2人とも宿題をしました。
普段よりもちょっと多い宿題。
というのも・・
夏休みの読書感想文、コウスケもハルキも校内選考を通過して、
学校代表でコンクールに出すことになりましたbook

ただ、コンクール用の形式で書かなかったのと、
ハルキに限っては誤字脱字汚字がひどいのとで、
2人とも清書をすることになったのです。
それを仕上げて、普段の宿題もやって、あとは自由時間~watch

Img_6139ドラゴンボールZのDVDを見ています。
2回続けて見て、
「ひま~sweat01
「ガクのうちに避難したらいいんじゃない?」

ガクちゃんも、同じようなことを言っていたらしい。

タクマもずっと家の中なので、
いつも以上につまらないことで怒っています。

結局、台風は北に逸れたので、仙台は大したことなかったのですが、
夕方学校から一斉メール。
『安全確保のため、明日は3時間目からです。10時過ぎに登校してください。』
こういうのって市内一律だから、
沿岸部や山間部のことを考えての時間変更だと思うのですが、
3時間目からかぁ・・。

方や、宮古の夫。
お昼過ぎに、嵐だ!というメールが届きました。
海に近く、遮るものもないので、被害がひどいのでしょう。
ずっとサイレンが鳴りっぱなしだとも。
夕方になってもまだ嵐が収まらず、竜巻の危険もあるとか。
結局、夜になって嵐は去ったようですが、
宿舎は停電、さらには仙台に帰るときに使う、宮古⇔盛岡の国道で土砂崩れがあって、
孤立状態だそうです。
停電は、発電所が水没したのが原因らしい。
無事には無事だけど・・とのことでした。
津波で被害を受けた地域が、ことごとくまた被害を受けました。
早く復旧してくれることを祈るばかりです。

| | コメント (0)

2016.08.29

台風迫る

そういえば、書いていませんでしたが、
母さん、ショートカットにしましたhairsalon

夏の間は髪を結んでいたいので長いままにしていましたが、
夏が終わったら髪を切ろうとずっと思っていて、
そして、母さんの中ではもう夏は終わったなと思った金曜日、
美容院に行ってきました。
本当はあごくらいのボブにする予定でしたが、何となくもっと短くしたくなりました。
アラフォー・ショート・面長 で検索すると、必ず出てくるのが吉瀬美智子さん。
担当の方に、
「アラフォーの面長=吉瀬さんなんですって。」
と伝えると、iPadで吉瀬さんの画像を出して、それを参考にして切ってくれました。
大満足の仕上がりですheart04
バスケのお父さんお母さん子供からも、いいねいいねーってたくさん言ってもらいました。

「何て言って切ってもらったの?」
とショートカットの女子に聞かれたので、
「Hちゃんと同じ髪形にして、って頼んだんだよ。」
とその子の名前を出したら、
「やったーscissors ○○さん、私と同じ髪形にしてもらったんだって。」
ってみんなに言ってましたbleah

         typhoon         typhoon         typhoon

さて、台風10号がどうやら東北に上陸するようです。
普段、食材の買い置きはあまりしていないので、
これは大変!と買い出しに行ってきました。
「もし台風が来て休校になりそうだったら、ドラゴンボールZの映画のDVD借りてきて。」
とコウスケにも言われていました。

子供たちが学校に行ってまもなく、
幼稚園から火曜日の休園のお知らせ、
続いて、小学校からも休校のお知らせが入りました。
DVDも借りました。
「休校じゃなかったら、帰ってきたら宿題をやるんだよ。
 休校になりそうだったら、友達と遊んでいいから。」
と伝えていたので、ハルキの友達が遊びに来てくれました。

とはいえ・・
夜になってもまだ静かです。
嵐の前の静けさ、という静かさではなく、本当に普段通りな感じです。
明日休みだし~、と夜のバスケも目一杯やってきました。
夫から、
『バスケか?』とLINEが来たので、
『そうだよ。明日休校だから、楽しんでいます。』と返事したら、
その文章ヘンだけど・・と電話がかかってきましたcoldsweats01
いや、そのくらい変わりがなかったんだって。

静岡では、家に雨戸があるので安心ですが、
仙台の家は、どの家も雨戸がありません。
この家を買う前に、ちょっと検討した家があって、
そのときに雨戸の話をしたら、
「雨戸?つけてる家はないですよ。」
とすげなく却下されました。
テレビでは、ガラスの飛散防止シートを貼りましょう、とか言ってます。
いやいや、それで足りるのか?
あってほしくはないですが、
この先、気候が変わって、東北の台風上陸が珍しくなくなってきたら、
この辺りでも雨戸が導入されるのでしょうか。
雪も降るし、今からでもあった方がいいと思うんだけどね。

| | コメント (0)

仙台市カップ2日目

日曜日、仙台市カップ2日目
コウスケたちAチームは朝から練習、
その後仙台市体育館に移動してお昼からのBチーム第二試合を応援。
ハルキたちBチームは、朝から仙台市体育館入りです。

が。
前日の練習中に体調をくずして発熱したハルキ、
いつもなら、水分を摂って一晩寝たら、たくさんの汗をかいて熱が下がるのに、
今回はどうも様子が違いますsweat02
この調子だと、日曜日の試合はムリかも・・
でも、練習試合ならともかく、Bチーム最初で最後の公式戦、そのキャプテンです。
なんとか熱を下げて、試合に送り出したい。
夜中も1時間置きに水分を摂らせ、少しでも汗をかいていたらパジャマを着替え、
朝、コンビニに子供用の栄養ドリンクを買いに行ったら薬局にしかないと言われ、
代わりにビタミンCのグミサプリを買い、
本人いわく、
「いつもが100で昨日が50だとしたら、今70。」
とのことでまだ今一つではありましたが、
気合いで行く!とのことなので、そのまま試合に連れて行きました。
・・周りから「ハッちゃんどう?」と聞かれたら、
  しんどいところは見せず、いつもの変顔で「バリバリっす。」と答えるハルキ。
  そういうところがハルキなんだよなぁconfident

ざっくり言うと、
2試合のうち、最初の試合は50点差で勝ち、次の試合は50点差で負けました
勝った試合は、ベスメンなどなく全員2Qずつ出場。
普段ボールを持てない子もドリブルしたり、シュートを決めたり、
幸い相手よりもこちらが強かったので、気持ちよく試合をさせてもらいました。
試合後にカメラマンによる記念撮影がありました。
勝ちゲームの後だから、みんなとてもいい顔happy01

Img_6141第二試合の相手は、
うちのAチームでも勝てないんじゃないかというくらいの強いチームです。
それでもサブのBチームだというんだから・・sweat01

ほとんど点数が入らなかった前半を見て、
「こっちの試合も、本当は全員同じだけ出させたかったけれど、これはガチでいかないとだね。
(後半の)3,4Qはベスメンで行くことにします。」
そして、ハルキを中心にゲーム展開することになりました。
パスが通りそうなときはパスを出していく。
無理そうなときは、ハルキがドリブルシュートで入っていけるように動く。
VIP待遇だと思いましたが、でも他に点を取る手はないとのことでsweat01
まあ、それが功を奏したのかどうなのか・・
なんとか、18点まで点を伸ばすことができました。

