« 台風迫る | トップページ | ごぶさたでした »

2016.08.31

台風来たる

火曜日は、台風が来るということで小学校も幼稚園もお休みです
植木の一部やサンダル・ドアマットなどを玄関に入れました。
靴の匂いが気になる玄関にバジルがやってきて、なんだか爽やかclover
このまま玄関に置いておく?

午前中は2人とも宿題をしました。
普段よりもちょっと多い宿題。
というのも・・
夏休みの読書感想文、コウスケもハルキも校内選考を通過して、
学校代表でコンクールに出すことになりましたbook

ただ、コンクール用の形式で書かなかったのと、
ハルキに限っては誤字脱字汚字がひどいのとで、
2人とも清書をすることになったのです。
それを仕上げて、普段の宿題もやって、あとは自由時間~watch

Img_6139ドラゴンボールZのDVDを見ています。
2回続けて見て、
「ひま~sweat01
「ガクのうちに避難したらいいんじゃない?」

ガクちゃんも、同じようなことを言っていたらしい。

タクマもずっと家の中なので、
いつも以上につまらないことで怒っています。

結局、台風は北に逸れたので、仙台は大したことなかったのですが、
夕方学校から一斉メール。
『安全確保のため、明日は3時間目からです。10時過ぎに登校してください。』
こういうのって市内一律だから、
沿岸部や山間部のことを考えての時間変更だと思うのですが、
3時間目からかぁ・・。

方や、宮古の夫。
お昼過ぎに、嵐だ!というメールが届きました。
海に近く、遮るものもないので、被害がひどいのでしょう。
ずっとサイレンが鳴りっぱなしだとも。
夕方になってもまだ嵐が収まらず、竜巻の危険もあるとか。
結局、夜になって嵐は去ったようですが、
宿舎は停電、さらには仙台に帰るときに使う、宮古⇔盛岡の国道で土砂崩れがあって、
孤立状態だそうです。
停電は、発電所が水没したのが原因らしい。
無事には無事だけど・・とのことでした。
津波で被害を受けた地域が、ことごとくまた被害を受けました。
早く復旧してくれることを祈るばかりです。

|

« 台風迫る | トップページ | ごぶさたでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風迫る | トップページ | ごぶさたでした »