« いつも一緒 | トップページ | お盆ですよ »

2016.08.13

懐かしの場所ツアー

11日、12日で家族旅行に行ってきましたrvcar
今年の行き先は裏磐梯fuji
ではありますが、初日にまず向かったのは日光。
日光の天然かき氷を食べたいと思って向かいました。

お店の前を通ると、お客さんも少ないsign03
これはラッキー、とばかりに車を停めてお店に向かうと、Img_6005受付はお店の裏です、との案内が。
裏に回ってビックリimpact
整理券制になっていて、
母さんの前にいた人で3時間待ちですsad
日光から裏磐梯まで、高速を使えたらよかったのですが、行きの下り車線が大渋滞なのを見ていました。
3時間待って食べて、それから高速では、チェックインに全然間に合いません。
泣く泣く、かき氷は諦めました。
またいつかリベンジしようpunch

そしてここから、一般道で北上しました。
日光の山の中を抜け、南会津・会津若松を抜けていくコース。
これは景色が楽しめそうですhappy01

Img_4914Img_7448_2

湯西川温泉という道の駅(多分日光市内)で休憩がてら足湯につかり、
湖と川と緑の続く道を延々と走って行きますrvcar

Img_6011磐梯山が見えてきました。
郡山に住んでいたころに、夫はこのあたりも仕事で来ていて、懐かしいと言っています。

猪苗代湖や桧原湖を眺めながら、
裏磐梯に入って行きます。

今回泊まったのは、我が家では初のペンションhouse
夫はなじみがないと言っていましたが、母さんは子供のころに家族旅行で泊まったことがあったし、友達との旅行でも泊まったことがあったので、ペンションもいいよ~、と一押しして、今回はペンション泊になったわけです。

Img_6012Img_6017_2

部屋は、2部屋をつないだという和洋室。
しかも、部屋の真ん前に大きな本棚があって、マンガ本もたくさんです。

食事の時間まで、プレイルームで遊びました。
写真のボールを使ったゲームにみんなでハマりまくりhappy01
食事ももちろんおいしかったのですが・・写真は撮りませんでした。

夜は、このペンションの最大の魅力でもある、天体観測です。
オーナーが趣味で買った大きな望遠鏡をみんなで覗かせてもらいました。
月の左下に見える土星と火星、月の表面のアップ、月全体、天の川、星雲・・
土星の輪っかはとてもはっきり見えましたし、
月は10秒以上見ないで!って言われるくらいまぶしい。
天の川も星雲もこんなに細かな星として見たのは初めてです。
天気がよくて、本当によかったshine

翌朝。
朝食の時間まで、ペンションの周りを散策しました。

Img_6020_2Img_6021

ペンションをチェックアウトしてから、五色沼へ。

11郡山に引っ越してきたばかりのころに、
上の妹夫婦が遊びに来てくれて、そのときにみんなで行って以来です。
手漕ぎボートに乗りたいということで、
夫とコウスケ・ハルキがボートで出発ship
楽しかったってhappy01

母さんとタクマは、船着き場の鯉を眺めて遊んでいました。

その後、この日のメイン:石筵ふれあい牧場taurus
ここも、本当によく遊びに来た場所です。

2122_2

左)池の鯉にエサをあげています。怖いほどの勢いで寄ってきます。
右)実は・・タクマ初めて自転車に乗りましたbicycle

23_224

2526

27_228

大きな自転車に乗り、
小川で遊び(一応水着を持っていて正解flair)、
動物にエサをあげて、
最後にソフトクリームを食べて、一通り満喫です。

仙台に帰るのに、郡山を通過します。
昔住んでいた家の近くまで出たので、
家を見に行ってみよう!と。
カーポートが少し改築されたね、なんて見ていたら、
当時大変お世話になったお隣さんがいらっしゃって、
ずうずうしくも、おじゃまさせてもらいました。
お元気そうでよかったhappy01

福島市では、夕飯に福島名物のえんばん餃子のお店を予約していたので、
時間になるまで、福島駅前の子供用施設:こむこむ で遊びました。
餃子を食べて、高速で一気に帰ってきましたrvcardashdash

実は、日光と泊まったペンション、餃子屋さん以外は、
どこも行ったことのある場所ばかりです。
餃子屋さんに至っては、夫が昔行っておいしかったから、と行ったお店。
(母さんたちは予約していたのでよかったですが、お店の前に列ができていました)
原発事故があって、離れることになった郡山ですが、
楽しいところやいい観光地がとてもたくさんあって、
もっと長く住みたかった、といつも言っていました。
ここには書かなかったところにもあちこち立ち寄っては懐かしんでいました。
コウスケやハルキも覚えているところもたくさんあったようです。
また遊びに行きたいなー。

|

« いつも一緒 | トップページ | お盆ですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつも一緒 | トップページ | お盆ですよ »