試合後、ハルキがしんどそうだったのを見て、
「ハルキ、相手が強くて心折れたのか?」
とコーチが聞くと、
「いや・・ちょっと頭がぼーっとしてて。」
と言って、ドリンクを飲みに行ってしまいました。
体調悪くてあのパフォーマンスできるなんて超人だ、と言われました。
超人ではありませんが、気合で乗り越えた感じです。
そしてハルキ、相手がどんなに強くても心折れることはないそうです。
メンタル強いです。

試合でたくさん汗かいて、熱も下がったとも言っていましたcoldsweats01

じいちゃん家にタクマを迎えに行ってから帰りました。
2日間、お疲れ様でした。
母さんも疲れました。

| | コメント (0)

2016.08.28

仙台市カップ1日目

この土日は、仙台市カップという、仙台市内のバスケの大会でした。
上位4チームは、埼玉の大きな大会に招待されるのだとかhappy01

そしてそして。
今回我がチームは、AチームBチームの2つで出場しました
決勝トーナメントへ進めるのはAチームのみ、
Bチームはどんなに成績がよくても先はありません。
ただなかなか試合に出られない下級生や新人が公式戦に出る絶好の機会でもあります。
土曜日がAチーム、日曜日がBチームの試合でした。
そして、ハルキは実質Bチームのキャプテンを務めました。
(Aチームに入れて、試合になかなか出られないよりも、
 Bチームに入れて、たくさん試合に出られるようにさせたいという監督のご配慮です)

Img_6134土曜日、仙台市体育館で開会式。
朝が早かったので、6年生だけ開会式に。

Aチーム第一試合。
ほぼダブルスコアで完敗ですdown
でも、子供たちもコーチたちも保護者も・・
誰が見てもおかしいと思うくらい、
審判が相手チーム贔屓ですangry
相手チームの知り合いのお母さんにも、
「コウスケくん、触ってないのにファール取られてたよね。」って言われるくらい。
でも仕方ありません。
気持ち切り替えて、第二試合に臨むとしましょうpunch

・・と思っていたら、
Bチームは体育館で通常練習だったので、ハルキだけ残してきていたのですが、
監督から電話がありました。
(この日は、コーチがベンチ入りして、監督はBチームの練習を見ていました。)
「ハルキ、熱があるんだけど・・そっちの体育館まで連れていくのもしんどいだろうから、
 帰ってこられる?」
第二試合のベンチ入りや、その他諸々を他のお母さんたちにお願いして、
母さんは戻りました。
ハルキ、ぐったりしていますsweat01
翌日は試合。
大丈夫なのか~sweat01sweat01

さて、コウスケたちの第二試合ですが、
対戦する相手は、先ほどの第一試合でコウスケたちが負けたチームより強いところです。
朝にその2チームの試合があって、20点差をつけて勝っていました。
強いところと当たるなぁ・・とみんな思っていたようです。
がっsign03
なんとなんと、この試合勝ちましたnotesnotesnotes
グループLINEで結果が届き、もうビックリeye
3チームで対戦して、どこも一勝一敗でした。
結局得失点差で負けて、決勝トーナメントには進めませんでしたが、
強いと思っていたチームに勝って、みんな少し自信を持ったようです。
あー、生で見たかったなぁ。

この仙台市カップを見たいということで、
金曜日のうちに夫が帰ってくる予定でした。
ところが、金曜日に宮古は大雨、足止めをくらったようです。
「運転したら、間違いなく事故る。」
タクマを連れて応援席にいてもらおうと思いましたが、安全第一です。
結局、夫は宮古にとどまりました。
幸い(?)仙台市体育館からじいちゃん家が近いので、
朝から会場にタクマを連れていって、そこまでじいちゃんに迎えにきてもらいました。
土日とも。
さらには、ハルキが具合悪くて急に戻ることになったので、
じいちゃんがタクマを届けに来つつ、そのまま家まで乗せてもらいました。
雨の中、地下鉄で帰ろうと思っていたので、とても助かりました。
たくさんサポートしてもらえるおかげで、母さんも世話人に専念できます。

| | コメント (0)

2016.08.26

足の神

小学校は25日、幼稚園は26日から始まりました。
夏休みが明けて、また日常生活に戻りつつありますが、
月末は何かとあわただしく、
なんだかよくわからないまま1日が終わっていきますcatface

小学生たちの宿題はなんとか終わったものの、
夏休み中の音読カードがまったく書いていないsweat01とハルキ。
保護者印だけ全部押して、登校ギリギリまで書きこんで、
残り10日分は学校で書きなさい!と送り出しました。
一事が万事。

26日、金曜日。
用事があって、隣町の利府町へ行ったついでに、
ずっと行きたいと思っていた神社に行ってきました。

Img_6126荒脛巾神社(あらはばきじんじゃ) です。
塩竃神社の末社らしい。

サンドウィッチマンがメインで出ている、地元:宮城をいろいろと周って紹介する番組があるのですが、
その中で紹介されていました。
この番組が好きで、毎週録画している夫が発見eye
何でも、
下半身・足の神様なのだとか。

コウスケのヒザがちゃんとよくなるように、一度行ってみたいと思っていましたが、夏休み中はつれていくことができず、結局母さん一人でやってきました。

それにしても・・見つからないsweat01
通りすがりの人に道を聞くと、
「そこの石柱のところさ入って行くと、赤い鳥居さ見えるから。
 まっすぐ行くとあっから~。」

鳥居発見。
で、ですが・・。
この鳥居、
人様のお庭の中にあるんです。 できるだけ、家がわからないように撮影camerashine
鳥居をくぐってさらに進むと、
よくぞ震災で壊れなかった!と思うくらい、小さくて古びた社がありました。
でも、スニーカーがたくさん納められています。
ここだ!
お賽銭箱も、ふたがしてあってほんのわずか隙間があるので、
そこに入れました。
お守りとか絵馬とかおみくじとか・・そういうのはまーったくナシ。
ただ、足のことを祈るのみ。

でも、これで肩の荷が少し降りましたhappy01

実際のところは、
もう足の痛みはないようです。
大会が近いので、接骨院に行っておく?って聞いたら、
今バスケをしていてしんどいのは、体力が落ちたこと、だって。
持っていたテーピングも切れたのですが、テーピングもなしでいけるって。
落ちてしまった体力を取り戻すには、自分で何とかするしかないですからねrun

木曜日は午前授業なので、バスケまでの時間、
金曜日は5時間授業なので、夕方まで(夕方からは夜バスケ)、
また友達もぞろぞろと遊びに来ていました。

| | コメント (0)

2016.08.24

間もなく

さあさあ、夏休みもラストスパートrock
毎年、前日になって、
鉛筆が足りない、のりが終わっちゃった、セロハンテープももうない・・となるので、
月曜日にすべて買い出しに行くことにしました。

といいつつ、
一番の目的は、コウスケのバッシュを買うことshoe
12月に買った今のバッシュ、つま先が当たるそうです。
兄弟3人とも、足が小さめで、
靴はサイズアウトするから買う、ということはほとんどなく、
きつくなる前に破れたり穴があいたりして買い替えるということばかり。
そっかそっか、足が大きくなったか~、と喜んでスポーツ量販店に行きました。
足幅が狭いコウスケ、
以前のアシックスのバッシュでは、ひもをとおす穴の部分が左右くっつくんでは、というくらいにひもをしめてはいていました。
横幅的に合うのがあるかな~、と見ていると、

ん?
んん?

