« 遊び倒し | トップページ | 一足お先に~ »

2016.08.01

宿泊合宿

土日はバスケの4チーム合同合宿でした
コウスケと母さんは泊まりです。
ハルキと夫とタクマは、1日目はいつもの体育館で、2日目には上級生と合流。

コウスケたち上級生は、けっこう激しい内容ではありましたが・・
急に暑い日になったせいか、例年より少し緩め?
子供たちも思っていたよりはラクかも、って。
ハードな練習をして、みんなでほっともっとを食べて、また午後練習。
5年生は1時間早く練習が終わり、最後の1時間は6年生のみ。
一気に過酷さUPup
コウスケ、午前中に一度動けなくなってひざをアイシング、
午後も給水タイムの度にひざを冷やして、なんとか合宿をやり切りました。
終わったころには、もう歩けませんでしたが、それでもモップ掛けまでやりました。
・・多分、監督はこういうところを買ってくれているのだと思います。

Img_5656宿に移動して、すぐにお風呂、そして食事。
みんなで食べると楽しいよねhappy01
コウスケ、ご飯もみそ汁も大盛りおかわりしていました。

花火を買ってきて、みんなでやりました。
が。
最近の子は花火を知らないのっ??
どこに火を付けたらいいかわからない。
そもそも、火が怖くて花火に火を付けられない。
他の人の花火から火をもらうなんてトンデモナイ。
風上と風下がわからずに、煙たいと騒いだり。
慣れてくると、ろうそくのしんにぐいぐい押しつけて火をつけようとしたり、ろうそくを囲むように一斉に火を付けたり。
線香花火から、普通の花火の火をもらおうとしたり。
これは、ふざけているのではないんです。みんな真面目にやってるんです。
母さん、これにはビックリです。
まあ、これもいい思い出。

夜は、チームの子供たち5,6年生全18人が、
すでにできあがっている監督に呼ばれ、熱い話です。
最初はバスケの話ですが、
だんだん話が逸れてきて、恋バナモードになってきたとか。
お風呂のあとで、保護者たちで呑んだ時に監督から聞いた話では、
男女わかれて話しあって、男子は女子の、女子は男子のベスト3を決めさせたって。
「男子の3位はハルキ、2位がタクマ。
 タクマはないよなぁ、バスケの団員じゃないしなぁ。
 『だったらその流れて、1位はコウスケでいいんじゃね?』という女子も
 いたぞ。」

よくわからないんですけど。
「女子がいると、恥ずかしがってもじもじするヤツもいるし、
 押入れにはいちゃったり他のチームの部屋に行くヤツもいるけど、
 普通に女子と話せるのはコウスケが一番だなぁ。
 女子と話せないような男子はダメだ。」

そして、呑むと必ず出る話。
「全国を目指せるラストチャンスは、3年後の男子だ。」
ハルキたちが6年生の時です。
「今日だって、
 (下級生の練習会場で)最後に男女別のフリースロー大会やったら、
 男子2,3年、全員決めたぞ。
 ハルキとリョウタはスパシューだしな。」

スパシュー:ゴールの後ろのボードに当たらず、打った球が直接リングに決まること

大いに盛り上がり、監督は結局コウスケたち4人部屋(5,6年2人ずつ)の部屋に転がり込んで、朝まで寝ていましたsleepy
母さんは、6年生男子のお母さんたち3人で同じ部屋でしたが、
いろいろ語り合ったらあっという間に夜中の2時sign03

翌朝は、朝食が6時からなので、5時半起床です。
ご飯を食べて、身の回りを片付けたりこの日の練習の準備をしてから体育館へ。
下級生もそれぞれ移動してきて、
総勢100名sign03
人が多くてムワーーーッと熱気がすごいsweat01Img_5657
こちらでは、チームを2つにわけて、別メニューで練習しました。

合宿の最後には、通称:地獄のシャトルラン
自信のない子は第1グループ、自信満々の子は第4グループ・・というように4つのグループにわかれてのシャトルランです。

直前の練習で、コウスケがまたひざが痛くて動けず、シャトルランをさせるかどうか迷いましたが、
記録が1でもいいから出ることに意味があると思い、
その前に足をマッサージしてアイシングして、
第1グループに出しました。
まあ、10行けば上出来だと思っていましたが、
よくがんばりました。記録は36ですhappy01

ハルキは、リョータと一緒にがんばる、と第3グループへ。
リョータとハルキは、友達同士であり、絶対に負けたくないライバル同士。
ずっといいペースで進んでいき、
30人くらいでスタートし、ラスト3人にまで2人とも残りましたが、
75でハルキ脱落down
リョータ、93でこのグループ1位ですcrown
第2グループでは、同じチームの4年生男子のケイタが91で1位。
第4グループでは、同じチームの6年男子のユウキが110で1位。
みんなすごいやhappy01

大きな事故やケガ、トラブルもなく終わり、
世話人としてはホッとしています。
今年は、合宿の合同打ち合わせが遅かったこともあって、
その1週間後の保護者説明会の資料を作ったり、
買い出しをしたり、部屋割り・配車・当番割りを考えたり、
その合間にも練習試合があったわけで、
ここ3週間ほどは本当に大変でした。
年間行事の大きな山の一つを超えましたが、
8月以降は次々と大会が入ってきますし、
9月末には、今度は全員で泊まりの遠征があるので、
気が抜けるのはほんの一瞬です。

|

« 遊び倒し | トップページ | 一足お先に~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊び倒し | トップページ | 一足お先に~ »