« お盆ですよ | トップページ | いつも一緒 »

2016.08.17

衝撃発表

月曜日は、4日間家を空けていた分の家事に追われ、
夜に隣区の体育館にバスケをしに行った程度basketball

昨日は、予定がいっぱいでした。
午前中、コウスケの最初の幼稚園時代のお友達親子4組で、
科学館に遊びに行く約束をしていましたhappy01
1人のお母さんが毎年声をかけてくれて、
だいたい毎年、こうして夏休みに集まっています。
本当は待ち合わせの時間に行きたかったのですが・・
旅行の前日から、タクマの腕に小さい傷があったのですが、
どうやらトビヒになってしまったようです。
日に日にひどくなり、ひじからひざ裏、小鼻、首・・と飛んで行っていますsweat01
お盆中なので、かかりつけの皮膚科も、予備(?)の皮膚科もお休み。
お盆中もやっている皮膚科を見つけて、
朝一で診てもらい、塗り薬と飲み薬を処方してもらい、それから遅れて科学館へ。

母たちは、ベンチに座ってずっとおしゃべりをし、
子どもたち(6年生4人+ハルキ)で、中を観てきてもらいました。

Img_6059Img_6077

左)ハルキはいつもの変顔、タクマは「こわいかお」だそうです。
右)6年生になっても、年に1回しか会わなくても、
  すぐに打ち解けられるのが男の子。

コウスケ以外の3人は、同じ小学校に行っているので、
中学も同じところに行くんだろうと思っていました。
そ、それが!
コウスケが当時一番仲よしで、7年ほど昔のブログにしょっちゅう登場していたケイトくん、そのケイトくんのお母さんから、ビックリな一言が!
「ケイト、●中に行くことにしたの。」
ホ、ホント~~sign02

●中は、コウスケが行く予定の中学校です。
 実を言うと、我が家の本当の中学校学区は、△中です。
 でも、同じ小学校から△中に行く人はほとんどいなくて、
 ●中に行くこともできる・・という地域なので、迷わず●中を選びました。
「ケイトくん、中学でもよろしくね。」
と言うと、恥ずかしそうにハイと言ってくれました。
楽しみだなぁ。

お昼で帰ってきて、
午前中に用事を済ませていた夫と合流してコストコヘ。
母さんの高校時代からのお友達のMちゃん&大学からの友人のHくんファミリーと一緒に、コストコに買い物に行ってきました。
夫と母さんは、メンバーズカードを作っているので、
このカードで一緒に入店しよう、と。
いろいろ買いたいものがあって、多いものはシェアしようね、と見て回りました。
ご子息のハルマくんは、年中さん。
初めは恥ずかしそうにしていましたが、そのうちに慣れて我が家の三兄弟とワイワイやっていました。

一通り買い物をして、シェアするものは分けよう、と一度みんなで我が家へ。
シェアしても・・なんだか多いぞcatface

P8163814チョコチップマフィンとバナナマフィン。
それからクロワッサン。
どれだけ大きいか比べるために、母さんのスマホを真ん中に置いてみましたdespair
いくら、我が家が全員大食いだとしても、
これは相当なボリュームです。
ブルブル。

でも、久しぶりにHくんMちゃん一家に会えて、楽しかったですnotes

夫が午前中の用事ついでに、図書館で借りてきてくれた本(すべて予約本
*母さん
 去就:隠蔽操作6:今野敏
 赤い刻印:長岡弘樹
 許されようとは思いません:芦沢央

遊びまくってはいますが、
コウスケは400ページ超の『Wonder』を無事読み終えて、感想文も書きあげました。
あとはハルキの感想文。今下書き1回目が終わったところです。

|

« お盆ですよ | トップページ | いつも一緒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆ですよ | トップページ | いつも一緒 »