アンダーアーマーのキッズバッシュが置かれています
アンダーアーマー、バスケをするまで知らなかったブランドですが、
ちょっと背伸びのブランドで、まあせいぜい練習用のTシャツを買う程度でした。
子供用がなかなか出てこないんです。
それが、今回キッズが発売されたそうです。
アンダーアーマー、幅が細めなので、もしかしたら・・と思って履いてみたところ、
ものっすごい足にピッタリだってhappy01
心配したお値段も、アシックスと同じgood

P8241380サイズは24.5cmになりました。

ヒザのことを考えて、インナーソールも買いました。
これがあるとないとでは、ヒザや足首への負担が全然違うそうです(コウスケ談)。

いつも、ここのお店に来ると、
女子の他チームのお母さんが働いている医薬品コーナーに顔を出します。お子さんが6年生ということで、いろんな話をしてきます。サプリなどの情報も教えてくれます。
今回は、お勧めの消臭剤を教えてもらいました。
バッシュは洗ってはいけないので、放っておいたらまあそれはそれは臭くなります。
消臭が一番の悩みどころです。
除菌水の素 というものを勧められました。
靴などだけでなく、室内の掃除にも使えるって。
「今までいろいろ試した中で、一番効果があるよ。」
6包入りですが、1包を500mlの水に溶かして使うので、
1包で1年近く持つって。
そうかぁ・・これを使い切るころには、
ハルキが中学のバスケも引退しているのかcoldsweats01
仕事に支障のない程度に雑談もさせてもらってきました。

文房具類も買いました。
宿題なども終わりました。
2人分の雑巾4枚は、コウスケがミシンで作りました。
さあ、いよいよ明日から学校です。

ここ数日、図書館や移動図書館で借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 サイレント・ヴォイス:佐藤青南
 ブラック・コール:佐藤青南
 インサイド・フェイス:佐藤青南
 悪母:春口裕子
 匿名交叉:降田天
 許されようとは思いません:芦沢央

 住んでいい町、ダメな町 自然災害大国・日本で暮らす:大木裕子
 笑いあり、しみじみあり シルバー川柳
 女子刑務所へようこそ:流山咲子

コウスケは手持ちの本、
ハルキは友達のガクちゃんから借りた本を読んでいます。

| | コメント (0)

2016.08.22

三部プレー

昨日の日曜日、午前中は親子バスケでしたbasketball
大人にとっては、危ない危ない親子バスケ。
自分が転んでも危ないし、うっかり子供にケガをさせてもいけないし、
そしてもれなく、翌日以降の筋肉痛がついてきます。

それでも、楽しいのよね~happy01

母さん、ボールコントロールは全然ダメです。
ハルキにファールされ、フリースロー2本のチャンスが来るも、2本とも外しましたsweat01
それでも、毎回子供たちと一緒に8分走がんばってますからねrun
かろうじて試合を走り切ることだけはできますよ。

転倒して、体育館隅の跳び箱で軽く頭を打ったお父さん、
大事なところにボール直撃のお父さん、
転んで、息子の上に倒れこんだお父さん。
・・みんな、大事に至らなくてホントによかったcoldsweats01
OBたちも来てくれて、最後にエキシビジョンマッチをしてもらいました。
あんなふうになれたらいいなぁ。

一旦家に帰り、お昼を食べたあと、母さんたちはまた移動。
夫も宮古へ戻りました。
今夏は11連休。
試験が近いということで、部屋にこもって勉強している時間が長かったですが、
少しはゆっくりできたでしょうか~confident
雨の日が何日かありましたが、
降っていないときには、一緒にウォーキングをしていましたfoot

で、母さんたちが移動したのは、
グランディ21内にある、セキスイハイムスーパーアリーナ。
午後から、89ersクリニック、という、
bjリーグの89ersの選手やコーチたちによる、バスケ教室に参加しました。
去年は初めてでしたので、写真をたくさん撮りましたが、
今年はコーチとずーーーーっとしゃべっていました。

クリニックの最後には、フリースロー大会があります。
男女合わせて100人ほどの中から、フリースローチャンピオンを決めますcrown
まずは4つのゴールに分かれて、
それぞれフリースローを決めた子が次のステージへ。
チームからは、
4年生の男の子2人と5年生の女子1人、そしてコウスケが残りました。
そこからは、フリースローを外した子が抜けていきます。
コウスケ、チームで一番長く、ラスト7人まで残りましたが、
残念sweat01 次の順番で外してしまいましたsad

クリニックが終わってから、お母さんたちに、
「ハッちゃん、超面白かった。」
って言われました。
チームの子とパス練習していたときに、他のチームの子のボールが飛んできて、
お腹に当たったらしい。
お腹を抱えてうずくまったようで、周りにいた子も集まってきていたところ、
そこの指導をしていた、#4の志村選手も駆け寄ってきたんだとか。
「大丈夫?」
って聞かれると、
数秒のちに
「シャキーーン!」
とマウスガードを見せながらものすごい笑顔&両腕ガッツポーズで立ちあがったとか。
子供たちは、ハルキが面白いし近くで志村選手が見れたしと喜んでいたようです。
「ああいうのができるのが、ハッちゃんだよね。」
と言われました。
・・本当は、相当痛かったようです。
  エンターテイナーは辛いねcoldsweats01

1日長かった・・と、みんなで駐車場に向かっていたところ、
「コウスケくん、今日の夜、○○に練習に行く?」
「行くよ。」
なんなんだ。
午前・午後・夜、どっぷりバスケバカ。

| | コメント (0)

2016.08.21

大会後でも

土曜日は、バスケの下級生大会がありましたbasketball
区内のチームのみの大会なのですが、
5年生以下のメンバーで出場する大会です。
本当なら、バスケのお盆休みだったはずの17,18日も、
この大会の練習をしたい子は、体育館を空けるから来てくださいね、って連絡したら、
ほとんどの子がやってきました。
・・まあ、そう言われたら、行かないと、な雰囲気になるのかもしれないですねcoldsweats01

メンバー発表があり、
ハルキ、ベスメン(3,4Qに出るベストメンバー)に選んでいただきました。
ありがたいありがたい、がんばらないとね。

で、大会当日。
毎年毎年、いろんな大会で上位に入るチーム2つと当たってしまい、
結果としては2敗ですsweat01
ハルキ、ガードとしてメインでボールを運んで行きましたが、
まあ少々親の欲目が入っているとはいえ、
敵のディフェンスを抜いてゴール下まで行くのは、チームではハルキが一番かもsign03
ただ、問題は・・
まあ見事にシュートが決まらない決まらないsad
iPadで試合の流れをすべて記録していますが、
あとで見せてもらったら、シュートを打った数はチーム内でハルキがダントツですが、
シュートが決まった数は・・1本sweat02
ハルキ自身も以前からわかってはいる、今最大の課題ではありますcatface

それでも、大会が終わってから、コーチと話していたら、
「ハルキ、他のチームからのチェックがすごいですよ。
 あの17番は何年生? メインの大会でもレギュラーに入ってる?って、
 すげーたくさんの人から聞かれたもん、オレ。
 だから、これからの試合では、ハルキへのマークが厳しくなると思う。」
光栄な話です。
母さんも、2試合目の相手チームに、ご夫婦で知り合いの方がいるのですが、
「17番の子すごいね、何年生?
 ・・もしかして、お子さんだったりする?」
「フッフッフ、実はうちの2番目の子。3年だよ。」
「ホント?あの子すごいよ。
 ドリブルもすごいけど、メンタルの強さがハンパないよー。」
メンタルは強いけど・・シュート決めてくれーsweat01

