« 残暑お見舞い | トップページ | 三部プレー »

2016.08.21

大会後でも

土曜日は、バスケの下級生大会がありましたbasketball
区内のチームのみの大会なのですが、
5年生以下のメンバーで出場する大会です。
本当なら、バスケのお盆休みだったはずの17,18日も、
この大会の練習をしたい子は、体育館を空けるから来てくださいね、って連絡したら、
ほとんどの子がやってきました。
・・まあ、そう言われたら、行かないと、な雰囲気になるのかもしれないですねcoldsweats01

メンバー発表があり、
ハルキ、ベスメン(3,4Qに出るベストメンバー)に選んでいただきました。
ありがたいありがたい、がんばらないとね。

で、大会当日。
毎年毎年、いろんな大会で上位に入るチーム2つと当たってしまい、
結果としては2敗ですsweat01
ハルキ、ガードとしてメインでボールを運んで行きましたが、
まあ少々親の欲目が入っているとはいえ、
敵のディフェンスを抜いてゴール下まで行くのは、チームではハルキが一番かもsign03
ただ、問題は・・
まあ見事にシュートが決まらない決まらないsad
iPadで試合の流れをすべて記録していますが、
あとで見せてもらったら、シュートを打った数はチーム内でハルキがダントツですが、
シュートが決まった数は・・1本sweat02
ハルキ自身も以前からわかってはいる、今最大の課題ではありますcatface

それでも、大会が終わってから、コーチと話していたら、
「ハルキ、他のチームからのチェックがすごいですよ。
 あの17番は何年生? メインの大会でもレギュラーに入ってる?って、
 すげーたくさんの人から聞かれたもん、オレ。
 だから、これからの試合では、ハルキへのマークが厳しくなると思う。」
光栄な話です。
母さんも、2試合目の相手チームに、ご夫婦で知り合いの方がいるのですが、
「17番の子すごいね、何年生?
 ・・もしかして、お子さんだったりする?」
「フッフッフ、実はうちの2番目の子。3年だよ。」
「ホント?あの子すごいよ。
 ドリブルもすごいけど、メンタルの強さがハンパないよー。」
メンタルは強いけど・・シュート決めてくれーsweat01

当の本人はどこ吹く風で、友達たちとワイワイ変顔して喜んでいますsmile


一日試合があって、疲れていると思いきや、
「おかーさん、オレ学校の祭に、ヨウとタカちゃんと行くから。」
「おかーさん、オレはソラと公園で待ち合わせて、祭に行くから。」

学校と地域とPTA連合での大規模なお祭りが、夕方から学校でありました。
今年が第一回ということもあって、
子供たちはみんな楽しみにしていたようですnotes
楽しみなのはいいのですが、
夜にかかるので、必ず父兄同伴ですよsweat01
夫とタクマに留守番をお願いして、母さんもついていきました。
・・あとで、タクマも連れて行けばよかったと気付きました。

Img_6089コウスケが一緒に行ったのは、
バスケのヨウくん(6年)タカちゃん(5年)ヨウくんの妹のリコちゃん(3年)。
ハルキは、同じくバスケのソラ(3年)。
でも、学校に行って、バスケの子たちと会うたびにグループがどんどん大きくなり、コウスケは男女の上級生メンバーたちと動くから、ということで、母さんは、こちらもメンバーがずいぶん増えた下級生たちと移動。
途中、OGも合流したりしていました。

ほんとうに、みんな仲がいいhappy01

Img_6090_2Img_6095

左)射的でコウスケを発見eye後ろにバスケの子たちがいます。 母さんはスルーdash
右)2年生のヒロくんとも合流。
  リコちゃんが射的で当てたスライムで遊んでいます。

18時半から、お楽しみの肝試しcatface
3階北校舎を使っての、学校探検です。
視聴覚室コースと、5年生教室コースとあって、後者の方が怖いらしい。
子供たちを連れて3階まで行くと、
「・・オレ、どーーーーーしても無理。」
という子が現れ、母さん出入口で一緒に待っていました。
5年生教室コースの一番前には、
コウスケたちバスケ部メンバーが10人ほどで騒いでいます。

学校探検から出てきた子供たち。
「全然怖くなかったよー。
 ハルキが変なことばっかり言ってて笑わせられてばっかりだったから。
 お化け屋敷行くときは、ハルキと行くに限る!」
とリコちゃん。

もう少し校内を見て回って、出店で食べ物飲み物を買ったり、くじひきや射的2回目、スーパーボールすくいなどを楽しんで、
ラストは校庭での花火大会でした。

一回目だから気合入ってたでしょ?ってPTA会長さんに言われましたが、
本当に思っていた以上の大盛況でしたupup
生ビールや近所の呑み屋さんのから揚げなんかもあったりして、
来年からは家族で来ようと。

Img_6101_2Img_6102

家の方向が同じ子たち。
ヨウくんとリコちゃんのお母さんは、昼間の下級生大会の懇親会beerに行っているので、
2人を家まで送って帰りました。
ハルキ、最後まで変顔。ホントにそんな顔になっちゃうよ。

朝が早く、会場は人が多いし雨だしで蒸し暑く、1日バテバテでした。
家に帰ったらもう8時半。
遅夕飯で夫と乾杯beershinebar こんな日は、アルコールがうまいっgood

|

« 残暑お見舞い | トップページ | 三部プレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑お見舞い | トップページ | 三部プレー »