当の本人はどこ吹く風で、友達たちとワイワイ変顔して喜んでいますsmile


一日試合があって、疲れていると思いきや、
「おかーさん、オレ学校の祭に、ヨウとタカちゃんと行くから。」
「おかーさん、オレはソラと公園で待ち合わせて、祭に行くから。」

学校と地域とPTA連合での大規模なお祭りが、夕方から学校でありました。
今年が第一回ということもあって、
子供たちはみんな楽しみにしていたようですnotes
楽しみなのはいいのですが、
夜にかかるので、必ず父兄同伴ですよsweat01
夫とタクマに留守番をお願いして、母さんもついていきました。
・・あとで、タクマも連れて行けばよかったと気付きました。

Img_6089コウスケが一緒に行ったのは、
バスケのヨウくん(6年)タカちゃん(5年)ヨウくんの妹のリコちゃん(3年)。
ハルキは、同じくバスケのソラ(3年)。
でも、学校に行って、バスケの子たちと会うたびにグループがどんどん大きくなり、コウスケは男女の上級生メンバーたちと動くから、ということで、母さんは、こちらもメンバーがずいぶん増えた下級生たちと移動。
途中、OGも合流したりしていました。

ほんとうに、みんな仲がいいhappy01

Img_6090_2Img_6095

左)射的でコウスケを発見eye後ろにバスケの子たちがいます。 母さんはスルーdash
右)2年生のヒロくんとも合流。
  リコちゃんが射的で当てたスライムで遊んでいます。

18時半から、お楽しみの肝試しcatface
3階北校舎を使っての、学校探検です。
視聴覚室コースと、5年生教室コースとあって、後者の方が怖いらしい。
子供たちを連れて3階まで行くと、
「・・オレ、どーーーーーしても無理。」
という子が現れ、母さん出入口で一緒に待っていました。
5年生教室コースの一番前には、
コウスケたちバスケ部メンバーが10人ほどで騒いでいます。

学校探検から出てきた子供たち。
「全然怖くなかったよー。
 ハルキが変なことばっかり言ってて笑わせられてばっかりだったから。
 お化け屋敷行くときは、ハルキと行くに限る!」
とリコちゃん。

もう少し校内を見て回って、出店で食べ物飲み物を買ったり、くじひきや射的2回目、スーパーボールすくいなどを楽しんで、
ラストは校庭での花火大会でした。

一回目だから気合入ってたでしょ?ってPTA会長さんに言われましたが、
本当に思っていた以上の大盛況でしたupup
生ビールや近所の呑み屋さんのから揚げなんかもあったりして、
来年からは家族で来ようと。

Img_6101_2Img_6102

家の方向が同じ子たち。
ヨウくんとリコちゃんのお母さんは、昼間の下級生大会の懇親会beerに行っているので、
2人を家まで送って帰りました。
ハルキ、最後まで変顔。ホントにそんな顔になっちゃうよ。

朝が早く、会場は人が多いし雨だしで蒸し暑く、1日バテバテでした。
家に帰ったらもう8時半。
遅夕飯で夫と乾杯beershinebar こんな日は、アルコールがうまいっgood

| | コメント (0)

2016.08.20

残暑お見舞い

夏休みも残り1週間になりましたが、
相変わらず元気に遊びまくっている兄さんたちです。
午前中に友達が遊びに来て、途中まで送ったらそこで他の友達と会って立ち話。
午後にも友達が来て、そのままバスケに行って、
・・みたいな生活です。
昨日なんて、
去年隣の学区に転校した子が遊びに来たのですが、
まさかまさかの、朝の8時前に来ましたsweat01
早すぎですけどsad
天気のいい日は、学校のプールにも行っています。

プールに行っている間。
友達と遊んでいる間。
母さんはのんびりできるのかと思いきや、
子供会の打ち合わせやら、タクマの皮膚科やら、たくさんの家事やら、
なんだか忙しいぞcoldsweats01

| | コメント (0)

2016.08.18

いつも一緒

昨日は朝から雨でしたが、
仙台あたりでは大雨というほどでもなく、風もない、そんな台風でした。
午前中は家にいて、
家事をしたり本を読んだり、そんな感じで過ごしていました。
午後はバスケの練習があるからなぁ・・と思っていたら、
監督からのPhoneCallcoldsweats02
台風は落ち着いたものの、仙台市内に警報が出たままで、
小学校の体育館が避難所指定されているので、バスケはお休みにしてほしいと、
校長先生から連絡があったそうです。
急いで、男子のお母さんたちに一斉メールmobilephone

あるはずの練習がないとなると、気が抜けてしまうのが子供たち。
我が家だけではないようです。
午後何しようかなーと思っていたら、
バスケの5年生のハルヤくんが、
旅行のお土産を持っていってもいいですか?と連絡をくれて、
お土産を届けてくれながら、そのまま遊んでいました。
ハルヤくんのお兄ちゃんとばったり会って、ハルヤくんが我が家に来ていると知ったガク&ガク兄も、途中から合流。
夫が家にいたので、子供たち遊びに来ていても大丈夫ね、と思い、
母さんは町内会の打ち合わせに参加。

終わってから急いで夕飯を作って、
みんなが帰ってから夕飯を食べて、隣区の体育館へ。
・・他の子も考えることは一緒だね。
チームの子が、4家族ほど練習に来ていました。
「やっぱ来るよねー。」
とお互い顔を見て笑ってしまいましたhappy01

結局みんな、バスケバカnotes

今日は、午前中に3年生のリョウタが遊びに来ています。
お昼を食べてから、午後の練習までは、
コウスケとハルキはガクちゃんの家で遊んで、それから一緒にバスケに行くそうです。
バスケメンバー、濃すぎるほどの仲ですheart04

| | コメント (0)

2016.08.17

衝撃発表

月曜日は、4日間家を空けていた分の家事に追われ、
夜に隣区の体育館にバスケをしに行った程度basketball

昨日は、予定がいっぱいでした。
午前中、コウスケの最初の幼稚園時代のお友達親子4組で、
科学館に遊びに行く約束をしていましたhappy01
1人のお母さんが毎年声をかけてくれて、
だいたい毎年、こうして夏休みに集まっています。
本当は待ち合わせの時間に行きたかったのですが・・
旅行の前日から、タクマの腕に小さい傷があったのですが、
どうやらトビヒになってしまったようです。
日に日にひどくなり、ひじからひざ裏、小鼻、首・・と飛んで行っていますsweat01
お盆中なので、かかりつけの皮膚科も、予備(?)の皮膚科もお休み。
お盆中もやっている皮膚科を見つけて、
朝一で診てもらい、塗り薬と飲み薬を処方してもらい、それから遅れて科学館へ。

母たちは、ベンチに座ってずっとおしゃべりをし、
子どもたち(6年生4人+ハルキ)で、中を観てきてもらいました。

Img_6059Img_6077

左)ハルキはいつもの変顔、タクマは「こわいかお」だそうです。
右)6年生になっても、年に1回しか会わなくても、
  すぐに打ち解けられるのが男の子。

コウスケ以外の3人は、同じ小学校に行っているので、
中学も同じところに行くんだろうと思っていました。
そ、それが!
コウスケが当時一番仲よしで、7年ほど昔のブログにしょっちゅう登場していたケイトくん、そのケイトくんのお母さんから、ビックリな一言が!
「ケイト、●中に行くことにしたの。」
ホ、ホント~~sign02

●中は、コウスケが行く予定の中学校です。
 実を言うと、我が家の本当の中学校学区は、△中です。
 でも、同じ小学校から△中に行く人はほとんどいなくて、
 ●中に行くこともできる・・という地域なので、迷わず●中を選びました。
「ケイトくん、中学でもよろしくね。」
と言うと、恥ずかしそうにハイと言ってくれました。
楽しみだなぁ。

お昼で帰ってきて、
午前中に用事を済ませていた夫と合流してコストコヘ。
母さんの高校時代からのお友達のMちゃん&大学からの友人のHくんファミリーと一緒に、コストコに買い物に行ってきました。
夫と母さんは、メンバーズカードを作っているので、
このカードで一緒に入店しよう、と。
いろいろ買いたいものがあって、多いものはシェアしようね、と見て回りました。
ご子息のハルマくんは、年中さん。
初めは恥ずかしそうにしていましたが、そのうちに慣れて我が家の三兄弟とワイワイやっていました。

一通り買い物をして、シェアするものは分けよう、と一度みんなで我が家へ。
シェアしても・・なんだか多いぞcatface

P8163814チョコチップマフィンとバナナマフィン。
それからクロワッサン。
どれだけ大きいか比べるために、母さんのスマホを真ん中に置いてみましたdespair
いくら、我が家が全員大食いだとしても、
これは相当なボリュームです。
ブルブル。

でも、久しぶりにHくんMちゃん一家に会えて、楽しかったですnotes

夫が午前中の用事ついでに、図書館で借りてきてくれた本(すべて予約本
*母さん
 去就:隠蔽操作6:今野敏
 赤い刻印:長岡弘樹
 許されようとは思いません:芦沢央

遊びまくってはいますが、
コウスケは400ページ超の『Wonder』を無事読み終えて、感想文も書きあげました。
あとはハルキの感想文。今下書き1回目が終わったところです。

| | コメント (0)

2016.08.14

お盆ですよ

お盆は、山形のばあちゃん家に行ってきましたrvcar
山形と言っても、県南部なので・・
実は、前日までいた裏磐梯からは目と鼻の先なのです。
旅行を1日ずらして、直接ばあちゃん家に行けばよかったね・・と気づきました。
来年からの旅行は、そのあたりも考慮して、とconfident

お盆の準備をして、お昼をいただいて、お墓に行って、
それでUターンで仙台に帰ってきました。
夜は、仙台のじいちゃんのマンションに泊まって、次の日に帰ってきました。

日曜日の夜、バスケの一般公開をしている施設があるので、
ここ数日ボールを触っていないし、と練習に行ってきましたbasketball

Img_6045Img_6046

ミニバスではなく、バスケット用の高いゴールではありますが、
中高生・大人に混ざって練習です。
同じチームで小学校が違う子も練習に来ていて、一緒にやったりもしました。

途中からいろんなチーム対抗のミニゲームをやるのが恒例だそうで、
大人vs子供、小学生中学生混合チーム同士、高校生チーム同士など、
いつも仕切ってくれている人がうまくみんなが試合できるように声をかけてくれました。
「ちっちゃいのに上手だね。ドリブルがすごくいい。」
って、ハルキみんなにほめてもらいました。
コウスケは、久しぶりのバスケなので、ひざを考えて試合はあまりせずdespair

高校生より大きい人のバスケは、
なんでこんなことができるんだろうっていうプレーの連続で、
見ていてもとても面白い。
コウスケはあと30cm、ハルキは50cm身長が伸びないとだなぁpenguin

| | コメント (0)

2016.08.13

懐かしの場所ツアー

11日、12日で家族旅行に行ってきましたrvcar
今年の行き先は裏磐梯fuji
ではありますが、初日にまず向かったのは日光。
日光の天然かき氷を食べたいと思って向かいました。

お店の前を通ると、お客さんも少ないsign03
これはラッキー、とばかりに車を停めてお店に向かうと、Img_6005受付はお店の裏です、との案内が。
裏に回ってビックリimpact
整理券制になっていて、
母さんの前にいた人で3時間待ちですsad
日光から裏磐梯まで、高速を使えたらよかったのですが、行きの下り車線が大渋滞なのを見ていました。
3時間待って食べて、それから高速では、チェックインに全然間に合いません。
泣く泣く、かき氷は諦めました。
またいつかリベンジしようpunch

そしてここから、一般道で北上しました。
日光の山の中を抜け、南会津・会津若松を抜けていくコース。
これは景色が楽しめそうですhappy01

Img_4914Img_7448_2

湯西川温泉という道の駅(多分日光市内)で休憩がてら足湯につかり、
湖と川と緑の続く道を延々と走って行きますrvcar

Img_6011磐梯山が見えてきました。
郡山に住んでいたころに、夫はこのあたりも仕事で来ていて、懐かしいと言っています。

猪苗代湖や桧原湖を眺めながら、
裏磐梯に入って行きます。

今回泊まったのは、我が家では初のペンションhouse
夫はなじみがないと言っていましたが、母さんは子供のころに家族旅行で泊まったことがあったし、友達との旅行でも泊まったことがあったので、ペンションもいいよ~、と一押しして、今回はペンション泊になったわけです。

Img_6012Img_6017_2

部屋は、2部屋をつないだという和洋室。
しかも、部屋の真ん前に大きな本棚があって、マンガ本もたくさんです。

食事の時間まで、プレイルームで遊びました。
写真のボールを使ったゲームにみんなでハマりまくりhappy01
食事ももちろんおいしかったのですが・・写真は撮りませんでした。

夜は、このペンションの最大の魅力でもある、天体観測です。
オーナーが趣味で買った大きな望遠鏡をみんなで覗かせてもらいました。
月の左下に見える土星と火星、月の表面のアップ、月全体、天の川、星雲・・
土星の輪っかはとてもはっきり見えましたし、
月は10秒以上見ないで!って言われるくらいまぶしい。
天の川も星雲もこんなに細かな星として見たのは初めてです。
天気がよくて、本当によかったshine

翌朝。
朝食の時間まで、ペンションの周りを散策しました。

Img_6020_2Img_6021

ペンションをチェックアウトしてから、五色沼へ。

11郡山に引っ越してきたばかりのころに、
上の妹夫婦が遊びに来てくれて、そのときにみんなで行って以来です。
手漕ぎボートに乗りたいということで、
夫とコウスケ・ハルキがボートで出発ship
楽しかったってhappy01

母さんとタクマは、船着き場の鯉を眺めて遊んでいました。

その後、この日のメイン:石筵ふれあい牧場taurus
ここも、本当によく遊びに来た場所です。

2122_2

左)池の鯉にエサをあげています。怖いほどの勢いで寄ってきます。
右)実は・・タクマ初めて自転車に乗りましたbicycle

23_224

2526

27_228

大きな自転車に乗り、
小川で遊び(一応水着を持っていて正解flair)、
動物にエサをあげて、
最後にソフトクリームを食べて、一通り満喫です。

仙台に帰るのに、郡山を通過します。
昔住んでいた家の近くまで出たので、
家を見に行ってみよう!と。
カーポートが少し改築されたね、なんて見ていたら、
当時大変お世話になったお隣さんがいらっしゃって、
ずうずうしくも、おじゃまさせてもらいました。
お元気そうでよかったhappy01

福島市では、夕飯に福島名物のえんばん餃子のお店を予約していたので、
時間になるまで、福島駅前の子供用施設:こむこむ で遊びました。
餃子を食べて、高速で一気に帰ってきましたrvcardashdash

実は、日光と泊まったペンション、餃子屋さん以外は、
どこも行ったことのある場所ばかりです。
餃子屋さんに至っては、夫が昔行っておいしかったから、と行ったお店。
(母さんたちは予約していたのでよかったですが、お店の前に列ができていました)
原発事故があって、離れることになった郡山ですが、
楽しいところやいい観光地がとてもたくさんあって、
もっと長く住みたかった、といつも言っていました。
ここには書かなかったところにもあちこち立ち寄っては懐かしんでいました。
コウスケやハルキも覚えているところもたくさんあったようです。
また遊びに行きたいなー。

| | コメント (0)

2016.08.11

いつも一緒

ガク&ガク兄と4人で、映画を観ようと前々から話はしていました。
ガク母と母さんの間で急にとんとんと話が進み、
昨日のモーニングタイムの映画を観に行くことになりました。
母さんがまとめて4人を連れて、長町モール内のMOVIXへ行きましたrvcardash
観たい映画は、4人の中では前々から話がついていました。
『ファインディング・ドリー』です。

Img_5997「どういう順で座る?」
と4人で話していてなかなか決まらないようなので、
「じゃあ、このチケットをくじみたいに引いてみる?」
とチケットを裏返して1枚ずつ取ってもらいました。
ハルキ・ガク・ガク兄・コウスケ の席順になりました。
「いや、これダメでしょ。」
とのことで、
ハルキ・ガク兄・コウスケ・ガク の順になりました。
よくわかりませんがsweat01

映画が終わって、家に帰ってきて12時前。
前にガクちゃんが持ってきてくれたのに、食べる機会がなかったラーメンがあったので、
ガクちゃんたちも家に連れ帰って、お昼にそのラーメンを出しました。
それから、バスケの準備をしてガク家へ移動。
バスケはガク家から向かいました。

本当に4人仲良しで、
いくら一緒にいても、全然飽きないと4人とも口をそろえて言っています。
来年、コウスケは一足お先に中学生になりますが、
それでも仲良くやっていってくれたらいいなぁと願う母です。

さて。
夜の間に夫が帰ってきました。
今年は11~21日のロングバケーションだそうです。
まずは、今日明日で旅行に行ってきますpaper

| | コメント (0)

2016.08.10

夏休み満喫

午前中に、ガク&ガク兄と一緒に学校のプールへ行くよ、と聞いていましたが、
その前に移動図書館に間に合うので、
兄さんたちも一緒に行ってきました。
「(ハルキの友達の)リクくんのお母さんにいつも会うから、
 今日はリクくんもいるんじゃない?」
とハルキと話していたら、案の定リクくん親子と会えましたhappy01

昨日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 虫ロボのぼうけん フンコロ牧場へGO!:吉野万理子
 史上最強の転校生:山口理
 あたしが桃太郎になった日:山口理
 ゆうれい回転ずしたまご焼きのひみつ:佐川芳枝
 ぼくらの㊙学園祭:宗田理
 ぼくらの修学旅行:宗田理
 アンパンマンとランドセルじま:やなせたかし


*母さん
 仏果を得ず:三浦しをん
 NewHistory街の物語:小川洋子他
 声のお仕事:川端裕人
 漂流郵便局 届け先のわからない手紙、預かります:久保田沙耶
 美女千里を走る:林真理子
 決意とリボン:林真理子
 メンタル強化メソッド50 チームを120%強くする!:浮世満理子

移動図書館から帰ろうと思ったら、ガク母よりLINE。
ガクたちがそちらに向かって出発しました、とのことだったので、
移動図書館前で待って、一緒に一度我が家へ行き、
それから学校プールへ向かいました。

午後はタクマのスイミング
読書感想文の読書が終わらない2人は、本を持ってプールへ行きました。
終わってから、前々から約束していたカラオケへkaraoke

Img_5981コウスケとハルキは、
まあ音を外しまくっていますが、
楽しそうに気持ちよさそうに歌っています。
採点機能をつけてやったのですが、
意外にも、タクマが音程が一番取れています。
タクマが歌ったのは、
・げんこつやまのたぬきさん
・ゆめをかなえてドラえもん
・Headlight(MonkeyMajic)

母さんがMonkeyMajicが好きで、車でいつもCDを聞いているので、すっかり覚えてしまったみたいですcoldsweats01半分くらいは英語ですが、なんだかそれっぽく歌っています。
母さんは、今まで自分の十八番だと思っていた歌よりも、
なんとなく歌いたくて歌った、尾崎豊の『卒業』の方が点数が高く、
十八番返上かと考えているところです。
大声で歌ってスッキリしました。また行こう~notes

| | コメント (0)

2016.08.09

地下鉄でお出かけ

夏休みも半ばに突入です。
お-い、宿題はどうなってるの?という母さんの声を全く無視して、
コウスケもハルキも、次々と遊ぶ約束を作ってきますcoldsweats01

昨日は、午前中にプールに行って、その前後で集中して宿題。
お昼を食べてからお出かけです。

GW明けに転校してきて、友達に誘われてすぐにバスケに入ったマスくん(5年)から、
一緒に地下鉄でBOOKOFFに買い物に行かない?と誘われていたらしい。
それを、マスくんの弟(2年)が聞いて、自分も行きたい、と。
マス弟くん、何回かバスケの体験に来ていますが、
ひざの調子がまだよくないころだったこともあって、コウスケがマス弟くんについていろいろ教えてあげていたらすっかりなついてしまったようで、
「弟がコウスケくんと遊びたいと言っているから、遊びに来ない?」
と誘われるほど。
それでいて、ハルキも一緒に遊びに行くと、
ハルキは遊んでいて楽しいとこれまた気に入ってもらえて。
そんなコウスケハルキが行くなら、ボクも行きたい!とマス弟が言ったそうで、
だったら、ちょうどお休みだから一緒についていくよ、とマス父が子供たち4人を連れて行ってくれることになりました。
申し訳ないなと思いつつも、ここはお言葉に甘えてhappy01

Img_6042マス父→マス母→母さん のLINEで届いた写真。

地下鉄代と+飲み物代くらいは渡しましたが、
カードを買うなら、自分のお小遣いで買いなさい、と話していました。
母さんには全く価値がわかりませんが、カードの値段はピンキリです。
中には1万円近いものもありますからね・・。
じっくり吟味していたそうです。

母さんはその間、バスケの買い出しです。
ついでにマス父のお礼にビールを何本か買って、おうちまでお届けしてきました。

子供たち、16時半すぎに帰ってきました。
地下鉄を降りたころ、ちょうど雨も上がったようです。
早夕飯を食べて、夜は隣区の体育館にバスケをしに行きました。久しぶりの夜練、18~21時までたっぷりやりました。

さすがに疲れただろうと思いましたが、
昨夜もさほど疲れた様子はなく、こちらが先に寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0)

2016.08.08

今年の七夕

昔は、仙台七夕まつり=雨、な印象でしたが、
ここ数年は、=猛暑、ですよsun

今年ももれなく暑くなりました。
それでも、夜が涼しくなるのが仙台の夏。

というわけで・・夜の七夕を見に行ってきました
一日に数本ではありますが、家のすぐ近くのバス停から街中に向かうバスがあることが最近わかったので、そのバスの最終(18:18)に乗って行きましたbus

P8073801P8073802

P8073806P8073809_2

毎年見ても、やっぱりきれいだなぁとしみじみ。

P8073803P8073805

「タクマ、とどけたー!」

P80738086_2

左)ハルキが、七夕まつりのために、ピンクの折り鶴を折ったと言っていました。
  何かあるんだろうなぁと思って探していたら、
  市内の小中学校ごとの折り鶴が飾られているところを発見eye
  我らが小学校のものも見つけました。

右)思い返せば幼稚園の卒園式からなのですが・・
  ハルキ、ここ数年の写真は、だいたいが変顔です。
  それを、タクマがマネするようになってきました。
  ハルキは変なままですが、タクマは少し変さがゆるんだところで一枚camerashine

P8073800P8073810_2

帰りは、家のすぐ近くまで行くバスはもう走っていないので、
いつも使っているもうちょっと離れたバス停のバスか地下鉄か・・で、
多数決で地下鉄で帰りました。
すっかり体力のついたタクマ、
地下鉄の駅からだと、家まで子供たちの足で歩いて15分かかりますが、
もう抱っこ抱っこ言わずに歩いて帰れるようになりました。

| | コメント (0)

2016.08.07

だんだん日常へ

5日に仙台に戻ってきました。
翌日から仙台七夕祭りだから?
東京からの新幹線がものっすごく混んでいました。
なんとか座れたのでよかったですが、通路にも人がたくさんで、トイレにも行けないsweat01
そして到着した仙台・・なんだこの暑さはsweat01sweat01sweat01sweat01

本当は、5日は七夕祭りの花火大会があるんですが、
暑くて外に出る気にもなれず・・音を聞きながら家で過ごしました。

6日、バスケの練習試合です。
朝のアップの時点で、子供たちみんな汗だくでTシャツがびっしょびしょです。
具合の悪くなる子が出るのではないかと心配し、
試合途中のタイムアウトの時には、冷やしタオルを渡し、ドリンクをどんどん飲ませ、
試合に出ていない子に上から下から右から左から前から後ろから・・
うちわであおいでもらいました。
幸い、熱中症などになる子もなく、試合も2勝して、気持ちよく終わりました。
でも、母さんも首に巻いたタオルが汗でびしょびしょで何枚も取り替えるほどの暑さでした。
コウスケは相変わらず1Qのみ。
そして、家の事情で数ヵ月休部していた5年生のエースくんが最近戻ってきたことで、
1つずつ順番がずれて、ハルキが試合にあまり出られませんでした。
仕方のないことです。

今日は午前中に練習がありました。
午後は、コウスケとハルキが宿題をしている間に、母さんは図書館へ~rvcar

今日借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 みにくいおひめさま:フィリス=マッギンリー
 ハサミの魔術師とホシノツカイ:岡田貴久子
 二分間の冒険:岡田淳
 天と地を測った男 伊能忠敬:岡崎ひでたか
 奇跡のプレーボール:大野充
 ラポラポラ 森にすむ妖精:ふくだゆきひろ
 ちいちゃんのかげおくり:あまんきみこ

全部、夏休みのドリルに載っていた本。
どの本がどちらの学年の本かは不明despair

*母さん
 真犯人:翔田寛(貸出延長)
 ラストナイト:薬丸岳
 私が失敗した理由は:真梨幸子
 ぬるま湯女子下位、38度ときどきちょっと熱い:南綾子
 少女は花の肌をむく:朝比奈あすか
 ウンメイト:百舌涼一
 アンマーとぼくら:有川浩
 あしたの君へ:柚月裕子
 真夜中のパン屋さん[5]:大沼紀子

| | コメント (0)

2016.08.05

暑いようでいて

実家での夏休みsun
3日。
午前中に親せき回りをして、午後に老舗のかき氷屋さんに行こうと思ったら、
ハルキがかき氷あんまり・・と気乗りしない様子sadsweat01
なんだよなんだよー。
っていうか、かき氷、よく食べるじゃん。

結局ハルキは、子供会の遠足に出かけた甥っ子のフーミンちゃんを迎えに家に帰るという母さんの妹について、妹の家に行ってしまいましたrvcar

仕方ない。
我々はポケモンを探しに行きましょうrun

Img_5961Img_5962_2

Img_5963Img_5964

Img_5965_3Img_5966

近所の郵便局と、その隣にある公園が、ポケモンのスポット関係ですsmile
公園にいた中学生たちがお香を炊いたようで、ポケモンが続出。
母さんもいただきました。

4日。
午後から、帰省したときの恒例になっている、
わんぱくランドというプールへ行ってきました。
じいじと母さん、我が家の3兄弟と甥っ子兄弟フーミンちゃん&うーあくん。
うーあくんは初めて連れて行きます。
嫌がるかな、とじいじとも話していましたが、
浮き輪に入って、楽しそうに流れていました。
そうです、ここは流れるプールとスライダー、すべり台があるプールです。
そして、プールの水は近くの冷泉。海の水とは違うしょっぱさです。

タクマ、すべり台がかなり気に入ったようです。
ピースしながらすべり台のてっぺんに登り、勢いよくすべり降りてきます。
さすがにスライダーは付き添いましたが、一人で行きそうな勢いでした。

Img_5970_2プールでの写真が撮れなかったのが本当に残念sweat01
防水のスマホケース買って、来年は写真たくさん撮りたいなmobilephoneshine

家に帰り、ニュースを見て、
静岡よりも仙台の方が暑いことを知る。
静岡は暑いイメージがあるけれど、
もっと暑いところは日本中あちこちにあります。

| | コメント (0)

2016.08.03

後追いで帰省中

昨日は午前中に一仕事終えてから帰省しようと思っていました。
が。
朝起きてきたタクマ、
ウルトラマンやトミカを入れたお気に入りのバッグを首からかけ、
片手にはしまじろうとキリンのぬいぐるみ、
反対の手にははやぶさの大きなオモチャを持って、
「さあ、いこう。」
いやいやいや、待て待て待てpaper

Img_5670_2タクマをだましだましやり過ごして、
お昼過ぎに出発です。

地下鉄と電車とバス、どれに乗りたい?と聞いたら、バスがいいというので、
バス停までのんびり歩いていきました。
昨日の仙台は、まあ暑い暑いsun
写真を撮ったときには、屋根のないベンチに座っていましたが、あまりの暑さに屋根付きのところへ移動しました。

バスに乗って、2人でポケモンgoをやりましたmobilephone街中を通るので、次々GETscissors

新幹線で騒ぐんじゃないかと夫が心配していましたが、
ほとんど騒がずに座っていました。
・・と思ったら、途中からウトウトsleepy
東京駅で起こして、
乗り換えまで時間があったので、上越新幹線ホームへ。

Img_5676Img_5675

東北新幹線ではもう見られないMaxを見に行きました。

夕方に実家に到着。
意外にも涼しい。
コウスケとハルキは、甥っ子で1年生になったフーミンちゃんと一緒に、
じいじに名古屋港水族館に連れて行ってもらったそうです。
タクマ自身は、
だんだん静岡の実家のことがわかってきたみたいで、
家が近くなると、あそこにあるよと教えてくれたり、
実家にはだれがいるかなどを話していたりしました。

去年の夏の帰省のときに、
帰る日の前日に産まれた甥っ子のアツシも大きくなりました。
もうちょっとで1歳です。

| | コメント (0)

2016.08.02

一足お先に~

土日はバスケ、平日もちょこちょこと用事があり、
えいやっとまとまって休めるのは、なぜか毎年8月第一週。

Img_5666Img_5667

Img_5668

今年も兄さんたちは、2人で旅立ちましたbullettrain
示し合わせたような、緑TシャツにハーフデニムにCROCS。
荷物が多い時には、バスケのリュックが重宝します。

9時前のはやぶさに乗り、東海道もひかりに乗れたそうで、
13時ごろにはもう実家に到着していました。

タクマと2人になった母さんは、
修理に出していた洋服を受け取りに行って、ちょっと買い出しや用足しも。
午後は、小学校の修学旅行の会計監査で学校へ。
途中でほっぽっていった荷造りを済ませて、ぎりぎり当日便に間に合いました。
夜はバスケのブルーレイの整理。
入団後2戦目で、監督に「(ディフェンス)合格!」とほめられたハルキ、
去年の夏の県大会本戦で、チーム一発目のシュートを決めたコウスケ、
兄さんたちが、どの試合の何分ごろにいいプレーがあったかは覚えているので(それだけ少ないということで)、そんなのを久しぶりにチラチラ見たりもしてtv

そんなわけで、母さんとタクマ、今日帰省しますbullettrain

| | コメント (0)

2016.08.01

宿泊合宿

土日はバスケの4チーム合同合宿でした
コウスケと母さんは泊まりです。
ハルキと夫とタクマは、1日目はいつもの体育館で、2日目には上級生と合流。

コウスケたち上級生は、けっこう激しい内容ではありましたが・・
急に暑い日になったせいか、例年より少し緩め?
子供たちも思っていたよりはラクかも、って。
ハードな練習をして、みんなでほっともっとを食べて、また午後練習。
5年生は1時間早く練習が終わり、最後の1時間は6年生のみ。
一気に過酷さUPup
コウスケ、午前中に一度動けなくなってひざをアイシング、
午後も給水タイムの度にひざを冷やして、なんとか合宿をやり切りました。
終わったころには、もう歩けませんでしたが、それでもモップ掛けまでやりました。
・・多分、監督はこういうところを買ってくれているのだと思います。

Img_5656宿に移動して、すぐにお風呂、そして食事。
みんなで食べると楽しいよねhappy01
コウスケ、ご飯もみそ汁も大盛りおかわりしていました。

花火を買ってきて、みんなでやりました。
が。
最近の子は花火を知らないのっ??
どこに火を付けたらいいかわからない。
そもそも、火が怖くて花火に火を付けられない。
他の人の花火から火をもらうなんてトンデモナイ。
風上と風下がわからずに、煙たいと騒いだり。
慣れてくると、ろうそくのしんにぐいぐい押しつけて火をつけようとしたり、ろうそくを囲むように一斉に火を付けたり。
線香花火から、普通の花火の火をもらおうとしたり。
これは、ふざけているのではないんです。みんな真面目にやってるんです。
母さん、これにはビックリです。
まあ、これもいい思い出。

夜は、チームの子供たち5,6年生全18人が、
すでにできあがっている監督に呼ばれ、熱い話です。
最初はバスケの話ですが、
だんだん話が逸れてきて、恋バナモードになってきたとか。
お風呂のあとで、保護者たちで呑んだ時に監督から聞いた話では、
男女わかれて話しあって、男子は女子の、女子は男子のベスト3を決めさせたって。
「男子の3位はハルキ、2位がタクマ。
 タクマはないよなぁ、バスケの団員じゃないしなぁ。
 『だったらその流れて、1位はコウスケでいいんじゃね?』という女子も
 いたぞ。」

よくわからないんですけど。
「女子がいると、恥ずかしがってもじもじするヤツもいるし、
 押入れにはいちゃったり他のチームの部屋に行くヤツもいるけど、
 普通に女子と話せるのはコウスケが一番だなぁ。
 女子と話せないような男子はダメだ。」

そして、呑むと必ず出る話。
「全国を目指せるラストチャンスは、3年後の男子だ。」
ハルキたちが6年生の時です。
「今日だって、
 (下級生の練習会場で)最後に男女別のフリースロー大会やったら、
 男子2,3年、全員決めたぞ。
 ハルキとリョウタはスパシューだしな。」

スパシュー:ゴールの後ろのボードに当たらず、打った球が直接リングに決まること

大いに盛り上がり、監督は結局コウスケたち4人部屋(5,6年2人ずつ)の部屋に転がり込んで、朝まで寝ていましたsleepy
母さんは、6年生男子のお母さんたち3人で同じ部屋でしたが、
いろいろ語り合ったらあっという間に夜中の2時sign03

翌朝は、朝食が6時からなので、5時半起床です。
ご飯を食べて、身の回りを片付けたりこの日の練習の準備をしてから体育館へ。
下級生もそれぞれ移動してきて、
総勢100名sign03
人が多くてムワーーーッと熱気がすごいsweat01Img_5657
こちらでは、チームを2つにわけて、別メニューで練習しました。

合宿の最後には、通称:地獄のシャトルラン
自信のない子は第1グループ、自信満々の子は第4グループ・・というように4つのグループにわかれてのシャトルランです。

直前の練習で、コウスケがまたひざが痛くて動けず、シャトルランをさせるかどうか迷いましたが、
記録が1でもいいから出ることに意味があると思い、
その前に足をマッサージしてアイシングして、
第1グループに出しました。
まあ、10行けば上出来だと思っていましたが、
よくがんばりました。記録は36ですhappy01

ハルキは、リョータと一緒にがんばる、と第3グループへ。
リョータとハルキは、友達同士であり、絶対に負けたくないライバル同士。
ずっといいペースで進んでいき、
30人くらいでスタートし、ラスト3人にまで2人とも残りましたが、
75でハルキ脱落down
リョータ、93でこのグループ1位ですcrown
第2グループでは、同じチームの4年生男子のケイタが91で1位。
第4グループでは、同じチームの6年男子のユウキが110で1位。
みんなすごいやhappy01

大きな事故やケガ、トラブルもなく終わり、
世話人としてはホッとしています。
今年は、合宿の合同打ち合わせが遅かったこともあって、
その1週間後の保護者説明会の資料を作ったり、
買い出しをしたり、部屋割り・配車・当番割りを考えたり、
その合間にも練習試合があったわけで、
ここ3週間ほどは本当に大変でした。
年間行事の大きな山の一つを超えましたが、
8月以降は次々と大会が入ってきますし、
9月末には、今度は全員で泊まりの遠征があるので、
気が抜けるのはほんの一瞬です。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »